花日記

ゆにガーデン(8・10)

       ゆにガーデンでユリが見ごろと新聞だったかな?出ていたので、やってきました。
       本州など各地で、暑い暑い日々ですが、こちらは雨模様の日々が続き、気温も幾分低め。
       雨に当たったらいやだけど、涼しくていいかもと出かけてみました。
       山の中の公園なので、案の定霧雨模様です。
       歩けばやっぱり私には汗がたらたらと暑くてなりませんでしたが、陽射しがあれば
       歩いていられなかったでしょうね。

                帰り道、この近くに寄り道しました。
                下に続けましたのでよければのぞいてくださいね。


                ゆにガーデンへの通路の車道にはコスモスとクレオメが満開です
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13401164.jpg



                クレオメ
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13401923.jpg



                リリーガーデンは小高い丘の中に
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13402525.jpg




ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13403243.jpg




ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13403714.jpg




ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13404573.jpg




ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13405196.jpg




ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13405757.jpg



                百合の中に混じって、エゾミソハギ
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_1341365.jpg



                下って行くと紫陽花の小径
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_1341994.jpg




ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13411766.jpg



                ギボウシとガガイモ
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13412565.jpg



                ウェディングガーデンの塀の上に咲くノウゼンカズラ
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13413167.jpg



                ノウゼンカズラ
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13414412.jpg



                ウェディングガーデン
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13415317.jpg



                ボーダーガーデン
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_1342027.jpg



                ボーダーガーデン
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_1342623.jpg



                ボーダーガーデンの先には幸せの鐘  鐘の左右にユリが咲いています
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13421679.jpg



                ローズガーデン
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_1342248.jpg




ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13423332.jpg



                ギボウシ
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13424219.jpg



                ノコギリソウの咲く草むら
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13424998.jpg



                柵の中にいるウサギとは触れ合いが出来るそうです
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13425978.jpg



                ツキヌキニンドウ    ブットレア    ピンクキキョウ
                白キキョウ        フロックス    キキョウ  
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_1343869.jpg



                
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13431712.jpg



                リナリアの丘も花色は消えて・・・
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13432566.jpg



                かろうじて見られたリナリア
ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13433450.jpg




ゆにガーデン(8・10)_f0146493_13434493.jpg

by maphananikki | 2013-08-15 14:05 | ユニガーデン | Comments(12)
Commented by sakurairononuno at 2013-08-15 14:43
mapさまへ

ユニガーデン、広大だから、歩くだけでいい運動になりますね!
沢山の百合が見れて、今は本当に美しい季節ですね!

こちらは先日言ったとおり、酷暑で人間も植物もカラカラです。
娘と北海道に行くなら「今でしょ!!」などと、騒いでます。
そんくらい暑いです・・・・・。
Commented by おかめ at 2013-08-15 15:38 x
mapさん、今日は♪

 コスモスとクレオメ、爽やかですね♪
↓のクサギはシモツケの花に似ていますね、よく見ると違いがありますが…。
ルナリアは楚々としているわ♪
ゆにガーデンは広いのでしょう、丹念に写していると時間が掛かるでしょうね。
ウサギと触れ合えるの、子供は喜ぶでしょうね。
シャグマハギも初めて見る花です、珍しい花ですね。
色々と見せて頂いて有り難うございました♪
Commented by sakurairoさん~map at 2013-08-15 20:17 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
ゆにガーデンは広大な方でしょうかね?
程よく歩けるので適度な広さに感じますよ。

昨日の新聞に、涼しい北海道に入り込む観光客が増えていると出ていました。
そればかりではなく、長期滞在者も増加傾向だそうです。
そのためそういう人用の宿泊施設が不足して来てるそうですよ。
だからダメだった人たちは来年の予約を入れるんだそうです。
この暑さでは年々増加でしょうね。観光業界の方々は喜んでいるようです^^;
Commented by おかめさんへ~map at 2013-08-15 20:25 x
おかめさん、こんばんは♪
ガーデンの中にも、コスモスエリアがあるのに、すっかり見るのを忘れてしまいました。
車道際のコスモスは帰りに撮ったんですよ。
この日は霧雨だったので、そそくさと写真を撮りました。
ゆっくり見て歩けばそれなりの時間、楽しめるでしょうね。
でもね、この時期は終わった花も多かったですよ。
そういう花もそのままなので見苦しいところもありました。
そういう風に自然のままがいいのか、ちゃんと摘むのがいいのか、どっちが良いのでしょうね。
クサギは長いしべが特徴なのです。遠目にはシモツケのような咲き方に見えますね。
花の大きさは全然違うのですが・・・今日見てきましたので、次の更新でご紹介しますね。
Commented by TUKASA at 2013-08-15 23:37 x
こんばんは

涼しげな空気を感じるガーデンを散歩したような心地
生き生きしたお花たちに癒されてます、流石北海道・・・・と

広大なカーデンを占領できるのね羨ましいわ。
ボーダーガーデンにはまだスモークツリーが咲いてますね、
季節が一度に来る北国の春・夏・秋を一度に楽しませて頂きました。

Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-08-16 09:58 x
TUKASAさん、おはようございます♪
この日は霧雨でしたので、晴れた日とはやはり写真の色が違いますね。
あまりこういう時には出かけないのですが、強い光の差し込まないガーデンも落ち着いて見えていいかなと思いました。
傷んだ花もそのままなんですよ。写真目的だとちょっと困りますが、そういうのが自然で良いことなんでしょうか?
お天気のせいで、あまりお客さんもいなくてそれはよかったです^^;
そそくさと回ったので、見落とした花もありそう~
もう少しすると、萩やシュウメイギクが綺麗なガーデンです。
秋を残すばかりとなりました・・・
Commented by ふみ at 2013-08-16 10:41 x
mapさん おはよう (^-^)

コスモスが綺麗にいっぱいに咲いて、ここは秋ですね~。
クレオメが綺麗、群生が素敵で~す。
ユリのガーデンだけに、いろいろなユリがありますね。いい香りが漂っているのでしょうね。
ボーダーガーデンでは、色とりどりの花が美しいでです。
あ、クルマユリ ? があったわ~。うれしい~。
柵の中で放し飼いのウサギが可愛いですね。触れ合うともっとかわいいわね。

マオイ自然の森
クサギは密集して咲くのね。白い綺麗な花ですね。
ヤブハギとヤマハギがあるのね。区別がつかないわ。ハギは綺麗ですね~ 秋が忍び寄っていますね。

沢山の綺麗な花を、今日も有り難うございます。 ヽ(^。^)ノ
Commented by sionn at 2013-08-16 21:20 x
mapさん こんばんは。

ゆにガーデンの、コスモスを観た時、秋が近いのだわ~ と、何だかほっとしたのよ。
連日の35度以上の、暑さに耐えている私にとって、このコスモスが、身体に潤いを与えて
くれた様な、気がしました。クレオメは夏の盛りから、秋まで咲きますから、元気ですね。
立秋ですから、お花は秋の気配だわ、これ程のユリを観たのは、初めてです。
小高い丘の、森の中に咲いている数々のユリ、夢の様な眺めだわ・・・綺麗ですね~

