花日記

北海道大学の八重桜(5・14)

       北海道大学に八重桜の並木があると聞き、友人たちと見に行きました。
       大学の構内は車や自転車も多く、どこかの街にやってきた気分です。
       緑も大変多く、広い広い構内ですが、歩くのも気持ちがよかったです。
       花の咲く木も大変多かったです。
       有名なポプラ並木にも行きたかったけれど、歩き疲れて元気がもうありません。
       この日は構内の一斉清掃日?だったのか、たくさんの学生さんたちがごみ袋を持ち、お掃除中。
       八重桜の場所を尋ねると知らないとのこと。若い人には桜など関心が無いのでしょうか?
       広すぎて情報も入らないということ?
       教授らしき方が教えてくださいました。

       
                遠くまでイチョウ?の並木。あちらこちらでこういう並木がありました。
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20464591.jpg



                野草がありそうできょろきょろしたけれど見当たりません
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20483076.jpg



                池の周りにも野草の姿はなく・・・
                ニリンソウなどが咲くという池は別にあるのかなあ??
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20484074.jpg



                池のとなりの小川  
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20484886.jpg



                小川の隣の喫茶店のような建物の前に
                シラネアオイとオオバナノエンレイソウ
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20485669.jpg



                枝垂れ桜
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_2049625.jpg



                医学部前の八重桜
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_2049146.jpg



                医学部30期生の30周年記念植樹だそうです
                一緒に行った友人も登場・・・
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20492233.jpg




北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20493267.jpg



                花海棠と名前のわからない白い花
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20494081.jpg



                桜やレンギョウなど   白いのは何かな?
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20494967.jpg



                モミジとユキヤナギ
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20495777.jpg



                ツツジ
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_2050698.jpg



                ツツジ
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20501275.jpg



                 左は不明  右はドウダンツツジ
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20502183.jpg



                枝垂れ桜
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20502919.jpg



                構内
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20503975.jpg



                構内
北海道大学の八重桜(5・14)_f0146493_20504552.jpg

by maphananikki | 2014-05-17 21:13 | 札幌の公園など | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2014-05-18 14:00
日本列島が縦に長いおかげで、この時期にも桜を見せていただけますね。
桜はいつ見ても、何度見ても見飽きません。
行ったことがない私の知識は、北大=クラーク博士とポプラ並木です。

歩き疲れるほど構内が広いのですね。
今が一番きれいな季節なのでしょうね。
最後の写真、すごく好きです。
Commented by おかめ at 2014-05-18 14:55 x
mapさん、今日は♪

 北大の構内はさすがに広いですね♪
2番目の写真は足元に野草が咲いているような雰囲気ですが見あたらなかったですか?
手入れが行き届いているから野草が住み着く隙もないのでしょうか?
これだけの広さの構内を歩くとポプラ並木まで歩く気持にはなりませんね。
皆さん健脚なのね。
北大の構内も良いわね、見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ふみ at 2014-05-18 16:06 x
mapさん こんにちは (^-^)

まぁ~ きれいな通りですね~。新緑とまではいかず若葉が萌えだして素晴らしいです。
水辺が青々としていて野草がありそうですが無かったのね。
シラネアオイとオオバナノエンレイソウがありましたね。
わぁ~ 八重桜のトンネルですね。美しい~。
しだれ桜は木が高いから立派ですね。見ごたえがあります。
整然とした構内の林が素敵です。
さすが、広い北海道の札幌に位置している北大は広々として綺麗で素晴らしいです。
大木で満開の八重桜、こんなに美しい八重桜を見たのは初めてです。
有り難うございます。 \(^o^)/
Commented by domaniさんへ~map at 2014-05-18 16:18 x
domanoさん、こんにちは♪
つい先日桜の開花前線が終着地の根室に来たというお知らせがあったばかりです。
根室ではチシマザクラが標本木だそうです。
北海道では5月いっぱいくらいまで桜が見られるということなんですね。

クラーク博士の銅像も二か所で見てきましたよ。
ポプラ並木と、秋のイチョウの黄葉が有名なのですが、八重桜は初めて聞きました。
規模はごく小さいですが、初春の清々しい構内を歩いただけでも楽しかったです。
ポプラ並木はかなり遠いようなことを聞いてますので、行くなら最初でなければダメですね。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-05-18 16:29 x
おかめさん、こんにちは♪
北大の構内は、いったいどこまであるのか?
今ネットで検索したら驚くほど広いわ!
野草が咲いてる場所もあり、ニリンソウやクロユリなども咲くと聞いていたのにわからなかったわ。
クロユリはまだでしょうけれど、場所だけでも見たかったわ。
下調べをしないで行くから駄目なのね^^;
ポプラ並木の場所まで一度は行って見たいと思います。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-05-18 16:37 x
ふみさん、こんにちは♪
ここが大学の中なの?と言うくらい広くて若葉が綺麗で気持ちがよかったですよ。
花の咲く木々も多くて、見て歩くだけでも楽しいのです。
池の周りに水芭蕉の葉っぱがありました。もう少し早かったら咲いていたのでしょう。
以前に来たときには、確かこの池の周りで野草が咲くと聞いて楽しみにしていたのよ。
八重桜は木もまだ低くて若いような感じがしましたが、枝垂れ桜は年代ものでしょうね。
二か所で見たのはとても立派でしたよ。
歩き回って足が疲れました。野幌ではもっと歩いてるはずなんですけどね。
舗装とそうでない道の違いでしょうか。
3時のお茶とパンケーキがとってもおいしかったです(*^^)b
Commented by ピーコ at 2014-05-18 18:32 x
こんにちは~(*^_^*)
ポッテリした八重桜が見事に咲いていますね\(^o^)/
当方は もうスッカリ葉桜に成っていました。

北海大学のキャンパス内は広いのですね!
昔、一寸覗いただけでしたが 時間が有ったら
ゆっくり見学したい所ですね。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-05-18 21:35 x
ピーコさん、こんばんは♪
階下のお宅の八重桜は数日前に散ってしまいました。
早かったり遅かったりで桜も案外長く楽しめますね。

北海道大学はとても広いです。驚くほど広いですよ。
いらしたことがあるのですか?
わたしは秋のイチョウの黄葉くらいしか来ないのですが・・・
友人のお嬢さんもここの出身ですが、自分の学部の付近しか知らないと言ってるそうですよ。
Commented by miki at 2014-05-18 23:54 x
mapさん、こんばんは~♪

北大のポプラ並木は有名ですが・・・
北大の構内と言うよりも北大のある町ですね
大きな道路が有り、車が走り、池が有り、チョットした森が有り・・・
北海道大学ならではの広さですね~(@_@;)
此方の大学の構内を想像してたら大間違いでした~~
散策(して良いのかな?)するには自転車が欲しいですね
桜も此れだけ大きくなると見応えありますね
枝垂れ桜も見事です~~
もう一度お花見できました~♪
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2014-05-20 10:06 x
mikiさん、おはよう~♪
すみません、見逃してしまいました・・・^^;
折角コメント入れてくださってたのに、申し訳ないです。

北大は1876年(明治9年)設立の札幌農学校を創立としているので、そのころの札幌と言ったら、
まだまだ開けていなかったと思われます。敷地にも十分な余裕があったのでしょうね。
ウィキペディアに空から撮った写真が掲載されていますので、それを見たら
周りの住宅の小ささと比較してよくわかるんじゃないかな。
散策してもいいんですよ。年配の方も歩いているし、自転車の人もたくさんいます。
車は関係者しか入れないようです。
桜もあちらこちらにあり、今の時期もなかなか良いのだと知りました。
名前
URL
削除用パスワード