花日記

滝野の冬

       滝野の公園の中にあるアシリベツの滝が凍り付いて、昇る太陽の光を受け、
       輝くようにきれいだと新聞に載っていました。
       厳寒期の今、三日間だけ朝7時開園にしてくれています。
       寒そうだけど、折角のお知らせ、行って見ようかなと思い立ち、今朝出掛けました。
       6時半に家を出たら駐車場が雪で埋まっています。
       大急ぎで雪かきして予定より遅れて出発。でもこれがよかったのです。
       と言うのも札幌の日の出はこの日6:59でしたが、滝野は山から顔を出す太陽は8時ごろだったのです。
       滝についてから、長く待たずに済みました。




                出発したのは日の出の少し前
滝野の冬_f0146493_20535274.jpg



                滝野の駐車場には太陽の光が当たっています
                遅かったかと焦りました
滝野の冬_f0146493_2054129.jpg



                温度計は-15.5℃!
                鼻のあなは引っ付き、厚着をしたけど太ももは寒い!と言ってます。
滝野の冬_f0146493_2054888.jpg



                道は意外と雪が無く長靴で十分。左に歩くスキーの溝がついています
                汗っかきの私、厚着で出てきたのに、ちっとも汗をかきません
                ちなみに前を歩くのは公園のスタッフさん
滝野の冬_f0146493_20541753.jpg



                アシリベツの滝には先客が十数名。前回は休日だったので300名が来たそうです
                その時はあいにくの曇り空だったとか7:50頃
滝野の冬_f0146493_20542518.jpg



                数枚撮って帰ろうと踵を返したら、「これから太陽が出るので、待っていたらどうですか」
                とボランティアだという女性。
                これからとは知らずに帰るところでした。教えていただき感謝。
                テレビ局の取材カメラもいましたよ。                
滝野の冬_f0146493_20543212.jpg



                8:10頃  かすかに光がさしてきて・・・
                90%の結氷だそうで、水が音をたてて流れていましたが、写真では全く分かりませんね
滝野の冬_f0146493_20543895.jpg




滝野の冬_f0146493_20544497.jpg



                8:11には光がいっぱい! 
                でも写真はなんだかぼけてるのか、しぶきでぼやけてるのか???
滝野の冬_f0146493_20544912.jpg




滝野の冬_f0146493_20545555.jpg



                滝の右手の樹氷
滝野の冬_f0146493_2055279.jpg



                往きは気がつかなかったツルウメモドキ
滝野の冬_f0146493_2055914.jpg



                樹氷 光が当たり過ぎてきれいに撮れません。きれいだったのに~
滝野の冬_f0146493_20551783.jpg




滝野の冬_f0146493_20552390.jpg




滝野の冬_f0146493_20553259.jpg



                ヤドリギと実  野幌は黄色でしたがここは赤いです
滝野の冬_f0146493_20554020.jpg



                スノーモービル  スタッフさんが使うようです
滝野の冬_f0146493_2055515.jpg



                ナナカマドも凍りついているよう
滝野の冬_f0146493_20555928.jpg



                駐車場に戻りました。
                気が付けばマフラーの口元の部分が息で凍っています!!
                この時計は10分ほど遅れてるみたい
滝野の冬_f0146493_2056618.jpg



                公園から出たところの樹氷
滝野の冬_f0146493_20562287.jpg

by maphananikki | 2014-01-22 21:36 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(16)
Commented by miko at 2014-01-23 15:33 x
ゆっくり見させて頂きました。
凍った滝もすごく感動しましたが、樹氷やツルウメモドキにナナカマドの赤い実や、ヤドリギと、とても美しい画像に見惚れて再び感動してしまいました。
どんなに寒くても、こんな美しい景色の中を一度でいいから歩いてみたいと思いました。
Commented by おかめ at 2014-01-23 15:53 x
mapさん、今日は♪

 滝野の中にある凍り付いたアシリベツの滝に太陽が当たって輝いているさまは素晴らしかったでしょうね♪
画像でも輝いているのがよく分かります。
90%の結氷で、水が音をたてて流れていたのですか、水量が豊富なのね。
早朝からお出かけして貴重な写真を見せて頂いて有り難うございます、晴れた日で条件が揃っていて良かったですね♪
公園から出たところの樹氷も綺麗ですね。
鼻のあなが引っ付く寒さは想像もできません、厳冬のなか有り難うございます<m(__)m>
Commented by sakurairononuno at 2014-01-23 20:00
mapさまへ

いいなあ~。憧れの冬景色。
すごく荘厳で美しい風景です。花の季節もいいけれど、冬の雪の季節も、拝見してドキドキします。

行ってみたいです!

って、滝野って札幌から近いんですか?
Commented by ピーコ at 2014-01-23 20:06 x
こんばんは~(*^_^*)
早朝からご苦労様でした。寒かったでしょうね(ーー;)
当方では 信じられない-15℃です。
昔、中国で11月末で-3℃は経験した事が有りますが
寒くて寒くて外で歩けなかったです。

朝日が当たって キラキラと素晴らしい光景でしたでしょうね\(^o^)/
樹氷も綺麗でしょうね~ 未だ見た事がないので
1度冬にも出掛けてみたいです(*^^)v
Commented by mikoさんへ~map at 2014-01-23 21:27 x
mikoさん、こんばんは♪
こちらも見ていただいて、コメントもありがとうございます。
温暖なそちらではなかなか見られない景色でしょうね。
しっかり着て歩けば意外と寒さは気にならないのですが、
それは寒さに慣れてるせいなのかどうなのか?
本当に一度体験していただきたいですね~(*^^)b

ただ・・・絵に描きたくなっても、それはちょっと辛いかもね?^^;
Commented by おかめさんへ~map at 2014-01-23 21:28 x
おかめさん、こんばんは♪
春や夏には何度か歩いてるこの道が、こんなに短い距離だったと今頃気が付きました。
ささっと歩くと20分そこそこだったんでびっくりしました。
わたしを引き留めてくださったボランティアの方が、帰りにお礼を言うと、
見られてよかった~と一緒に喜んでくださって、またお会いしましょうねって。
わたしの好きな西エリアにいらっしゃるそうです。
またお会いして森の中を案内していただけたらいいなって思いました。
お名前をうかがってくればよかった・・・!
早朝のすがすがしい冷気にも気分さわやかでしたよ。
Commented by sakurairoさん~map at 2014-01-23 21:29 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
滝野は我が家から30~40分くらいです。
出かけやすい道ですよ。途中に白旗山登山口もあります。
低すぎてsakurairononunoさんには物足りないかな^_^;
滝野を出たら、支笏湖に回って千歳にも出られます。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-01-23 21:30 x
ピーコさん、こんばんは♪
11月末の-3度は寒いでしょう!
それは私にも寒すぎです。
今は寒いのが当然の季節なので、しっかり着てるので体は寒くないのよ。
ただ手足の先が冷たいですね。靴下を二枚重ねましたが、もっと厚手にするべきでした。

朝早いのが苦手なので起きられるかしらと思いましたが、行きたい気持ちが勝ったようで
ちゃんと起きられるから面白いですね(^^ゞ
寒い時は木々も朝の光で輝くので、きれいですよ~
Commented by プチ at 2014-01-23 22:07 x
mapさん こんばんは

-15℃の空気を体験してきたのね。
どんな格好で行かれたの? 完全武装だったのでしょうね。
次も又行こうという気持ちがありますか。

それにしても見事に凍った滝 朝日を浴びて最高のお天気だったようですね。
3日間だけ早朝から入れるように粋な計らいですね。
気温が低いと樹氷も綺麗だったでしょうね。
Commented by miki at 2014-01-23 23:52 x
mapさん、こんばんは~♪
チョット留守していました
素敵な写真がお出迎え~~~♪

-15.5℃ってどんな寒さなんでしょう
最高気温4℃でシーシー言ってる私には想像つきません
凍ったアシリベツの滝、綺麗ですね~
太陽の光を受けて・・・輝いてる様子が分かりますよ~
お天気良くてこの光景が見られて良かったですね
実際に見られるとワァ~ッって感じでしょうね
スタッフさんとの良い出逢いもあられたようで心ホッコリですね♪
樹氷も綺麗です~~
冬の北海道も行ってみたいな~
見せて下さって有難うございました~
Commented by プチさんへ~map at 2014-01-24 10:40 x
プチさん、おはよう~♪
服装は普段着に上下それぞれ一枚余計に着て、暑がりなので薄めのダウンコートに帽子にマフラーでしたよ。
パンストにタイツの重ね着だったけど、毛糸の靴下かカバーを履くべきでした。
指先も冷たかった~、でも体は寒くなかったです。
寒いとトイレも近くなりがちだけど、全然平気でした。1時間くらいの事でしたからね。
何か見たい、行きたいということがあるならもっと寒くても行きます。
2~3年前の流氷を見に行ったときの方が寒かったですよ、海風があったから。

他でも凍った滝が見られるところが色々あるけれど、たいていそこに行くまでが遠いのよ。
そういうところは躊躇います。
Commented by mikiさんへ~map at 2014-01-24 10:52 x
mikiさん、おはよう~♪
やはりお出かけでしたね~お姿が見えないなと…(^_-)-☆

其方で最高気温が4℃も寒いでしょう。こちらでも4℃になったころは寒かったです。
だんだん下がるから、体も順応していくんですよ。いきなりはきついですね。
寒い時は出かけるにも覚悟していくので、意外と平気なんですよ。
着るものを着てきちんと準備しておけば大丈夫。
mikiさんも覚悟して北海道にもお出かけしてください!
ただツアーだと大丈夫だと思うけど、個人旅行は場所によって急に雪になったり、道が恐ろしいことになります。
夫に○○に行きたいと頼んでいるのですが、雪が怖いからなあと渋っています^^;
若い時と違うし、怖い経験もあるし、そうなるんでしょうね。
Commented by ふみ at 2014-01-24 11:32 x
mapさん こんにちは (^-^)

車がライトをつけて、まだ明けきらない様子がよく判りますよ。早朝の出発でしたのね。
滝野は-15.5℃、冷え込んでいますね。寒かったでしょう。

アシリベツの滝は、こんな風になっているんですね。まさに「凍てついて」いますね。壮観です。
光が射すと明るくなりますね。流れる水が凍るとこんな光景になるのですね。怖い感すらしてきます。
自然の威力を見る思いです。

ヤドリ木は面白いですね。愛嬌を感じるわ。

結氷した滝に感動しました。素敵な写真を有り難うございます。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-01-24 16:31 x
ふみさん、こんにちは♪
遅起きの私が頑張って早起きしました。
自分の希望だとがんばれますね。(^^ゞ
寒かったですけど、歩き出せば全然大丈夫でしたよ。
春や夏歩くときと違って、とっても短い距離だったのでびっくりでした。
カメラを持って花探しの時とは歩き方が大部違うようですね。

教えられて光がさすのをじっと待ってる時が手足の指が冷たくて寒かったです。
でも徐々に光が差し込んでくるのを見てるのは面白かったです。
みなさん、わぁああと声をあげて喜びました。

なんだか凍った滝を見たことがあるような気がして、ブログを探しました。
2010年2月にも行ってたのを忘れていました。
この時は-1~2℃位、滝も半分ほど凍ってるだけでした。
2月の半ば近くはかなり暖かくなってるんですね。嬉しくなっちゃうわ(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-24 16:32
こんにちは~

-15.5℃なんて、どんな寒さなんでしょう、想像もつきません。
昨年行った富山の五箇山で-4℃を体験しましたが、
美しさで寒さをそれほど感じなかったけれど。

氷の方が寒いわね、ご苦労のお陰で素晴らしい景色を見せていただきました、
帰り道の優しい樹氷がキラキラと美しいです。
こんな景色を見たいわ、無理無理。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-01-24 21:00 x
TUKASAさん、こんばんは♪
あちこちお出かけされているTUKASAさん、寒さの体験はないですか?
-15℃くらいになると、変化を感じられると思いますよ。
空気がキリキリと痛く感じるんじゃないかな。
滝へはご苦労でもなんでもなかったです。短い距離でしたから。
流氷を見に行ったときの方がずっと寒かったです。
陸はとても暖かい日だったのに、海は風があって寒さが全く違いました。
以前丹頂鶴を見に行ったときの道も、樹氷がとてもきれいで鶴より印象深かったです。
寒いところにはそれなりの美しさが待っていますね。
あれをもう一度見たいと思っていますが、夫がなかなか首を縦に振ってくれません^^;
名前
URL
削除用パスワード