此処は結婚式も、お花に囲まれた披露宴も、出きる所なのね。
自然に其の侭に、咲かせている様なゆにガーデン、こんなガーデンが大好きです。
ノコギリソウの咲く草むらで、お花摘みしたいわね。ウサギさん可愛いわ、お子さん達は
喜ぶでしょう、広いけど飽きないように、出来ているガーデンですね。
ローズガーデンも、とても自然に咲いていて、素敵です。色々観させて頂きました。
北海道は、秋も近いのですね。こんな素敵な所ですもの、本州から暑さを逃れたい方達が、
憧れる筈です。涼しいだけの北海道では無い、素敵な所ですものね。
下も観させて頂きました。沢山のお花を愉しませて戴き、有難うございます。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-08-16 22:29 x
ふみさん、こんばんは♪
滝野のコスモスはまだだと思いますが、ここは早生かしら。
満開できれいに咲いていました。クレオメもきれいだったのですが、写真がだめだったわ^^;
ユリのガーデン、思っていたより素敵でしたよ。
かおりは…あんまり記憶がないのだけど、昨日テレビで、ユリは夜の方が香りが強いと言ってました。
それで富良野の風のガーデンでは夜のガーデンをオープンし、そのためにユリを多く植えたそうです。
ボーダーガーデンにクルマユリ?クルマユリの時期はもう終わっているので、あったとしたら鬼百合じゃないかしら。
オレンジ色のユリには気が付かなかったですけど・・・

クサギは、野幌ではあまり固まって咲いては居ないので、この咲き方はびっくりでしたよ。
花はなかなかきれいですが、葉を触ると臭いみたいです。
ヤブハギとヤマハギは実際に見ると全く違う花なのでわかりますよ。
ヤマハギはよく見る萩のことです。
萩が出てくると秋を感じますね~
Commented by sionnさんへ~map at 2013-08-16 22:30 x
sionnさん、こんばんは♪
そうですね、私もコスモスや萩を見ると秋だなあって思います。
sionnさんは暑さから逃れられるホッですね。わたしは冬が近いわと言う寂しさに襲われます・・・
わたしもユリがこんなふうに咲いてるのは初めて見ます。
そうそう、百合が原公園にもユリはたくさん咲いていますけど、ここは森の中のユリと言うのがいいですね。
雰囲気が素敵だなあと思ってみてきましたよ。

以前友人たちと出かけた時には、ちょうどボーダーガーデンで結婚式が行われていたんですよ。
こんなところで結婚式を挙げるなんて、ロマンチックですね♪
ノコギリソウの咲く場所は、すり鉢の中のようになっていて底は池です、アヒルやカモがいます。
雑草が生い茂り、エゾカンゾウや豆の花などいろいろありますが、足を踏み入れるのは躊躇いますよ~
本当に草むらで、虫もいっぱい隠れていそうです・・・(^_^;)そういえば虫の音も聞こえてました。
下の方も見ていただいてありがとうございました(^o^)/
Commented by ピーコ at 2013-08-17 21:56 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
お知らせありがとう~ 未だ皆さんXPを使って居られたのですね。
ようやく7に慣れて来ましたが 矢張りXPが使い易かったですね~
8は7より使い難いと聞いた事が有りますが 
此れから購入される方は 店頭には8だけ並んでいるのでしょうね。

其方は雷や大雨の予報でしたが 大丈夫ですか?
此方では 薔薇も百合もノウゼンカズラも終わりです。
色んな花が見れて羨ましいわ(*^^)v
其れより こんな広々とした公園を散策するのに
日差しは如何なの? 関西なら炎天下で熱射病に成りそうよ。
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-08-18 13:09 x
ピーコさん、こんにちは♪
パソコンが壊れなかったら、私もXPのままで良かったですよ。
windows7に変えてから、ひな形は作れないし、使い慣れたお絵かきソフトも使えないし、不便だらけです。
でも新しいパソコンには興味津々。windows8も使ってみたいです~♪(^^ゞ
でもまた次々と違うものが登場してくるのでしょうね。

こちらは昨夜から大雨でしたが、我が家はマンションですからね。
今朝はスーパーの屋内駐車場から出ると青空が広がっていてびっくり。
そんな予報ではなかったのに~
夏の公園はなるべく出掛けない様にしています。流れ落ちる汗で気持ち悪いだけ。
この日は雨が降りそうな曇り空、気温も低めだったので出かけたんですよ。
夏は気温と相談しながらですね。
名前
URL
削除用パスワード