花日記

浦臼のカタクリとエゾエンゴサク

       26日27日と急用で旭川まで出かけてきましたが、その帰り道浦臼の道の駅付近で
       車の中からもわかるほど道端が青く染まっています。
       エゾエンゴサクが咲いてるということはカタクリも?
       帰宅後浦臼町のHPを見ると24日の時点で花はまだ、しばらくお待ちくださいと出ています。
       でもあの青い様子では見ごろのはず、カメラを持って翌28日に出かけました。
       4日くらいでこんなにきれいになるものでしょうか、見ごろでした♪
       なのに今日もHPの開花状況は24日のままです・・・


        
                いこいの森に行く坂道で、車から降りて歩きました
                山肌が花盛りです
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21485321.jpg



                キクザキイチゲも
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21491512.jpg


                キクザキイチゲ
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21495911.jpg



                こんな斜面に
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21501211.jpg



                咲いているのです
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21502116.jpg



                坂を上りきったところにある「いこいの森」
                ここに車を停めて少し歩くと浦臼神社に出ます
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21503213.jpg



                公園が整備されていて迷いました。花の場所が縮小されたような?
                象の足のような木
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21504024.jpg



                エゾエンゴサク
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21504789.jpg



                カタクリ
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21505582.jpg




浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_2151155.jpg



                浦臼神社
                三脚にカメラの男性が数人、エゾリスや鳥をじっと待っています
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21511430.jpg



                
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21525687.jpg



                カタクリ
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21531068.jpg



                エゾエンゴサク
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_2153228.jpg



                福寿草
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21533179.jpg



                フキノトウ
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21534379.jpg



                エゾエンゴサク
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_2154345.jpg



                道路を挟んで反対側には鶴沼公園
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21541624.jpg



                前日車の中から見たエゾエンゴサク
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21542756.jpg



                歩いてみると白花もありました。ぼけていますが・・・
浦臼のカタクリとエゾエンゴサク_f0146493_21543589.jpg

by maphananikki | 2014-04-29 22:17 | 北海道 | Comments(20)
Commented by sakurairononuno at 2014-04-30 05:41
mapさまへ

きゃ~、春の妖精のオンパレードじゃないですか!!!!
私、こういう風景が見たかったんですよ。昨年は残雪でそれどころじゃなかったのに・・・・うううううぅ~(笑)

これでエゾリスが出てきたら、もう絵になりまくりでしたね。カメラのおじ様撮れたのかしら?
遠く残雪の抱いた山々の風景にも、胸がきゅんとします。
羽があったら飛んでいきたいです!
Commented by sakurairoさん~map at 2014-04-30 08:54 x
sakurairononunoさん、おはようございます♪
早起きですね~!

花の季節を見極めるのは至難の業!
今回はたまたま出かけた帰りに下見が出来たようなものでした。
ここを見ていなかったら今年はまだだろうと思い、見逃していたんじゃないかなあ。
カタクリは終わり、ニリンソウの出番になっていたでしょう。
エゾリスに出あうのも楽しみにしていたのですが、ダメでした。
カメラのおじさんたちは、きっと朝から座って待っているんでしょうね。
立派な望遠カメラが並んでいました。
sakurairononunoさんの歩いた道民の森の方向を横目で見ながら、そこにも何時かと。。。
Commented by ピーコ at 2014-04-30 13:07 x
mapさん こんにちは~(*^_^*)
2日続いた雨が止み 暑くなりました。
道路脇に エンゴサクが沢山咲いて居るのですね!
簡単に見れて羨ましいわ♪
結構急斜面に群生しているのですね\(◎o◎)/!
イチゲの花やカタクリ、フキノトウ 春ですね~
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-04-30 13:17 x
ピーコさん、こんにちは♪
雨が止んでよかったですね。
こちらはしばらく雨の予報が無かったのに、けさの天気予報では突然今日雨マークが!
朝から曇りがちですが、日差しも時折出ています。

普通は道路わきの花は注目していないとわからないくらいですが、ここだけは群生状態です。
いこいの森と言う場所に行く坂道は山の斜面ですが、昇り切った場所の花は平地です。
先週の野幌の森はやっと春が来たという状態だったのに、ここはすっかり春になっていましたよ(*^^)b
Commented by ふみ at 2014-04-30 15:16 x
mapさん こんにちは (^-^)

エゾエンゴサクがすごいですね。こんなにいっぱい咲いていると、あたりが青く染まっていたでしようね。
カタクリのピンク色と、キクザキイチゲの白色と、エゾエンゴサクのプルーが混ざり合ってすてきです。
すごい ! すごい ! 林の中の地面が全て埋め尽くされていますね~。この場面をご覧になった時は感動だったでしょう。エゾエンゴサクの葉っぱが優しく可愛いですね。これだけ咲き広がっているのは繁殖力が強いのですね。
福寿草、フキノトウ、春の野草を次々と見られましたね。

浦臼町には素晴らしい所があるんですね。
旭川から帰ってお疲れのところを、翌日出かけられて正解でしたね。
すばらしい景色をみせていただいて有り難うございます。 (^.^)/~~~
Commented by かずたん♪ at 2014-04-30 15:34 x
mapさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
(∩´∀`)∩オォ♪・・・凄い凄い

ワタシもカタクリとエンゴサクの群落を見てきましたが・・・
規模があまりに違いすぎます~~(@_@)
こんな風景に出会えるのは、北海道だけてしょう~!!!

そうそう、HPの花情報って更新されていない事がわりと多い気がします~花の時期はとても難しいですよね~(;^ω^)

mapさんの花日記のおかげで素晴らしい風景を見ることが出来て(っ´∀`c)嬉しいです♪


Commented by ふみさんへ~map at 2014-04-30 21:21 x
ふみさん、こんばんは♪
エゾエンゴサクはちょっと固まってるだけで青く染まって見えるのですが、群生してると絨毯のようですよ。
エゾエンゴサクは繁殖力が強いのかどうかはわかりませんが・・・
何年も前からここは群生してるようですが、今年は縮小されていたようです。
去年までと変化があって前の方がより自然で良かったのに・・・
HPを信用せずに出かけて正解でした。
そうそう、キクザキイチゲがこんなに咲いてる時に来たのは初めてでした。
ニリンソウは見られなかったけれど、これから野幌で見られるし良かったです。
Commented by かずたんさんへ~map at 2014-04-30 21:27 x
かずたんさん、こんばんは♪
かずたんさんが見てこられたところより規模が大きいですか?
ここより大きいところはまだまだあるんですよ。
一番大きい旭川の群生地は、今日の夕刊に満開になったと出ていました。
うーん、HPの花情報は今まで割合しっかり情報発信されていたんですけどね~
この浦臼町もいつもちゃんと報告があったんですけど、今年はちょっと違っていました。
担当者が変わったのかしら。
楽しみに見てる人がいるのだからしっかりやってほしいですね。
それにしても満開時は年によって違うので予定を立てるのは大変ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-30 21:57
こんばんは

流石ご当地の花エゾエンゴサクが色とりどり、
カタクリのピンクとな良く咲く姿が美しいですね。
自然のまま飾らない咲き姿が絵になります。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-04-30 22:02 x
TUKASAさん、こんばんは♪
群生してると絨毯のように青く敷き詰められて見えるのが綺麗だなあと思います。
でもこの場所は公園に整備されて去年までとは少々違う姿になってしまいました。
絨毯のような場所もステキなのですが、山肌に咲く色とりどりの姿もステキなんです。
短い坂道ですが楽しい道でした。
Commented by miki at 2014-04-30 22:54 x
mapさん、こんばんは~♪

ワァ~ッ!凄い!凄いっ!
此の景色待ってました~~
何だか一気に・・・って感じですね~
エゾエンゴサクがこんなに群生してるのを見るとテンション上がるでしょう
エゾエンゴサクとカタクリのコラボ、最高に贅沢~~♪良いな~
キクザキイチゲやフクジュソウも嬉しいですね
いこいの森、鶴沼公園の素敵な景も有難うございました~

