花日記

道東の花めぐり 一日目(7・7)

       4年前に道東(北海道の東の地域)に出かけたときはあいにくの雨や霧でがっかりの空でした。
       雨の為足をとめずに走り去った場所など多々ありましたが、それでも花の広大な群生地を見て
       ぜひ再訪したいと願っていました。
       もともと夏は霧が多い地方なので、天気予報で天気をチェック。三日間晴れマークが出た日に即決行。
       おかげで多少の霧は出ましたが、晴れ間が広がることも多くお天気には恵まれました。
       大型台風の影響で帰宅翌日から道東地方はお天気は大荒れとなり、バイクで旅していた若者、
       本州ナンバーの熟年夫婦たちなど、本当にお気の毒です。
       そうそうは来られないであろう北海道、いい時に旅してほしかったと思います。
       4年前には見られず知らなかった景色につくづくそう思いました。

       三回に分けました。
       一日目  5:30出発  17:00ホテル着
       夕張から釧路に向かい、予定より早く着いたので先に厚岸(あっけし)あやめケ原に行き
       霧多布(きりたっぷ)湿原まで足を延ばし、釧路に戻り宿泊しました。

       

                十勝地方のみならず各地でジャガイモ畑や麦畑が広がっていました
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2064276.jpg



                牧草のサイレージも広大な十勝ならではの数量です
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_207168.jpg



                エゾフウロとエゾオオヤマハコベ
                ハコベと言っても花は大き目、なかなかきれいなのです
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2071226.jpg



                厚岸あやめケ原
                100ha の原生花園に30万株のヒオウギアヤメ、100種類以上の花が咲くそうです
                ついたときは霧でしたが徐々に晴れました
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2072382.jpg



                盛りは少し過ぎたころのようです                
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2073215.jpg



                ヒオウギアヤメ
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2074119.jpg



                ウツボグサから時計回りに  オオヤマフスマ  ヤマブキショウマ  エゾフウロ
                エゾスカシユリ  オオダイコンソウ  キンポウゲ  トモエシオガマ
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2075119.jpg



                ヒオウギアヤメ
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2075845.jpg



                展望台が数か所あるようですが、海も霧で隠れていました
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_208468.jpg



                馬が放牧されています。ヒオウギアヤメには毒があるので食べないため群生するそうです
                また放牧中の馬が逃げ出さないよう、散策路には何ヵ所も鍵をかけて人は通るようになっています
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2081236.jpg



                霧多布に向かう途中の道でと言うか、ドライブ中これらをたくさん見ました
                左 マタタビとその花    右 ミヤママタタビとその花
                ミヤママタタビに白い葉が混じることがあってもマタタビにピンクの葉はありません
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2082264.jpg



                あやめケ原を出てから何キロあったのか、エゾフウロが道端にずっと咲き続き、
                すっかりお気に入りの道になりました
                ハマフウロと違い、エゾフウロには葉や茎に毛が密集するそうです
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2082997.jpg



                霧多布湿原
                釧路湿原のような雰囲気、花が無いなあと思っていたら・・・
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2083877.jpg



                まぁ広大なこと!花がどんどんあらわれてきました
                ヤマブキショウマとヒオウギアヤメ
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2084950.jpg



                ワタスゲ
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2085635.jpg



                左端のヒオウギアヤメから時計回りにエゾカンゾウ、チシマフウロ、センダイハギ、
                オオヤマフスマ、シコタンキンポウゲ、オオカサモチ、馬
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_209584.jpg



                チシマフウロ    ゲラニュームの花のよう
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2091475.jpg



                エゾカンゾウ
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2092352.jpg



                ヒオウギアヤメ
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2092949.jpg



                花色々
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_209376.jpg



                厚岸道立自然公園 の散策路
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2094690.jpg



                太平洋の海
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2095664.jpg



                アカツメクサ、シコタンキンポウゲ、ヒオウギアヤメ、ハクサンチドリ、エゾカンゾウ、
                キジムシロ、オオダイコンソウ、トモエシオガマ、トウゲブキ
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2010497.jpg



                まだスミレも!
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_2010118.jpg



                シコタンキンポウゲも群生しています
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_20101973.jpg



                釧路に戻るときは往きと違う道を通ると
                ワタスゲとエゾカンゾウ
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_20102884.jpg



                エゾカンゾウの群生にはただただすごい!としか声が出ません
                写真はほんの一部なのです。今まで見てきた群生地の中で最大の広さでした
                             クリックで大きくなります。
                             出た写真をさらに虫眼鏡マーク+をクリックしてくださいね
道東の花めぐり 一日目(7・7)_f0146493_20103766.jpg

二日目に続く
by maphananikki | 2014-07-11 21:24 | 北海道 | Comments(20)
Commented by miki at 2014-07-12 01:08 x
mapさん、お帰りなさ~い と こんばんは~♪

旅行に行かれる前の日も・・・ご主人様お優しいですね
カワトンボの羽が綺麗です~
ウメガサソウも可愛くて・・・見てみたいお花です

1日目から沢山見て回られたんですね~♪
オオヤマハコベ、花が大きい分、存在感があって可愛いですね
霧の厚岸あやめケ原、幻想的で良いです~
100ha の原生花園に30万株のヒオウギアヤメ~~凄いです~見応えあったでしょう
エゾフウロが咲き続ける道、私も歩いてみたいです
霧多布湿原も広い~~っ!
エゾカンゾウの群生も素晴らしいですね~
お花も沢山見られてウフッウフッ!の1日目でしたね
続きを見せていただけるの楽しみにしていま~す
有難うございました~
明日から2日ほど留守します
Commented by slowlylifee at 2014-07-12 10:12
mapさん、お帰りなさい~。
今頃、きっと、いい旅をされてるんだろうな~って思ってました。
やっぱりね~、いい旅だわ^^
夫婦でこういうのいいな~。
北海道は広大だから、行きつくした~ってことは、なかなかないだろうな。

厚岸あやめケ原、少し、霧がかかって、幻想的に撮れてるね。
霧が晴れだした頃って、なんていうんだろ・・映画にでてくるような・・(言葉がでない^^;)、なんともいえない…夢から現実へ?って感じで好きです♪
これだけの旅で、いったい、車では何キロくらい走ったんですか?
次回も楽しみにしています~♪
Commented by ふみ at 2014-07-12 11:40 x
mapさん こんにちは (^-^)

ジャガイモ畑は広大で目がくらみそうです。美味しいおイモが楽しみで~す。
野草が沢山咲いていますね。その中に大好きなエゾスカシユリが。
道端にはエゾフウロが咲いて優しい雰囲気ですね。
おぉ 懐かしの霧多布湿原、広大さにはただ圧倒されるばかりです。私が行ったときは花が少なくて野原の様でした。休憩所の食堂でラーメンを食べました。
エゾカンゾウの群生には本当に声が出ませんね。見とれるばかりです。

天気をチェック、満を持して行った道東の旅は成功しましたね。一日目は釧路で泊まったんですね。明日が楽しみですね。

野幌あっちこっち 
ニホンカワトンボが美しいですね。赤く透き通っていますね。
サンカヨウの実は初めてだったですね。ブルーの可愛い実をつけていますね。

広~い道東の景色やいっぱいの野草を見せて頂きました。
有り難うございます。  ヽ(^。^)ノ
Commented by mikiさんへ~map at 2014-07-12 16:06 x
mikiさん、こんにちは♪
旅行前は行きたいけれどそんな急ぐこともないしと迷っていたのですが、
夫に背中を押された気分で、ついつい出かけちゃいました。
でもあの道はもうあまり歩きたくないです。少しうっそうとして気持ち悪かったです。
ダニのお土産つきでした(>_<)春先のサンカヨウのころならまだ大丈夫でしょう・・・

一日目で私はもう十分満足でしたよ。
これだけでも行った甲斐があったと言うものでした。
あやめケ原は100haと言ってもピンとこないのですが、一部しか歩かなかったので
益々広さがよくわかっていません。
ヒオウギアヤメも埋め尽くされてると言う風ではなくて株立ちと言うのかな、
隙間もあって30万株?ふ~んと言う感じなのよ^^;
エゾフウロの咲く道はmikiさんもきっと大好きになると思うわ~(^○^)
エゾカンゾウの群生にはあっけにとられると言う表現がぴったりかも。
ご夫婦連れが多かったですよ。mikiさんもいずれはどうぞ。
明日から例のお出かけですね(^_-)-☆いってらっしゃ~い♪
Commented by porinさんへ~map at 2014-07-12 16:07 x
porinさん、こんにちは♪
そしてただいまぁ~(^○^)
花三昧で、すっごく楽しかったです。
花が見られない旅はつまらないのよ。
花ばかりではなく景色や動物にも出会えて、楽しめる場所です。
行く先々でもそうだったけれど、宿泊したホテルでも我々のような夫婦連れでいっぱいでした。
奥さんが車いすでご主人がお世話されてと言う方たちにも二組出会いました。
そういう風に楽しまれるって素敵だなあと思いながら見てました。
一応北海道内は島以外は全部行ってるのですが、今回のように知らなかった場所があったりで
楽しめる場所はほかにもあるんだろうなって思います。

前回行ったときのあやめケ原が霧で幻想的で素敵だったのです。
今回は二回目なので見慣れた景色になっていました^^;
前回の道東は1400キロくらいだったと思いますが、今回は省いた道があったし1250キロでしたよ。
早朝から夕方まで目いっぱい遊んでいました。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-07-12 16:19 x
ふみさん、こんにちは♪
あのジャガイモ畑はとても広くて、ほんとね、目がくらみそうだわ(*^^)b
紫色の花のイモ畑が多くて白花の畑は少なかったように思います。
エゾスカシユリは道端でも見られて、楽しかったです。
札幌近郊では見たことがないですから。
道端のエゾフウロも贅沢な眺めだなあと楽しんできました。
ふみさんも霧多布にはお出かけされているんですね。
休憩所の食堂?そういう食べ物屋さんはどこにもなかったような気がします・・・?
まだ知らない場所があるのかなあ?
天気をチェックした甲斐がありましたよ。帰宅翌日から向こうは大雨ですから・・・

野幌も見ていただき、ありがとうございます。
サンカヨウが咲くとは聞いていたけれど、その道とは知らなかったのです。
来春の楽しみが出来ましたよ。実の色も素敵ですね。
こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
Commented by sakurairononuno at 2014-07-12 17:54
mapさまへ

とうとう、道東の旅決行されたんですね~!
札幌からでも、結構な移動距離・・・お疲れ様でした。

厚岸や霧多布湿原は、行ったことないのでいつか時間をとって、行ってみたいです。
エゾカンゾウやアヤメの群落・・・素晴らしい光景ですね。霧が出て、展望がなかったのは残念だけど、霧の多い土地のこと。その土地らしい風景で、それはそれで旅情があって、素敵だな~と思いました。
私も、もうすこし年齢を重ねたら、夫と天気予報を見て、旅決行なんて、自由な旅をしてみたいです。
それまで、元気に健康で居たいです。
Commented by ピーコ at 2014-07-12 19:24 x
こんばんは~(*^_^*)
おかえりなさ~い 道東と聞くと懐かしいです。
我が家は昔、道南、道東に行った事が有り
もう一度行ってみたいと思うのですが 国内旅行は
1人参加が殆ど無くて 中々実行出来ずに居ます。

来週から和歌山の知人が 車で北海道を
1ヶ月回ると言って 今、東京のお嬢さん宅で
準備中のようです。
8月に入ったら 霧も出ていないのかしら?
Commented by harukoma68 at 2014-07-12 20:44
mapさん、こんばんわ。そしてお久しぶりです。
ぽりんちゃんのところでお声掛けくださって
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。
どこかにお出かけだったの?本州はやっとあの大型台風が抜けてほっとしているって感じ。
昨年の夏だったかしらね~
火野さん一行が野幌に行った時メールでお話しましたね。また春の心旅で北海道に今いるようですが何処にいらっしゃるやら。あの番組いつも見ているんですよ。
Commented by かどやん at 2014-07-12 20:45 x
こんばんわmapさん 
沢山の花を見て撮れて良い出会いも有ったりと。ジャガイモ畑もヒオウギアヤメもエゾカンゾウも 広い所で見ると圧巻ね~ 野草も、又スミレが見れたのね、一年で2度楽しめるし。  濃い霧の中で・・なんかロマンチックに感じるな~  次が楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-12 22:24
こんばんは

カンゾウの群生は流石に北海道ですね、規模が違います。
霧がかかり一層素敵な景色になってますね、
ワタスゲの景色も懐かしい、可愛いお花も咲いていたんですね。
尾瀬に行きたくなってきましたよ。

次回も楽しみです。
Commented by sakurairoさん~map at 2014-07-13 00:02 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
天気を見計らって行ってきました。おかげでばっちりでしたよ。
4年前より200キロほど短くて済みました。
前回は襟裳岬周りで帰宅でしたが、省略しました。
厚岸や霧多布はやはり花の時期を選んでお出かけしたほうが良いと思います。
ただその時は霧が多い時期なんですよね~
そこが遠くからいらっしゃる方には日程調整が難しいのですが・・・
でもそうですね、霧のある風景も素敵なんです。雨さえ降らなければいいのですけど。
ご主人が定年退職されて、ゆとりが出来たらぜひお二人で周ってみてくださいね。
そういう方がずいぶん多かったですよ。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-07-13 00:03 x
ピーコさん、こんばんは♪
道東にはお出かけされたことがあるのですね。
どこを見て周られたのかしら。
そうですね、一人参加ってあまりないのかもしれませんね。
私は一人で参加はちょっと勇気が出ないのですけど^^;

和歌山の方が一ヶ月北海道ですか。
昨日の新聞だったかなあ、北海道のご夫婦が一か月かけて四国を周ったと出ていました。
あるところのうどんがすごくおいしくて、予定を変えて一週間その場所にとどまり、うどんを毎日食べたんですって!
今回の旅行中に出会った方、東京から来たそうですが夏の4か月間は釧路に滞在していると言ってましたよ。
以前お会いした方は4月から9月まで旭川に滞在してると言う神戸の方もいました。
8月も霧は出てると思います。冬はよく晴れるのですけどねぇ。
Commented by はるこまさんへ~map at 2014-07-13 00:04 x
はるこまさん、こんばんは♪
porinさんのところで気が付いてくださったのね。
こうして訪ねてくださって嬉しいなあ~(^○^)
道東を旅してきました。帰宅翌日から出かけた先々では台風の影響で活発になった前線のおかげで
大雨になって大変だったようです。
こう言っては大変だったところの方々には申し訳ないですが、ラッキーでした^^;

ええ覚えていますよ。あのときは教えていただいてありがとうね。
へぇ~また北海道に来てたの?
夫はよく見てるようだけど、私はテレビを見る時間がなかなかなくて。
お昼前の短い予告編のようなのを時々見てますよ。
春の心旅ならもう終わっちゃったかなあ?
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-07-13 00:06 x
かどやんさん、こんばんは♪
たくさんの花に出会えたけれど、行く先々で同じ花なのよ~^^;
でも群生地はなかなか見られないからよかったですよ。
霧の中も、こちらでは見られない景色だからそれはそれでよいのだけどね。
前回は雨も降ってたから、今回は本当に良い旅になりました。
向こうはこちらよりもさらに花の時期が遅いようです。
先日見てきたノハナショウブはこれから咲くようです。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-07-13 00:07 x
TUKASAさん、こんばんは♪
エゾカンゾウの群生地は野付半島と言うところにもあり、そこを再訪するのも目的だったのです。
そこもすごいと思ったのですが、上手がいたわ。
ワタスゲが見られるとはやはり湿地なんですね。
尾瀬には私も行ってみたいわ。花の季節の見極めが大事かもしれませんね。

きょうね、白根山をテレビでやっていたんですけど、白根山っていろいろあるのかしら?
そこはシラネアオイが咲いてるそうで、TUKASAさんの行ったときはシラネアオイはどうでした?
ブログ拝見しましたが、なかったですね。
クロマメノキやイワカガミは私も見たのですが、コマクサは見たことがないのよ。
ロープウェイとリフトを乗り継いでどのくらい自分の足で登られたのかしら。
山の花にも惹かれます~♪
Commented by おかめ at 2014-07-13 16:35 x
mapさん、今日は♪

 厚岸あやめケ原の風景が素敵ですね、 ワタスゲとエゾカンゾウの霧に霞んだ情景も北海道の雄大な大地なればこそですね。
ホテルに着くまでにこれだけ沢山廻られて収穫が一杯でしたね。
夫婦で行くと気兼ねがないから良いわね。

ニホンカワトンボは珍しいトンボで羽の色がお洒落ですね♪
サンカヨウの花は来年是非見せて下さいね♪
Commented by おかめさんへ~map at 2014-07-13 18:40 x
おかめさん、こんにちは♪
ワタスゲとエゾカンゾウ、霧だからこそ絵になるのかしらね。
霧多布は名前通り霧でしたが、歩けたのでよかったです。
本当は初日は釧路湿原を見てからあやめケ原を回るつもりでしたが、
時間があったので急きょ変更したのですが、これが正解だったようです。
翌日は同じ道を野付半島まで辿るつもりでしたが、釧路湿原からは
ナビは予想外の道を指示しました。これがまた違う道で楽しめて良かったのよ。

下も見てくださってありがとうございます~(^o^)/
サンカヨウは来年がとっても楽しみです。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-14 05:58
勝敗が付きませんね。
又、延長戦に持ち込まれました。
見るほうも疲れます。

霧の景色(4枚目)が幻想的で好きだわ!
こんなに沢山の種類の花に出会えるなんて、贅沢な旅行でしたね。
フウロウソウ・ワタスゲ・エゾオオヤマハコベなどなど、垂涎ものです。

さあ、延長戦を見ることにします。
Commented by domaniさんへ~map at 2014-07-14 09:57 x
domaniさん、おはようございます♪
サッカーご覧になっていたんですか。
わたしは睡魔に負けて寝てしまいました。
ドイツでしたね。メッシがMVPだけど負けたので沈んだ表情のままトロフィーを受け取ったとか。
早々に日本が負けて、今一つ盛り上がりに欠けてしまいました。
本当のサッカーファンではないのでしょう^^;

花三昧の旅でした。お初の花もいくつか見られてそれが嬉しかったです。
4年前と同じ景色を楽しみに出かけたのに、それを上回る景色に出あえたのも収穫。
でももうどっぷり日常に戻って、本当に行ってきたのかなあと言う感じ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード