花日記

道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)

       二日目  7:45出発  18:00ホテル着
       まずは釧路湿原に行きました。去年来たけれど、展望台のある散策路は熊出没のため閉鎖されていました。
       残念に思っているとオンネナイビジターセンターは歩けますよと教えられ、そちらを歩いたのでした。
       そこは湿原の中の木道を歩き、花も咲きよかった印象がありますが、楽しみにしていたこちらの道はと言えば・・・
       
       早々に引き揚げてナビの案内する標茶周りの道から野付半島に入りました。
       昨日のエゾフウロの咲く道を走るつもりでしたが、折角ですから違う道も楽しみました。
       野付半島では霧も徐々に晴れて知らなかった原生花園も広がっていて楽しめました。

       この後羅臼から知床に入りましたが、長くなるので次回にしました。

       

                釧路湿原の展望台のある場所の散策路
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10223092.jpg



                すぐこのような木道に入りますが 笹ばかり・・・想像してるのとなんか違うぞと不安に
                下ったり登ったり私には結構ハード        
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10223786.jpg



                一周で1時間とありましたが、花もあまりなく35分で回ってしまいました
                この道から去年歩いた湿原にも歩いて行けます
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10224468.jpg



                オオダイコンソウ、エゾタツナミソウ、エゾオククルマムグラ?普通花はてっぺんに付くのですが
                ヒオウギアヤメ、ノブドウ、エゾスカシユリ、ヤマブキショウマ
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10225339.jpg



                今年野幌では全く見られなかったバイケイソウがここではたくさん咲いていました
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_1023532.jpg



                中間あたりでやっと視界が広がり湿原が展望できました。ここだけ、でした
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10231719.jpg



                ここからは野付半島に向かう道で見たものを
                ホザキシモツケとオオハナウド
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_1023265.jpg



                サイレージ、牛、バイクで旅行中の人にもたくさん出会いました
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10233422.jpg



                野付半島に入りました、下から二番目にMAPがあります
                フラワーロードのエゾカンゾウ群生地
                4年前にはセンダイハギの群生も見られたのですが、今回は見当たりません
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10234589.jpg



                ここも霧多布ほどではないですが広くて、写真には納まりません
                奥に見えるのは野付湾
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10235236.jpg



                ハマエンドウ   エゾカンゾウとヒオウギアヤメ
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_1024112.jpg



                ヒトフサニワゼキショウ、シコタンキンポウゲ、エゾフウロ、
                ノコギリソウ、エゾチドリ、ハマナス
                ヒトフサニワゼキショウは茎に一個の花をつけるそうです。帰化植物
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_1024960.jpg



                ハマナス
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10241910.jpg



                途中には両サイドに海が広がる場所もあります、霧でよく見えませんでした
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10242629.jpg



                ビジターセンターに到着  ここからトドワラ探勝線歩道が原生花園の中を通ります
                行きつく先にはトドワラがあるのですが、行けども行けども…なので途中で引き返しました
                この道も4年前は霧で知らなかった道です
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10243454.jpg



                道の途中で振りかえればビジターセンターが見えます
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10244372.jpg



                センダイハギ、ハマナス、エゾツルキンバイ、
                エゾフウロ、エゾカンゾウ、シコタンキンポウゲ
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10245175.jpg



                センダイハギ
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10245942.jpg



                ハマナス群生
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_1025646.jpg



                ヒオウギアヤメ、エゾオオヤマハコベ前日と雰囲気が違うけど?、オオヤマフスマ
                カンボク、オオダイコンソウ、エゾノシシウド
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10251380.jpg



                お初のアカネムグラ、エゾチドリは4年前にもありました
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10252017.jpg



                ビジターセンターからさらに先に進みますと
                エゾシカが道の両側にいました
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10252752.jpg



                車が来られるのはここまで  竜神崎灯台
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10253724.jpg



                
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10254920.jpg



                ナラワラ
                   半島のなかほどから先端にかけて、トドマツの森が海水に侵食され白く立ち枯れた「トドワラ」、
                   ミズナラの森が立ち枯れた「ナラワラ」が広がり独特の景観を作っています。
                   「北海道」ECO旅より抜粋させていただきました
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10255622.jpg



                野付半島MAP
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_1026753.jpg



                ビジターセンターから国後島方向を望むも・・・
道東の花めぐり 二日目野付半島(7・8)_f0146493_10261682.jpg

知床に続く
by maphananikki | 2014-07-14 11:33 | 北海道 | Comments(10)
Commented by sakurairononuno at 2014-07-14 15:18
mapさまへ

釧路湿原、熊出るんですか~!閉鎖されていた展望台って、細岡展望台かしら?それは残念でしたね~。

野付半島は行った事ないんです。
昔キラクという集落があったという伝説?や枯れゆくトドワラといい、何だか淋しさと風情を感じる場所です。
花の時期に行ってみたいな~。
エゾシカも居たんですね~。私今回の道東旅行で一度も観なかったんですよ。いいですね~。
Commented by miki at 2014-07-14 17:03 x
mapさん、こんにちは~♪

今回は展望台のある散策路に入れたんですね
でも大した事なかったんだぁ~っ!^m^
行かれて納得!で良かったです
釧路湿原ではお花も沢山見られて良かったですね
バイケイソウはお花の感じがアケボノソウに似てるような・・・
アケボノソウ大好きなんです~(此方のお山で咲く所見つけました)
湿原の広さにビックリです~ホント広い~~

野村半島のエゾカンゾウの群生が半端無いですね~
何を見せていただいてもスケールの大きさにワォッ!です
お初のアカネムグラ小さいですのによく見つけられましたね
エゾシカ、一斉にカメラ目線で可愛いです~~♪
ナラワラの景、好きです~
雪景色の時も綺麗でしょうね~~
楽しませていただきました~ 有難うございました
次は知床ですね♪♪
Commented by sakurairoさん~map at 2014-07-14 17:06 x
sakurairononunoさん、こんにちは♪ 
今回行ったところは、釧路市湿原展望台と言うようです。
去年は熊が出て歩けませんでしたが、今回は大丈夫だったんですよ。
細岡展望台って知らないので検索してみました。
あららら、すごく素敵な所じゃないですか!夕日が沈む展望台としても有名だとか。
これは知らなくて惜しまれます~~~!行く時間はあったのに残念です。
野付半島は是非お勧めします。霧だと本当にさびしさを感じるところですが、
晴れてるとまた違う雰囲気ですよ。やはり6月末から今頃の時期がいいんじゃないかな。
エゾシカは道東では内陸で見たことがありません。
海岸線を通って襟裳岬に向かった時は、海岸沿いの草地などでも見ましたよ。
Commented by mikiさんへ~map at 2014-07-14 17:15 x
mikiさん、こんにちは♪
ほぼ同時にここに居たようですね。
お出かけからお帰りになったのね、ご苦労様でした~(^o^)/

いやはや今回の湿原には・・・いろいろあるんですね。
今、sakurairononunoさんが教えてくださった展望台は知らなくて、惜しいことをしたと悔しがっているところです。
お花はもっと見られるかと期待していたのに・・・
ただバイケイソウは今年は野幌は不作だったので、見られてよかったですが。
うーん、うーん、アケボノソウとはちょっと違うかなあ~(^_^;)

ナラワラの光景は私も好きです。前回は霧だったのでとても寂しく不気味ささえ感じました。
アカネムグラやそれに似た花をこの後も見つけたのよ。似た花が多くて調べるのに難儀しました。
エゾシカ、どこでもそうですが、一斉にこちらを注視するんです。
問題なさそうと思うと、黙々と草を食べ始めます。
知床目下編集中です。見てくださいね。
Commented by slowlylifee at 2014-07-14 17:59
mapさん、こんにちはー。
今日は、じっとしてても、汗がだらだらでるような蒸し暑い日です。
窓の外を眺めながら、北海道は涼しいんだろうな~って、恨めしく思っていました(笑

北海道の道路!
まっすぐ~~~~!!!
これって、本州では、お目にかかれません!
まっすぐすぎて、先が見えないなんて、すごい~~!
まるで、アメリカの映画にでてくるようなまっすぐな道路シーンです。

しかし、今日のこの暑さ・・・mapさんのところ、どうですか?
日が落ちそうな今も、窓をあけると、む~~ってするの・・・
夏だけ、北海道で生活したい・・・
Commented by ピーコ at 2014-07-14 19:16 x
こんばんは~(*^_^*)
朝、雨が降りましたが 昼頃から青空が見えて
久し振りに夕焼けしています。

本当に北海道らしい 広々とした景色が
広がっていますね~\(^o^)/
我が家の息子も バイクで北海道を
1周していましたよ。
1時間程のコースを歩くのは 
私など、丁度良い運動に成ります(^_^.)
Commented by porinさんへ~map at 2014-07-14 21:22 x
porinさん、こんばんは♪
東京は33℃と言う予報を朝新聞で見たけれど、実際にはどうだったのかなあ。
こちらも28.6℃、湿気があって蒸し暑いです。体がべたべたしてます。
北海道の人にはかなりの暑さです。
でも窓を全開にすると、風がまだ心地よいから大丈夫。

北海道の道路はまっすぐが多いけれど・・・野付半島を走ったときは、まっすぐと言う認識ではなかったなあ。
MAPを見るとまっすぐに見えるわね。
アメリカやCMの道路ってまっすぐなところがよく出るよね。
あのね、旅行中、夏だけ釧路で暮らすという人がいましたよ。
東京の人でしたが4か月はこちらなんだそうです!
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-07-14 21:29 x
ピーコさん、こんばんは♪
お宅からだと夕焼けが綺麗に見えて素敵でしょう。
目の前に海が広がるのが見えるというだけでも素晴らしいロケーションです。

北海道の中でも、道東地方は広々感がありますね。
ピーコさんの息子さんもバイクで一周されたんですか。
今は若者だけじゃなく、年配の方のバイクも多いですよね。
泊まったホテルでもそういう方がいましたよ。

1時間コースなら、私は物足りないくらいだけど・・・
ここの場合は、アップダウンありできつかったです。
それよりなにより、コースが楽しみが無くて、それがつまらなかったです。
Commented by ふみ at 2014-07-15 17:45 x
mapさん こんにちは (^-^)

釧路湿原に行かれたんですね。立派な展望台が出来ていてびっくりです。私が行ったときはありませんでした。
ホザキシモツケガ綺麗ですね。シモツケは種類が違っても綺麗な花ですね~。

野付半島にも行かれたんですね。懐かしいで~す。
エゾカンゾウ群生地の広いのには驚きです~。じっと見ていると気が遠くなりそう・・・
エゾシカが可愛い~ こちらを見ていますね~。

野付半島は地図で見ると狭いのに、現地に行くと広いんですよね。私たちは車を降りてから馬車に乗って回りました。野草がいっぱいでした。
面白かったのは、道の両側に海があって細い道を走った事です。霧が無くて良いお天気でしたので楽しかったことを思いだしました。

有り難うございます。(*^。^*)  上の写真は明日ゆっくり見せて頂きますね。

Commented by ふみさんへ~map at 2014-07-15 22:03 x
ふみさん、こんばんは♪
釧路湿原の展望台は、ヤチボウズをモチーフにして作られたそうですよ。
展望台はあちこちにあるようですが、ここが一番立派なのかな?
散策路があっても展望台はないところもありますよ。
ホザキシモツケは咲きすぎでした。咲初めが好きなんですけど・・・

ふみさんは半島の両側が海の道を走って海が見られたんですね。
わたしは今回は霧で見られなかったんです。台風だの津波だのがあるときは恐ろしい道ですね!
でもあの細い道が魅力的です。今度は対岸の道も走ってみたいです。
トドワラ探勝線ではお客さんを乗せた馬車がいましたよ。夫を乗せればよかったと思いました。
それなら私もトドワラまで歩いたのに・・・
野草がいっぱいなら、ふみさんも良い時期に行ってるんですね~♪
エゾカンゾウの群生は観なかったですか?
知床もどうぞご覧下さいね。
名前
URL
削除用パスワード