花日記

栗山町のミズアオイ(8・31)

       去年の9月、ミズアオイが見たいとブログに書きましたら、エゾリスさんが初めてコメントを下さって
       場所を教えてくださいました。
       それからずっとこの日が来るのを待っていました。
       そろそろ出かけようかと、雨の合間を見つけて車を走らせました。

       去年下見に行った時とは違う道を走ったら、田んぼが続いています。
       こういうところにはないのだろうか?ちょっと寄ってみようかと、車のこないような道だったので、
       よそ様の田んぼの前で探索させていただきましたら、なんとあっさりと見つけました♪
       十分に堪能したところで周りにも目をやれば、あら~野草が色々あるではないですか。
       またしてもお初の花を見つけました。
       すっかり楽しんで、ここで満足、と帰りました。

       エゾリスさ~ん、ご覧いただいてますか。
       おかげさまでミズアオイに出あいました。想像していた通りの素敵なすてきな花でした♪
       去年のお知らせ、本当に感謝です。ありがとうございました(^o^)/


          なお、↓下で見たお初の花は「ナンバンハコベ」でした。
          気にかけてくださった方が多かったので、お知らせです。


       
                ミズアオイ
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_2237221.jpg




栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22371296.jpg




栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_2239033.jpg




栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_223974.jpg



                一番最初に見つけた花
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22391452.jpg



                田んぼの中でセリ?とオオハンゴンソウ
                セリって水のきれいなところで咲くんですよね。ここはそんなにきれいと言うわけでも・・・
                もしかしたらドクゼリ?
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22392384.jpg



                水路のゲンノショウコとカラシナ                
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22393135.jpg



                イヌタデ              ハッカ              エゾイヌゴマ   
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22393971.jpg



                ノハラムラサキ  エゾノミツモトソウ  カタバミ  ヒメオドリコソウ
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22394892.jpg



                田んぼのそばの草むらですが、私には花園に見えます
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22395878.jpg



                オオイタドリ
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_2240560.jpg



                オオイヌノフグリ   クサフジ    ノゲシ     ミヤマトウバナ
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22401275.jpg



                ゲンノショウコ
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22401916.jpg



                ミチヤナギ  お初でした♪
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22402556.jpg



                ピンクが目の端に入り、よくよく見ると小さな小さな可愛い花が咲いていました
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22403666.jpg



                ヒメジョオン
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_2240434.jpg



                ユウゼンギク
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22405242.jpg



                エゾノコンギクと違い、分枝の多いのがユウゼンギク
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22405974.jpg



                ユウゼンギク
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_2241990.jpg



                ススキ
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22411823.jpg



                アメリカオニアザミ  シダらしき葉っぱがレースのよう  ガガイモ
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22412566.jpg



                キンエノコログサ
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22413173.jpg



                アキノエノコログサ    エノコログサより草丈が高いです
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22414064.jpg



                田んぼの稲も色づいてきてます
栗山町のミズアオイ(8・31)_f0146493_22414894.jpg

by maphananikki | 2013-09-03 23:17 | 北海道 | Comments(10)
Commented by エゾリス at 2013-09-04 11:48 x
こんにちは。
うれしいです!見つけてくださったのですね。
ほんとにたくさん咲いていますよねぇ~。
田んぼの畝に咲くミズアオイも見ましたか?
毎日雨ばかりで、ミズアオイも気になっていましたがどこにも出かけられません。

mapさんのきれいな写真にうっとりしています。

ツチアケビの花を今年も見つけられずがっかりしていましたが、mapさんの写真で今年は我慢したんですよ。
野幌原始林もしばらく行っていません。早く北海道らしい秋晴れになるといいですね。
Commented by エゾリスさんへ~map at 2013-09-04 14:07 x
エゾリスさん、こんにちは♪
見て頂いてよかった~(^o^)/コメントをありがとうございます。

田んぼの畝に咲く花も観ましたよ。それは写真がちょっととりにくかったです。
昔、オモダカと思われる花も田んぼの中で見たのですが、それらは無かったですね。
嬉しくて田んぼを東から西の端まで歩いたんですよ。あちらこちらで咲いていて、嬉しかったです。
こういうところで、こんな素敵な花が見られるなんて、教えて頂くまで全く知りませんでした。
教えて頂かなければ、一生気が付かなかったでしょうね。
本当にありがとうございました。

野幌、私もツルニンジンのつぼみをたくさん見たので、花が咲いてると思うのですが、この雨ではね~
ツルリンドウやアケボノソウなど見たい花が気になっています。
明日、明後日は晴れの予報ですが、どうでしょうか。晴れたら飛んでいきたいです。

何度かブログにはお邪魔しているのですが、コメントが残せず、失礼しています・・・
Commented by ふみ at 2013-09-04 16:50 x
mapさん こんにちは (^-^)

今回は栗山町のミズアオイを見に出かけたんですね。場所を教えて下さった
エゾリスさんに 「ありがとう~」 ですね。

ミズアオイって、こういう花なんですね~。花弁が少し厚みがありますね。紫がかったブルーの色がとても綺麗ですね~。

ハッカの花がきれいです。
田んぼのそばの草むらは、mapさんには花園に見えるんですね。色とりどりの野草がいっぱい咲いていて、緑の草がいっぱいで、野草の花園ですね~。

小さな小さな花、この花も立派に野草ですよね~。ピンクが1本だけ交じって可愛い花ですね。
田んぼの稲が色づいて秋ですね~。かたわらの草むらには野草がいっぱいで綺麗です~。

楽しませて頂きました。優しい野草をいろいろと見せて頂くと癒されるひと時です。ありがとう~ (*^。^*)
Commented by sakurairononuno at 2013-09-04 17:30
mapさまへ

ミズアオイって、初めて見ました。
吸い込まれるような蒼い花。大好きな花色です。

田んぼの稲穂もすっかり色づいてきましたね~!
すっかり秋の様子ですね☆

こちらは今日の午前中まで豪雨でしたが、一転晴天となっております。
秋は、やっぱり澄んだ青空が似合います。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-09-04 21:03 x
ふみさん、こんばんは♪
はーい、エゾリスさんには感謝ですよ~(^o^)/
こんな湿地でひっそり咲いてる花があったなんて、農家の方はご存じの花なんですね。
世の中には、まだまだ知る人ぞ知るという花があるんでしょうねぇ。
今年はお初の花にもずいぶん出会いました。
お初の花を見られるなんて、もうあまりないだろうなと思っていたのに。
これはまた色々出かけたくなります。

ふふ、あんな草むらが好きなんですよ~お宝が眠っているようです。
春はまた違う景色なんでしょうね。来春行って見ようかしら。
ミチヤナギは蕾がピンクですね。咲いたら緑っぽい花ですね。
田んぼの稲刈りも近くなってきました。そうすると、出掛ける先も限られます・・・
Commented by sakurairoさん~map at 2013-09-04 21:09 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
そちらも大雨だったようですが、もう雨はやんだのですか?
川の氾濫はありませんでしたかか?
こちらもずっと雨で、8月は29日間もの雨の日だったそうです。
どこもかしこも異常ですね。
ここにきて竜巻も怖いですし。

ミズアオイの花色がいいでしょう?
すっかり心惹かれてしまい、来年もまた出かけたい場所となりました。
そちらでもお近くで田んぼは見られますか?そんな時ちょっと探してみてくださいね。
稲の色を見ると、まぎれもなく秋でした・・・
Commented by miki at 2013-09-05 00:45 x
mapさん、こんばんは~♪
今日の夕方になって降り続いていた雨もやっと上がりました

ミズアオイ、ブルーが綺麗ですね~♪
あんなに色々行かれてるのに、まだお初があるなんて嬉しいかぎりですね
エゾリスさんのご親切に感謝ですね~
私もお陰で知らない綺麗なお花を見せていただけました~
沢山の野草が見られてmapさんのワクワク顔が・・・・
嬉々としてシャッター切られてるお姿を想像しながら見せていただきました
草むら大好きです~稲穂とススキが無ければ此方の春です
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-09-05 08:51 x
mikiさん、おはよう~♪
そちらも大雨と言うので気になっていましたが、大丈夫でしたか?
川は近くにはないの?テレビにお宅のまちの映像が映されたんですよ~
こちらも今朝は久々に青空の朝です。とたんに暑くて、洗濯物を干すだけで汗だくでした。

あちらこちらと、雑草の咲くところも歩いているけれど、お初がありますねぇ。それに驚いています。
いつも行くところでは見られなくても一歩そこから出るとあるんですね。
エゾリスさんのように、教えてくださる方があると本当にうれしいです(*^^)b
ミズアオイ、写真より実物の方がずっと素敵でかわいらしい花なんです。
ここはかなり楽しかったですよ~(^○^)
ここのヒメオドリコソウは葉が緑でしたが、今頃緑の葉っぱと言うのも妙でした。
ヒメオドリコソウには白い花もあるそうで、ぜひ見たいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-05 18:17
今日は~
二日連続で大雨になりました(*^_^*)(*^_^*)です。

ミズアオイ、そちらの田んぼでも咲くんですね、
しばらくでであって無いですが寺家で見る事が出来ます、
寺家を散策してるような、身近な感じがして嬉しいです。

ご主人様も畦道を散策されるの?
ご一緒の姿を浮かべてるんですが・・・・
下ばかりみてると「何が居るんですか?」と声を掛けられるんですよ、こちらでは・・・・
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-09-05 20:42 x
TUKASAさん、こんばんは♪
やっと雨でしたね~! あちらこちらで潤っていることでしょう。
こちらは一か月ぶりの晴天とテレビで言ってました。おまけに数日ぶりに夏日でした。

寺家でもミズアオイが咲いているんですか!?
あら、と言うことは以前にTUKASAさんに見せて頂いたことがあったんでしょうか。
除草剤などのおかげで、なかなか見られなくなってると聞いたことがありますよ。絶滅危惧種だとも。
花が見られるということは安心安全の証拠のようなものですね。

夫も、一緒に歩きましたよ。
ここにもあるよ、こっちの方が形がいいよなどと教えてくれるので、走り回って写すんですよ~(-"-)
でも私の気が付かない花を見つける時もあるので、いてくれた方が助かります(^^ゞ
こちらでも、何かあるんですかって、訊かれますよ~
名前
URL
削除用パスワード