花日記

滝野の森・西エリア(7・19)

       滝野を検索していたら、「オニノヤガラ」が咲いていますと在ります。
       野幌で前日枯れた花しか見られず残念に思っていたので、早速出かけてみました。
       いつもシラネアオイを見に行く場所ですが、今日はいつもは歩かない道も探検したら、いろんな花が見られました!
       こちらも侮れない場所だったとは・・・・・


                駐車場のそばにあった花
                ヒルガオに白い花がある?  マツヨイグサ   シロバナシナガワハギ
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23163339.jpg



                ゴマシジミ             セセリチョウの仲間
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23164085.jpg



                森の情報館   この裏手の道を歩きます
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23164896.jpg



                情報館の右手の道を歩き、途中で引き返し、そのあと左手の道を歩きました。
                まだまだ知らない道がたくさんありますね。上の奥が東エリア、左奥がカントリーガーデン
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23165630.jpg



                ヨブスマソウ  草丈がある花です、2mくらいになるものも
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_2317319.jpg



                森の観察デッキ
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_2317936.jpg



                イワガラミ   遠目にはツルアジサイに似てます
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_2317151.jpg



                アラゲハンゴンソウ   オオダイコンソウ   オオウバユリ
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23172324.jpg



                実いろいろ
                オオバタケシマラン(ユリ科)  シラネアオイ  ルイヨウボタン  ユキザサ
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23173110.jpg



                トチバニンジン
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23173938.jpg



                クルマユリ
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23174615.jpg



                イチヤクソウ   久しぶりにきれいな花が見られました
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23175593.jpg



                ミヤマトウバナ   ミゾホウズキ   ヤナギランのつぼみ
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_231831.jpg



                サワギク(ボロギク)   お初でした♪
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_2318956.jpg



                オオウバユリの咲く道
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23181892.jpg



                春にはシラネアオイの咲く斜面にはオオウバユリが
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23182663.jpg


       こちらからは初めての道を歩きました
                オニシモツケ  右はピンクが綺麗だけど、オニシモツケ?それともシモツケソウ?
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23183381.jpg



                イケマと蝶  こんな大きな木の花のようなイケマは初めて見ました
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23184221.jpg



                オニノヤガラ   やっぱり枯れかかっていました・・・
                ヤガラとは鬼が持つ棒の事だそうです
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23184983.jpg



                こちらの道にもクルマユリがたくさん!
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23185589.jpg



                ヨツバヒヨドリ
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_2319580.jpg



                キツネノボタン   エゾノミツモトソウ   コウゾリナ?
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23191159.jpg



                エゾニワトコ
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23192068.jpg



                カスミソウのような白とピンクの花は名前がわかりません
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23192667.jpg



                ウメガサソウ   やっと開花した花が見られました♪
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23193432.jpg



                木の葉も特徴的だけど、何の木?実がぶら下がっています
                   漆でした。プチさん、ありがとう~♪
滝野の森・西エリア(7・19)_f0146493_23194220.jpg

by maphananikki | 2013-07-31 23:48 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(12)
Commented by sionn at 2013-08-01 08:56 x
mapさん おはようございます。

滝野の森も広いですね、西エリアにいらっしゃったの?
地図を見ていて、全部の道を散策するのも、大変だわ~、侮れないと仰っていますから、
嬉しい悲鳴ですね。白いヒルガオには、少し驚きました。初めてだわ・・・

色々な実が生っていますね。此処にはシラネアオイが、沢山咲くのですね。
オオウバユリ、クルマユリも咲いているわ、毎年観せて頂きますので、知人と会ったみたいです。
イチヤクソウが、とても優雅に咲いていましたね、とても綺麗です。
サワギク ボロギク? お初なんですか? 好かったわね~ 凄い収穫ですね、来年も愉しみね。

下の野幌も、観させて頂きました。私が出かけてばっかりの時、UPでしたのね。
オオウバユリが、沢山咲いていたんだわ、久しぶりに、トモエソウを拝見した様な気が・・・
アマドコロが、可愛く並んで実をつけていて、思わず笑ってしまいました。アマドコロって、
何となくユーモラスだわ、其処が可愛いのね。沢山、観させて頂きました。有難うございます。
Commented by sionnさんへ~map at 2013-08-01 10:13 x
sionnさん、おはようございます♪
滝野の森も広いでしょう。西エリアは一番遅くにできたところですが、まだほんの一部分にしか足を踏み入れていません。
現在地と言うところから森の中を歩く道も面白そうだなと見てます。
リスなどもいるんですよ。何度か出あっています。
東エリアの方にはできた当初に行った程度す。
花があまり見られなかったのですが、あれから何年もたったので、意外な出会いがあるかも?
今回の発見で欲が出てきました。また探検に行って見ようかしら。
東エリアは、家族連れや子供たちに楽しい場所と言うイメージなんです。

野幌も見て頂いてありがとうございました。
野幌の花の方が素朴さがあるようです。
たくさん見て頂いてありがとうございました。
Commented by ふみ at 2013-08-01 11:21 x
mapさん こんにちは (^-^)

マツヨイグサがとてもいい感じです~。
ヨブスマソウは草丈が2m になるものも、あるなんて人間より大きくなるのですね。でも野草らしい優しさがありますね。
実がいろいろありますが、まだ青い物もありますね。秋になったら色づいて美味しそうになるのでしょうね。

クルマユリにここでも、会えました~ うれしいで~す。
イチヤクソウは綺麗です~。
オオウバユリの咲く道、こんな林の中の道が大好き !!  歩いてみたいです~。
シモツケがここでも綺麗に咲いていますね~。

やあ~ 沢山の野草を見せて頂きました。気持ちが満たされました。有り難うございます。(*^▽^*)

mapさんの掲示板に書き込みがスムースにいかないんですよ。
書き込んでも超スローで、昨日書き込んだ時は最後の方が漢字に変換出来ませんでした。スクロールも変なんですよ。
このブログは大丈夫です。おかめさんや、私の所も普通です。
私のパソコンがおかしいのか、それが分からないのよ。

Commented by おかめ at 2013-08-01 16:46 x
mapさん、今日は♪

 滝野の森も魅力が一杯ですね♪
森の道は野幌より狭いわね、咲いている花も少し違いますか?
野幌や滝野や他の森などあれも見たいこちらも行きたいと思うと体が一つでは足りなくなりますね。
夫が、一番下の実が生っているフォトをみて「南国の木のようだ」と言うのよ、「mapさんの滝野よ」と言っておきました♪
ウメガサソウを見れたわね♪
イチヤクソウ、サワギクは珍しいわ♪
見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by ふみさんへ~map at 2013-08-01 23:06 x
ふみさん、こんばんは♪
歩く道には花々が咲いていますが、オオウバユリやクルマユリなどのように
ぱっと目を引く花が見られる道と言うのも素敵です。
最初に歩いたいつもの右手の道にはクルマユリは一個しかなかったのに、
初めての道にはたくさん散らばるように咲いていたんですよ~♪
ただ、写真には失敗して載せたかった写真が使えませんでした~(^_^;)

これからは、実の物も楽しいですね。
いろんな花が見られて、野幌もいいけど、滝野もやっぱりいいわと満足した日でした。

あらぁ?パソコンの不調ってそういうことでしたか。
わたしのBBSがおかしいかもしれませんね。
先日、アップデートがあってからなんだか変なのよ。
HPのトップも、外枠が中途半端な表示になってるし、BBSのスクロールバーも
今までと違うし・・・
どうしたらいいのかわからないのよ、ご迷惑をおかけしてごめんなさいね(~_~;)
Commented by おかめさんへ~map at 2013-08-01 23:07 x
おかめさん、こんばんは♪
滝野の森は作られた公園だし、とちょっと野幌とは違う眼で見ていたのですが・・・
育って来てこんなふうに花がいろいろ見られると、嬉しいものですね。
道は野幌より狭いです。花はほぼ同じですが、野幌より、見つけやすいみたいな気がします。
道が複雑に別れていないからでしょうね。野幌では見ない花もあるんですよ。
オオバタケシマランやミゾホウズキは野幌では見たことがないです。
野幌のどこかにあるのかもしてませんけどね。
ウメガサソウ、やっぱりちゃんと開花するんだわ。嬉しかったです♪
ご主人が、ブログを見てくださったのですか? まぁ、恥ずかしいわね・・・(^_^;)
南国の木のようだとおっしゃるの?放射状に広がる葉が南国的なのかもしれませんね。
葉の形で検索したけれどわからなかったわ。気になります。
Commented by miki at 2013-08-02 00:01 x
mapさん、こんばんは~♪

