花日記

北見から帰宅の途(8・21)

       北見から瑠辺蘂、そして遠軽に向かって走りました。
       遠軽までの山道は、私の大好きな野道でもあります。
       道端に見える花に車を止めてもらったら、車道と森の間の溝のような部分に野草が色々咲いていました。
       全然車が通らないから車を止めてもらったのに、私が写真を撮り出すと次々と車が!
       トラックやバスが通り抜けると風圧がすごい! 怖くて早々に車に戻りましたが
       そんなちょっとの間に見られた花たち、そして遠軽の残念なコスモス、昨今のゲリラ豪雨?
       たまたまその場所を見ることが出来ました、その記録です。


                山道の森の中はハンゴンソウがいっぱいでした
f0146493_2117421.jpg



                ナガボノシロワレモコウ   こんなところでこの花が見られるとは! 
                神仙沼で見てますが湿地でなくても見られるのですね。
f0146493_2117513.jpg



                エゾゴマナ
f0146493_2117575.jpg



                クサレダマ    ヒルガオ    マツヨイセンノウ
f0146493_211843.jpg



                ヒメヒゴタイ
f0146493_21181043.jpg



                キツリフネ    ツリフネソウ    クサノオウ
f0146493_2118164.jpg



                ヤマハギ
f0146493_21182345.jpg



                遠軽で
                コスモス園の花は前日の雨のせい?倒伏しています
f0146493_21183023.jpg



                花もまださびしい状態です
f0146493_21183774.jpg




f0146493_21184586.jpg



                ジニア
f0146493_21185137.jpg



                キバナコスモス
f0146493_21185745.jpg



                この日は自転車に乗る若者の集団にずいぶん出会いました。
                この夏はバイクにはほとんどあいませんでした。今や自転車なんですね。
f0146493_2119385.jpg



                光芒
f0146493_21191052.jpg



                遠く砂川市の辺りに局地的な雨の柱が!!        17:19
f0146493_21191851.jpg



                写真を撮ってるうちに下の方から虹が見えてきました  17:21           
f0146493_21192665.jpg



                どんどん上に広がって行きます                17:22
f0146493_21193549.jpg



                                                    17:24
f0146493_21194116.jpg



                                                    17:31
f0146493_21194960.jpg

by maphananikki | 2013-08-29 21:43 | 北海道 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2013-08-29 22:24 x
mapさん、今晩は♪

 ↓まで、拝見しましたよ♪
沢山、沢山楽しませていただきました♪
野幌のクサギの花は可愛いわね、今の季節の花なのね。

北見市で個人の方が上手にハスを育てられていますね、水温が上がらないほうがよいから北海道もハスの花は育つでしょうね。
水生植物の花も良いでしょう、育てたいけれど、こちらの夏は水がお湯のようになるから、育てるのが難しいのよ。

虹が下から現れるのね、連続してバッチリとパチリされましたね♪
道端の溝のようなところに咲いている野草を見つけるのって楽しいでしょう♪
そういうのってワクワクするわね♪
大切な貴重な時間ですね♪
mapさんのワクワク感が伝わってくる、見ていて楽しいアルバムですね、見せて頂いて有難うございます♪
Commented by miki at 2013-08-30 00:28 x
mapさん、こんばんは~♪

遠軽までの山道、早々に引き揚げられたにしては沢山のお花を撮られたんですね♪
シロワレモコウ此方の湿原でも見られます♪
マツヨイセンノウ、ヒメヒゴタイ見たいです~
今年の北海道の雨は凄いですものね
コスモスが可哀想な状態ですね
雨が降ってる所がクッキリ分かるくらいですから豪雨頷けます
虹の出来始めから見られるなんて凄いです~
虹も綺麗に撮られてて♪♪
有難うございました~
Commented by sionn at 2013-08-30 10:34 x
mapさん おはようございます。

遠軽での山道、mapさんが喜びそうな、野草がいっぱいですね。
ヒメヒゴタイは、アザミの様な感じのお花だわ、キツリフネ此処にも、ツリフネソウもあるのね。
ふたつとも可愛い・・・そばで観たいわ~ 風が吹くと、ゆらゆらと、揺れるでしょう ? 

コスモス倒れていますね。雨ばかりでしたから、でも少し早かったのね、此れから咲くのだわ。
キバナコスモスは、少し早く咲きますから、 コスモス全部咲いたら凄く綺麗でしょうね~

若者を見ると、前は圧倒されて嫌でしたが、今は見ていると、元気をもらえます。
自転車が好いですね、親も余り心配がいりませんから、親孝行だわ。

虹が素敵! 虹が生まれて、丸く空にかかるまで、撮っているのですね。
広い北海道だから、こんなに綺麗に、観させて頂けるのだわ。 とても綺麗な『花日記』を、
観せて下さいまして、ありがとうございました。
Commented by おかめさんへ~map at 2013-08-30 14:11 x
おかめさん、こんにちは♪
こちらにも早速来てくださってありがとうございます(*^^*)
たくさん見てくださってありがとう。
ネットに復帰した途端、いろんなものがわっと目に飛び込んできたんじゃない?(^^ゞ

クサギは実もかわいいんですよ。また見に行かなくちゃ。
気温が低くて育たなかった花たちも、近年の北海道は気温が上がって関係なくなってるみたい。
ハスもそうですが、レンゲショウマだとかそういう花たちも見られるようになってるし。
が、咲く時期はやはりずれがあるようですね。
おかめさんのところで水生植物は難しいですね。
水を冷やして循環させるような装置が必要になるのかしら?

虹が現れる様子をずっと見届けたのは初めてでしたよ。
遮るもののない場所だから見られたんですね。
昨日はあちらこちらにと出向き、パソコンに向かいっぱなしだったのでは?
大変お疲れ様でしたm(__)m
Commented by mikiさんへ~map at 2013-08-30 14:12 x
mikiさん、こんにちは♪
そちらは台風の影響はいかがですか。雨が心配です。
遠軽への山道、いろんな花が咲いていたのよ。
車でただ走るだけだと絶対わからない小さな花たちが隠れていました。
北見に行く時も峠道でヒメヒゴタイだと思うけど、見慣れぬ花を見つけて止まりたかったの。
でも道路の工事中で車は止められず、すごく心残りでした。
遠出すると、こちらでは見られないような花があってそれが嬉しいです。
虹の出初めから、まぁるくなるまでが見られるって、なかなかないですよね。
写真はくっきりとはいきませんでしたが、目にはきれいに映ったのが焼き付いています。

昨日のBBSへの写真、ありがとう~♪
TUKASAさんが続いてくださって、写真をほめてくださってましたよ~(*^^)v
Commented by sionnさんへ~map at 2013-08-30 14:14 x
sionnさん、こんにちは♪
山道を車を走らせると、わくわくします。
たいていはおなじみの花たちばかりですが、車を止めると目には入らない小さな花たちがあるんですよ。
ヒメヒゴタイは嬉しい出遭いでした。
ツリフネソウもこういうところで出会うと、特別な花のように見えてきます。
場所が悪くて気に入ったように撮れないし、横を通り抜ける車も怖いしでゆっくりできずそれが残念。

ここのコスモスは何時も9月になってから訪問しています。
今回はテレビで咲き始めましたと流れていたし、ついでだからと思って寄りましたがやっぱり早かったです。
キバナコスモスは少し早いのですね。満開の時はとても素敵なんですよ。

夏前後、北海道にはバイクツーリスト(以前はカニ族などと言いました)にずいぶん出あったものですが、今年は少なかったです。
今は我々の年代の人がバイクツーリングを楽しむのだそうですね。
若者は自転車ですね。こちらもバイクと言うようですが・・・

虹が時間を追って撮れて楽しかったです。郊外の広々とした場所だからこそ、ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-30 16:04
mapさん、こんにちは

北海道は初秋の景色ですね、野草も秋の知らせを
長閑な景色を有り難うございます。

虹はしばらく見て無いわ、こんなに早く出来るの?
それとも出来ていて雲もが流れて見えてきたのかしら??
空を眺めていると時間を忘れますね、秋の空は素晴らしいです。
Commented by ふみ at 2013-08-30 17:24 x
mapさん こんにちは (^-^)

ハンゴソウがいっぱい森の中で咲いていたら、あたり一面が黄色になってパッと明るいでしょうね。
キツリフネとツリフネソウとは似ていますが、どこか違いがあるのでしょうね。仲間かしら。
ヤマハギが沢山咲いていて、秋ですね~。
遠軽のコスモスは広いですね~。いろんな色のコスモスが咲いていて綺麗です。ゲリラ豪雨があったのかしら。倒れていなければ素晴らしい眺めですね。キバナコスモスは少し元気ですね。

道内を巡るサイクリングの後ろ姿がいいですね。!!  若者は頼もしいわ~。
光芒をバッチリ捕えましたね~。素敵な写真です。
虹が出たんですね。刻々と上に伸びて全容を現しましたね。
虹を見るのは久しぶりです。素敵な写真になりましたね。

るべしべ、えんがる、と響きが懐かしいです~。以前、旅行した時のことが思い出されます。
溝のような所は野草が溢れているのでしょうね。嬉しくて気持ちが高鳴るでしょうね。
楽しませて頂きました、有り難うございます。 ヽ(^。^)ノ
Commented by sakurairononuno at 2013-08-30 18:02
mapさまへ

こんにちは!

遠軽のコスモス畑、ちょうど間が悪かったですね・・・・。でも、コスモスは可憐ながらたくましい花。
倒れても、土に接した茎の部分から根らしきものをだして、くねっと頭を持ち上げて、花咲かせる逞しい花なんですよ。

居ますよね・・・・こういう女の人・・・・笑

野の花はどれも初秋の花ですね。秋はなんとなく淋しくて、ちょっとセンチメンタルになってしまいます。

Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-08-30 21:07 x
TUKASAさん、こんばんは♪
ほんと、野草がいち早く秋を知らせてくれますね。
少し前まで咲いてきたなあと思っていたのに、この時はもう秋の花がいっぱいでした。
そう思うとクサノオウは息の長い花です。

虹はあっという間にできて消えましたよ。
下の方から徐々に上にと登って行った、と言う感じにできましたよ。
こんな場面を見たのは初めて。広い遮るものがない場所だから見られたのでしょう。
車の中からでも、たまには良い場面が見られるものですね。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-08-30 21:08 x
ふみさん、こんばんは♪
ハンゴンソウはいっぱい咲いていたんですよ。
走る車からもはっきりと見える花です。
キツリフネとツリフネソウは花の色が違うだけですね。
葉の形も微妙に違うかな?他にも白いツリフネとハナツリフネなどがあります。
キツリフネはよく見られるのですが、ピンクなどほかの色はあまり目にしないので
こういうところで見られるととっても嬉しくなります。

遠軽のコスモス園は、満開だと素晴らしいのですけど、残念でした。
来年、またいい時期を見計らっていってみます。
局地雨や虹はタイミングよく写真に撮れて嬉しかったです。

ふみさん、留辺蘂や遠軽の方も旅行したの?
あちらでは何を見たんですか。昔は特に観光地と言うことでもなかったでしょう?
Commented by sakurairoさん~map at 2013-08-30 21:10 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
コスモスはテレビで咲いたと言ってたけど、過去の経験からどうかなと思っていました。
北見に行ったついでだから寄りましたが、やっぱりね。
そう、コスモスは打たれ強いですよね(^_-)-☆
9月にはきれいな花が満開に咲き乱れていることでしょう。
わたし仕事してた時、私ばかり叱られて悔しかった事があるのです。
マネージャーがあるとき、彼女ばかりを叱ってるように思えますが、と言ったら
上司はあの人は打たれ強いからと言ったそうです。
すごくめげてやめようかと思っていたのに、そう見えるんだとそれもショックだったわ。
でもよく考えたらのほほんとしてるところもあるのでそうかも、と自分を見つめ直せたたのです(^^ゞ

ほんとは春になったばかりの浮島湿原を見てたので、秋の湿原に行ってみたかったのですが・・・
あの距離を歩くのは夫は絶対パスと言うだろうし、一人だとこの時期は熊が出たら怖いし。
名前
URL
削除用パスワード