花日記

寄り道・当別町にて(7・29)

       石狩からいつものコース当別町周りで帰宅します。
       当別町に入る前の農村地帯には以前にも寄り道して野の花を楽しんだことが何度かあります。
       今回もたまたま目にした黄色い花に惹かれて車を停めたところ、なんだか面白そうな道~♪
       期待にたがわぬ、花いっぱいの楽しい道でした。2キロぐらいあったかな?



                セイヨウミヤコグサが道路ぎわにどこまでも続いています
                札幌近郊でもあまり見たことないです
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20483023.jpg



                オニユリのつぼみがたくさんありました  クサレダマも                
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20483919.jpg



                シロバナシナガワハギとシナガワハギ
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20485091.jpg



                コメツブウマゴヤシとガガイモ
                コメツブウマゴヤシはコメツブツメクサより小さい花
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20485962.jpg



                稲に花が咲いています
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_2049746.jpg



                道端の野草  見えるのはセイヨウミヤコグサとオオハンゴンソウ、エゾニワトコ
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20491456.jpg



                エゾニワトコ    オニグルミの実
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20492412.jpg



                オオハンゴンソウ
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20493137.jpg



                ヨブスマソウ、カタバミ、ヨツバヒヨドリ、ゲンノショウコ
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20493979.jpg



                セイヨウミヤコグサの道
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20494960.jpg



                群生
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20495647.jpg



                ヒメヒゴタイ
                去年、北見への道で初めて見た花が、こんなところにもあるとは!
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_2050596.jpg



                クサフジ、ノラニンジン、ノハラムラサキ、オトギリソウ
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20501527.jpg



                ひまわり
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_2050257.jpg



                3か所くらいあったかな?
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20503274.jpg



                エゾミソハギ
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20504068.jpg



                エゾミソハギは葉が茎を抱くそうです
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20504715.jpg



                トウモロコシの穂と実
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20505544.jpg



                アスパラの実
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_2051211.jpg



                ジャガイモの花、カボチャ
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_2051837.jpg



                ノボロギク、ヒルガオ、マツヨイセンノウとツユクサは花が閉じています、ヒメオドリコソウ
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20511588.jpg



                ひまわり畑
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20512351.jpg



                オオハンゴンソウ群生
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_2052312.jpg



                丘の上の赤い屋根は何?そこまで行って戻りました。
                赤い屋根は野菜の販売所。あいにく休みの日でした
寄り道・当別町にて(7・29)_f0146493_20521195.jpg

by maphananikki | 2014-08-05 21:16 | 北海道 | Comments(14)
Commented by slowlylifee at 2014-08-05 21:37
こんばんはー。

セイヨウミヤコグサが咲いている道、可愛いな~。
この道にずっと、咲いているんですね?
こういう道、歩くだけで、ルンルン♪って鼻歌が出てきそうです♪
道に花が咲いてるって当たり前のことだったけれど、都会では、そうもいかず、ルンルン♪って歩くこともなくなりました。
が、ここにきて、そうだったわ~って思い出しました。
嫌なことがあっても、こういう道を歩いていたら、きっと、幾らか慰められるでしょうね。
忘れていた頃のことを思い出させてくださって、ありがとう~♪

Commented by porinさんへ~map at 2014-08-06 12:17 x
porinさん、こんにちは~♪
いつも見て頂いてありがとうございます(^o^)/
こんな道は、街中ではさすがにありません。
カメラを持ち始めたころは、近所を散歩に行っても、まだ空き地があってそこそこ野草があったのに。
近くの農道を歩いても見られない花がここにはあって、うわぁうわぁと叫んでいましたよ。
ホント、まさにルンルンだったの♪
乙女心を丸出しにして楽しんできました~^^;
今度はどんな花があるのかなってわくわくしながら歩いた至福の時間でした。
郊外に出るとまだこんな素敵が残っているんですねぇ。
そこにお住いの人は、何とも思っていないのかもしれないけれど、残してほしい自然の姿です。
本当に昔の道を思い出すような花々でした(*^^)b
ありがとう~なんて言われると、こそばゆい気持ち…私が楽しんだのに。
Commented by おかめ at 2014-08-06 16:09 x
mapさん、今日は♪

 石狩から帰りの寄り道は野草の宝庫ですね、ここだけを目当てに出かけてもよいような…、かえって贅沢なお出かけになりますが…。
手を加えない自然が残っている貴重なところですね。
秘密の場所のような、「お宝」ですね。

「セイヨウミヤコグサの道」素敵です、歩きたい!!! mapさんがうらやましい…。
ひまわりは丈が短く見えるけれどどのくらいなの?
この場所は季節ごとに訪ねるとよいでしょうね♪

はまなすの丘公園も拝見しました、「コメツブツメクサ」は北海道にも咲いているのね。
風がつよくて這性のハマナスが適したところなのでしょうね、「風が吹いて荒涼としたところにハマナスが…」、想像しています。
カワラナデシコは少なかったのですか、楚々として、どことなく寂しさを感じる花ですが、強さも持っているような花ですね。

石狩ハマナスの丘と人が暮らしている農村地帯の暖かさと対照的な風景を見せて頂いて有難うございます。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-06 20:12
沢山のお花に出会えて、本当に羨ましいです。
それにしても、お花の名前にユニークなのがありますね。
そして長くて覚えきれません。
オオハンゴンソウはスマートな咲姿ですね。

毎日暑くて・・・。
今日は家から1っ歩も出ませんので、ノーブラにTシャツ、首タオルです。
11号台風の進路が気がかりです。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-08-06 20:44 x
おかめさん、こんばんは♪
こんな野草の宝庫がまだ残っているなんて、かなり驚きましたよ。
イヤイヤほんと、ここを目指してドライブでもいいくらいだわ。
春先にはニリンソウやエゾエンゴサクなどの姿もあるのかしら。
来年は忘れなかったら、探検にまた行きたい道です。
もっと奥の道なども探検したいわ。
ひまわりはそんなに丈は高くなかったけれど、道路より低いところに咲いていたので、見渡せましたよ。
かえりはあの赤い屋根の家の右側方向へ進んだのですが、ここ当別にはスエーデンハウスが
建ち並ぶ丘と言うのか丘のまちがあるのです。
スエーデン風の木造の素敵な家が並んでいるんですよ。
道はそこにつながっていました。いま思えば写真を撮ってくるのだったわ。

ハマナスの丘公園も見て頂いてありがとうございます。
ここはいつも風が強いところですが、この日はそうでもなくやたら暑かったです。
遮るものが無いので、風が無いとそれはそれで辛いのよ。
ここの花には華やかさは無いけれど、強さは感じますね。
Commented by domaniさんへ~map at 2014-08-06 20:51 x
domaniさん、こんばんは♪
まだまだ自然がこんなに残っているとは、嬉しい驚きでした。
めったに見られない花たちが見られて、とっても嬉しく、楽しかったですよ。
こういう場所は狙ってこられるものではないですから、ラッキーでした。
でも札幌の郊外の農村地帯はまだ隠れたお宝が眠っているのかもしれない、と俄然探検心に燃えてきました!
お天気が回復したら、ぶらりと探しに行こうかしら。

関東は雨の影響が無く晴れているんですよね。
こちらはもう蒸し暑くてすごいことになっています。また雨が降ってきたわ・・・
今湿度計が95%です。
わたしもブラつきのTシャツに短パン、台所に立つときは首タオル、恥ずかしくて人には見せられない姿です^^;
Commented by ピーコ at 2014-08-06 21:09 x
こんばんは~(*^_^*)
下のハマナスを見ると 6月に行った
ブルガリアのバラ摘みを思い出します。
同じように広い野原にバラが沢山咲いていて
下はジュルジュルの土で 靴にビニールのカバーを
履いてバラを摘みました。

今夜、テレビの放送で 女優の手塚さんが北海道を訪れ
麦とジャガイモ畑の中を自転車で廻っていました。
北海道の畑は パッチワークのようですね~
アスパラやトウモロコシ、ヒマワリ畑を
1度見てみたいです(*^^)v
Commented by ピーコさんへmap at 2014-08-06 21:52 x
ピーコさん、こんばんは♪
バラ摘みって・・・薔薇を摘んでどうされたんですか?
しかも旅先でのバラ摘みって・・・持って帰ってこられたんですか???

麦とジャガイモ畑の中を自転車で走れるの?
足元が危なっかしくないのかしらね。
テレビに映るところは広大でしょう?美瑛の畑だったのかな?
今回私が見てきたところは普通の畑です。
でも普段、畑には縁が無いので野菜の育つ姿を見るのもいいものですね。
Commented by ピーコ at 2014-08-06 22:38 x
そうそう 美瑛でしたよ。
畑の中でなく 太い道路が通っていたわ
あぜ道なら危ないわよね。
今年は毎日のようにトウモロコシを食べていますよ(*^^)v

摘んだバラは ホテルの部屋で広げ乾燥させて
持って帰っていましたよ。生では持って帰れない物なので
私はホテルに捨てて来ました。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-08-07 09:49 x
ピーコさん、おはようございます~♪
美瑛は丘がパッチワークの様な畑で有名ですね。
自転車で走れるような道もありますね。美瑛なら納得です^^;
最近は出先で、美瑛の丘のよう~と思う畑も目にするようになりました。
丘の畑は大変そうです。草取りも平地と違い、負担が大きいですね。

薔薇は乾燥させて持って帰れたんですね。
ホテルの部屋は乾燥してるからすぐ乾くのかしら。
Commented by ふみ at 2014-08-07 11:45 x
mapさん こんにちは (^-^)

道端にこぼれるように咲いているのはセイヨウミヤコグサというんですね。可愛い花ですね。
オニユリのつぼみが沢山ありましたね。咲くのが待たれます。
ヒメヒコダイはアザミに似た花ですね。
ヒメオドリコソウはこんな花でしたね、思い出しました。ホトケノザと似てますね。
ひまわり畑の景色が綺麗です。北海道らしい農家のたたずまいが懐かしいです。

はまなすの丘
ハマナスは花も綺麗ですが実がかわいいですね。大好きなんですよ。
マツヨイグサ、ハマエンドウね野の花の可愛さがあって好きです。
オニユリですね~。好きで~す。
灯台がはるか向こうに・・・一本道を思わせるような長い木道と、何もない原っぱ、こんな景色が好きです~。

野草もいろいろ見せて頂きました。有り難うございます。  (*^。^*)
Commented by sakurairononuno at 2014-08-07 13:37
mapさまへ

当別町といえば、私がたまに泊まる所でしょうか?あのとほ宿があった場所のような・・。
あの辺りなら、農村地帯(米多し?)でしたよね?
札幌近郊なのに、のどかな雰囲気で、こんなにお花がいっぱいあったんですね~。
mapさんがよく行かれる、海岸にも近いのかな?
素敵なドライブコースです!付き合ってくれる旦那様も素敵です。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-08-07 15:54 x
ふみさん、こんにちは♪
今日は熱いコーヒーが美味しいくらい涼しいんですよ~
先日の暑いけれど花を楽しんだ日々が遠くに行ってしまうほど雨ばかりの空です~^^;

石狩浜より内陸とは言え、大して距離的に違わないのにオニユリは蕾でした。
写真は蕾がいっぱいついていますが、これだけではなくて、こういう蕾の茎がいっぱいあったんですよ。
今頃はきっとあざやかな花をた~くさん咲かせているんでしょうね。
ふみさんが好きな花~♪と思いながらパチリでした。
ヒメヒゴタイはアザミに似てるけれど、見た感じが違うんです。
何しろ野幌のアザミは背が高いので、この花はとてもかわいらしく思えます。
ヒメオドリコソウとホトケノザは花だけをアップで撮ったら区別がよくわからないのよ。
葉の姿があるとはっきりしますね。こちらにはないような・・・

ハマナスの丘公園も見てくださってありがとう~(^o^)/
Commented by sakurairoさん~map at 2014-08-07 16:01 x
sakurairononunoさん、こんにちは♪
そうです、とほ宿のある当別町です。
とほ宿さんが南の方だとしたらこちらは東の方向にある畑です。
方向音痴のわたしのいうことですからあってるかな?^^;
とほ宿さんの周りにもいろいろな野草が咲いていましたね。
あの町の周辺はのどかな田園地帯ですから、きっとどこを通っても楽しい出会いがあるんじゃないかと思います。
石狩浜にも近いのよ。
夫も一緒になって楽しんでいます。私が一生懸命撮ってるのに、ここにもあるぞ~とかうるさいのです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード