花日記

紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)

       ニセコ周辺に別れを告げ、一路洞爺湖へ。
       過去に出かけてるのは20日過ぎてからだったのですが、案の定まだ少々早かったです。
       なので有珠山や湖一周は切り上げて支笏湖へと走りました。
       所がこちらの道も、まだ早かったり、終わってる様子も有ったりで、ニセコへの道ほどは
       きれいではなかった印象です。
            下に前半がアップしてあります。見てくださいね。

       
                洞爺湖
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11532538.jpg



                浮島
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11533562.jpg



                湖の周回路、もっと紅葉するのですが・・・
                とてもきれいな道なのでお気に入りの場所ですが、早くて残念
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11534593.jpg



                温泉街  後方に有珠山や昭和新山がそびえますが今回省略
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11535148.jpg



                羊蹄山が見えました。雲が切れています                
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11535688.jpg



                以前にも見た場所に白鳥が2羽だけ
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_1154357.jpg




紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_1154810.jpg



                鴨も日向ぼっこ
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11541458.jpg



                春に梅を見に来た壮瞥町のリンゴ園
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11542018.jpg




紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11542725.jpg



                大滝村付近?この辺はもう少し
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11543595.jpg



                大滝から支笏湖へ向かう道では茶色い山  終わった??
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11544289.jpg



                支笏湖  樽前山  風不死岳  樽前には雪が見えます
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11544972.jpg



                支笏湖の景色も紅葉にはまだ早い
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11545781.jpg



                山道の雪
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_1155366.jpg



                恵庭湖は太陽の光を受けて輝いていました
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11551123.jpg



                落陽
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11552395.jpg



                最後のひと輝き
紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11553332.jpg




紅葉・洞爺湖から支笏湖(10・18)_f0146493_11554057.jpg

by maphananikki | 2013-10-28 12:11 | 北海道 | Comments(12)
Commented by ふみ at 2013-10-28 15:20 x
mapさん こんにちは (^-^)

洞爺湖が素晴らしい眺めですね。素敵です。
浮島はベンチもありますね。ボートで行くのかしら。
羊蹄山がはるかに見えて素敵な写真です。
リンゴ園ではリンゴが鈴なりですね。もいで食べたくなります。
支笏湖の景色は紅葉はしてませんが、湖のきわをドライブできて景観が素晴らしいです。
夕陽が山のはに落ちるときって綺麗ですね~。独特な雰囲気があります。

紅葉・ニセコへ
赤井川付近の山、黄葉してますね~。きれい~ !
羊蹄山と畑と花、この写真が好きで~す。すてきな写真を撮られましたね~。
広~い畑ですね~。緑の葉がいっぱいですが、今から収獲する野菜って何でしょうか。
新芽は小麦なのね。見晴るかす遠い景色が素敵です~。

紅葉には少し早かったようですが、天候を見ながらのタイミングが難しいですね。黄葉が多いそうですが、ずいぶん以前に旭川から稚内の中間あたりの山で、全山燃えるような紅葉を見ましたよ。とても綺麗でした。
素敵な景色を見せて頂きました。有り難うございます。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-10-28 16:23 x
ふみさん、こんにちは~♪
お天気がよかったので、湖もきれいでしたよ。
青い空は何でもきれいに見せてくれるようです。
浮島は多分つながっていると思います。
中島には遊覧船で行くようですが、行ってエゾシカに出あいたかったわ。
いつか上陸して、どんな花が咲いているのか、それも見たいです。
洞爺湖の周りでもリンゴ園はありましたが、壮瞥町の方が規模が大きいようです。
とってもおいしそうですね。買っていこうかなとも思いまし・・・素通りしました。

羊蹄山の手前の花は、シュウメイギクでしたよ。
左側にあるお宅の花畑です。春には、付近で野草も撮ったことがある場所です。
そこからの道は広い畑が続く道です。緑色はキャベツかもしれません。
最後の若芽のは、今頃芽生えると言ったら私には小麦しか思い浮かばないのよ。
こんなに広々とした畑は他では十勝に行かないと見られないです。
ふみさんは北海道の紅葉をご覧になられているんですか。
場所によって育つ樹木によって違いがあると思います。札幌近郊の豊平峡は赤い色も見られた気がします。
そういえば稚内方面の紅葉は見に行ってないですね。いつか機会があれば行って見たいです。
Commented by sakurairononuno at 2013-10-28 19:11
mapさまへ

お天気良かったですね~!
道中雪が残っているのに、紅葉は未だとは、摩訶不思議。
なかなか最盛期に出会えるのは難しいのかな?ただ、湖の風景は素敵です。羊蹄山も綺麗!

そうそう、9月の北海道から帰るとき、飛行機から絶景が見えて(帰るときはいつもいい天気・・・・)、まんまる湖が見えたの。
山頂に湖があるように見えたけど・・・・まんまる湖。名前はなんなのかな?車で行けるのかしら?
Commented by sakurairoさん~map at 2013-10-28 20:56 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
とってもいいお天気でぽかぽかでした。
もう10日も経ってしまったけれど、まだ同じような気温が続いています。
ただ昨日、今日はちょっと低いみたい。
雪は山の高い部分の道だけでしたよ。台風の影響でひっぱられた寒気のせいです。
札幌の初雪はいつもなら28日だそうですが、当分降りそうにないと予報士さんが言ってました。
その台風の影響で、美瑛の青い池では、10年に一度あるかないかの雪と紅葉が一緒に楽しめる景色だったみたい。
もう融けちゃったんだろうなあ~

機上から見える湖、丸いの?見える湖は支笏湖、洞爺湖、クッタラ湖しか思い浮かばないなあ。
今検索したら、倶多楽湖(クッタラ湖)のようです。カルデラ湖で丸かった!
登別温泉が近いですよ。秋は熊が出そうな、いいところです(*^m^*)一昨年に行ってきました。
Commented by おかめ at 2013-10-28 21:12 x
mapさん、今晩は♪

 洞爺湖の写真が綺麗ですね♪水が豊かな感じがするわ、浮島もあるのね。
羊蹄山の姿が美しいですね、確か飛行機から見えた山だと思いますが?
白鳥は飛来一番乗りでしょうか、ペアで微笑ましいですね♪
山道の雪は初雪ですか?
たわわに実ったリンゴがおいしそうですね。

ニセコは黄葉が目立ちますね、北海道は樹木の種類の関係で紅葉よりも黄葉が多いのでしょうか、紅葉の華やかさはありませんが黄葉もシックで素敵ですね、なかなか乙ですよ♪

北海道ならではの壮大な風景を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by miki at 2013-10-28 23:39 x
mapさん、こんばんは~♪

お天気が良い日で良かったですね
綿飴を置いたような雲が浮かび良い雰囲気です~
赤井川付近の山の黄葉が綺麗ですね
今年は遅くまで北海道も暖かい日が続いたから紅葉も遅れてるのかしら?
それとも例年通りなのですか?
畑の景色は北海道らしさが出てて好きです♪

洞爺湖の写真が綺麗です~~♪
浮島が良いですね 渡ってみたいです
羊蹄山の姿はホント富士山ソックリで良い姿してますね
山道では早くも雪が・・・・
真っ赤に熟れたリンゴが美味しそう~~
お出かけのシメは綺麗な夕景♪♪
良い日でしたね 有難うございました~
Commented by おかめさんへ~map at 2013-10-29 09:51 x
おかめさん、おはよう~♪
お天気がよかったので、洞爺湖はとてもきれいでした。
もう数日後の方が紅葉が進んでもっときれいだったでしょう。
この洞爺湖から見る羊蹄山は、なかなかきれいでした。
倶知安(クッチャン)の畑越しに見る山とは違う趣があります。
多分、おかめさんがご覧になったのはこの山だと思いますが、もうひとつ駒ヶ岳もあるので、どちらだったかな・・・?

今回見られた山道の雪は台風の影響で思いがけずに降った初雪だと思います。
今回通りたかった札幌近くの峠も雪で冬タイヤでなければ厳しい、と聞いて避けて違う道にしたんです。
いいお天気だったので、多分路面は大丈夫だったんじゃないかなと思いますが・・・
満を持して出かけたつもりでしたが、ピークにはまだ、と言う状況だったのは残念。
近年暖かいので、色付きにも影響してるのかもしれませんね。
Commented by mikiさんへ~map at 2013-10-29 09:53 x
mikiさん、おはよう~♪
やはりドライブに出るには、晴天ですよね。
曇っていたら紅葉も、と言うか黄葉がもっとくすんでしまいますね。
本来なら28日が平年の初雪日、まだまだ15℃前後もあるので暖かすぎだと思います。
それでも黄葉するのですから、色付きは気温が低い時とは違うでしょうね。
遅いんじゃないかな、と言う感じがします。

浮島に、渡ってみればよかったわね。
湖の中にある中島には遊覧船で渡れるそうなので、次回はぜひ行ってエゾシカにあってきたいです。
いつでも見られるのかどうかはわからないのですが・・・
湖越しの羊蹄山が、いい感じでしたよ。ここからだと富士山によく似てます。
お出かけの締めが夕焼けが見られるって一番好きなパターン♪
今年はもうなさそう・・・
Commented by TUKASA at 2013-10-30 10:14 x
おはようございます、

富士山のように見える羊蹄山が綺麗ですね、富士山の冠雪も同じようです。
紅葉が始まりましたね、一足早い秋を見せていただきました。

山に沈む夕日が素敵、やはりこんな景色が好きです。
これからテニスです、イッテキマースε=ε=ヾ(●´Д`)ノ
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-10-30 10:51 x
TUKASAさん、おはようございます♪

湖越しの羊蹄山が、一番富士山に似てるように思います。
今頃はもっときれいに紅葉してるか、終わってるか・・・
ピークを見極めるのは難しいですね。
今は近所の紅葉がピークです。

走る車の中からパチリした夕日です。
ちょっとの間そこにとどまって、眺めていたかったです。
こんな夕焼けには我が家の付近ではなかなか見られませんのでね。

今頃テニスを楽しんでいらっしゃるのかな?
わたしは朝のうちにベランダの片づけでした。
Commented by ピーコ at 2013-10-31 09:10 x
おはようございます(*^_^*)
懐かしい洞爺湖 今の季節 紅葉と素晴らしい景色が
見えますね~ 落陽も素晴らしい\(^o^)/
もう道路脇に雪が積もっているのですね!

当方、この2日間 秋晴れの穏やかなお天気が続いています。
今日は 友達と元町へ 中華街でお食事です(*^^)v
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-10-31 15:24 x
ピーコさん、こんにちは♪
洞爺湖の紅葉には、まだ少し早かったんですよ。
湖一周の道が素晴らしいのですが、とても残念でした。
早いんじゃないかなと思いつつニセコが第一目的地だったので仕方がないのですが。
雪も台風のおかげで思わぬ雪になったのです。

こちらも穏やかな秋晴れが続いています。
今日はまた紅葉を見に出かけてきました。札幌市内ですが、そろそろ終わりですね。
落ち葉を踏みしめて歩いてきました。
ピーコさんは、中華街ですか~♪美味しいもの、たくさん召し上がってきましたか。
名前
URL
削除用パスワード