花日記

千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)

       天気が良くてももう行きたいところが無い・・・と寂しく思っていました。
       が! 突然思い出しました♪
       もうヒマワリの季節じゃないのに、今頃綺麗に咲かせるところがあるのです。
       去年、新聞の記事で見てずっと気にかけていたのに、危うく忘れるところでした。
       その一帯はパレットの丘と言う名前が付けられ知る人ぞ知る人気のスポットのようです。
       ネットで場所を調べて行って見ると、美瑛の丘のような景観の、素敵な田園風景が広がる場所でした。
       一ヵ所と思っていたひまわり畑は、見つけただけで6か所もありました。

       帰り道は、去年行った蓮池のある場所を通り、な~んだ繋がってる道だったんだと新たな発見。
       ハスはさすがに終わって見る影もありませんでしたけれど・・・
       近くの道の駅によって野菜をどっさり買い込んで、満足満足で帰宅したのでした。



                畑の景色が色々素敵でした
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_226117.jpg



                時々道を歩いて野草をパチリ
                ネバリノギク
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2262372.jpg



                ユウゼンギク
                今年はエゾノコンギクがなかなか見つけられない・・・
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_226316.jpg



                ツルウメモドキ   白樺の木にツルがまきついています                
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2263713.jpg



                エノコログサ
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2264415.jpg



                最初に見つけたひまわり畑
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_226505.jpg



                紅葉も始まっています
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2265696.jpg



                田園風景
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_227273.jpg



                最初のひまわり畑に近寄るつもりが、違う畑が広がっていました
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_22786.jpg



                すべてわたしの腰のあたりまでの、背丈の低いひまわりです
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2271440.jpg



                畑の周りの樹木には実がついて
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2272244.jpg



                畑の看板下のカボチャと花
                ちなみにこちらは小林農園さんでした
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2273053.jpg



                車に乗り込もうとした足もとに花が! もうおおかた散っていますが
                ナギナタコウジュ!お初でした
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2274014.jpg



                今見た畑の全体像を丘の上から
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2274968.jpg



                そして隣りにもひまわり畑が見えます
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2275883.jpg



                三か所目の隣りのひまわり畑
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_228753.jpg



                どのひまわりにも蜂が忙しく蜜を集めていました                
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2281539.jpg



                イヌタデ   ヒメジョオンが畑の周りに群生
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2282429.jpg



                作物のダイコン、 ノボロギク  マツヨイグサもいっぱい咲いてます
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_22831100.jpg



                ひまわり畑手前の地面は、コケなんでしょうか?
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2283821.jpg



                イヌホウズキ
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2284874.jpg



                キャベツ畑
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2285688.jpg



                この丘一帯の道にはカボチャがずっと並んでいました
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_229697.jpg



                上の写真の左端の花は
                キクイモ
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2293360.jpg




                そして右側にあったひまわり畑
                他のひまわり畑は省略しました
                これらのひまわりは肥料としてこの後畑に漉き込まれる運命だそうです
千歳・パレットの丘のひまわり(10・4)_f0146493_2294289.jpg

by maphananikki | 2013-10-11 22:41 | 北海道 | Comments(16)
Commented by miki at 2013-10-12 00:52 x
mapさん、こんばんは~♪

田園風景良いですね~~♪
こちらでは見られない北海道ならではの風景ですよ~
広大なヒマワリ畑にワォッ!です
しかも6か所もあったのですか~スゴッ!
此方の夏に見るヒマワリとは種類が違うのかな?
背丈も低いようですしね
メッチャ可愛いです~

ネバリノギクやユウゼンギク、この手の花は大好きです
エゾノコンギクはどうしたのでしょうね~
我が家のエゾノコンギクは春に2,3輪の花を咲かせてくれたんです
秋を楽しみにしていたら葉っぱをバッタに食べられて蕾が付いてないんですトホホ
道に並べられたカボチャはハロウィン?
こんな景色を堪能されて道の駅で新鮮なお野菜を買われて良い一日でしたね
お相伴に与りました~有難うございました
Commented by mikiさんへ~map at 2013-10-12 10:00 x
mikiさん、おはよう~♪
たまにはこんな風景のいいところを訪問するのも楽しいものですね。
花が少なくても、広々とした景色に身も心も晴れ晴れとなりました。
秋になってから気分が落ち込みがち。
今までこんなに影響されることもなかったのに、冬が思いやられます。
寒いからと家に閉じこもらず、やっぱり出かけることでしょうかね。

ひまわりは肥料用に使いやすいタイプと言うのがあるのでしょうか?
この近くには夏の間迷路になるひまわり畑もあるそうなのよ。迷路は草丈が高いでしょうね。
夏も野草探しが出来そうなのんびりできる道ばかりでした。