滝野も広いんですね~
作られた公園なのですか~?
見せていただくかぎりでは野幌と同じように自然な感じですよ~

シロバナシナガワハギ目立たないけど好きです
此方では見かけないです
私が山で見たのはツルアジサイではなくてイワガラミだったのかな~?
大木にこんな風に絡んでいました
クルマユリが目を引きますね~♪ 可愛いです~
イチヤクソウ、サワギク、ウメガサソウも良いですね~見たいです
滝野でも色んなお花を沢山見られて良かったですね
見せて下さって有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-08-02 10:04 x
mikiさん、おはよう~♪
山の中に人の手を入れて道を作り、移植した野草もあるようです。
山野草や樹木、生き物などを楽しむエリアになっています。
滝野が公園として造成が始まってから、一番最後にできた場所で、開園後27年目に出来上がり、これでやっと全面開園となりました。
2010年の事でした。
まぁ野幌も、散策道が作られて、人の手も入っていますけどね。

シロバナシナガワハギっていろんなところで目にしますが、そちらにはないのかしら。黄色いシナガワハギはどうですか?
イワガラミっていわゆる花弁が一枚ずつなんですよね。ツルアジサイは四枚です。
mikiさん、写真を撮ってあるの?拡大してみたら区別がつきますね。
イワガラミの方が数が少ないように思います。
先日、クルマユリには斑点が無いと書きましたよね。ハンテン、ありました・・・^^;
この日は前日の野幌にも劣らない収穫でルンルンでした~♪
Commented by sakurairononuno at 2013-08-02 18:31
mapさまへ

すっかり夏の森ですね~!
沢山の花と緑に、心がわくわくしました。


・・・・・・・・・・こちらは暑くて暑くて、外を歩く気がしません(笑)
Commented by sakurairoさん~map at 2013-08-02 20:42 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪

春からすっかり変わりましたね。
こうして季節が移りゆくのがとってもさみしいです。
跡は枯れる季節だけですもの・・・
今日は野幌を歩いてきました。蝉がみんみんと煩かったです。

そちらも山の中でもやっぱり暑いのでしょうね。
あと一ヵ月は死んだふりして過ごしてください!!
   こんなたとえはダメ? (^^ゞ
Commented by プチ at 2013-08-03 22:33 x
mapさん こんばんは

イチヤクソウがまだ咲いているの? それも綺麗に。
もう山野草は大体実になっているでしょ。

オオバユリの道もあるのね。 この前の選挙の時 投票所前のお宅にオオバユリがあったの。
まだ蕾だったけれどもう咲いているでしょうね。

一番下の葉っぱは漆でしょ。  触らなかったでしょうね。 ご用心ご用心。
Commented by プチさんへ~map at 2013-08-04 22:20 x
プチさん、こんばんは♪
下の葉っぱは漆なの!
放射状に葉が広がって素敵な葉っぱね♪
名前がわかって嬉しいわ、教えてくださって、ありがとう~(^o^)/
葉に触ってもダメなの? 届かないところにありましたので触れませんでしたよ。

イチヤクソウが咲いてるとは私も意外でした。山の公園なので遅かったのかな?
オオウバユリはおととい野幌に行ったら、もうぜ~んぶ実でしたよ。
まだつぼみとはそれこそ遅くない?
山野草も次々と終わってしまい、冬が近くなってくるばかり…寂しいわねぇ
名前
URL
削除用パスワード