Commented by ikutoissyo at 2014-05-01 00:04
遅くに、こんばんは。

エゾエンゴサクは道端にまで広がって咲いているのですね。
近くに住んでいる方は、これが咲くと「春が来たわ」なんでしょうね。

残雪の山を背景にした鶴沼公園の池、浮嶋もあって素敵ね。
水のある風景って、気持ちが落ち着きます。

日ハム、勝ちましたね。連勝しますように。
Commented by mikiさんへ~map at 2014-05-01 10:25 x
mikiさん、おはよう~♪
野幌の、こういってはなんだけど貧弱な春を見たばかりだったのでここの花には圧倒されましたよ。
野幌もエゾエンゴサクは咲きますが、こんなに群れるところはないし・・・
カタクリに至っては見たことがあったかどうか?と言うくらい見ない花です。
本当の自然の中ではそれが普通なのかもしれませんね。
浦臼は評判になり、地元の方がしっかり手入れされてるのでしょう。
ある公園では笹刈りをしたらカタクリの芽が出てきたと言ってました。
野幌も笹を刈ればまた違うのでしょうけれど、ダニ対策なのか?歩道沿いを刈るだけです。
これだけの花を目にしたらわたしもカメラも大満足でしたよ(*^^)b
Commented by かどやん at 2014-05-01 10:30 x
mapさん   おはようさん
あらま~あらま~  再度行かれて正解でしたねぇ  すごいじゃないですか~。お見事!! 私もこんなん見て見た~い叶わぬ願いよ。 林の中を散策できて 良いなぁ カタクリも一緒に・・・
贅沢な一時でしたね~ 雪融けを待ってた花の気持ちが伝わる画像に 拍手で~す。
Commented by domaniさんへ~map at 2014-05-01 10:35 x
domaniさん、おはようございます♪
そうですそうです、この花の姿を見れば、春が来たと思うのです。
桜より先にまずエゾエンゴサクです。
でも一般の方はまだ知らない方が多いようですよ。妹たちも無関心です^^;
山沿いの国道にもこの花が見られるところは多いのですけれどね。
鶴沼公園もポヨポヨと新芽が芽吹きだしてはいましたが、ニリンソウが出るころだと
春紅葉に染まりもっときれいなんですよ。
少し遠くてなかなか二度は出かけられません。どちらか見られるだけでも満足ね。

日ハム、ありがとうございます(^^ゞ
阪神も今期は頑張っていますね!
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-05-01 10:41 x
かどやんさん、おはようさん♪
やっと今年初のお花見が出来ましたよ~(^o^)/
何しろ不幸があってのお出かけでしたので、カメラは持って行かなかったのです。
改めて出かけてちょうど満開、良かったです。
花って一輪二輪でも可愛いけれど、群生はまた違いますよね。
今日は野幌に行くつもりでしたが、お天気が悪いのでやめました。
野幌のエゾエンゴサクは道端で顔を見せてくれるでしょう。カタクリはないわ・・・多分。
Commented by プチ at 2014-05-01 15:46 x
mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

私もエンゴサクとカタクリ キクザキイチゲを見て来て感動したのに
浦臼の花は想像を超えているわ。
こんなに群生しているの?

ニリンソウはこちらでも出始めていました。
mapさん 県内の桜は満開 十和田市ではもう一週間前に散り始めていましたよ。
妹さん いつごろいらっしゃるの?
札幌は五分咲きと言ってましたが下北でも連休最後まで持たないかも・・・
Commented by プチさんへ~map at 2014-05-01 21:09 x
プチさん、こんばんは♪
わたしたちは同じ時期に同じ花が見られるわね~(^o^)/
でもそちらの方がちょっと早いわ。
明日は野幌に行って見るけれど、ニリンソウの姿があるかどうか、楽しみです。
浦臼の群生はこれでもそんなに大きいものではないのよ。
見渡せるくらいですから。

札幌の桜も開花してしまいました。今年は早いわね。
妹は去年は東京へ行った帰りに東北の桜を見たのですが、まだ咲いていなかったのです。
20日過ぎだったと思うわ。
それで今年は7日のツアーを予約したそうですが、桜が終わってしまったのでツアー中止の連絡が・・・
がっかりしてました~(^_^;)時期は難しいですね、ツアーの場合は特にね。
Commented by おかめ at 2014-05-01 22:42 x
mapさん、今晩は♪

 エゾエンゴサクがカーペットのようですね、群生を通り越している情景です、一面ですものね、道端にもこんなに咲いていてとても贅沢な風情です。
エゾエンゴサクとカタクリは同時に咲くのですか?
キクザキイチゲも可愛いですね♪
北海道ならではの自然一杯に咲いている情景を見せて頂いて有難うございます♪

Commented by おかめさんへ~map at 2014-05-02 14:51 x
おかめさん、こんにちは♪
群生するとカーペットのようです。
ここの国道沿いの道端も写真のところから始まってもっと長い範囲で咲いているのよ。
エゾエンゴサクだけじゃなくカタクリやキクザキイチゲ、福寿草の混じるところもあるのです。
国道沿いだけでも楽しめるんですよ。
エゾエンゴサクとカタクリはほぼ同時じゃないでしょうか。
野幌ではカタクリはほどんどないので、はっきりとしたことはわかりません。
この日はどちらも満開状態でしたが、遅めに行くとエゾエンゴサクはきれいだけれど、
カタクリは終わってるという状態になります。エゾエンゴサクの方が花の命が長いようですね。
今頃はニリンソウやスミレも顔を見せているのではないかしら。
名前
URL
削除用パスワード