花日記

神仙沼(7・25)

       ヨコスト湿原から洞爺湖周りでニセコ方面に行くつもりが、ナビを入れたら違う道へと・・・
       通ったことの無い道だから案内のままに行って見ようと車を走らせました。
       特別な花に出あえたわけではないですが、通った道は四季彩街道と言う素敵な名前でした。
       途中滝が現れて一休み。
       あとで調べたら、日本の滝100選に載ってるもっと大きな滝もあったようです。
       神仙沼からは積丹の海に抜けるつもりでしたが、空が綺麗じゃないのと、いつも寄るお花畑の道は
       ナビが通ってくれなかったので、来た道を途中まで戻り、お花畑コースで帰りました。
       この日もよく走りました。

          お花畑コースはこの下↓ にあります。
       
       



       初めての道、四季彩街道にて
                エゾアジサイ
神仙沼(7・25)_f0146493_2143207.jpg




神仙沼(7・25)_f0146493_21432846.jpg



                トリアシショウマ  ハンゴンソウ  ゲンノショウコ  ヒヨドリバナ
神仙沼(7・25)_f0146493_21434274.jpg



                オニシモツケ
神仙沼(7・25)_f0146493_21435040.jpg



                ほろほろ山登山道を過ぎると見えてきた滝   名前は?
神仙沼(7・25)_f0146493_21435738.jpg



                イワガラミ   オトギリソウ   エゾミソハギ
神仙沼(7・25)_f0146493_2144478.jpg



                三階の滝   ここには来たことがあります
神仙沼(7・25)_f0146493_2144152.jpg




神仙沼(7・25)_f0146493_21442245.jpg




神仙沼(7・25)_f0146493_21443099.jpg



                羊蹄山も煙霧の中
神仙沼(7・25)_f0146493_21443831.jpg



                神仙沼入口  
                エゾノヨツバムグラ   シャク   ミヤマセンキュウ
神仙沼(7・25)_f0146493_21444556.jpg



                ギンリョウソウ  アキノキリンソウ  ツルアリドオシ  ウド
神仙沼(7・25)_f0146493_21445379.jpg



                シロバナニガナ
神仙沼(7・25)_f0146493_2145177.jpg



                ミヤマホツツジ  花色が白と赤があります
神仙沼(7・25)_f0146493_21484688.jpg



                タチギボウシ
神仙沼(7・25)_f0146493_21485628.jpg



                
神仙沼(7・25)_f0146493_2149366.jpg



                湿原
神仙沼(7・25)_f0146493_21491161.jpg




神仙沼(7・25)_f0146493_21491983.jpg



                ヤマサギソウ? どれも同じ花?この手の花、区別が苦手です
                以前に見たときは種類があったようですが、今回はどれも同じに見えます
神仙沼(7・25)_f0146493_2149276.jpg



                ナガホノシロワレモコウ   ワタスゲ   ウメバチソウ                
神仙沼(7・25)_f0146493_21493588.jpg



                手前にナガホノシロワレモコウ 奥に池塘(小さな沼)
神仙沼(7・25)_f0146493_21494496.jpg



                池塘のコウホネ  花びらに見えるのはガク
神仙沼(7・25)_f0146493_21495279.jpg



                トキソウ
神仙沼(7・25)_f0146493_2150049.jpg



                ハイイヌツゲ 雄花
神仙沼(7・25)_f0146493_2150739.jpg



                神仙沼と花の終わったミツガシワ
神仙沼(7・25)_f0146493_21501572.jpg



                帰り道で草むらから出てきたキタキツネ
                餌が欲しいのでしょう、立ち止まって動きません
神仙沼(7・25)_f0146493_21502449.jpg

by maphananikki | 2014-08-02 22:32 | 北海道 | Comments(12)
Commented by miki at 2014-08-03 00:01 x
mapさん、こんばんは~♪

一気に編集されたんですね~お疲れ様でした<(_ _)>
四季彩街道ってホント素敵な名前がつけられてますね
その名前を見ただけで歩きたくなります♪
此の時期に見せていただく滝は涼しげで良いですね
神仙沼で見られたミヤマホツツジ、ヤマサギソウなど私も見たいです~
タチギボウシも沢山咲いてて見応えありますね
トキソウも良いわぁ~っ
湿原も山と海とでは花も自ずと違ってくるから、同時期に見られて良かったですね
キタキツネさん、夏毛だからか何だかショボイです~

↓ニセコのお花畑・・・自然に咲いてるお花がイッパイ!列記としたお花畑ですよ~♪
お気に入りの登山道のような道、私もこんな道を歩くのは大好きです
何だかワクワクしますよね
ハナニガナは、よく見かけますがシロバナニガナは見たこと無いです~
ヤナギランも素敵ですね~
沢山見せていただきました。有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2014-08-03 08:26 x
mikiさん、おはよう~♪
中々編集が進まなくて長引いてしまいました。
25日はあちこちでたくさんの花に出あえてとても楽しい日でしたよ。
ミヤマホツツジは以前に行ったとき、湿原までの木道にあふれんばかりに咲いていたのに
今回は探すのに苦労するほどでした。
前は木道を覆い隠すような樹木もきちんと整理されて見通しがよくなっていたし、刈り込まれたのでしょう。
ギンリョウソウはここでは初めてだったので、花もちょっとした時期のずれで見られたり見られなかったりですね。
トキソウを知ったのは確かmikiさんの写真が初めてだったんですよ。
ここで見られて大喜びしたことを思い出します(*^^)b
山と海の湿原、大違いですね。キツネは哀れな姿ですよね・・・

ニセコのお花畑は「お花畑」と言う看板の場所があるんです。
でも私が歩くのはそことは離れた周辺なんです。
人の分け入った跡があるので、どんなところかな~とはいってみればオオ~~♪だったのです。
野幌にはない野草が見られて楽しいです。シロバナニガナはホント、珍しいです。
Commented by ピーコ at 2014-08-03 09:41 x
おはようございます(*^_^*)
昨夜mailを送って見ました。昨日、稚内から羅臼に
着いて 今日は羅臼岳に登るそうです。

先日、北海道から来られた知人が 言われていた
煙霧ですね。札幌も飛んで来て 喉を痛めたと言っておられたわ^_^;
mapさんは大丈夫ですか?
このキツネは人間に餌を貰う事に慣れているのかしら?
何だか哀れな 悲しげな顔してますね(ーー;)
滝を見ると気持ちが良いですね~涼しくなります(*^^)v
Commented by slowlylifee at 2014-08-03 09:48
おはようございます~。

キツネ、怖い顔してるね(笑
夏毛だから、しょぼいんだ・・・・(笑
このphotoをみて、襟巻を思い出しちゃった(笑

滝はいいですね~~。
mikiさんがおっしゃってるとおり、この時期、見ているだけで、とっても涼しげです。

ナビって、自分がこういってほしいのにそこじゃない~ってこと、よくありますよね。
でも、思わぬ発見もあったりで。

mapさんのところへ来て、いつも思うこと。
自然っていいな~って。
しかも、広大なところを思うままに歩き、カメラを通して花と向き合う。
これほど、贅沢なことはないなって思います。
Commented by sakurairononuno at 2014-08-03 10:00
mapさまへ

9月はニセコに立ち寄ろうともくろんでます。
山野草がダメでも、神仙沼には行こうかな~と思ってたら、タイムリーにmapさんが行かれてましたね!
ついでに、どっかの山に行こうかと。

霞んでいるから、ちょっと残念でしたね。
でもお花が沢山!ちょっとしたハイキングにはいい所ですね!
Commented by ふみ at 2014-08-03 16:01 x
mapさん こんにちは (^-^)

滝が涼しそうですね。ずいぶん高い所から落下してますね。
三階の滝、清流から白いしぶきを立てて流れ落ちる様子が圧巻です。
オニシモツケがふんわりと綺麗です。

神仙沼  
草むらに咲くタチギボウシがいい眺めですね。一面に咲いて綺麗です。いい紫の色ですね。
コウホネが水面に浮いてステキ~ ! 黄色い花が可愛い~。
トキソウって綺麗な花ですね。鳥のトキに似てますね。

ニセコのお花畑
五色温泉はひなびた感じの温泉ですね。のんびりと湯治をするのに良さそうですね。
マルバシモツケが可愛いです。オニシモツケ、マルバシモツケ、など、シモツケガ好きになりました。mapさんのブログでおなじみになった花です~。

野草を沢山見せて頂きました。有り難うございます。  (*^-^*)
Commented by おかめ at 2014-08-03 16:09 x
mapさん、今日は♪

 編集作業に頑張ったわね、お疲れ様です。今回は花の名前はスムーズにいきましたか?
↓のヤナギランが綺麗だわ、葉はルリヤナギに似ているわね、花は違いますが…。
羊蹄山が煙霧に煙って…、影響が大きいのですね、それだけ近いということですね。
トキソウも小さなかわいい花ですね。
神仙沼は神秘的で見ていると引き込まれそうです。
ナガホノシロワレモコウは珍しいですが、初めて見せていただくのかしら?
我が家のワレモコウは先端を夫がカットしてしまって今年はダメだと思うのよ。
失敗したと思ったのでしょうね、脇から出るかな?と言うのよ、「まっすぐの茎だから今年は咲かないでしょう」と言ったら、しばらくしてから「バルコニーのことは任す」と言うのよ。
よほどショックだったのでしょうね。
カットしたことについては私は一切なにも言わなかったのよ、言わないほうが効果があるみたいです。

キタキツネは夏の姿はかわいそうですね、食糧難なのかしら?自然界で生き抜くのは大変ですね。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-08-03 17:16 x
ピーコさん、こんにちは♪
道内旅行中の知人の方、今日は羅臼岳ですか。涼しそうですね~
山を下りたら今度は野付や霧多布方面かしら、先日周った場所が頭に浮かびます。
来週は雨がちの予報の空なんですよ。

シベリアの森林火災はまだ続いているそうなんです。
この後もしばらく汚い空がありましたよ。PM2.5の濃度が濃い日もあります。
わたしもずっと喉が痛くて咳が出るのはこの影響もあるのかなあ?
もう一か月以上になるのでこれではないと思っていたんですけど・・・

この道は観光道路のようなものです。
神仙沼の駐車場にもよく狐がいるんですよ。同じキツネかもしれません。
観光客から食べ物を貰った経験があるんじゃないでしょうか。
人を全く恐れないようです。
Commented by porinさんへ~map at 2014-08-03 17:18 x
porinさん、こんにちは♪
キツネの顔、餌をねだるにしては怖い顔だよね~!
この姿にはホロリとくる人間様もいるのかも。
たった一人がやったことで、キツネは味をしめるのでしょう。

初めての道だったから滝の知識もなく、後で調べればもっと有名な滝もあったらしいわ。
そういえばナビに滝の名前って出ないものかしら?注意していなかったわ。
ナビを使ってみて、なんでこの道を行くの~ってこと、よくあります。
でもたまには、こんな道もあるんだ~と言う発見もあるから文句言えないわ。
高速道路だからと敬遠してたら、まだ準備中で無料だったとか、あるのよ。

昔は観光に出かけても、ただそこに行っただけ。
近年カメラとともに出かけると、思わぬ発見がたくさんあります。
自然の良さが今頃わかってきたのよ^^;
わかっただけでもいいけどね。得した感じ♪
Commented by sakurairoさん~map at 2014-08-03 17:19 x
sakurairononunoさん、こんにちは♪
9月はニセコですか。神仙沼は紅葉が見られるかな?山だから早いでしょうね。
湿地の草も黄色く染まっていると思います。秋は秋できれいだと思いますよ。
山も周辺にはたくさんあります。秋はクマに気をつけてね。
この時期だとお花がいろいろ見られるけれど9月はねぇ・・・
何しろ花が目的のわたしなので、花の無い季節はどうも疎いのです(^^ゞ
Commented by ふみさんへ~map at 2014-08-03 17:20 x
ふみさん、こんにちは♪
この滝は意外と見ごたえのある滝でした。
写真は全容をうまく撮っていないのですが。滝を撮るのも難しいです。
夏は滝を見るのも気持ちが良いわ。近くだとしぶきも涼しいですよね。

神仙沼のタチギボウシは咲き始めたばかりのようでつぼみが多く、咲いた花もきれいでしたよ。
この後野幌でも見たのですが、野幌はよれよれに見えました。
コウホネもかわいい花ですね。水辺ではトンボもたくさん飛んでいましたよ。
シモツケ類はしべがふわふわで、かわいいでしょう。
マルバシモツケは少し遅かったようです。
野幌ではもう終わってしまったオニシモツケが、とてもきれいでうれしかったです。
たくさん見ていただき、こちらこそありがとうございました♪
Commented by おかめさんへ~map at 2014-08-03 17:24 x
おかめさん、こんにちは♪
暑い時はパソコンに向かうのも大変。根気が続かないのよ。
夜涼しくなってからコツコツと、です。少し休んでる間に片付けなくちゃ。
今回の花の名前はヤマサギソウで悩みました。
結局よくわからないままです。微妙な違いのようだし、断定できなかったわ。

シベリアの火災は広大すぎて次々に広がってまだ続いているそうです。北海道にもまだ影響してるそうですよ。
ナガホノシロワレモコウは、神仙沼に来たときはたいてい載せてると思うし、ほかでも見てるので登場してると思います。
トキソウもよくよく見ると、おしまいでしたよ。きれいな花が少なかったようです。
でもこんなにトキソウが見られたのは久々です。時期がよかったんですね。
あらま!お宅のワレモコウは今年はだめかもしれないの?
ご主人、やっちゃいましたか。カットしたら、茎が増えて花がたくさんにと思われたのね。
おかめさんの無言が、胸に響いたのね(*^m^*)でも失敗して学びますよ。私もいまだにそうですもん。

キツネの姿が哀れを誘うのでしょうね。
観光地なので餌をあげる人がいるのだと思います。人なれしちゃったのでしょうね。
貰う方が手っ取り早いですからね。
名前
URL
削除用パスワード