花日記

石狩はまなすの丘公園(6.27)

       そそくさと百合が原公園を後にし、石狩の海に向かいます。
       石狩の海は風が強くて、暑いのに風の力で寒く感じるくらいです。
       ここに来るといつもひばりが鳴いています。
       茫漠とした浜辺の公園です。
       予想通り、花はほとんどなくて残念・・・

             ※ 先に寄った百合が原公園が下にあります


       
                こんな景色が広がるばかり
                空と草地の間に海が見えています
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2343421.jpg



                ハマナス
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2344542.jpg



                強い風に地を這うようにしか咲けないハマナス
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_234569.jpg



                木道
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_23533.jpg



                エゾノカワラマツバ
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2351015.jpg



                ハマヒルガオとハマエンドウ
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2351775.jpg



                ススキもまだ若い
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2352654.jpg



                ハマナス
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2353389.jpg



                ノビタキ
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2353960.jpg



                エゾスカシユリ
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2354724.jpg



                石狩の海
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_236216.jpg



                浜から見た石狩灯台
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_236928.jpg



                浜辺のハマヒルガオ
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2361871.jpg




石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2362497.jpg



                ハマナス
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2363211.jpg



                帰路の牧草ロールは今年の一番草でしょうか
石狩はまなすの丘公園(6.27)_f0146493_2364110.jpg

by maphananikki | 2014-07-01 23:22 | 北海道 | Comments(10)
Commented by miki at 2014-07-01 23:59 x
mapさん、こんばんは~♪

百合が原公園、石狩はまなすの丘公園も毎年見せていただけます~♪
百合が原公園では色んなお花が見られて良かったですね
地味だけどヤワタソウ、エーデルワイスも良いです~♪
ウツボグサ見るのは紫ばかりです白もあるのですか~
原種の百合、素朴な感じで良いですね
アラビアンナイト、名前は何処からでしょう。凄い~
トップの百合の百合が原公園の百合かな?可愛いです~

石狩はまなすの丘公園もお馴染みになりました♪
何も無い所にピンクのハマナスは色を添えますね
海にドライブ・・・素敵ですね
偶には写真を撮るのを止めて二人で海を眺めてるのも良いかもです~(^_-)-☆
折角誘って下さったんですものね
有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2014-07-02 08:08
mapさん、mikiさん、おはようございます~。

トップの写真を見た瞬間、
「わぁ~~~!」って思わず声が・・・(笑

ねね、mapさんにとっては、「こんな景色ばかり」なの?
私にとっては、すっごいんだけど~~!
写真をみてるだけでも、広がりを感じて、そこにひばりが鳴いてるんでしょ?
広大な景色の中で、なんか、心が解き放たれるとういか、開放感を感じて、気持ちがいいんだけど~?(笑

Commented by ふみ at 2014-07-02 11:09 x
mapさん おはよう (^-^)

はるかに海が見えて茫漠とした草地が広がる、北海道の魅力の一つですよ~。こんな何もない景色が好きです。
ハマナスがいっぱい咲いていますね。地を這うようにしてでも咲こうとするハマナスが健気です。
ハマヒルガオが綺麗です。昔の 「君の名は」 で歌われていたことを思いだします。

百合が原公園
大好きなルビナスが咲いていますね~。幼いころの思い出の花なのよ。
バラがいっぱいですね。まとめた写真の中央のバラを大きくしてありますが、このバラが最高に綺麗です。
クレマチスが固まって咲いていますが綺麗ですね~。
タケシマユリがステキで~す。
アラビアンナイトは色が個性的ですね。ステキ~。
ユリの種類が多いですね。 「百合が原公園」 の名前に納得です。

ぽつんと立っている灯台が淋しそうです。
牧草ロールはもう作られているんですね。これからだんだん大きくするのでしょうね。大好きな風景です。

楽しませて頂きました。有り難うございます。 (*^。^*)

Commented by mikiさんへ~map at 2014-07-02 11:15 x
mikiさん、こんにちは♪
百合が原公園もだんだん足が遠のいています。冬は貴重なんだけどね。
雪が融けたら山野草詣でが良くて、野幌の比率が高くなったせいもあるわね。
ここで山野草コーナーで写真を撮っていたら、ウォーキング中と言う女性が話しかけてこられました。
「もう少し前だとここもアツモリソウなど山野草が綺麗だったんですよ。
でもね、私は毎日歩くからわかるけれど盗まれるんですよ」と言われてました!!
こんな人目の多い公園でも盗まれるんですね。びっくりしました。
HPトップのユリは滝野の去年のクルマユリです。
原種は野生のユリとそっくりな葉がクルマユリの様なユリでした。
そもそも原種は野生ってことですよね?^^;

たまには夫のお付き合いもね。とはいえ、花のあるような所に誘いますから
気を使っているのでしょう(*^m^)
Commented by porinさんへ~map at 2014-07-02 11:24 x
porinさん、こんにちは♪
えへへ、そうなんだけど、確かに解放感があってそれは良いのだけれど
やはり花がメインの私にとっては物足りないところなのよ。
今月半ば過ぎるともう少し楽しいかなあ。
季節季節の愉しみ方は出来るんですけどね。
北海道の広大さをあちこちで見てるわたしとしては、ここはあまりに寂寥感漂う景色なんです。

でも・・・
これもやっぱり北海道なのね。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-07-02 11:40 x
ふみさん、こんにちは♪
あら、ふみさんもそうおっしゃいますか(^▽^;)
確かに何もない景色も北海道ですね。
サロベツ原野の茫洋とした広がりにも似て・・・
ここのハマナスは、けなげで私も咲く姿が好きなんです。
カワラナデシコを期待していたのに、まだ咲いていなくてがっかりしたんですよ。
ハマヒルガオは、「君の名は」に出てきますか。
断片的にメロディが浮かんでくるけれど。検索しました「浜昼顔にきいてみる♪」ね(*^^)b

ふみさんにとって思い出のルピナスですか。
それなら先日滝野に行ったとき斜面いっぱいに咲くルピナスを撮ってくればよかったわ。
ユリの公園だけあって、いろいろ咲かせるのですが、まだ早いのよ。
今回咲いていたのは早咲きなのか原種系のユリがまとめられて咲いていました。
前にはこれらはなかったと思います。
タケシマユリは名前からして日本の原種のようでクルマユリの仲間でしょうか。
ふみさんのお好きなオレンジ色系ですね。
あと二週間もしたら、もっとユリが楽しめるでしょう。

牧草ロールは、ここはこの大きさだと思います。
わたしもこうして野原に点在する風景が大好きです。
Commented by おかめ at 2014-07-02 15:08 x
mapさん、今日は♪

 百合が原公園の原種の百合は始めて見るからでしょうか、素朴さと落ち着きとが備わった百合の花ですね。
原種は素敵ですね、これを見ただけで満足だわ♪

 石狩はまなすの丘公園のトップの写真―空と草地の間に海が見えています―なんて贅沢なコメントを…。
このような風景を見られるなんて恵まれていますね、空気は美味しいしストレスは吹っ飛ぶでしょう。
都会の雑踏から逃れてこの原っぱ寝そべってみたいです。
木道、石狩の海の雄大さ、スケールの大きなフォトに癒されました、有難う~♪
これからお三時のコーヒーを飲んで寛ぎます♪
Commented by おかめさんへ~map at 2014-07-02 17:00 x
おかめさん、こんにちは♪
原種のユリの存在を知らなかったのよ。
小ぶりな形が、愛らしくていいなあと思いました。

石狩の茫洋とした公園の姿を載せても…と迷いつつ・・・
都会の方には珍しい景色で楽しんでいただけたのかしら^^;
ついつい、花の姿を追ってしまいます。
道北のサロベツ原野などに行くと、あまりのだだっ広さに茫然とする気持ちですが、
石狩は身近な所なのでそういう気持ちを忘れていたようです。

コーヒーを頂きながらのんびりされましたか。
もう夕食の支度の時間ですね。一日があっという間です。
わたしも台所に立たなくては。
Commented by sakurairononuno at 2014-07-02 20:25
mapさまへ

エゾスカシユリ、見たことないんですよ~!
あの花びらの付き方とか、珍しいですよね!こちらでは、見られません。
先週末、ササユリというピンク色の百合を山に見に行ってきました。
あんまり数は無かったけど、百合好きとしては、幸せな時間でした。
北海道みたいに、蝦夷スカシユリとか、エゾカンゾウとか見れないから、残念な気持ちを、ササユリで盛り上げてもらってます
Commented by sakurairoさん~map at 2014-07-02 22:25 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
エゾスカシユリは道東方面で私は見ることが多い花です。
網走の原生花園でも咲いていたわ。他ではめったに見ないです。
そちらではササユリが見られるんですねぇ。
エゾスカシユリよりササユリの方が優しい可愛い雰囲気が好きです~^^;
無いものねだりの面もありでしょうね。
群生もいいけれどポツンポツンと咲くのもまた風情があっていいんじゃないですか。
キスゲは咲くのですか?
名前
URL
削除用パスワード