花日記

滝野のコスモスとダリア(9・19)

       今年もまた滝野へコスモスを見に出かけました。
       最近多いのですが、またカメラの設定ミスで、使い物にならない写真がいっぱい・・・
       一部なんとか修正して使いましたポリポリ (・・*)ゞ 色合いがちょっと変ですが。

       撮り直しに行こうかな~とも思ったのですが、おとといの新聞に、滝野で柵をめぐらしてあるのに
       熊が侵入したと出ていました!
       森のエリアの方に出たそうですが、園内は繋がっていますので、休園になってしまいました。
       さすが、山の公園。熊の食料のドングリが今年は不足なんだそうです。
       お腹を空かせて迷い込んだのでしょうか・・・ そう思うと哀れです。

             滝野に来る途中の道と園内の花と三回に分けました。
             下につながっていますのでご覧くださいね。


                今年は70万本のコスモス                
f0146493_1322490.jpg




f0146493_1322113.jpg




f0146493_13221711.jpg



                ハッピーリング
f0146493_13222516.jpg



                これもハッピーリング。大好きな花です
f0146493_13223489.jpg



                キバナコスモスとコキア   
f0146493_13224168.jpg



                これらは今回初めての展示のかたち
f0146493_13224848.jpg



                冬はスキーのゲレンデになる場所の花畑、下から上を見たところ
                一番上にコスモスが端だけ見えています
f0146493_13225682.jpg



                三尺バーベナとサルビア
f0146493_1323487.jpg



                三尺バーベナ
f0146493_13231083.jpg



                オミナエシとオオベンケイソウ
f0146493_13231736.jpg



                オミナエシ
f0146493_13232385.jpg



                ダリア  黒蝶とポンポコリン
f0146493_13233189.jpg



                アジタート        ポンポンショコラ     パープルインパクト
                セクシーポーズ     赤陽            祝花
f0146493_13233766.jpg



                愛の園          武将             ミセスダリア
                エンジェルヒップ    オリジナルスマイル    ミスケネディ
f0146493_13234313.jpg

by maphananikki | 2013-09-26 13:46 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(16)
Commented by かどやん at 2013-09-26 16:22 x
mapさん こんにちわ
コスモス畑 見れて嬉しいわぁ こちらはまだかな~と思いますそろそろ情報が出る頃ですが。
カメラ設定を変えるの?コスモスの色が勿体なかったね~。出もダリアは綺麗に撮れてますよ、 ポンポンダリアを咲かせたいけど場所を取るので諦めてるのよ、こうして見せて貰うと 咲かせたいな~花で思い出したけど カサブランカの球根も売り出す頃だわ 行ってみなくっちゃ~。
下まで下げて花写真楽しませて貰えたわ 有り難うね~。遠出したくなったわ。
Commented by sakurairononuno at 2013-09-26 18:06
mapさまへ

こんにちは!
コスモス畑、大きいですね~。
私の畑でも先週末、満開でした。
その花を見ながら、mapさんの事を思い出していた所でした。

さて、こないだの北海道は、雨女の本領を発揮しまくり、トホホな天気でした。
旭岳も登れず、十勝岳の下っちょを少しだけ・・・・あれあれ。

いつかド!晴天の北海道に出会いたいです。

と、悲しみの報告?でした。アハハ~。
Commented by かどやんさんへ~map at 2013-09-26 21:58 x
かどやんさん、こんばんは♪
コスモスも、そろそろ終わるころでしょうね。
そちらではこれから盛りなのね。沢山楽しめるわよ(*^^)v

カメラの設定ね、ISO感度を暗いところでもとれるよう高い設定にしてあったのよ。
何しろ野草を撮る機会が多いので、暗い場所が多くて。
この日はお天気がよかったので、ハレーションを起こした画像になってしまったのです。
まぁ、懲りずに同じ失敗を繰り返しています・・・^^;
ダリアの時には、もう気が付いて設定を直しました。
ポンポンダリア、昔ながらのダリアですね。かわいいわね~♪
下まで見て頂いて、ありがとうございます。
Commented by sakurairoさん~map at 2013-09-26 22:06 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
北海道からお帰りになられて、ずいぶん日が経ってしまいましたね。
コスモスの花を見ながら、わたしを思い出してくださって、ありがとうございます~(^^ゞ
美瑛の近く、と言うわけでもないけれど、そう遠くない滝川でもコスモスの素敵なところがあるんですよ。
お知らせすればよかったのに、すっかり忘れていました。
そういえば、先週は雨でしたね。
sakurairononunoさんがいらっしゃるときはなぜか…多いですね!^^;
旭岳も初冠雪があり、いよいよ今年も終盤に向かって走り出したという感じ。
また来年ですね!
Commented by miki at 2013-09-26 23:45 x
mapさん、こんばんは~♪

滝野公園へ行くまでにも沢山野草が見られるんですね~
行きと帰りのmapさんのお気持ち良く分かります~
此処だけでも十分なような・・・
滝野も広いですものね~
カラハナソウは地味な色だけど好きです
ハナトラノオに蝶の写真も素敵ですよ♪
水辺のベンチでmapさんとお喋りしたいです。時間がユックリ流れそう~~
秋の花が盛りですね
此方のキレンゲショウマは雨が降らなくて、花びらの先が黒くなってました
レンゲショウマも1輪また見られて・・・良いな~

スケールが違うコスモス見せていただけました~\(^o^)/
ハッピーリングが可愛いですね~~
コキアも面白いです~
 三尺バーベナとサルビアのコーナーも良いな~
ダリアの名前にポンポコリン?アハハ!可愛い名前~
ダリアの種類も多いですね~ 色も形も良いのばっかり~
歩いても歩いても足の疲れが出無いなら良いのですが
凄い運動量になりますね
写真の編集も大変だったでしょう
沢山見せて下さって有難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2013-09-26 23:48
種類が増えたダリアですけど、子供のころから見慣れたポンポンダリアが、やっぱり好き!

気温が下がって、汗っかきに、ようやく過ごしやすい日々が訪れそうです。
お出かけしたいけど・・・。
Commented by ピーコ at 2013-09-27 09:03 x
おはようございます(*^_^*)
こうして見ると 信州と同じお花が見れますね~
バラクラもダリアが盛りでした。

軽井沢はゴルフ場、スキー場が多くて 
広々と気持ちが良かったです。
次回は春薔薇を見に出掛けたいと思っています。
Commented by mikiさんへ~map at 2013-09-27 09:11 x
mikiさん、おはようございます♪
そうなのよ、滝野への道はずっと気になっていた道なんです。
写真には白い柵が写っているけれど、柵のない見やすい場所もあるの。
春にはもっといろいろ花が見られるんじゃないかと思うわ。
今年はこういう道にはまって野草浸りになりました(^^ゞ
でも、実に楽しい一年間でした。お初もたくさん見つけたしね(*^^)v

カラハナソウのあのたわわに実る…んじゃなくて咲いているのだけど、あの姿がまたいいんですよね。
豊かな様子って見てるだけでも良いものです。
水辺のベンチで、お弁当を広げる方もいらっしゃいましたよ。
一緒におにぎり、食べたいですね~( ^^) _旦~~

コキア、目が付いたものがあるんだけれど、気が付きました?
子供が見つけたら喜びそうな可愛いお遊びでした♪
コスモスの写真をミスしたので、がっかりしちゃって編集する気力が起きませんでした。
でもPhotoScapeはすぐれものでした!(^^ゞ
Commented by domaniさんへ~map at 2013-09-27 09:18 x
domaniさん、おはようございます♪
そちらはようやく気温が下がってきたようで、夏日を下回る日も出てきて、涼しくなりましたね。
こちらも雨の後は一気に16℃前後まで下がってしまい、寒いという言葉が口から出ます。
こうなるとダリアの季節ですね。後は菊が咲いたらおしまいです。
そちらは今からがいい季節。ぜひぜひお出かけして楽しんでください。
お出かけしたいけど・・・の・・・はなに!?
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-09-27 09:26 x
ピーコさん、おはようございます♪
信州にはバラクラが目的でしたか。そういえばありますものね。
あちらはこちらと似てる環境のようですから。
いつだったかテレビで確か信州のバラクラを見ましたよ。横浜ではなかったと思ったけど・・・
春バラはどこへ?バラクラへ?
そういうツアーが色々あるのですか?
楽しい計画をいっぱいたてて楽しんでくださいね~(*^^)b
Commented by ふみ at 2013-09-27 11:32 x
mapさん おはよう (^-^)

コスモスが70万本もあるんですね。壮大な眺めでしょうね。色とりどりで綺麗です~。ハッピイリングはリングが印象的ですね。
ウワ~ バーベナの群生が素晴らしいです~ ムラサキの色で圧巻です。
オミナエシが綺麗ですね。固まって咲いていると見応えがありますよね。
ダリアのポンポコリンって名前が面白いですね。花弁が、まあ~るく集まって咲いていて可愛いです。種類が多いですが、どの花も素敵です。
ハギもこれだけ並んで咲いていると、見応えがありますね。
シュウメイギクが綺麗です。静かな雰囲気で咲いていますね。
シモツケガ素敵な色をしてますね。好きな花です~。
ハナトラノオが綺麗で~す。私もガーデンフィールズで見ましたよ。
ナカボノシロワレモコウが、楚々とした感じです。
カラハナソウは、いっぱいですね。

mapさん、沢山の写真を撮りましたね。整理が大変でしたでしょうね。いっぱい見せて頂きましたよ。花に埋もれた気分になって、いい気持ちです~。ありがとう~。 \(^o^)/
Commented by おかめ at 2013-09-27 16:44 x
mapさん、今日は♪

 ハッピーリングが可愛い花ですね♪これを見るだけでも価値はあるわね。
広々としていてさすが北海道ですね。
ダリアも種類が多いわね、ポンポコリンのネーミングが可愛いわ♪
三尺バーベナもオミナエシも広々としたところで伸び伸びと咲いていますね。
沢山パチリして見せて頂いて有難うございます♪
去年もどんぐりが不作で熊が町まで下りてきてたわね。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-09-27 20:08 x
ふみさん、こんばんは♪
コスモスは以前はもっと咲かせていたのよ。場所が狭くなりました。
だからなんだか規模が小さくなった感じで、ちょっと物足りなさを感じます。
でも、写真を撮るにはこれでも十分なんですけどね。
今年出来た、キバナコスモスとコキアが色合いがとても素敵だなあと思いました。
写真がうまく撮れなかったのが残念でしたけど。
オミナエシはふみさんにも見せていただきましたね。
この花はここでしか見たことがないの。野草だけど、ふつうにみられない花もありますね。
萩も満開だともっと素敵なんですよ。ちょっと早かったですね。
野草ばかり見てると(それも楽しいのですが)、このカントリーガーデンの花もやっぱり素敵だなって思います。
秋らしく、シュウメイギクやアスター、ユウゼンギク、チョウセンヨメナ、たくさん咲いていてどの花も素敵です♪

たくさん撮ったのはいいのですが、上にも書きましたように失敗して、編集する気力が失せていました(^^ゞ
何とかまとめましたが、ふみさんに「花に埋もれた気分になって、いい気持ちです~。」と言っていただいて嬉しいです~(^o^)/
言われてわたしも元気が出ました。ありがとう~♪
Commented by おかめさんへ~map at 2013-09-27 20:10 x
おかめさん、こんばんは♪
コスモスはどの花も好きですが、このハッピーリングが大好きなので、こればっかり撮ってしまいました。
八重の花もあったようだけど、他の花はどこで咲いていたのか気が付かなかったのよ。
この公園が一番広さを感じます。
ダリアって種類が多いですよね。ここではそんなに植えていませんが、今日行ってきた百合が原はもっと咲いています。
形も変化に富んでいますね。菊のようなダリアもありましたよ。
あまり好みじゃなかったダリアも、こうして一個一個見るとなかなか素敵と思います。

去年もどんぐりなどエサ不足だったのを、よく覚えていてくださいましたね。
今日は南区の方で出現していた熊が人間の方に寄ってきたそうで、そこにいたハンターに射殺されたそうです・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-03 20:02
mapさん、こんばんは

長閑な景色が広がってますね、人影の無いのが何とも贅沢な、寂しすぎるほどの景色です。
思う存分写真が撮れますね、うらやましい。

ダリアが見頃なんですね、まん丸なポンポンダリアが可愛い。
コキアがまだ緑ですね。

美味しい空気をいっぱいご馳走になりました、お腹いっぱい。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-10-04 22:19 x
TUKASAさん、こんばんは♪
あら、この日は結構な人がいたんですよ。
いつも賑わっていますが、広いので分散されるのでしょう。
休憩所の付近はひとでいっぱいでした。学生さんや、幼稚園児たちもバスを連ねてきていましたよ。
わたしたちが帰る時も出口に幼稚園?の団体がいて、どこから現れたんだろう?と不思議だったくらいです。
それでも東京などそちらの方と比べると、まばらなんでしょうかね?
この数日後、熊出没で休園されたままです。
この日出掛けて良かったわ。このまま冬まで休みかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード