花日記

美唄と富良野の桜

        5月6日、今年は初めての桜を見に富良野まで行くことにしました。
        途中いつも楽しみにしてる美唄のチシマザクラを見に寄りました。
        札幌の桜はもう花吹雪と言うことですが、美唄も富良野もちょうど見ごろの素晴らしい桜が見られました。
        途中の道にも山にも桜がいっぱい。

               長くなりましたので2回に分け、下に続きがありますのでご覧くださいね。


        美唄・東明公園


                早朝の7時前にもかかわらず観桜にたくさんの人が来ていました
美唄と富良野の桜_f0146493_2110258.jpg



                チシマザクラ   ここの桜には花弁に赤いラインが入ります
美唄と富良野の桜_f0146493_21103435.jpg



                丈がこんなに低く地を這うように咲いています
美唄と富良野の桜_f0146493_21104550.jpg



                こちらの真っ白い桜にはラインはありませんが丈からチシマザクラと思います
美唄と富良野の桜_f0146493_2112474.jpg



                
美唄と富良野の桜_f0146493_21125966.jpg



              
美唄と富良野の桜_f0146493_21131047.jpg



       公園から出るとすぐの道にいつも群生するエゾエンゴサクと国道沿いに数百メートル続くエゾエンゴサク
美唄と富良野の桜_f0146493_2113191.jpg



                ヤマモミジ  紅葉したような春の山
美唄と富良野の桜_f0146493_21132742.jpg



                道中のコブシと桜
美唄と富良野の桜_f0146493_21133673.jpg



                山にもコブシの白や桜のピンクが
美唄と富良野の桜_f0146493_21134221.jpg



                途中の脇道の桜
美唄と富良野の桜_f0146493_21134837.jpg



       東大演習林   山部の国道38号線沿い


                芦別岳と桜
美唄と富良野の桜_f0146493_21135754.jpg



                ほとんどエゾヤマザクラのようでしたが、上の花は薄くラインが入っているように見えます
美唄と富良野の桜_f0146493_2114430.jpg



                道路下の桜
美唄と富良野の桜_f0146493_21141325.jpg




美唄と富良野の桜_f0146493_21142176.jpg




美唄と富良野の桜_f0146493_21143184.jpg




美唄と富良野の桜_f0146493_21144011.jpg



                何キロ続いていたのか? 想像していたよりも素敵な桜並木でした
美唄と富良野の桜_f0146493_21144936.jpg

by maphananikki | 2014-05-07 21:33 | 北海道 | Comments(14)
Commented by miki at 2014-05-07 23:53 x
mapさん、こんばんは~♪

北国の春の景、ワクワクしながら見せていただきましたよ~
太陽の里では色んな山野草が見られて良かったですね
お馴染みのお花達も場所が変われば新鮮でしょ
上御料の一本桜が絵になりますね~♪
此の景、大好きです~

美唄・東明公園の桜も見事ですね
桜咲く頃が一番好きな時期です♪
雪に埋もれてる期間が長い北国の人には、待ってました~の季節でしょう
雪の沢山残ってる芦別岳を背景に延々続く桜並木は最高です~
良い時に連れて行ってもらって良かったですね
お陰で素敵な景を見せていただけました
ありがとうございました~


Commented by mikiさんへ~map at 2014-05-08 08:39 x
mikiさん、おはよう~♪
花はまだ同じ花ばかりでしたが、どこで見ても嬉しいですね。
キクザキイチゲやアズマイチゲは全く見ないけれど時期的にもう遅かったのかしら。
それともこちらにはない花なのかなあ。道南で群生を見たという方がいたんですけど。
上御料の一本桜、嬉しい偶然でしたよ。知る人ぞ知る桜だったようです。
その町ごとに桜が綺麗な公園ってあるんじゃないかしら。
そう思った桜旅でした。
東大演習林の桜もネットで知ったのですが、毎年検索してるのに知りませんでした。
昨日会った妹に話したら妹も知らなかったわ。
来年はどこを見つけられるか、私も楽しみです(*^^)v
Commented by かどやん at 2014-05-08 10:01 x
おはようさん 北海道の桜 満喫されましたね σ(^^)私も同じく・・芦別岳と桜は 雪と桜 そちらならではの画像ですので良いなぁ こんな景色が見れてと・・・
山もいずれ緑一色になるから 今の内に桜を堪能されたら良いわよ。ドライブが楽しかったでしょう。
Commented by ふみ at 2014-05-08 11:53 x
mapさん こんにちは (^-^)

赤い線が入ったチシマザクラを今年も拝見出来て嬉しいです。チシマザクラはピンクっぽいのと白いのとがあるんですね。
エゾエンゴサクが数百メートルも続くんですか~ 贅沢な道ですね。
コブシと桜がいっせいに咲いて春らんまんですね。
芦別岳の稜線がくっきりとして残雪の山が美しいです。桜もきれいで絵になる素敵な写真です。

富良野の金山ダム湖は山と木々に囲まれて神秘的ですね。
ミヤマスミレはひっそりとして愛らしく、野草らしさがいいですね。
ミヤマカケスがエゾエンゴサクの中で佇んでるのがいいです。
一本桜が絵になってますね。遠くに残雪の山、白樺林を背にして咲く一本桜が素晴らしいです。

mapさん、きれいな桜を見てこられましたね。野草も見てルンルンのドライブでしたね。
有り難うございます。 ヽ(^。^)ノ
Commented by かずたん♪ at 2014-05-08 12:51 x
mapさん♪
☆今日 ( ´ー`)ノ はぁ~☆

わぁ(^O^)/凄~い !!!
桜前線は、とうとう北海道を渡り、満開ですね(^_-)-☆
mapさんのおかげで、また 千島桜が見られて嬉しい~♪
あの、赤いラインが何ともいえず可愛い💛です~

富良野も芦別も二度ほど行った事あるのですが・・・
いづれも真夏でした(;^ω^)
芦別岳と桜・・・・雄大な景色ですねぇ~!!!

ミヤマスミレ・・・こちらでは、ふつうの野のスミレしか見かけないです~色が濃くて葉が細長いのですね~(^◇^)

こちらも、もうすぐ本格的な新緑の季節が来ます~
山野草の季節はもうすぐ終わってしまいますが・・・

天気の良い日には森の中を散策したいです(^_-)-☆
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-05-08 16:17 x
かどやんさん、こんにちは♪
富良野までの道中でたっぷり桜を見て、もう満足でしたよ。
でも今日歩いた野幌の森も桜が満開でした。見ればきれいでパチリパチリしてきました。
雪の芦別岳と桜は、北海道なればこそ、でしょうね。
今まで札幌より北の桜を見に行ったことがないので、こういう景色が見られるとは思ってもいませんでした。
今年は緑に染まるのも早そうです。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-05-08 16:18 x
ふみさん、こんにちは♪
ふみさん、チシマザクラを覚えていてくださったんですね。
普通は白い花のようなんです。美唄の公園の花は珍しいんじゃないかな。
エゾエンゴサクは国道沿いでも案外と見られる花ですが、群生となるとそうはないです。
ここも穴場ですけど、国道なので車を止めて、と言うわけにもいかず・・・
青く染まってるのを見るだけでもなごみます。
芦別岳と桜が期待以上に素敵でした。おまけの一本桜もあり、野草も見られてこういうおまけが嬉しいですね。
金山ダム湖は小さなダム湖でしたよ。周辺にはキャンプ場などアウトドアを楽しむ場所が設備されているようです。
ダム湖を横断する橋もかかっているようですが、そちらまではいかずに戻りました。
今年の遠出はなかなかの素敵な旅でした♪
Commented by かずたんさんへ~map at 2014-05-08 16:20 x
かずたんさん、こんにちは♪
桜前線はこの後根室か稚内が最終でしょうね。月末までかかると思います。
かずたんさんのお近くの桜並木にはかないませんが、満足の景色も見られました。
かずたんさんもチシマザクラを覚えていてくださったの♪
ちょっと珍しい桜ですものね(*^^)b
芦別にもお出かけになっているんですか?芦別はカナディアンワールドがあるけれど、そこに?
わたしも富良野と言うと、中富良野や上富良野、美瑛方面ばっかりなんです。
それでもまだ、ケンとメリーの木(セブンスターの木)など知らない場所も多いのよ。

ミヤマスミレは私も去年湿原に行き初めて知った花です。
茎が葉っぱから出るのではなく地面から出てくるので、見分けが付けやすいかもしれません。
葉っぱは普通のスミレと同じですよ。写真手前の細長い葉は違います。斑入りの葉もあるようです。
今日はまたスミレを三種類ほど見てきました。一つ区別が分からなくて・・・
スミレは似てるからホント難しいです。
山野草もこれからあれが出て・・・と数えるとあっという間に素敵な季節が終わってしまいますね。
また長いこと待たなければならないのがさびしいわ(^_^;)
Commented by ピーコ at 2014-05-08 17:49 x
こんばんは~(*^_^*)
今日関西は嵐に成っています。

今、北海道に行くと こんなに素晴らしい景色が
見られるのですね!最近北海道ツアーでは イングリッシュガーデンを
何箇所か回るツアーが出ています。色々な花が見れるのも
素敵ですが 自然の美しい景色が見たいですね~
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-05-08 20:50 x
ピーコさん、こんばんは♪
えっ、そちらは嵐ですか!おかめさんが西風が強くなってきたと言ってたわ。
雨も降ってるの?ダブルパンチは大変だわ。ベランダの花は大丈夫かしら。

桜の素敵な景色がまだありました。私も知らなかったのよ~!
北海道のツアーは、花のツアーが今は多いでしょう。
北海道ガーデン街道だったかしら、その中には花より景色を楽しむ場所もあるんじゃないかな。
わたしも全部は観てないので何とも言えませんが、今年も帯広方面には行って見たいと思っています。
Commented by おかめ at 2014-05-08 22:12 x
mapさん、今晩は♪

 桜のオンパレードですね、満足なさったでしょう。
チシマザクラは赤いラインが入っていて個性的な桜ですね。
芦別岳がバックにはいっていると桜の風景も格が上がりますね、素敵な眺めで素晴らしいです、さすが北海道ならではの桜並木の風景だと思います。
エゾヤマザクラはしっとりとした風情の桜で好みです。
↓も拝見しました♪
ミヤマスミレが咲いていてよかったわね♪
エゾエンゴサクの群生には驚きました。
ミヤマカケスが可愛いわ♪
「上御料の一本桜」のフォト素敵ですね、楽しませて頂きました♪

今日は家事の雑用が多くてこちらには遅くになりました<m(__)m>
土曜日にはマンションの臨時の理事会があるのよ、3時から7時頃までかかると思います。総会前の打ち合わせです。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-05-09 07:29 x
おかめさん、おはよう~♪
昨夜はこちらに気が付かずにパソを閉じてしまいましたm(__)m
今朝もはよから出掛けるつもりが雨の朝になり中止。いい休日になりそう~(^^ゞ

今年の桜は一度出掛けただけで十分でした。もう堪能です。
と言いつつも、昨日の野幌では桜が満開だったんですよ。市内よりは遅めでした。
おまけの桜を楽しんできました。
桜は水辺が似合うと思いますが、雪の山もなかなかのものでした。
思いがけない出遭いの桜もあり、こんな旅が嬉しいです。なかなかないですけどね。

明日は臨時の理事会なの?ずいぶん長い時間がかかって大変!
何か問題を抱えているのですか?
わがマンションもそろそろ年度替わりの総会ですが、出席が億劫になるほど問題多し、なのです。
Commented by exod at 2019-03-01 15:14 x
こんにちは。
パワハラ指切断でおなじみのド屑県香川のド屑企業フジフーヅでございます。
裁判も会社ぐるみで偽証をして無事乗り切ったド屑でございます。
餃子シュウマイなどをスーパーで販売しております。
店頭で見かけましたらそのときはご購入のほどどうかよろしくお願い致します。
Commented by exod at 2019-03-01 15:15 x
こんにちは。
パワハラ指切断でおなじみのド屑県香川のド屑企業フジフーヅでございます。
裁判も会社ぐるみで偽証をして無事乗り切ったド屑でございます。
餃子シュウマイなどをスーパーで販売しております。
店頭で見かけましたらそのときはご購入のほどどうかよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード