花日記

美瑛の花畑(8・13)

       花巡りの1日もここが最後です。
       この日、美瑛方面は渋滞でした。
       一番最初にある花畑は車が出られなくなると嫌なので、パスして先に進みました。
       ここを過ぎると車もばらけて順調でした。
       欲張ったので帰りはすっかり日が落ちて月を眺めながらの帰宅でしたが、満足満足の1日でした。

              下に上川町の農道の様子もありますので見てくださいね。



                四季彩の丘
                たくさんの観光客が入っていましたが花は・・・
美瑛の花畑(8・13)_f0146493_20362851.jpg




美瑛の花畑(8・13)_f0146493_2036351.jpg




美瑛の花畑(8・13)_f0146493_20364198.jpg



                いつもならコスモスやポピーで満開の花畑がさびしい限り
美瑛の花畑(8・13)_f0146493_20364762.jpg




美瑛の花畑(8・13)_f0146493_20365487.jpg




美瑛の花畑(8・13)_f0146493_2037089.jpg



                2か所目はカンノファーム
美瑛の花畑(8・13)_f0146493_2037680.jpg




美瑛の花畑(8・13)_f0146493_20371294.jpg



                サルビアとクレオメ
美瑛の花畑(8・13)_f0146493_20371877.jpg



                ケイトウ   セロシアでしょうか
美瑛の花畑(8・13)_f0146493_2037255.jpg



                センニチコウ
美瑛の花畑(8・13)_f0146493_20373220.jpg



                山道での出遭いも楽しいキタキツネ
                車を止めたら、走り寄ってきたので、あわてて撮ったらぼけました。
                きっといつも通る車に食べ物をもらって人に慣れてるキツネなんでしょうね
美瑛の花畑(8・13)_f0146493_20385948.jpg



                夕日
美瑛の花畑(8・13)_f0146493_2039616.jpg




美瑛の花畑(8・13)_f0146493_20391290.jpg



                あいにく雲が多くて~  真っ赤に染まった空と言うのはなかなか撮れません
                夕日を撮れるチャンスだったのに残念でした
美瑛の花畑(8・13)_f0146493_20391884.jpg

by maphananikki | 2013-08-24 20:51 | 北海道 | Comments(12)
Commented by miki at 2013-08-24 23:54 x
mapさん、こんばんは~♪

森のガーデン近くの畑も歩かれたんですね
此処のヒマワリ畑も凄いです~
mapさんは広々した景色は見慣れてらっしゃるでしょうけど
チマチマした景色しか見たこと無い私には兎に角広~~いです
道端に咲く可愛いお花達にはウフッ!ウフッ!ですね
こういう所はいくらでも歩けます~♪
チシマオドリコソウは葉が緑なんですね
菜の花が今咲いてるのが???です(此方では3月頃です)
蕎麦の花、可愛くて大好きです♪

四季彩の丘も綺麗ですよ~
花が咲き揃っていなかったのですか?
緑の所が多いような・・・
北海道のツアーパンフレットを見てると此処美瑛の花畑も入ってます
パンフレットを見ながらmapさんに見せていただいた所だわとか
mapさんこんな遠くまでお出かけしたんだ~とか別の見方をしています(笑)
行けない北海道を見せていただきました~♪
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-08-25 09:53 x
mikiさん、おはよう~♪
今日は暑くなっています。また雨が降るかもと心配しながら布団を干したところです。

あまり珍しい花は無かったですけど、お初に会えただけでとっても幸せ♪
オドリコソウにも種類があったんですね~ちゃんと図鑑に載っていたのに、それにも初めて気が付きました。
もうこの図鑑の中身は全部知ってる・・・つもりだったのに~^^;
葉っぱも似てるし花も似てるけど、どこか違う花でした。緑の葉も花の大きさ?付き方?それらが違うようです。
菜の花は、わたしにも不思議です。今頃も咲くんですね。
滝川の菜の花は5月末ごろだったような・・・

四季彩の丘の緑が多く感じるのは、あの部分は借景の畑なんですよ。
花畑の中の土色の部分には苗が芽生えてはいるのですが、開花はまだまだ先の話ですね。
観光客の方々も口々に花が無い!と言ってました^^;
ツアーに組まれるところは結構遠いのよ。美瑛だと、日帰りも楽な場所です。
嵐のCMに出てくる五本の木がここ美瑛にあるそうなのよ。
この日は探す気力はなかったです・・・
Commented by sionn at 2013-08-25 11:24 x
mapさん おはようございます。

広いですね~ 北海道の方には、普通の景色でしょうが、私には夢にも出てこない、素晴らしい景色です。
mikiさんが、仰っている様に、私なんか、チマチマした風景しか、想像も出来ないのですからね~
mapさん、これだけあっても、今年は、お花が少ないのですか、では、来年は楽しみに出来るわ。

遠いし暑いし、苦労をして観せて頂いてるのですね、こんな素敵な所を、座っていて観られるなんて
心から、有難うと言いたいです。やっぱり、あの白い畑は、蕎麦の花でしたのね。
郊外へ行くと、ここら辺でも観る事が、あります。広さが違いますけど。
広いって、只それだけで素敵です。キタキツネも、観光客を持っているのしょうね、でも簡単に餌を、
やる訳には、いかないのでしょう? 日光のサルの様に、なってしまいますから、だめなのでしょう。

カンノファームの、ケイトウとセロシアも、綺麗ですね。センニチコウも沢山、咲いていますね。
お花が、此処まで整然と咲いていますと、圧倒されます。来年はコスモスも、観られるのかしら。
帰りの空も影絵のようで、綺麗です。やっぱり広いと、絵になりますね。
Commented by ふみ at 2013-08-25 16:02 x
mapさん こんにちは (^-^)

美瑛の丘はパッチワークのようですね。綺麗で~す。コスモス、ポピーはどうして無いのかしら・・・
四季彩の丘のロールちゃんが可愛いですね。牧草をロールして畑に点在るのは、北海道の景色の一つになっていますね。あの風景が好きなんです。

カンノファームはラベンダーで有名な所じゃなかったかしら ?
クレオメの群生が綺麗ですね。
キタキツネが人慣れしてるのね。可愛くて食べ物を上げたくなりますね。

上川町にて
アザミが素敵です~。
養蜂箱の下の写真、素晴らしい景色の道ですね。こういう景色の中を歩くと、身も心も元気になりますね。
タラノキは、こんな花が咲くんですね。初めて見ました綺麗~。 タラノメは天ぷらで食べていますが。
うわ~ 一面のそば畑ですね~。美しい花を見て育ったソバを美味しく食べて、ありがたい食物ですね。

懐かしい美瑛の丘を見せて頂きました。広い丘の畑が花で埋め尽くされていることに感動です。
今日もたっぷりと見せて頂きました。
mapさんの写真は癒されます~。有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-25 17:33
mapさん、こんにちは

ご無沙汰してる間に沢山のUPがあり嬉しいです、↑ に ↓ に
広大な大地の景色を楽しみました、美瑛の景色も二昔程前とは変わりましたね、
年を追うことに拡大されてるのでしょう、夏の狐はしょんぼり毛並みが悪くてガッカリでしたよ。

夕日が美しいです。
そちらも天候不順のようですね、美しい大地に被害の無いのを祈ってます。
美しい景色を見せて頂き有り難うございました。

Commented by ピーコ at 2013-08-25 20:43 x
こんばんは~(*^_^*)
昔、美瑛に出かけた時は こんなに花が見れずでした。
今の時期、北海道は花畑が見れて素敵な季節なんですね~♪
ヒマワリ畑、蕎麦畑、菜の花畑、紫陽花のアナベルが1度に
見れるなんて 関西の人間には羨ましいわ~\(^o^)/
Commented by sakurairononuno at 2013-08-25 20:47
mapさまへ

上川町のソバ畑の風景、素敵です!その下のソバの花の写真も、可愛く清楚に撮れていて、感動です。

美瑛の花園よりも、やっぱり畑のあぜ道の風景とか花とかが、可愛いな~と思います。
そういう感覚が一緒ですよね!?

夕空、もうすっかり秋の色ですね~!
Commented by sionnさんへ~map at 2013-08-25 21:42 x
sionnさん、こんばんは♪
花畑は、もっと花で埋まっているんですよ。今年はどうしたことか。
天候のせいなのか、順番に咲くよう調整してると思われますが、こんな姿は初めてです。

広い畑はいろいろ見てますけど、種類の違うものが植えられたこんな畑も珍しい風景でしたよ。
展望台から眺めても、近くで見ても素敵と思う眺めでした。
何よりそのそばを歩いて見られるのが嬉しいですね。
北海道も、知らない道を行くとこんな出会いも待っているんですね。
もっともっと自然な素敵な風景があちらこちらにあるのでしょう。
エゾしかなどは出遭っても決して近づいてきませんが、キタキツネは車のそばに寄ってきます。
野生動物には人間の食べるものはやはりやってはいけないでしょうね。
知床では熊が味を覚えて人里に食べ物を求めて姿を現すと聞きますから、怖いです。
そうなっては困りますしね。

ケイトウのセロシアは最近よく見る花ですね。
おかめさんも確か、お持ちじゃなかったでしょうか。
センニチコウも丸い花が色とりどりでとてもかわいらしかったですよ。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-08-25 21:43 x
ふみさん、こんばんは♪
四季彩の丘は、今年は花が変わっていました。
コスモスやポピーも素敵なのにね。苗の部分がそうなんでしょうか。
だとしたら、花が見られるにはまだしばらくかかりそうですね。
そのころには今見られる花が枯れているんじゃないのかなあ?

ラベンダーで有名なところは富田ファームと言うところなのよ。
カンノファームも右半分はラベンダー畑ですが、この時はもう色が消えていました。
そうなるとラベンダーはちょっと汚らしくなるんですよね。せめて葉っぱが青々としてたらいいのですが。

上川の農道もなかなか素敵な道でした。周りの景色も最高でした。
こういう思いがけない出遭いってすごくうれしいです。得した気分・・・
タラノキの花は野幌でも夏になるとあちらこちらで見かけて、なんだろう?と思っていました。
春には芽を摘みに皆さん、中に入り込んでいるようです・・・
美瑛の丘も花も、無料で公開されてることがありがたいですね~
それを撮らせていただき、ふみさんに癒されると言っていただき、面はゆいです~(^^ゞ
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-08-25 21:45 x
TUKASAさん、こんばんは♪
出かけるのが続いたのと、暑いのとで、更新もままならず、やっと片付いてきたところです。
上に下にとみていただいてありがとうございました。

美瑛の丘にはお出かけされたことがあるんですか?
ふた昔前と言うと、私はまだ知らない頃ね! カメラを持ってから知ったのよ~
そのころの美瑛ってどんな姿だったのかしら・・・

TUKASAさんの夕日に憧れを抱いて、私もあんなきれいな夕焼け空が撮りたい!と願っているのですが~
たまのチャンスの時もなかなか思うような空に出会えません。
最近は不安定な空が続いていますが、そんな時に出かければ、また面白い出あいもあるのが楽しいですね。
農作物に被害があるところでは不謹慎なと叱られそうですが・・・^^;
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-08-25 21:47 x
ピーコさん、こんばんは♪
ピーコさんも美瑛に出かけられたことがあるのですか?
どちらの花畑にお出かけだったのかしら。私も昔は知らないのですが、今はあちらこちらにあるんですよ。
いつもお盆のころに見に行きますが、カンカン照りの暑い時ばかりなんです。
それでもそちらの方にはあまり暑さを感じないのでしょうかね?

上川町の農道はおまけのような出会いでしたが、一番楽しかったです(^-^)
Commented by sakurairoさん~map at 2013-08-25 21:48 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
ソバの花の写真、おほめ頂き嬉し恥ずかしです(^^ゞ
広いソバ畑はいろいろ見てますが、ここはまた圧巻の眺めでしたよ。

美瑛の花畑にはお出かけになられたことがありますか?
わたしも、ただ広々と並べられた花畑より、野草の咲く農道の方がずっと楽しいんです。
そこは一緒ですね(*^^)b

昨日あたりから気温が下がり気味です。そちらもそうでしょうか?
わたしはさびしいのですが、そちらの方はホッとされているんでしょうね・・・^▽^;
名前
URL
削除用パスワード