花日記

「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)

       一昨年かな、近くでハスが見られると知り出掛けた「花工房あや」さん。
       去年は北見まで遠征しましたが、今年はまたこちらに伺いました。
       お庭にはハス以外にも花がいっぱい咲いています。そちらも楽しめ、一石二鳥です。
       疑問だったハスの花の後にはレンコンが出来て食べられるのか?
       伺ってみると、花の後は出来た花托(シャワーヘッドのような部分)をカットして
       ドライフラワーなどに加工するそうです。
       なので、一応レンコンのような根はあるのですが、細くて貧弱なため食べることはしないそうです。

      
       今回はまた、数年ぶりにバイカモも見たくて恵庭市まで出かけてみました。 
       「花工房あや」さんに着く前の田んぼや、バイカモの川までの道などでまたしても野草との
       巡り合いもあり、そちらは次に更新としました。



                「花工房あや」さん
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_224384.jpg



       入口からたくさんの花が咲き誇りますが、まずは蓮池に直行です

                その通り道に木立朝鮮アサガオ、(エンジェルトランペット)がたくさんあります
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2244961.jpg



                キバナコスモスとナスタチューム
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2245926.jpg



                蓮池前にも花畑
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_225568.jpg

「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2251263.jpg
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2251868.jpg
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2253627.jpg



                
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2255155.jpg



                ハス池
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2255927.jpg



                100本から始めたハスもこんなに増えたそうです。
                池にコイなど入れてからは雑草を食べてくれるので楽になったそうです        
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_226566.jpg

「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2261166.jpg
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2262878.jpg




「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2264219.jpg



                ハス池のそばには野草も
                ヤブカンゾウとオオアワダチソウ
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2264981.jpg



                キツリフネ
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2265874.jpg



                キツリフネとガガイモ
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_227660.jpg



                ハスとキバナコスモス
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2271477.jpg



                クレオメ
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_227222.jpg



                アナベルとベゴニア
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2273182.jpg



       ここからはお庭の花たち

                左上がゲラニュウム、あとはよく見る花ですが、模様が珍しい ミリオンベル?
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2275251.jpg



                フロックス(オイランソウ)                 
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_22816.jpg



                フクシアと ?
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_228982.jpg



                ゲラニウム
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_228171.jpg



                マンデビラ(デブラデニア)(サントリーの品種名はサンパラソル)
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2282477.jpg



                ダリア                
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2283198.jpg



                カシワバアジサイ
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2284098.jpg



                エキナセア
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2284824.jpg



          
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2285662.jpg



                ヨウシュヤマゴボウ
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_229451.jpg



                エキナセアとハクチョウソウ
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2291299.jpg



                出口の向かいの草むらのツユクサ
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2292099.jpg



                オオアワダチソウにキアゲハ
「花工房あや」さんちのハスと花畑(8・10)_f0146493_2293096.jpg

by maphananikki | 2014-08-12 22:46 | 北海道 | Comments(12)
Commented by miki at 2014-08-12 23:58 x
mapさん、こんばんは~♪

「花工房あや」さんち凄いですね~~(@_@;)
これだけのお花のお手入れは、さぞ大変でしょう
気が遠くなりそう~です(笑)
蓮の花も綺麗に咲かせてますね
これだけ立派な蓮池です。遠くに行かなくても良いですね♪
それに他のお花の種類の多い事!!♪
ナスタチューム、大好きです。葉っぱも~
エキナセアとハクチョウソウも可愛かったでしょう
黄色のお花にキアゲハさんがお洒落~~~
恵庭で見られたお花も楽しみにしています
有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2014-08-13 09:47
mapさん、おはよう!
こちら、今朝はすごい爽やかな朝なの。
気持ちいいわ~。湿度も少なくて^^

蓮池、綺麗だね~。
これだけ蓮が咲いてると、見事だね。
ツユクサも群生で咲いていると、圧巻だね。

夫9連休で、夫は昼と夜が逆転した生活を送っています(--;
私は早寝早起きしてるけれど・・・
一人、こういう生活をしているものがいると、なんとなく、調子狂います・・(--;
休みの間に、どこかに行こうという声もでてこないし・・・
まあ、いいけどね(笑
早く、夫の休み、あけてほしい~~~!
Commented by おかめ at 2014-08-13 16:22 x
mapさん、今日は♪

  「花工房あや」さんへいらしたのですね♪
個人でこれだけの花の手入れは大変ですね。
こまめにこまめにされているのでしょう。
蓮池も手入れがされているのに自然体に見えて、こういうのって良いわね。
蓮の花が綺麗だわ。

途中で出会った野草も楽しみにしています。

ナスタチュームが風にゆれている様は素敵でしょう、そう思って数年前に育てたことがあるのよ、中途半端な育て方だったからかしら?我が家の雰囲気にあわずに一年で諦めました。

ぽりんちゃんのぼやきは手に取るようによ~~く分かります。
退職したらもっとよ、腹を据えてど~~んと行こうね、背中をおしてあげるからね。
Commented by ピーコ at 2014-08-13 21:20 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
北海道には この様なお庭が沢山有るようですね。
良く手入れされてワァ~と思いますが
矢張り作られた庭と感じますね。
何時も行かれている↓のような自然に咲いている
状態の花が好きです。
昨日 京都の街中で ハスの花を見て来ました(*^^)v

和歌山の友達は 台風の影響で2時間遅れたようですが
名古屋港行きのフェリーに乗り 一昨日帰って来たようです。
北海道の山、9座登って来たそうです。
Commented by mikiさんへ~map at 2014-08-13 22:55 x
mikiさん、こんばんは♪
お花はこんなものではなかったですよ、だいぶ割愛しています。
他に大きなハウスも二棟在って、中に花が咲いていました。
苗を育てているようです。
花はドライフラワーにして、リースや、額縁や、講習会などに使うようです。
パートさんでしょうか、手入れしてる方々も何人もいらっしゃいました。
見に来てる方々は三脚立てて、しっかり写真を撮られていましたよ。
ハスも今年は二週間も早く咲いたそうです。
なのでお盆のころが一番盛りじゃないかと言うことです。
わたしも考えたら、もっと早い時間に行けばよかったのにね。
ナスタチューム、私も好きで一度育てました。

今日は旭川に墓参に行ってきました。
お宅もかしら。ご主人はお帰りですか?
Commented by porinさんへ~map at 2014-08-13 22:56 x
porinさん、こんばんは♪
さわやかな朝だなんてよかったわね~。
テレビの気象予報士さんが来週は気温が下がりそうと言ってたけれど
本当だといいわね。体が喜ぶわ。
こちらもお盆の時は30℃が普通の旭川市なのに、今日は25℃くらいだったみたい。
暑くなくてすごくよかったわ。

こちらでは蓮池ってなかなかないのよ。
ここは千歳にあるので遠いと言えば遠いけど、近いと言えば近い場所。
珍しい花が咲くのであれば、まぁどこにでも飛んでいきますけどね!
ツユクサは群生してると見事ね。一輪でも十分に素敵な花だけど
群生も見つけると、顔がほころびます。

ご主人は、のんびりまったりの暮らしを満喫してるんでしょうね。
あと何年かしたら、毎日そうなるんだけれどね^^;
奥さんの気持ちは十分にわかりますよ~(^^ゞ
Commented by おかめさんへ~map at 2014-08-13 22:57 x
おかめさん、こんばんは♪
個人なのかな?会社組織と言うほどでもないようですが。
男性がトラクターに乗っていました。
花畑には手入れ中と思われる方々が何人かいらっしゃいました。
大きなハウスも二棟もあるし、作業小屋のようなところもあるし・・・
花々は摘んでドライフラワーにして、リースや額縁などに加工したり、
講習会で使ったりしてるようです。
蓮池も最初は草取りも大変だったそうです。

