花日記

室蘭地球岬とポロト湖(5・10)

       梅を見た後は、目的地の地球岬へ。
       朝早く出てきたので時間に余裕があり、もう一ヵ所白老のポロト湖の散策路へ向かいます。
       どちらも自然いっぱいの大好きな場所ですが、省略しながらの短い散策でした。
       ポロト湖の花は、まだだいぶ早かったなぁ・・・


     地球岬

                地球岬の灯台。前回と違い、今回は青い海が見られました。
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22233035.jpg



                展望台付近
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22234225.jpg



                展望台付近の花と対岸の駒ヶ岳
                キジムシロ、キバナノアマナ、マイヅルソウ、スミレ、ニリンソウ
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22235356.jpg



                散策路コース  回ったのはほんの一部  最初の分岐を左右にそれぞれ100メートルくらい
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22251488.jpg



                ここを下ると散策路の始まりです 
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22252923.jpg



               ニリンソウの群生の道は100メートルほども続き圧巻の眺めです
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22254342.jpg



                以前に来たときはミドリニリンソウも見たけれど、まだ見られません
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22261179.jpg



                キクザキイチゲ
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22262182.jpg



                ミニ群生の場所で
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22262949.jpg



                フチゲオオバキスミレ
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22263782.jpg



                つぼみが赤紫で花弁裏も赤みを帯びています
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22264343.jpg



                ヤマガラシ  (クロミノ)エンレイソウ  (シロミノ)エンレイソウ
                エゾエンゴサク  カタクリもう少し早いと群生していたらしい  タチツボスミレ
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_223076.jpg



                ミミナグサ  クルマバツクバネソウ  タネツケバナ
                ミヤマハコベ  ツルネコノメソウ  フッキソウ
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22302795.jpg



                フデリンドウ   ハマハタザオ
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22304615.jpg


                
                絵鞆半島外海岸トッカリショ浜
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22305322.jpg



                山肌は笹の枯れた色  ここの道は観光道路になってるようです
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_2231066.jpg



                白鳥大橋   右方向からこの橋を渡って地球岬にたどり着きました       
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_2231930.jpg



     ポロト湖

                水芭蕉の群生地ですが、写真には入りきらない広さです 
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22311823.jpg



                木立の中
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22312687.jpg



                ヒメイチゲ  シロバナノエンレイソウ  キバナノアマナ  レンプクソウ  ユキザサ
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22313374.jpg



                アズマイチゲが一輪だけ
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22314254.jpg



                アイヌタチツボスミレかオオタチツボスミレ(矩が白いのが特徴) フチゲオオバキスミレ
                フイリミヤマスミレはお初です
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_2231516.jpg



                ヒナスミレもお初です                
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_22315991.jpg



                アイヌ民族博物館のコタン
室蘭地球岬とポロト湖(5・10)_f0146493_2232959.jpg

by maphananikki | 2014-05-14 23:10 | 北海道 | Comments(14)
Commented by miki at 2014-05-15 00:57 x
mapさん、こんばんは~♪

この日は沢山まわられたんですね~♪
お天気も良くて青い海が綺麗です~
ニリンソウの群生の道が100mもだなんて贅沢過ぎ~
歩いてみたいですニリンソウ大好き~
ポロト湖の水芭蕉の群生も見応えあったでしょう
良いな良いなのお花がイッパイです~
スミレも種類が多いですね
山野草がふんだんに見られるなんてホント羨ましいです
mapさんが待ちに待った季節到来です満喫なさって下さいね~
そしてこうして見せていただけて嬉しいです
有難うございました~
Commented by sakurairononuno at 2014-05-15 10:29
mapさまへ

こんにちは~♪
何だか春が素敵過ぎて、胸がいっぱいになりました~。
ニリンソウの群落の小道なんて、素敵すぎる!!いい季節になりましたね~!

ポロト湖とか地球岬とか知らなかったですわ。さっそく地図で調べてみます!
Commented by ピーコ at 2014-05-15 12:23 x
こんにちは~(*^_^*)
朝から園芸店に出掛け 帰りは雨に濡れて
自転車を飛ばして帰って来ました。今日も雨の1日です。
地球岬には行った事が無いな~なんて思いながら
見せて頂きました。北海道も マダマダ行って居ない
観光地が有ります。
其方は今、春爛漫ですね~ そして夏が短く通り過ぎ
紅葉の秋も短くて直ぐ冬景色ですね。
半袖を着る事も少ないのでしょうか?
Commented by mikiさんへ~map at 2014-05-15 14:26 x
mikiさん、こんにちは♪
遠出の時は近辺や通り道にある気になる場所はなるべくチェックしておきたいです。
白老の近辺にもまだ行ってない場所があるのですが、そのうち出かけてみます。
ニリンソウの道は最高でした~♪
mikiさんにも見せてあげたい!
今日も野幌を歩いてきましたが、ニリンソウの天下でしたよ~\(^o^)/
スミレは決まった花しか見られなかったのに、注意して歩くと、あるものですねぇ。
通りががりの方たちに名前が分かりますか?って聞いたんですけど皆さん知らないって。
ここにスミレが咲くことさえ知らなかった、初めてのスミレですと喜ばれました(*^^)v
わたしもこんな早くにポロト湖に来られたので、珍しいスミレが見られました。
やはりタイミングなんですね。花はたびたび通わないとだめですね。
野幌で今日も新たにシラネアオイが見られたし、こんなにその辺で見られるとは知らなかったわ。
今年はしっかり春を満喫しています♪
Commented by sakurairoさん~map at 2014-05-15 14:27 x
sakurairononunoさん、こんにちは♪
ポロト湖や地球岬、そもそもは私もネットで偶然知ったんですよ。
花の検索などで、ヒットしたブログなどにお邪魔して情報を知ることが多いです。
北海道もそちら方面にはあまりお出かけされていないでしょう?

今日は野幌も道の左右にニリンソウが群生でしたよ。
室蘭には敵いませんが、歩く道道ずっとニリンソウが一緒です。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-05-15 14:29 x
ピーコさん、こんにちは♪
あら、まだお花をベランダに仲間入りにさせますか!
お宅ももう目いっぱいじゃなかった?^^;
今日は何を仕入れてきたのでしょう。雨なのにご苦労様でした!

こちらは曇りながら明るい空で暖かいです。24度くらいとか。
森の中を半そでに綿シャツを羽織って歩きましたが、暑い暑い…汗だくでした。
これから辛いわぁ^^;
半そでの季節は3か月くらいかな。セーターの季節がその倍くらいありますよ(~_~;)
自然に恵まれているのはとてもいいのですが、冬が長すぎるのがちょっとね・・・
Commented by ふみ at 2014-05-15 15:21 x
mapさん こんにちは (^-^)

室蘭の地球岬は地球が丸いと実感できるらしいですね。まだ行ったことが無いのよ。青い海を背景に立つ白い灯台が素敵です。以前、房総半島を旅行した時、犬吠埼で見た海も地球が丸いと実感しました。
野草のキジムシロは初めて聞くような・・・
林の中にあるこみちが曲がっているのがいいですね。道端にはニリンソウが咲いて、すてきな散策路ですね~ 歩きたいです~。
ミミナグサ、ハマハタサオ・・・初めて聞きます。
トッカリショ浜には奇岩がありますね。素晴らしい眺めです。
白鳥大橋は、ずいぶん長い橋ですね。海を見ながら渡るのは壮観でしたでしょう。

ポロト湖の水芭蕉がすごいです。満開の時はすばらしいでしょうね。
大好きな林の中を小川が流れて素敵だわ~。
民族博物館のコタンは苫小牧の友達と行ったことがあります。懐かしいです~。

素敵な景色や野草を見せたいて頂きました。ありがとうございます。 (^.^)/~~~
Commented by おかめ at 2014-05-15 16:31 x
mapさん、今日は♪

 今年は山野草との出会いの確立が高いですね♪
お初のとか群生とか、状態の良い花のタイミングがお出かけと一致したのでしょうね。
同じ道も何度も通うべきですね、新しい発見があるのですものね♪
100メートルも続くニリンソウの群生の道は贅沢極まりないですね、涎が出るわ…。

↓も拝見しました、洞爺湖の桜並木も綺麗だし山頂からの梅林の眺めも素晴らしいですね♪
Commented by ふみさんへ~map at 2014-05-15 22:17 x
ふみさん、こんばんは♪
岬に行くと展望が開けて、地球の丸いのがよくわかります。
新冠の判官館岬でも感じましたよ。
この日の海は地平線がボーっとしていてあまりきれいな海じゃなかったわ。

キジムシロ、ハマハタザオは以前にも私のブログでは登場しています。
でも地味な花ですから覚えていられないですよね^^;
ニリンソウの群生は圧巻でしたよ。こんな素晴らしい群生は野幌では見られません。
ただ坂道なのでくだりはいいけれど帰りの道がね~(^^ゞ
トッカリショはアイヌの言葉ではトゥカリショと言い、アザラシ・岩と言う意味だそうです。
その昔はアザラシがよく来ていたのかしら。それともアザラシのような形の岩と言う意味なのかしら。

コタンにはお出かけされているんですね。以前にもそう言われていたような気がするわ。
ふみさんは北海道をよく旅されましたものね。
Commented by かずたん♪ at 2014-05-15 22:18 x
mapさん
(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

室蘭地球岬・・・素敵な所ですねぇ\(^o^)/
緑地散策路の看板も可愛い💛

キクザキイチゲの群生の中をお散歩・・・途中で何種類もの
山野草と出会えて・・・ワクワクしますね(^_-)-☆

フチゲオオバキスミレ・・・珍しいスミレですね~一度見て
みたいなぁ~
灯台と青い海・・・まるで絵画ような風景!!!

ボロト湖・・・沢山の種類のスミレ💛と水芭蕉の群生
広すぎて、カメラに収まらないのですか~(笑)

気持ちの良い散策になりましたね~(^◇^)



Commented by おかめさんへ~map at 2014-05-15 22:26 x
おかめさん、こんばんは♪
なんだかお初の花などにもよく出あってる感じですよね。
今日も野幌でシラネアオイを先日とは違う場所二ヵ所で見たのよ。
今まで一ヵ月に1~2回だったので、いい時期に見ていなかったようです。
毎週出かけると確率が高いわ。そうなると本当に毎日でも行きたくなるのよ。
でもそれはやっぱりなかなかしんどいです^^;
きょうは決まった道とプラスアルファでしたが、プラスアルファの道でも普段は見ない花が見られました。
去年までよく行ってたいつもの道も気になっているのですが・・・
ニリンソウの群生の道、見て頂きたいですよ~(^o^)/
ポロト湖の近くにもまだ行ってない自然公園があるようなの。
きっと同じような花があるのだと思うけれど、それを確かめに行って見たいです。
Commented by かずたんさんへ~map at 2014-05-15 22:34 x
かずたんさん、こんばんは♪
地球岬、いいところですよ。
まだ全部を周っていないのが心残りですが、たぶん花はあんなものかなと・・・
岬の散策路なのでダウンコースばかりで帰りがまた大変なのです。
フチゲオオバキスミレとよく似たスミレもあるようですが、まだ見たことが無いので
どこに咲いているのか、見たいものです。
ポロト湖にもスミレが色々あって嬉しいびっくりでした。
場所が変われば、まだほかにもあるのかもしれませんね。
いつもの野幌と違い、より宝探しの気分でしたよ。
いい空気を吸って、お宝も見つけられて、最高~\(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2014-05-16 08:47
二輪草の咲く小道が、100mもですか!
もうそれだけで、出かけた価値がありますね。

ポロト・・・アイヌの言葉ですよね。
それを聞くだけで、北海道の香りがしてきます。
春がいっぱい・・・良い季節ですね。
Commented by domaniさんへ~map at 2014-05-16 10:45 x
domaniさん、おはようございます♪
そうですよ、100メートルほどありましたよ。
そしてその道の両サイドのささやぶの中や山肌にも白い花がいっぱい咲いているのです。
そこで見られる花の種類自体はさほどありませんが、あの群生だけで胸いっぱいになります。

ポロトは「大きい・沼」と言う意味のようです。
こちらはアイヌ語の地名が多く残っている場所です。
名前
URL
削除用パスワード