花日記

滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)

       母の卒寿のお祝いを兼ねて、むかし暮らしていたまち紋別市の近くにある滝上町芝桜、
       上湧別町のチューリップ公園に総勢7名で行ってきました。
       滝上では霧雨でしかも寒く早々に引き揚げ宿泊する紋別市に。
       ホテルはこれまた7℃と言うのに暖房は冷房に切り替えてしまい使えないと言います。
       オホーツク海沿岸は5月でもこういう日があるというのに、なんと融通の利かないこと。
       毛布やストーブの貸し出しがありました。しかし温泉に入って寝ると、寒さは感じなかったです。
       翌日は青空も見え、広いチューリップ公園で楽しむことが出来ました。
       120万本のチューリップがすべて手植えされているそうです。
       その後、上川町の森のガーデンに立ち寄りましたが、まだ花の姿はほとんどなく、
       周辺を少し散策して帰宅の途に就きました。 
       母が大変喜んでくれたのが何よりうれしかったです。




                芝桜は先日の雪害とエゾシカの食害によりまだら状態。ここはきれいな部分
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18133573.jpg



                好きな白樺がある景色もこんな状態・・・
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18134576.jpg



                チューリップ公園
                園内を巡る乗り物で半周。その後ゆっくり見て回りました。
                この後花が終わると球根を掘り起し、10月にまた植えこむそうです。
                その時はすべて人の手で行い、球根の植え方には決まりがあるのだとか。
                毎年デザインは変わっているそうです。
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18143057.jpg



                風車展望台から北側を見たところ
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18144310.jpg




滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18144971.jpg




滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18145542.jpg



                風車展望台の裏側にある白っぽいものはオランダから取り寄せたというオルゴール
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_1815163.jpg




滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_1815895.jpg



                青いのはムスカリ
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18151444.jpg




滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18152450.jpg



                チューリップの球根の予約販売もあるし好きな花を、掘り起こして
                買えるところもありました
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18153276.jpg




滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18153856.jpg



                おもしろい雲がありましたよ
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_1815473.jpg



                森のガーデンにて
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18155483.jpg



                去年、先行公開部分のガーデン
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_1816128.jpg



                拡大したところ  
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_1816928.jpg



                白樺
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18161867.jpg



                白樺の奥には大雪山
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18162584.jpg



                
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18163215.jpg



                ツルニチニチソウの紫色は初めて見たのでパチリ
                ネットで調べると白い花もあるようです
滝上・芝桜と上湧別・チューリップ(5・25~26)_f0146493_18163998.jpg

by maphananikki | 2014-05-29 18:58 | 北海道 | Comments(9)
Commented by おかめ at 2014-05-29 22:15 x
mapさん、今晩は♪

 お母様の卒寿のお祝いを兼ねて、滝上町芝桜、上湧別町のチューリップ公園にいらっしゃったのですね♪。

芝桜とチューリップが優しく歓迎してくれたのですね♪
さすがに北海道だけあってチューリップ畑の広さは目を見張ります。
直線を強調したデザインに色違いで植えてあってスッキリしていますね。
 
残雪の山と白樺林がとてもよく合っていますね、素敵な風景です。

お母様も喜ばれていたでしょう♪
良い親孝行が出来ましたね、何よりの良い思い出になりましたね。

卒寿をお迎えになられたお母様、おめでとうございます、心よりお祝い申し上げます。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-05-29 23:31 x
おかめさん、こちらにもありがとうございます~♪
母へのお祝いの言葉もいただきありがとうございます。
妹夫婦は近年母を連れて、父の転勤してあるいたまちを毎年訪ねているのです。
その一環での紋別市訪問に今年は姉たちも加えてもらいました。
米寿のお祝いは親族揃って温泉でしたが、今回は娘たちと母で札幌近郊の温泉に行く予定でしたが、こちらに変更です。
みんなでワイワイと楽しみ、花も楽しみ、いい旅になりました。
わたしたちにもずっと心に残るであろう旅になりました。
Commented by miki at 2014-05-30 01:25 x
mapさん、こんばんは~♪
お母様にとって最高の卒寿のお祝いになりましたね
お元気で卒寿を迎えられおめでとうございます

芝桜も凄いですね~~
まばらな所がチョット残念ですが、それでも素晴らしいです
チューリップ公園、ワォ~ッ!です~
凄いな~凄いな~で見せていただきました♪
120万本ものチューリップを手植え・・・気が遠くなりそう~(笑)
大事に育てられたのでしょう立派に花咲かせてくれてますね
見応えあったでしょうね~
森のガーデン、残雪の山に遅い春を感じますが
静かな小さな春も良いものです~
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2014-05-30 08:18 x
mikiさん、おはよう~♪
母へお祝いの言葉をありがとうございます。
こうして連れ歩くことが出来る元気が、私たちにとってもありがたいことと思います。
芝桜の山も、みんなと一緒になって歩いて上がったんですよ。
帰宅した後疲れて寝込むんじゃないかと心配でしたが、何事もなかったかのように元気だそうです。

何年か前に見た芝桜はとてもきれいだったので、そういうのを見せてあげたかったです。
でも初めての人にはこれでもきれいに見えたかもしれませんね。
チューリップの手植えには驚きますよね。
最後の方、よく聞き取れなかったのですが、それによって向きがそろうと言ってたような気がします。
球根にも植える向きがあるんだ~と意外でした。
森のガーデンは来年、国際何とかと言う催しがあるそうで、来るなら来年がいいかなと考え中・・・
Commented by ピーコ at 2014-05-30 09:21 x
おはようございます(*^_^*)
矢張り 北海道ですね~広大な土地に広がる
芝サクラ、チューリップが見事です(*^^)v
チューリップの球根が何百万個なのか?
思わず思ってしまいました。

親孝行旅行でしたか(*^_^*)
気温が下がって寒かったのですね。
温泉に浸かって良かったです。
お母様、風邪を引かなかったですか?
白樺を見ると 20年ほど前に
道東で泊まったプリンスホテルを思い出します。
Commented by ふみ at 2014-05-30 11:10 x
mapさん おはよう (^-^)

お母様、卒寿おめでとうございます。大変喜んでくださったそうで良かったですね。いい企画をされましたね。

わぁ~ この絨毯は芝桜ですか~。すばらしい~ 圧倒されます。
雪害とシカの食害はひどいですね。でも、きれいです。
広大なチューリップ畑ですね。色とりどりで美しいです。
ムスカリの中にチューリップが・・・素敵です。コラボがいいですね。
チューリップには花や形がいろいろありますね。この花でいっぱいの広大なチューリップが圧巻です。
新緑と大雪山の風景が素敵です。この写真が好きです。

素敵な芝桜とチューリップ。白樺など美しい景色を見せて頂きました。
有り難うございます。  ヽ(^o^)丿
Commented by ぴーこさんへ~map at 2014-05-30 16:33 x
ピーコさん、こんにちは♪
チューリップは120万本だそうですよ。
これを手で植えつけるとは、いったいどれほどの時間がかかるのでしょうか。
考えるだけでうんざりするような時間でしょうね。
でもねピーコさん、そちらの皆さんにも広大な花の公園など見せていただきますが、
北海道よりすごいんじゃない?と思うようなところもありますよね・・・
芝桜はここ滝上が最初なのですが、後続の東藻琴と言う場所が最近人気のようです。

母は風邪もひかずおかげさまで元気で帰宅しました。親孝行の真似事が出来てよかったです。
元気な今のうちに楽しんでもらえてよかったわ。もう年なのでいつ何時と言うことは常に頭にあります・・・

道東で泊まったプリンスホテルとはどこだったのかしら。
白樺の木々は、さわやかさがあって素敵でしょう。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-05-30 16:34 x
ふみさん、こんにちは♪
卒寿のお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。
元気でいるからこその旅行でした。
車での移動は長い距離でちょっと心配でしたが、腰が痛くなると言いつつ元気でした。

チューリップが毎年デザインを変えていると聞いてえっ!?でしたよ。
今年で私は三度目かな?いつも同じに見えるけれど・・・
直線の色の変化だからでしょうね。
ムスカリの中のチューリップは、初めて見たかも。
山のある風景もいいものですよね。雪が残る景色がしまった感じを与えるのかな?
母に楽しんでもらってよかったですが、そういう私も大いに楽しんできました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-02 00:13
こんばんは。

母上様の卒寿のお祝い、おめでとうございます。
お元気で皆さんご一緒に楽しまれるのが何よりですね、
昔を辿る旅、思い出深い事でしょう。

スケールの違うチューリップ畑が見事ね、人の少ないのも嬉しい事です、
北海道の白樺はその名のように白い(*^_^*)
当方では白樺と呼べないほど普通の木。

名前
URL
削除用パスワード