おかめさんにナスタチュームを見せていただいた記憶がありますよ。
わたしも育てたことがあります。
でも小さな鉢で育てるより、やはり写真のように育てたほうが似合いますね。

porinさんも、毎日が日曜日になったら・・・
先輩だもんね、いいアドバイス、してあげられるかな?(^_^;)
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-08-13 22:58 x
ピーコさん、こんばんは♪
このような庭がたくさんあるのかしら?
Caféなどの敷地内に、花いっぱいの庭があるところは、よく聞きますよ。
そういうところに入ったことがないのですけれど。
夫はそういうところは付き合ってくれないのよ。
この工房の花は、入口からはガーデンのようになっていますが、
奥の蓮池の方はまさに花畑と言う感じです。
ドライフラワーにしていろいろ加工して使われるそうです。
わたしも野草に惹かれていますけれど、たまにこういう花を見ると
これはこれで素敵~と思います(*^^)v

京都の街中には蓮が見られるのですか。
お寺などにあるのかしら?それこそ個人の庭では大変ですよね。
お友達は、お帰りになられましたか。
まぁ~、9座に登られたの!? タフですねぇ
それってすごくないですか・・・普通なの?
Commented by ピーコ at 2014-08-14 09:39 x
mapさん おはよう(*^^)v
北海道は 何箇所もこの様な個人のお庭が
有るようですよ。毎年ツアーが出ていますが
2人以上参加で 何時も行けないで居ます(ーー;)

友達は ご夫婦で山登りが趣味で登っておられるので
今回も3日頃から6日までの晴れ間に6座登ったと
メールが来てました。私は山登りが出来ない人なので
凄いのか?分らず聞いているだけですが…

40年ぶりに 幼馴染とも再会したらしいです。
和歌山から北海道に嫁がれて 蕎麦屋の女将さんに
成っているそうです(*^^)v
Commented by ふみ at 2014-08-14 11:19 x
mapさん こんにちは (^-^)

花工房あやさんは山小屋風の建物で素敵ですね。
エンジェルトランペットが綺麗です~。神戸ですごく大きなエンジェルトランペットを見た事があります。
キバナコスモスとナスタチュームがきれい~!!。
ハスが美しいですね~。育ち方が綺麗で密集していても綺麗なのは手入れがいいからでしょうね。
クレオメがステキです~。
いろんな美しい花がいっぱいに咲いて、素晴らしい花園です。

フクシア と ?  の花はジャコウソウに似てますが違うかしら ?

綺麗なハスと花園を見せて頂きました。 有り難うございます。 ヽ(^。^)ノ

Commented by ピーコさんへ~map at 2014-08-14 11:30 x
ピーコさん、こんにちは♪
個人の庭のツアーですか!?
わたしは聞いたことが無いわ。ガーデンを開放されてる方はたくさんいますよ。
そういうオープンガーデンならたくさんあります。そういうところとは違う、花の工房なのですが・・・
個人の庭のツアーって、こちらでは聞いたこともないです。
場所はどういうまちなのかしら?

わたしも山登りはしないのでよくわかりませんが、山小屋に宿泊しながら走破すると
いくつもの山を登ったことになるようですね。そういうのもあったのかしらね。
それでも続けざまに9座とはすごいんじゃない?
御健脚でいいですね、うらやましいです。
若い時に親しんでおけばよかったなあと、いまになって思っていますよ。
ご夫婦で趣味を同じくするというのも、楽しいことですねぇ。
40年ぶりの再会と言うのは・・・この歳になると老いをひしひしと感じて怖さもありますね(^^ゞ
Commented by ふみさんへ~map at 2014-08-14 11:46 x
ふみさん、こんにちは♪
そうですね建物もいい雰囲気ですね。
建物の前は芝生になっていて周囲に花がいっぱいです。
沢山の方が働いていましたから、手入れはしっかりされているようです。
もっといろいろと種類もありましたが、とても全部は載せられなくて省略でした。
今年のハスはお盆頃が見ごろのようです。
いつもより二週間も早くに花が咲いたそうで、うっかりしたら見逃したかもしれません。
花の時期って、こまめなチェックが必要なんですね~^^;

フクシアの隣の花は、ジャコウソウとは違うようです。
花の咲き方、つき方、何より葉が違います。
ジャコウソウの葉は、鋸葉でギザギザになっているのですが、写真は無いですね。
わたしはツキヌキニンドウに似てるなあと思いますが、こんな色のツキヌキニンドウは無いし・・・
葉が全く違うし。
お知らせくださって、ありがとうございました~(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード