花日記

石狩・はまなすの丘公園(9・27)

       百合が原公園から、海が見たくて石狩の海に回りました。
       早く更新を、と思いながらなかなか腰が上がらなくて・・・なまけ病ですね^^;

       いつも車で駐車場まで行く道を、この日はちょっと立ち止まり、寄り道してみました。
       草むらから土手に登ってみると、あ~ら、こんな花が咲いてる~と嬉しい出遭いがありました♪


       
                駐車場はすぐそこだけど手前のこんなところで寄り道
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11394335.jpg



                ヒロハクサフジとオドリコソウ
                ヒロハクサフジはお初かな? オドリコソウもめったに見ません
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11395471.jpg



                エゾヨモギギクとアキノキリンソウ
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_1140130.jpg



                ユウゼンギク
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_1140896.jpg



                土手に登って下を見ると・・・
                ユウゼンギク
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_1140152.jpg



                オグルマ
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11402071.jpg



                うわぁ~群生してる~と大喜び。こんなに見るのは初めて!
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11402751.jpg




石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11403290.jpg



                土手から見たビジターセンターと石狩灯台
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11403982.jpg



                石狩川
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11404528.jpg



                海方向はススキの原っぱ
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11405120.jpg



                公園入口の土手の上のハマナスは普通のハマナスですが
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11405819.jpg



                地面に這いつくばって咲くハマナスは実がいっぱい
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_1141521.jpg



                ススキだらけの公園内
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11411583.jpg



                ススキとユウゼンギク
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11412319.jpg



                ウンランとハマエンドウがわずかに見られた花
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11413149.jpg



                灯台と木道
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11414210.jpg



                ビジターセンター周りのノブドウとマツヨイグサ
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11414957.jpg



                同じくこれしか咲いていなかったエゾカワラナデシコ
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11415768.jpg



                石狩浜
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_1142780.jpg



                海水浴場でもあります。監視台がさびしげに・・・
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11421496.jpg



                あの岬は小樽や積丹方向
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11422257.jpg



                ハマニガナ  ウンラン  ハマエンドウ  アキグミ  ベニシジミ
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11422983.jpg



                帰り道ではトビ(たぶん)の軍団が
石狩・はまなすの丘公園(9・27)_f0146493_11423669.jpg

by maphananikki | 2013-10-09 12:02 | 北海道 | Comments(12)
Commented by sakurairononuno at 2013-10-09 19:34
mapさまへ

久しぶりに秋の海をみました。
ちょっぴり、淋しくなるような気がします。
海岸沿いまでの風景は、やはり北海道の海岸だな~と思います。
こちらは、海岸沿いまで家が立ち並び、風情がない!!残念なんです。

花も秋の装いで、淋しくなっちゃうよ~!
早くも来年の春を待ち望んでしまいます。

そうそう、そういや今頃の北海道は紅葉が綺麗なのでは?
いつかこの時期にも訪れたいです!
Commented by かどやん at 2013-10-09 20:28 x
あわ~~~色々野草が撮れましたね~。
オグルマ って珍しいの?そちらならではの花かもね。 ススキも終わり近く、こちらは今赤みが掛かってます、 穂と言えないくらいよ。
今月末頃は紅葉かしら??

そちらほど野草が撮れないけど、また出かけて見ます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-09 21:37
そちらの景色は寒々してきましたね、季節の移ろいは寂しいです。
夏が美しかっただけに尚感じますね、お花も深い眠りに入るんですね。
海の写真は珍しいですね。

晩秋の景色も楽しみにしています。

Commented by sakurairoさん~map at 2013-10-09 21:40 x
sakurairononuoさん、こんばんは♪
秋の海はどこで見ても物悲しさがありますね。
ここは公園だから特別とは思うけど、北海道の海岸線にはこういう原生花園がそういえば多いですね。
その分、家は遠いかもしれません。

紅葉はこの週末辺りからでしょうかね。今年も暖かくて、今週いっぱいはまだ気温が高め。
紅葉は少し遅いかもしれません。
紅葉便りも、まだあまり聞こえてこないのよ。大雪山だけですね。
Commented by かどやんさんへ~map at 2013-10-09 21:46 x
かどやんさん、こんばんは♪
こちらにもいつもありがとうございます。
どうぞBBSでお話しくださって構いませんので、あまりお気遣いなくお願いしますね。

オグルマ、私には珍しいのよ。出あいはこれで三度目かな?
そちらにもある花ですよ~
ススキはそちらはこれからでしょう。コスモスが今の時期ですものね。
明日は何が見られるのかしら、楽しみね~♪
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-10-09 21:52 x
TUKASAさん、こんばんは♪
石狩の海を撮りながら、パソコンに入れた写真を見ながら、TUKASAさんに見せて頂く海と違うなあ~
しゃれたところが一つもない海だわと思っていました^^;

海辺の公園も寒々しくて、最も花盛りの頃さえ寒々しいそっけない公園なんです。
寂しさが充満してましたよ。晴れていたのが救いと言う日でした。
紅葉も一度は出かける予定ですが、今年は楽しみ過ぎて、さびしい景色じゃ物足りなく気乗りしません・・・
Commented by miki at 2013-10-09 22:13 x
mapさん、こんばんは~♪

秋の海は物寂しさがありますね
夏に賑わった分仕方無いです
特に北海道は秋が早いから・・・・
クサフジ、オドリコソウは此方では春の花です~
北海道では花は一斉にって感じですものね
ユウゼンギクとオグルマの群生に歓声をあげるお気持ち分かりますよ~
私もキット\(^o^)/ワ~イ!って♪♪
気持ちがパ~ッ!と明るくなりますね
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-10-10 10:31 x
mikiさん、おはよう~♪
今朝は何日ぶりでしょう、台風一過の快晴の空です。
こんな時はどこかへ行きたくなりますが、もう行きたいところが見当たらなくてさびしい~~~(^^ゞ
花が無いとつまらないですね。

クサフジやオドリコソウは春の花なの?こちらでは初夏の頃じゃないかな。
それでものんびりした花が時に遅くまで見られますね。
ハマニガナもとっくに終わってる花ですけど、今年は暖かいせいでしょうかね。
ここで見るエゾノコンギクがさっぱり見当たりません。
ユウゼンギクばかりとは、私は今まで区別がよくついていなかったので、エゾノコンギクって貴重な花かも?
オグルまには驚きました。こんなさびしい時期にも訪れているのに、場所が変わればと言うところなんですね♪
Commented by プチ at 2013-10-11 17:06 x
広い北海道の秋の風景 咲いている花も小さな花になりましたね。
オドリコソウがまだ見られるなんて種類があるのかしら?
ハマナスがまだ咲いているの?
私も昨日 ハマナスを見て来たけれど赤い実はもう萎びているものが半分くらいありましたよ。

♪ 誰もいない秋の海~ 歌にもあるように物寂しい風景ね。 
Commented by プチさんへ~map at 2013-10-11 20:41 x
プチさん、こんばんは♪
プチさんは高台に住んでいらっしゃると言ってましたよね。
家からは海は見えるの?あるいは少し歩けば見える?
海の見えるところっていいなあ~
わたしは海のある町で生まれて、ほとんど海のある町で暮らしました。
高校卒業後から縁が無いのよ。
ここは日本海だからそう思うだけで、荒涼感があります。

オドリコソウは、のんびり屋さんじゃないのかな。この花しかありませんでしたよ。
ハマナスはもう終わりなんだけど、やっぱりおくての子もいるの。
Commented by おかめ at 2013-10-11 21:11 x
mapさん、今晩は♪

 気づくのが遅くてごめんなさい<m(__)m>

駐車場の手前の道は発見がありそうな道ですね、収穫があったようですね。
群生は綺麗でしょう。
トンビの群れもさすがですね、数が違うわ。

石狩川は鮭がのぼって来る川で有名なのでしょう、石狩の海岸は寂しそうですね、誰もいない海~♪ですね。
寂しい海も風情があって好きです♪


Commented by おかめさんへ~map at 2013-10-11 22:03 x
おかめさん、こんばんは♪
いえいえ、私が更新の日付を間違えて更新記録に載せていました。
だから気が付かなかったと思います。気を遣わせてしまってかえってごめんなさいね(^_^;)ゞ

しかし、何度も通ってる場所も視点を変えると新しい発見があるものですね。
今回はオグルマが見られただけでとっても嬉しかったのよ。
エゾカワラナデシコが群生するときも一度見たいと思っています。群生するのかしら・・・?

石狩川の鮭は・・・昔の乱獲で、今は規制されているはず。
沖合でしか釣れないので、鮭の話は聞いたことがありません。
ちなみに石狩川支流の札幌の豊平川や千歳の川にも鮭はきます。
と言うことはのぼっては来るようですね・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード