花日記

冬散歩

       今日は近所の神社のどんど焼き。
       朝早いうちに持参したら、10時まで受け付けと書いてありました。
       で、11時前に、もう始まっているかなとカメラを持って出かけたらなんと、大きな袋に入れて
       どこかに運ぶところです。
       そういえば、近所から煙が迷惑と苦情が出てると聞いたような気がします。
       昔からの習わしも、そうやって消えていくのですね。

       先日の森散歩から万歩計を身につけています。
       一日6400歩は歩きたいと思っていますが、外に出ない日は3000歩にもなりません。
       今日は神社から遠回りしてホームセンターに行き目標達成です。
       夜の10時半で7500歩ほど。達成日をもう少し増やさないとね・・・

       冬のわがまち、昨日で積雪は57㎝です。


                神社へ行く道
                車が中通りから出る時、雪山が障害になって不便です
                中央に見えるのはJR千歳線
冬散歩_f0146493_22185188.jpg



                歩道には滑り止めに粒子の荒い砂がまかれています
                写真の雪のような場合はさほど感じませんが、つるつるになったときは助かります
                ただ春さきに雪が消えた時には、路面にたまります
冬散歩_f0146493_22185816.jpg



                神社ではどんど焼きのはずが・・・
冬散歩_f0146493_2219358.jpg



                ナナカマドの通り                
冬散歩_f0146493_22191029.jpg



                白樺の歩道  対面はナナカマドです
冬散歩_f0146493_22191667.jpg



                小野幌川は半分くらい凍り付いています
                左側に何か動物の足跡が~
冬散歩_f0146493_22192219.jpg



                違う場所の小野幌沿いのナナカマド
冬散歩_f0146493_2219278.jpg

by maphananikki | 2014-01-15 22:40 | 雪のある風景 | Comments(10)
Commented by miki at 2014-01-15 23:59 x
mapさん、こんばんは~♪

どんど焼き、以前は小学校の校庭とかで行われてたんですけど
最近は、やってないようです
しめ飾りなどは可燃ごみの日に出してるようです^_^;
昔からの伝統行事が無くなるのはいかがなものでしょうね

随分雪が積もっていますね~
車道は除雪されてるけど横の方に雪がうず高く積み上げられてますね
暫くは雪の中での生活ですね
寒さに弱い私はブルブルです~でも雪景色は見たいです
雪に縁の無い所で生活していると銀世界は憧れです
キット雪の苦労を知らないからですね<(_ _)>

私も運動不足です~
沢山食べるのにそれに見合った動きをしないものですから体重は増えるばかりですトホホ!
またコレステロールと中性脂肪の値もキット・・・
運動しないのですから食欲をどうにかしないといけませんね
Commented by ピーコ at 2014-01-16 09:22 x
おはようございます(*^_^*)
凄い!積もりましたね~昨夜の予報で今日も雪マークでしたね。
関西は朝夕冷え込みが激しくなったものの 日中は過ごし易い日が続いています。
昨日など近くのお店に 歩いて出掛けマンション周りを散策して来ましたが
この寒い時期は パチリする物が無くて手ぶらで帰って来ました。

昨年、お寺さんに聞いた話ですが 消防法で禁止され
何処ででも火を焚けなく成っているそうですよ。
昨年、初盆のお飾りなどはお寺で一旦預かって
業者さんが集めに来ると言われていました。
Commented by mikiさんへ~map at 2014-01-16 09:26 x
mikiさん、おはよう~♪
えっ、そちらではどんど焼きが小学校の校庭ですか!
所変わればとはまさに・・・ですね。
しめ飾りは以前はプラスチックは外してくださいと言われたけれど、今は紙製になってるようです。
そうか、ゴミの日に出すところも出てきてるんですかぁ~
まさに時代は移り変わっているんですね。若い人の生活スタイルの中に、神棚が消える日は近いのかも。
しかしそういう我が家も神様はお正月だけいらっしゃるようなものですからおかしいですよね^^;

雪が平年より10センチほど多いと言ってたかな?
去年の多かった雪と同じくらいです。今年の雪融けも遅いのかしら。今後の降り方次第でしょうね。
でも今年は雪でも野幌を歩く!と思っているので、雪融けが遅くても気にならないです。
雪も慣れだと思いますよ。気温にも体はだんだん慣れていくんです。
人間の体って順応力が意外とあるものです。

mikiさん、細いから多少太ったって大丈夫よ。
わたしなんて、水を飲んでも太る、そんな状態なのよ。
自分から動かなければ変化はないとわかってるのに、怠けものですから・・・(-_-;)
今日は母のところに行くので、帰りは少し歩いてみようかなと思っています。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-01-16 09:34 x
ピーコさん、おはよう~♪
こちら連日の雪マークなんですけど、降らないでいいお天気が続いているんですよ。
天気予報は当たる方が珍しいくらいです。
ただ冷え込みは厳しい日が続いています。それは全国的のようですね。
わたしも昨日は歩いて、暑かったです。汗ばみました。
パチリするものも雪ばかりですが、北海道以外の方にはなかなか見られない風景かなと思ってパチリしてきました。
ピーコさんのご近所も、私にしたら雪が無くて花も咲いてるし、この時期に見られない景色なんですよ。

えっ、消防法ですか!?
神社でもそうなのかしら・・・いろいろ条件があるんでしょうね。
いずれにしても、難しい時代になったものですね~
Commented by ふみ at 2014-01-16 12:08 x
mapさん こんにちは (^-^)

JR千歳線は札幌と空港を行き来していますね。何度乗った事でしょうか、懐かしいで~す。
滑り止めに荒い砂がまかれているんですね。この砂のお蔭で滑らないで歩けるのね。いろいろと工夫がされているんですね。敬服します。

ナナカマドの通りは雪が高く積まれていますね。積雪の多さが分かります。
ナナカマドが凛として立っているのが頼もしいわ。
白樺の葉が無くなり、木肌の白さも周りが白いから目立ちませんね。
雪の中のせせらぎ、すてきな一枚ですね~。動物が歩いたのね~ 可愛い姿を見たかったですね。

mapさん、万歩計をつけて頑張ってらっしゃるのね。私も以前45分ほど歩いて5400歩だったように覚えています。今は歩いていませんが。
雪景色を見せて頂いて有り難うございます。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-01-16 19:02 x
ふみさん、こんばんは~♪
千歳線には旅行者の方は必ず乗りますね。バスにする方もいますけど。
この線は苫小牧や室蘭、函館方面にも行くんですよ。
我が家の孫たちも、窓から眺めて電車が来ると喜んでいます。

滑り止めの砂はいつからまかれるようになったのか、最初は砂ではなかったです。
それが体に良くないとなって砂に変わったような気がします。
小さな進歩があるということですね。

今日は母のところに行ってきたのですが、バスの窓からナナカマドの赤い実があちこちで見られました。
本当にナナカマドが多いです。
帰りは歩こうと思っていたのに、薄暗くなってきたのを見て、ついついバスに乗ってしまいました^^;
私も以前、お友達と1時間歩いていた時は7000歩ほどにしかならなかったような気がします。
今日は帰りにショッピングセンター内をウロウロしてきたので、寝るまでには5000歩にはなりそうです。
わたしたち絶対運動不足で太ってるんだよね、と妹たちと話してきました^^;
Commented by プチ at 2014-01-17 17:44 x
mapさん こんにちは

札幌は雪が多いですね。
そうそう雪の山で大通りに出る時はとっても視界が悪くて困るわよね。
こちらはまだこんなに積もっていないわ。

どんど焼きも神社で焚かなくなったんですね。
今は自宅のゴミも燃やせなくなったのよ。
そちらの融雪剤は黒い砂なの?
こちらは塩化カルシウムよ。 車が錆びるって嫌がる人もいます。

街路樹のナナカマド 赤い実が沢山ついているわね。
Commented by おかめ at 2014-01-17 21:45 x
mapさん、今晩は♪

 すっかり雪に覆われていますね、見事な銀世界です、見るだけでは綺麗ですよ、生活する人は大変ですね。
どんど焼きはこちらの神社は境内で焼いています、地域によって違うのですね。
持っていく人も少ないのかもしれませんが…。
玄関や門、車にも飾りを付けなくなりましたものね。
滑り止めの砂があるのですね、色々と考えていますね。
ナナカマドの赤い実は白い雪とよく合っていますね♪
綺麗な雪景色を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by プチさんへ~map at 2014-01-17 21:51 x
プチさん、こんばんは♪
あらぁ?そちらはこんなに雪が無いの?
こちらの雪はほぼ平年並みかなと思いますが。
交差点の雪だけでも、早く除雪してほしいですよね。危ないですもん。
夫は若い頃、ぶつかったことがあるのよ。

自宅のごみはこちらも燃やせないわ。
そうそう、融雪剤と言う言葉が出てこなかったのよ。以前はそれだったわ。
近年、粒子の荒い砂になりましたよ。普通の砂浜にある砂とは違うんじゃないかな?

ナナカマドの実は多分、美味しくないので鳥も食べないのかも。
いつも2月ごろまで赤い実が残ってることが多いですが、去年は観の付き具合が少なく、
消えるのも早かったと記憶しています。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-01-17 21:59 x
おかめさん、こんばんは♪
こちらでも同室だったようですね(*^^)v
すっかり雪に覆われていますよ。
去年の冬は寒さも厳しく、鬱々として過ごしていましたが、今年は精神的にも元気なんですよ。

そういえば飾りをつけた車、今年はただの一台も見ませんでした。
門松も、見ませんねぇ。
マンションだからなのか、注連縄などもないですが、現代風のこじんまりとした飾りは在りますよ。
我が家も表札代わりの名札の場所に飾りました。すっかり忘れて、13日に上の階の友達に指摘されて
慌てて外したのよ^^;えっへへ
名前
URL
削除用パスワード