花日記

大雪・森のガーデン(8・13)

       墓参を終えてから、上川町に新しくできた「森のガーデン」に行きました。
       開園したのは一部で、もっと大きなガーデンが来年の開園になります。
       今年の開園部分の「森の花園」は上野ファームの上野砂由紀さんの監修によるガーデンです。
       来年オープンの「森の迎賓館」は森の中でのガーデンが楽しめるそうです。
       どんなガーデンになるのか、かなり注目。でも遠い・・・



                駐車場前のひまわり畑  
                   これは借景ですが、こういうのが見られるのもいいですね       
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_1916727.jpg



                ウェルカムガーデン
                   白樺の下には花々が見られるそうですが、この日は草が生えてるだけでした
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19161783.jpg



                森の花園
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_1916241.jpg




大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19163158.jpg



                北海道で見られる山野草のコーナーがあります
                ツリガネニンジン  エゾミソハギ  エゾイヌゴマ  エゾナミキソウ
                ツルニンジン  オカトラノオ  ヤナギラン  エゾミソガワソウ
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19164051.jpg



                モナルダ(タイマツソウ、またはベルガモットとも)
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19164857.jpg



                
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_1916558.jpg




大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_191727.jpg



                左 ポレモニウムヘヴンリーハビット   右 ゲウム?
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_1917938.jpg




大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_1917164.jpg



                エゾミソハギ
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_1917234.jpg



                エキナセア
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19172962.jpg




大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19173676.jpg



                最後のシモツケは源平シモツケ  
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_1917441.jpg



                フイリペンデュラウルマリア   オニシモツケのようでこういうタイプの花が好きです
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19175322.jpg



                
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_1918189.jpg



                紫陽花アナベル
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_1918931.jpg



                この先が来年開園になる森の迎賓館
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19181637.jpg



                この上には・・・
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19182356.jpg



                三国清三さんのレストラン「フラティッロ・ディ・ミクニ」と広い駐車場
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19183162.jpg



                レストランの横から展望台への道があります
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19183992.jpg



                展望台手前には菜の花畑
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_1918461.jpg



                展望台から右手に見える畑
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19185535.jpg



                同じく左手に見える畑   この後ここへの道を散策しました。奥の白い畑は何?と気になって
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_1919323.jpg



                展望台への道に見られるツルアジサイの花の後と手前のエゾニワトコ
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19191238.jpg



                トリカブトも。葉っぱの形からオクトリカブト?
大雪・森のガーデン(8・13)_f0146493_19192048.jpg

by maphananikki | 2013-08-22 19:56 | 北海道 | Comments(12)
Commented by sakurairononuno at 2013-08-22 20:53
mapさまへ

森のガーデン、これからどう育っていくか楽しみですね!
でも、私からみたら、こうやって作りこまれたガーデンもいいけど、それより周りの風景の方に心惹かれます。
農家の方が作られた畑や、それを取り囲む森、はるかかなたの山々・・・・そちらの方がごちそうです(笑)
Commented by sakurairoさん~map at 2013-08-22 22:30 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
来年の開園部分が、自然の中の姿が見られるのかなと楽しみです。
わたしもやっぱり、きれいな花が見られて素敵だなと思うけれど自然のままの方により惹かれます。
この後周った農道の決まりきったいつもの花たちだけど、お宝探しの気分で歩いた道が至福の時間でした。
夫も「あんたはこういう方が喜ぶんだよね」ともう分っています^^;
山道を走っても、好きなだけ歩いていいよ、と時間の許す限りは歩かせてくれます。
Commented by miki at 2013-08-22 23:00 x
mapさん、こんばんは~♪

お墓参りの時はこうしたオマケがあるんでしたね(^_-)-☆
ヒマワリの里はワォッ!です
こんなヒマワリ畑は見たことありませんので見るとキット言葉が無いと思います
こういうのを見られるなんて良いですね
ヒマワリは普通のヒマワリしか見たこと無いですが色々あるんですね~
以前にも見せていただいてヘェ~ッ!でした
バラもマダマダ綺麗に咲いてて楽しませていただきましたよ~

森のガーデンも素敵です~~
来年が楽しみですね
北海道だからこんな広々素敵なガーデンが出来るんでしょう
作られたガーデンも自然に咲く花達も其々の良さが・・・・
しいて言えば野幌の感じが好きかな(笑)どんだけ野幌が好きなの?ですねテヘッ!
夫様、優しい~~~ですね
夫婦って相手の喜ぶ顔を見てると自分も幸せ感いっぱいになりますものね
私も沢山喜ばせてもらったから今度は・・・と思うのですが・・・
自分の喜びを優先しています(笑)反省!
有難うございました~
Commented by プチ at 2013-08-22 23:14 x
こんばんは

