花日記

夕張シューパロダム

       午後から雨の予報でしたが、朝はとてもいいお天気。
       昼までなら持つんじゃないかと遠出することにしました。
       夕張のシューパロダムが湛水を始めたのでいよいよ三弦橋が水没するというのです。
       世界でも珍しいトラス構造の橋の最後を観ておきたいと思いました。
       保存も検討されたものの、夕張市の財政破たんの為水没の運命となったのです。
       道端に雪は残るものの、ほぼ消えた道はなんだか秋の終わりのような茶色い景色。
       フキノトウはあちらこちらにあるけれど、まださびしいドライブでした。
       でも、おまけもあったんです♪


                旧夕張川ここを馬追(マオイ)運河と言うとは知らなかった
                いつもこのころ白鳥が立ち寄りますが、この日は8羽しかいませんでした
夕張シューパロダム_f0146493_225228.jpg




夕張シューパロダム_f0146493_2252915.jpg



                夕張シューパロダム湖にかかる三弦橋
                もともとは大夕張ダムが出来たときにかけられた橋ですが、新ダムが出来て水没します
                すでに下の部分が水没しています
夕張シューパロダム_f0146493_22521690.jpg



                ダム湖は凍り付いていました、これがまた良かったです。
                こういう湖もなかなか見る機会がありません
夕張シューパロダム_f0146493_225415.jpg



                橋の左側                
夕張シューパロダム_f0146493_2255978.jpg



                橋の右側
夕張シューパロダム_f0146493_22552239.jpg



                ダム
                左側に水位を測るラインが見えています
                11月ごろまで水をためて、一度オーバーフローし、問題ないか確かめるそうです
                問題が無ければ水色の部分まで水位を下げて、来年4月から稼働が始まるそうです
夕張シューパロダム_f0146493_22553681.jpg



                ダムの裏側。放水側
夕張シューパロダム_f0146493_22554873.jpg



                旧国道は一部水没しています。この水没部分の辺りで撮ったのが・・・
夕張シューパロダム_f0146493_2256578.jpg



                2011.10.21に来たときに撮った写真です
夕張シューパロダム_f0146493_22562070.jpg



                道の山側はまだ雪 
                札幌を出た時は曇りでしたが夕張は晴れていました               
夕張シューパロダム_f0146493_22563244.jpg



                札幌近郊の畑はまるで秋色
夕張シューパロダム_f0146493_22564219.jpg



                直線道路
                矢印の下と言うか奥の防風林は道に沿って灌漑用の水路が続いています
                そこにアオサギがいたので車を停めてみました
夕張シューパロダム_f0146493_22565329.jpg



                車の音に驚いたのかサギは飛び去りましたが、散策路があるので歩いてみると
                ナニワズ
夕張シューパロダム_f0146493_2257359.jpg



                福寿草の群落!
夕張シューパロダム_f0146493_22571580.jpg



                福寿草  お天気が悪いせい?開いてもこんな感じ
夕張シューパロダム_f0146493_22572772.jpg



                フキノトウ
夕張シューパロダム_f0146493_22573967.jpg



                アオサギがポツンポツンと居るのですが、すぐ逃げられます。
                やっと撮れた一枚
夕張シューパロダム_f0146493_22575216.jpg




                ここだけ二羽いましたが、すぐ飛び立ちました
夕張シューパロダム_f0146493_2258877.jpg

by maphananikki | 2014-04-15 23:36 | 北海道 | Comments(11)
Commented by ふみ at 2014-04-16 11:44 x
mapさん おはよう (^-^)

白鳥が泳いでいますね。いつ見ても優雅です。川に見えますが運河なんですね。
三弦橋は以前も見せて頂きましたが、いよいよ水没ですか。ダムが新しく出来るのなら仕方がありませんね。
ダム湖が凍っていますね。凍っている様子が綺麗です。

福寿草が群生してますね~。わぁ~ かわいい~。
フキノトウもいっぱいですね~。
アオサギがいたんですね。立ち姿がいいです。

mapさん、夕張へいらしたのね。三弦橋は世界でも珍しいトラス構造なんですね。三角形の形が綺麗です。
夕張市の財政破綻のため保存まで予算が無いのですね。
三弦橋はなくなりますが、mapさんの撮った三弦橋の写真が記録として残りますね。
水没する三弦橋を見せて頂いて有り難うございます。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-04-16 13:30 x
ふみさん、こんにちは♪
白鳥はこの時期、もっとたくさん群れているのですが、どうしたのでしょう?
まだ早い?遅い?

三弦橋は去年もダム湖に寄ったのですが、その時は意識していませんでした。
新しい国道の高架橋から見たのです。今調べたら遠くにかすかに映っていたわ。
財政破たんで保存が出来ないなんて残念ですね。
まだまだ早春過ぎてさびしい道だったけれど、たまたま車を停めた場所で嬉しいおまけがありました。
これだからドライブは楽しいのです。バスだとこうはいきませんものね。
アオサギまで撮れてホクホクで帰宅しましたよ(^^ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-16 16:12
mapさん、こんにちは

こちらは夏日でした、北国の雪も消えましたね、
福寿草が咲き誇り間違いなく春の到来です、ワクワクするでしょう。

水没する三弦橋、2011.10.21の姿は優雅です、
厳しい景色、雪に身を沈めた現在の姿は哀れにも、時の流れで仕方の無いことなんでしょう。
寂しいですね。
Commented by おかめ at 2014-04-16 16:52 x
mapさん、今日は♪

  トラス構造の三弦橋が水没するのは残念です。
今の三弦橋の画像も貴重ですね。
夕張市は財政破綻しましたから仕方がないのですね。

8羽の白鳥は優雅ですね。
アオサギは大きいでしょう。
福寿草とフキノトウが早春を告げていますね♪ 
Commented by かどやん at 2014-04-16 19:19 x
mapさん こんばんわぁ
夕張市の破綻のニュースは関西でもちょくちょく見てました。 三弦橋 ダムに沈んでしまうのね、 勿体無いけど撤去もお金の掛かる事ですしね、しかし・・・まだ雪に覆われてるのは北国らしい、青サギは臆病な鳥ですよ 物音がすると飛び立ってしまいますよね~。
今回のも過去の画像も貴重な写真に成ったわね、大事にして欲しいわ。
Commented by ピーコ at 2014-04-16 20:51 x
こんばんわ~(*^_^*)
珍しい橋を見に行かれたのですね。
ダムの底に沈むのですか? こんな景色を見ると
黒部ダムを思い出いだします。
アオサギは水の中でジッと動かないと思っていましたが
逃げるのですね\(◎o◎)/!
当方のアオサギはモニュメントのようですよ。

当方は桜もニョキニョキと葉が出て 今日は山吹が
満開でした(*^^)v 其方は後10日程で
桜が見れるのかしら?
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-04-16 21:51 x
TUKASAさん、こんばんは♪
一週間前と比べるとかなり雪が消えました。
でも去年より雪が多くてまだ花も遅れているみたいです。
どこの花をまず見に行こうかと考えているけれど、そこそこみられるようになるのは月末ごろでしょうか。

三弦橋、この後完全水没です。
ダム湖のアクセントになっていたのに消えるのは惜しいですが、仕方がないですね。
雪の中の姿が見られるとは思っていなかったので、これはこれでよかったです。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-04-16 21:53 x
おかめさん、こんばんは♪
三弦橋は夕張市でなければ保存になったかもしれないですね。
これもこの橋の運命なのでしょう。

白鳥は毎年もっといるのに今年はどうしたことか?
この川やアオサギのいた用水路にはほかの水鳥もいましたよ。
アオサギは大きいですね、立ち姿は優雅です。
フキノトウはいたるところで観ましたが、フクジュソウはそこだけ。
思いがけず発見するとうれしいものですね。
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-04-16 21:53 x
かどやんさん、こんばんは♪
夕張市の破たんは大きいニュースになりましたからね。
今は若い市長さんが頑張っているんですよ。
三弦橋はもともとのダム湖にかかっていたのですが、さらに大きいダムが作られたので沈むことに。
撤去してまた組み立てて、となると大変な労力とお金がかかるのでしょう。
この日もたくさんの人が見に来てましたよ。

アオサギは臆病な鳥なの?5~6回逃げられたのよ。最後の最後にやっとの一枚でした。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-04-16 21:54 x
ピーコさん、こんばんは♪
珍しい橋なので、いよいよ沈んでしまうと聞いて最後の姿を見に行ってきました。
夏と秋も見ていたので、冬の姿も見られて記念に残せてよかったわ。
ピーコさんは、黒部ダムを見たことがあるのですか?
北海道にもダム湖がいっぱいあっていくつか見ていますが、どれにも沈んだ村などがありますね。
そういうことを思うとダムって悲しいですよね。

そちらのサギはモニュメントのよう?^^;
確かに、金沢の兼六園に居たサギは、置物かと思うくらいじっとしてましたよ。
そちらのサギは人に慣れているのかしら?
Commented by doronko-tonchan at 2014-05-18 14:03
はじめまして。

過去記事にコメントさせて頂きます。
私は夕張出身です。
先日TVで水に沈み行く三弦橋の模様を見ました。寂しいですね。

ダムの用途や必要性などにはここでは触れませんが、財政破綻も立ち退きも全ては行政の仕業なのです。故郷を奪う権利があるのでしょうかね・・・
おじゃましました。
名前
URL
削除用パスワード