エゾノコンギクーーー! この花って案外少なかったのかなあ。
今まで見てきた沢山のエゾノコンギクははたして???
野幌には間違いなくあります。野幌、最後に行って見よう。まだ咲いてるよね・・・
あら、お宅のエゾノコンギクはバッタに葉を食べられた!?
罪なことをするバッタ君ですね^^;
あ、そうか。ハロウィンのカボチャ? 単にここを訪れる方へ目で楽しませてくださってるのかと思いました。
このカボチャ、食べられるカボチャなのかしら。
Commented by ピーコ at 2013-10-12 14:10 x
こんにちは~(*^_^*)
一面ヒマワリの花が素敵ですね~\(^o^)/
1度は見てみたい景色です(*^^)v
ハロウィンの季節ですね~ 昔行ったカナダの風景を
思い出します。
Commented by プチ at 2013-10-12 14:48 x
mapさん こんにちは

キャベツ畑 凄いねぇ。
冬を前にもうすぐ収穫されるキャベツ 綺麗に並んで待っているのね。
昨夜 餃子をして食べたところです。

道端に並べられているかぼちゃはハロウィンを意識しての事かしら?
大きそうに見えるけれど家畜の餌なのかしらね。

友禅菊とネバリノギクの違いは一目でわかりますか。
花は友禅菊かと思ったんですけれど葉っぱがちょっと柔らかい感じの花を見つけたんです。 
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-10-12 16:11 x
ピーコさん、こんにちは♪
こういうところはツアーなどないので、知る人ぞ知る景色になっちゃうんですよね。
でも北海道の郊外の道を車を走らせると、案外遅い時期にひまわり畑は見られるんですよ。

ハロウィンは外国にはかなわないでしょうね。
あちらは大々的に楽しむでしょう?近年の日本もようやく馴染が出てきたというところでしょうか。
Commented by プチさんへ~map at 2013-10-12 16:22 x
プチさん、こんにちは♪
こういうところのキャベツが、スーパーに出ているんでしょうか。
最近は産地表示が増えていますけど、実際に見ると親しみがわくでしょうね。
お宅のギョーザはキャベツなの?うちは白菜なのよ。
今度キャベツで作ってみようかな。違いはあるんでしょうかね?

わたしもカボチャはハロウィンとは気が付かなかったけれど、どうなのかなあ。
あの色のカボチャは、店頭には出ない種類ですよね。

ユウゼンギクとネバリノギクは一目で違いが分かります。
色が違うの、ネバリノギクは濃いです。写真の色と赤紫とあるけれど、ユウゼンギクはあんな濃い色はありません。
萼片や頭頂部の茎に触ると粘るそうですよ。触ったことはないですけど。
葉もネバリノギクの方がしっかり茎を抱いています。ユウゼンギクも抱くけれどネバリノギクよりゆるい感じがします。
今ウィキペディアで調べたら、花色はいろいろあるみたいです。北海道はほぼ二色のようだと思うけど。
総苞片が著しく反り返り、腺毛が粘るとも書いてありましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-12 21:10
こんばんは

広大なヒマワリ畑、北海道の景色ですね
之は種を取るのかな、それとも牛の飼料?
観光用でもなさそうだし、何でも規模が違います。

灯りを灯すように並べられてカボチャが可愛いですね、
農家の方も茶目っ気があってドライブも楽しくなりますね。
Commented by ふみ at 2013-10-13 11:48 x
mapさん おはよう (^-^)

ネバリノギクはネバネバして花が、くっついているのかしら ?  花が固まっていて珍しい花ですね。
エノコログサの写真は、ススキの様で群生しているのが素敵です。風景が田舎らしい、いい写真ですね。
ほんと !  田園風景が美瑛に似てますね。素敵で~す。

おお~ 一面のヒマワリ畑、広~い眺めが素敵で~す。満開で綺麗ですね~。
丘の上から見た畑の全体像は、美瑛によく似てますね。
道に並んだカボチャは飾りでしょうか、ハロウィンですものね。

石狩・はまなすの丘公園
ヒロハクサンフジは綺麗な花ですね。
エゾヨモギギク、ユウゼンギク、オグルマが群生していて綺麗ですね~。草むらの中の野草は雰囲気があって好きです~。
ハマナスが素敵な色をしてますね。実もいっぱいで可愛いわぁ~。

いっぱいのヒマワリには圧倒されました~。野草も見せて頂いて楽しませて頂きました。
ありがとうございます。 \(^o^)/
Commented by sakurairononuno at 2013-10-13 20:13
mapさまへ

あらあら、まるで美瑛の丘のような風景ですね~!
ヒマワリ畑だけ見てたら、夏の光景のようです。

それとハロウィンのカボチャ?何だか、農家さんの遊び心が伺えるようですね。

今日、山陰の山へ行ってきましたが、紅葉はまだでした。
ただ、寒くもなく暑くもなくちょうどいい気温。気持ち良かったです
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-10-13 22:32 x
TUKASAさん、こんばんは♪
今頃ひまわり畑とは、肥料にすると言う北海道ならでは、なのかしら?
そちらでは、肥料にするひまわり畑ってないのでしょうか?
10月中旬くらいまでは花が見られるけれど、ある日突然消えているそうです。
畑に漉き込んでしまうんですって。

かぼちゃもずらりと並んで、これもハロウィンまでなんでしょうか。
確かめに行きたい気もするけれど、ヒマワリの消えた畑を見るのもさびしいし^_^;
Commented by ふみさんへ~map at 2013-10-13 22:34 x
ふみさん、こんばんは♪
ネバリノギクは萼片や頭頂部の茎を触ると粘りがあるそうですよ。
花はくっついているわけじゃないと思うけれど、今度見かけたら触って確かめてみるわね。
美瑛ほど広大な地域ではないですが、景観が似ていました。
ここが人気と言うのもなるほどでした。
飾りらしきかぼちゃも素敵ですね。

はまなすの丘公園も見ていただいてありがとう~♪
まだあんなに花があるとは思いませんでした。
こういう草むらにはお宝が眠っていますね~
たまには違う場所から攻めてみるのも良いものです(*^^)v
ふみさん、旅先で野草は目に留まりましたか?
Commented by sakurairoさん~map at 2013-10-13 22:36 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
そう思いますか! 美瑛の丘のようで素敵でしたよ。
この時期のひまわり畑って、北海道にしか見られないのかしら。
郊外の農村では、案外みられるのですよ。

今日は山に行って来られたの?
山とはいえ、そちらは紅葉には早いでしょうね。
札幌近郊も定山渓などはもうきれいな様子。でもあちらは道が混むのであまり行きたくないの。
北海道には珍しく、渋滞する道なんです。
Commented by おかめ at 2013-10-14 22:44 x
mapさん、今晩は♪

 広大なひまわり畑はさすがに北海道ならではの眺めですね♪
肥料を兼ねてひまわりをうえるのも観光と兼ねて一石二鳥ですね♪
これだけの広さのひまわり畑が6か所もあるのですか、すごいです。

紅葉とひまわりの季節が一緒も楽しいですね♪
イヌタデとヒメジオンの群生も綺麗です、イヌホオズキの群生もあって道端の野草に心和む楽しい時間でしたね、お野菜どっさりゲットされて満足な一日でしたね♪
Commented by おかめさんへ~map at 2013-10-14 22:57 x
おかめさん、こんばんは♪
お疲れ様の三日間でしたね。毎年のあれですね。と勝手に想像中・・・

そちらではひまわりを肥料に使わないのでしょうか?聞いたことないですか?
北海道ならではの景色なのかしら?
こんなにまとまってひまわり畑があるとは知らず、行く先々にあったのでびっくりでしたよ。
他の道を走ればまだ見られたのかもしれません。
来年、探検してみたいです。他の道も。
花のない季節になると、イヌタデの濃いピンク、ヒメジョオンにも心躍ります♪
3キロの玉ねぎがもう心細くなったので、また買い出しに行かなくちゃ・・・
Commented by ikutoissyo at 2013-10-17 10:55
mapさんの画像は見るたびに、北海道の広大さを再認識させられます。
解っているのにね。

今日は何処にでかけようか・・・、あれやこれや迷って、ネットを駆使して、決定!
mapさんと同じです。
先日出かけたところで、ナギナタコウジュの花を初めて知りました。
こちらでも拝見して、嬉しくなって・・・。

今週は、珍しく予定満載で出かけられません。
Commented by domaniさんへ~map at 2013-10-17 21:23 x
domaniさん、こんばんは♪
広そうなところばかりを撮っているんですよ~!(^^ゞ
自分の中でも広いのが北海道と言う刷り込みがなされてしまいました・・・^^;

場所がうろ覚えや不明の時、ネットは実にありがたいですね。
今日も紅葉狩りの場所は、と検索に大わらわでした。
台風騒ぎで三日無駄にしました。終わってしまったところも~
明日出かけると決めたのに、まだ決まりません。
domaniさんのところはまだまだ花が見られるのですから、お出かけも楽しみですね。
今検索しながら、春の情報も仕入れておきました!早く春にならないかな。
ナギナタコウジュは、プチさんのブログで見たばかりだったんですよ。
だから、あっとすぐ分かってうれしかったです♪
名前
URL
削除用パスワード