わぁ~  白樺の林 花がなくてもいいわ素晴らしい所ね。
この広い世界に感動してます。
白い畑はなんでしたか。そばの花?
知らない名前のお花がいっぱいあります。 ニワトコの真っ赤な実は目立ちますね。
菜の花がまだ咲いているのね。
Commented by ふみ at 2013-08-23 11:25 x
mapさん おはよう (^-^)

ヒマワリ畑、黄色い部分が全部ヒマワリなんですね。なあ~んて広いんでしょう、圧巻ですね。
白樺が美しいですね~。すがすがしく清楚で素敵です。
モナルダや他の花を大きくして、区別して下さっているので分かりやすいです。
オニシモツケの様な花、花が開くと煙っている様なモヤモヤがいいですね。
菜の花畑も広大ですね。広い畑の風景も北海道らしい展望を感じます。

うわぁ~ 北竜町のヒマワリは広大過ぎて、ボ~ッとします。なんて広いんでしょう、圧倒されます。ヒマワリ~ ヒマワリ~ すごいです。
ヒマワリの奥の家、北海道らしい家で懐かしいわ~。

ローズガーデンのバラは、それぞれが綺麗ですね。中でも芳純が好きです。
ソバは今が花盛りなのね。北海道のソバは美味しいです。

墓参を無事に済ませて、美しい「森の花園」をみて、ヒマワリやバラを見て、大満足で充実されたでしょうね~。 
有り難うございます。 (^.^)/~~~
Commented by sionn at 2013-08-23 12:50 x
mapさん こんにちは。

墓参の帰りには、こんな楽しみが、待っていたのですか、遠くでも疲れが取れますね。
流石北海道だわ、ひまわり畑のこの広さ、凄いですね・・・圧巻です。声も出ないくらいですね。

「森のガーデン」、周りの景色に溶け込んで、森の中に自然其の侭に、お花が咲いていたら、
どんなにか、素晴らしいでしょう。考えただけでも、胸がわくわく致します。
わぁ~ 白河林も好いですね~ お花が無くっても、此処で一日のんびりしたいわ、素敵ですね~
作られた森のガーデンの中で、一番素敵になる感じです、休む所も風情があります。

タイマツ草は、目立ちますね、本当にタイマツ(松明)のようだわ。
真っ白なアナベルが、綺麗に咲いています、まだ木が小さいのに、お花が大きくてびっくり。
菜の花畑も畑も広くて綺麗で、何時までも、見ていたい所でしょう・・・帰りたく無くなるわね。

字が多くなりました。下にも書きます、何時も警告されます(笑)。
Commented by sionn at 2013-08-23 12:54 x
mapさん 続きです。

凄いわね~ ひまわりの里。このひまわりを、目の前にしたら、失神しそう・・・笑。
生まれてから、こんな風景を、観たこと無いのですもの、驚き胸がどきどきしちゃうわ~
北竜町の中学生が育てゝいるの、種類が沢山あるのを、mapさんの花日記で教えて頂いたのよ。
周りの風景も、素敵です。一時間以上観させて、頂きました。どうも有難うございます。 

ローズガーデン、まだ綺麗に沢山、咲いていましたね。
芳純をすぐ見つけました。 ダイアナプリンセスオブウェールズ、淡い色が素敵です。
儚い様な色ですので最近の、ダイアナプリンセスオブウェールズの新聞記事を、思い出しました。
素敵な北海道らしい、丘の上から見た田園風景も家々も、夢の様な景色です。
色々沢山、心行くまで拝見致しました。素晴らしい、北海道の魅力を、満喫しました。
Commented by mikiさんへ~map at 2013-08-23 12:56 x
mikiさん、こんにちは♪
もう何度も登場させてるのでひまわりの里は今年はいいわと思っていたのですが、
秩父別のローズガーデンの近くにあるんですよ。
でも何度見てもカメラでパチリしたくなります。
迷路もあるので、お子さんにも楽しめるところですね。

森のガーデン、来年も行ってみたいのですが、ちょっと遠いのよ。
層雲峡の近くなので来年は一泊して、早朝黒岳に登ってみるのもいいかなと考えています。
森のガーデンにもロッジのような宿泊施設もあるんですよ。友達となら泊まってみたいですが・・・
だってね、夫はレストランでの食事もしたくないと言うし、そういうところがつまんないの。
ま、わたしも山道で気持ち良く車を止めてくれる方がありがたいです(^▽^;)
mikiさん、夫もね、釣りに行きたいのです。
でも私はそんなところでじっとしてるのは嫌なのでなかなか首を縦には振れません・・・(^^ゞ
お宅のご主人は何がお望み?
うんうん、わたしもなんたって野幌が一番好きですよ。
花を探しながら歩いて、カメラでパチリできれば、こんな幸せな瞬間はないと思います~♪
Commented by プチさんへ~map at 2013-08-23 12:59 x
プチさん、こんにちは♪
白樺の林って、どうしてこうもひきつけられるのでしょうね。
あの白い木肌がそうさせるのね。どこで見ても今の時期は素敵です。
春先はあまりきれいじゃないけどね。

一番奥の白い畑はビニールで覆ってあっただけでしたよ~(^^ゞ
これから育つ野菜と言うと、秋大根かなにかでしょうかね。
北国は気温が低いから?菜の花が遅くまで見られるんですね。
あの畑の傍らを楽しく散策してきました。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-08-23 13:00 x
ふみさん、こんにちは♪
今の時期、あちらこちらで規模は様々ですがひまわり畑が見られます。
きっと秋には畑に漉き込んで、来年のための肥料にするのでしょう。
遠くから見るのと、近くで見るのとでは迫力が違いますよ。
白樺がきれいでした。今一番きれいに見えるかもしれませんね。
ここの展望台からの景色もとてもよかったです。

北竜町のひまわり畑は、もう広すぎて、じっくり歩くにはこの日は時間がなくてさっと見てきただけでした。
もう何度も登場させているので今年はパス、と思ったのですが、何度見ても感心する広さですね。
芳純はsionnさんが育てられてる薔薇なんですよ。
同じ薔薇を見つけて嬉しかったです。あの中で一番美しいバラだったと思います。
北海道のそばは幌加内が一番作付が多いのですが、北竜町や深川などもかなり多いです。
今回走った道からもソバ畑はたくさん見られましたよ。
最近の大雨で、ソバも倒伏したものが多く品質劣化になるのではと心配されています。
墓参の日はこの後も花を見て、おっしゃる通り大満足で帰宅しました。
Commented by sionnさんへ~map at 2013-08-23 13:28 x
sionnさん、こんにちは♪
そうなんですよ、欲張ってあちこちに寄るため早出したけれど、思いがけない寄り道もあったため
時間が足りないくらいでした。省略した場所もありました。
森のガーデンのひまわり畑も広いですが、北竜町はその何倍もの広さがあって、全体をお伝えできないのがもどかしいです。
まだ全部の道を歩いていないのよ。ここに来る時はいつも暑くてその元気もなくなるのもあります。
この日は時間がないのでそそくさでした。
ローズガーデン、芳純が一番きれいでしょう?開き具合もちょうどよかったですね。
何年か前に行ったときと、ガーデン内がだいぶ様子が変わったように思います。
その時にはいろんなダリアも咲かせていたのですが、今回は見えなかったわ。
ダイアナさんの記事が最近目立ちますね。
ダイアナさんも生きていられたらおばあちゃんですよ。どんなおばあちゃんになられたのか・・・
いつまでも若い時のままのイメージで、おばあちゃんなんて想像できませんね。

下に続けますね
Commented by sionnさんへ~map at 2013-08-23 13:28 x
sionnさん、続きです。

森のガーデンには、宿泊施設もあるのよ。
詳しく見ていませんが、多分お食事はあのレストランで、となるのでしょうね。
来年、森の奥のガーデンが開園したら、私はあの畑の道も歩いてその右手にはアジサイの咲く広場もあるし、
一日中いても遊べると思います。
出来上がった様子の写真を見ると、背景に大雪山連邦がそびえたち、それは素敵な眺めなんです。
この日はあいにく雲が多くて山並みは望めませんでした。
自然をそのまま使わせてもらえるのが最高の場所ですね。かなり奥深い山の中ですけれど・・・(^^ゞ
名残惜しく帰ってきました。
sionnさんにも楽しんでいただいたようで嬉しいです~(*^^)b
名前
URL
削除用パスワード