花日記

ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)

       ハスの花とバイカモを目的に千歳に向かいました。
       「花工房あや」さん(前回のに記事)に着く前と、恵庭の茂漁川(もいざりがわ)に着くまでの
       道中の野草や景色も楽しみました。
       思いがけなく嬉しい出遭いもあり、またまた道ばたの野草を楽しみました。


       
       R274からR337に入るとオレンジ色の花が目に入り、車を停めてみました

ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1523491.jpg



                それはオニユリではなくヤブカンゾウ。そしてそのあたりには
                ガガイモ、クサノオウ、イヌゴマ、ツユクサなどなど・・・
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1524510.jpg



                そして隣りの田んぼには何とミズアオイ♪
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1525586.jpg



                ミズアオイ      除草剤などを使っていない田んぼなのでしょうか
                            13日の墓参中、ずいぶん田んぼのそばを通りましたが、
                            どこにもミズアオイは咲いていませんでした
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_153350.jpg



                道端にアジサイなど花が綺麗な場所も
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_153107.jpg



                百合も
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1531845.jpg



                コスモスも
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1532546.jpg



       ここからは「花工房あや」さんを出てからです

                道ばたには野草がいっぱい
                ガガイモは今を盛りにと       
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1533398.jpg



                マツヨイセンノウは雌花のようです  クサレダマは終盤?これのみでした
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1534199.jpg



                モミジガサ   ミミコウモリかなと思っていたらお初の花でした    
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1534874.jpg



                イワガラミ    めったに見ないのに今年はあちこちで見ます
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_153556.jpg



                パレットの丘
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_154174.jpg



                去年の秋、ひまわり畑が数か所もあったのに、今はどこにも見当たりません?
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_154898.jpg



                オオアレチノギク
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1541663.jpg



                オオアレチノギク
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1542338.jpg



                ツユクサ
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1543190.jpg



                ガガイモがオオアワダチソウに絡み付いて
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1543820.jpg



                キンエノコログサとエノコログサ
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1544625.jpg



                ミズキの実
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1545474.jpg



                オオハンゴンソウ
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_15518.jpg



                どこに行ってもこの花が
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_155899.jpg




ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1551717.jpg



                ヤマハギ
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1552817.jpg



                恵庭市内に入り、信号を一つ間違えて進んだところ
                流れる川に白いものが!
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1553663.jpg



                間違えてよかった、バイカモが街中で咲いてるなんて!
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1554652.jpg



                茂漁川に沿って車を走らせます                
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1555594.jpg




ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_156365.jpg




ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1561465.jpg



                行けども行けども、バイカモが咲いています
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_156249.jpg



                栗の実
ミズアオイ・バイカモそして野草(8・10)_f0146493_1563313.jpg

by maphananikki | 2014-08-14 15:38 | 北海道 | Comments(22)
Commented by slowlylifee at 2014-08-14 15:54
萩に栗の実にコスモス!
そちらは、もう、秋の気配ですね。
バカイモが咲いている川、涼やかで気持ちよさそう~~。
北海道の夏って、本当に短いのだな~と感じました。
短い夏、mapさん、楽しんでね^^
Commented by おかめ at 2014-08-14 16:46 x
mapさん、今日は♪

 田んぼにミズアオイが咲いているなんて贅沢ですね、ミズアオイの花は想像していたのよりも花弁が繊細でした、素敵な花ですね。
コスモスの一枚素敵ですね♪
イワガラミは蔓性てだすね、岩に絡みつくのかしら?
パレットの丘は今年はひまわり畑はパスしたのでしょうね。
オオハンゴンソウは繁殖力が旺盛ですね。
ヤマハギも素敵です。

道を間違えて良かったですね、綺麗な川に咲いているバイカモを見れて…、しかもこんなに沢山、綺麗な花盛りの時に…、さすが北海道ですね、街中で、これだけの清流が流れているのは、今回はこのバイカモがヒットでしたね♪
Commented by sakurairononuno at 2014-08-14 20:33
mapさまへ

バイカモ、見たことないんですよ~!
それがあんなに咲き乱れているなんて、素敵すぎます!!

他にもお花がいっぱいですね♪
素敵な風景満載で、うらやましいです!
Commented by porinさんへ~map at 2014-08-14 21:40 x
porinさん、こんばんは♪
いつの間にか、秋の花や実がいっぱい登場で、侘しさがあります。
間もなくこういう野草すらぷっつりと消える日が来るんですから。
せいぜい今を楽しみに、出掛けてきます。
バイカモの咲く変わって、きれいな川でなければ咲かないのよ。
街中でよくこんなに咲くものだと感心します。
その町の方々が大切にされているのでしょうね。
気温はまだ27~28℃はあるのですが、風が違うのよ。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-08-14 21:54 x
おかめさん、こんばんは♪
去年も今年も、ふと見た田んぼにミズアオイが咲いていたので、案外簡単にみられる花なのかな、と思いました。
昨日、田んぼが並ぶ郊外の道ばかり沢山走ったのだけど、どこにも見えなくてやはりそういうわけでもないようですね。
除草剤のおかげで昨今は花が見られなくなったと聞いたように思いますから・・・

イワガラミは私が見るのは木に絡む花ばかりですが、岩にも絡むそうです。
パレットの丘は、毎年ヒマワリを咲かせるのよ。でも場所は変わるようです。
肥料にするために畑に漉き込むから必要な花だと思います。
今年はまだこれからじゃないのかな。去年もハロウィンの頃見に行ったような・・・
オオハンゴンソウは昨日もどこにでも群れていました。
山道など、邪魔にならない場所なら咲かせていてもいいような気もしますが、どうなのかな?

ホント、何が幸いするかわかりませんね。
最終的には住宅街の中を川が流れているのですが、それがこんな場所に?と言うようないい雰囲気なのよ。
写真に撮ってこなかったのが自分でもどうしたことか、失敗でした^^;
Commented by sakurairoさん~map at 2014-08-14 21:59 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
バイカモはご存じだったんですね。
7月に咲くのはチトセバイカモと言って、また違うらしいです。
千歳川でも見られるんですよ。機会があれば、会えるんじゃない?
北海道って、まちから一歩離れると自然がいっぱいです。
こんな野草がすっかり好きになって、10年前のわたしからは考えられないことです(^^ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-14 22:06
こんばんは

バイカモの景色見事ですね、涼やかで
この様な景色を眺めたいわ、道を間違えてラッキーでしたね。

ミズアオイの色も濃くて、寺家で見るミズアオイは薄い色です。
クサレダマはお玄関の花ですよね、見た事ないけど好きな花です、
どうしてこんな名前が?
匂いが変なの?
長閑な景色を楽しませて頂きました。
Commented by プチ at 2014-08-14 23:04 x
mapさん こんばんは

バイカモの咲いている皮 まるで雪のようだわ。
こんなにたくさんのバイカモが見られるなんて驚き 流れを見ているだけで涼しく感じます。

TUKASAさんの疑問 何でクサレダマって付いたんでしょうね。
可愛いのに変な名前を付けられたお花っていっぱいあるでしょ。

オオハンゴンソウは繁殖が凄いでしょ。
これは駆除植物になっていますね。   
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-08-14 23:10 x
TUKASAさん、こんばんは♪
こんなに見事なバイカモを見たのは初めてです。
以前にもこの川の違う場所で見てるのですが、こんなにすごいところがあったとは。

寺家にもミズアオイが咲いているんですか!?
今までに見せて頂いたことがあったのかしら、全然記憶が無いわ。
機会があれば、ブログに登場させてくださいね。
クサレダマはかわいそうな名前ですけれど、臭いわけではなく草が連なる玉と書いて「草連玉」です。
郊外に出ると、のんびりできる景色があちこちにあります。
Commented by プチさんへ~map at 2014-08-14 23:17 x
プチさん、こんばんは♪
ほぼ一緒にここにいたようですね。
バイカモは知らない人が見たら、なんだろうと思うでしょうね。
こんな川はそうそうは無いでしょう。
地域の方々がきっと大切にされているのだと思います。
国道(たぶん・・・)を横切る街中の川なのに、この花が咲く清涼さには驚きです。

クサレダマはTUKASAさんのレスに書いたような訳ですよ~(^_^;)
オオハンゴンソウは、そちらでも目にするでしょう?
野幌も最初に行き出したころは群生してる場所があったのですが、数年前には駆除されました。
今は所々でぽつんと目にするくらい。見つけたらきっと抜かれるのだと思います。
でも道ばたはどこも凄いですよ~
Commented by miki at 2014-08-14 23:53 x
mapさん、こんばんは~♪
今日はお墓参りに行って来ました~

色んな野草が見られるとワクワクしますね
ミズアオイ、よく見つけられましたね~
稲穂で隠れてしまってますのに・・・綺麗なミズアオイ見たいです
クサレダマ、私も初めて見た時、何でこんな名前が?でしたが
漢字を見てなるほど~~でした♪
ガガイモ、蔓性だから仕方無いですけどオオアワダチソウがキツそうですね^m^
道を間違えて・・・結果オ~ライ!でしたね♪
バイカモの群生が凄いです~
こんなに沢山、有名になりそうですね~
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2014-08-15 07:05 x
mikiさん、おはよう~♪
墓参を済まされて、ご苦労様でした。ほっとしますね。

殆どどこも同じ野草ばかりですが、たまに珍しい花に出あうから楽しいですね。
野幌歩くのと同じで、宝探しの気分になります。
ミズアオイはラッキーでした。夫がまず見つけました。
外周にはミズアオイがはっきり見えたんですよ。
クサレダマは漢字とは言え、響きが可愛そうです、こんなにきれいな花なのに。
名前も考えてつける割にはちょっとねぇ~^^;
今は野幌もつる性の植物がすごいのよ。ヤブマメが一番目立ちます。
今日は花が見られる頃かなと楽しみに行ってきます。
同じツルでもツルリンドウはなかなか見られずです。
街中のバイカモと言うのがまた価値がありますね(*^^)v
まだまだ知らない人が多いのじゃないかなあ。
Commented by かどやん at 2014-08-15 20:11 x
こんばんわ  早くも次ぎをアップしてあったんですね~(^^ゞ。 私の好きな色 ブルー ミズアオイの花は こんなに沢山?咲いてるの見れて良いなぁ と思ったわ。今年は体調も良いので 前見た田んぼへ行って目で確かめたくなったわ。 バイカモは水が奇麗で湧き水とか有る様な清流でしか咲かないと聞いてたけど ここは如何ですか? でも沢山咲いてますね~ 水泡までは見れなかったの?水の中の花泡・・・懐かしい花です。
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-08-15 21:58 x
かどやんさん、こんばんは♪
こちらにもありがとうね~(^o^)/
お出かけが続くとどんどんたまるので、日を置かないで更新したいので頑張っています。

ミズアオイがたくさん咲いていたのよ。
去年見たところや、おしえていただいた場所などにいくつもりだったので
また咲いてる場所発見で嬉しかったです。
かどやんさんも行ってらっしゃい。

バイカモは清流にしか咲かないと言いますね。
ここは街中の川なんですけど、きっと地域の方々が大切にされているのでしょう。
でなければ、川はすぐ汚れてしまいますよね。
千歳川に見に行ったときは、水流が激しくて川の水の中で花が咲いていましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-16 06:58
バイカモの咲いている清流は、どのくらい続いているのですか。
素敵な風景ですね。
紫陽花、百合、コスモス、ハギ・・・季節が混在しているのに、違和感もなく、
お花はそこに咲いているだけで、人の心を癒してくれますね。
Commented by ピーコ at 2014-08-16 08:39 x
おはようございます(*^_^*)
今回も 北海道ならではの素敵な風景が広がっていますね~
梅花藻がさく位 水が綺麗な川と言うことですよね♪
当方では この梅花藻をわざわざツアーで見に行くのですよ^_^;
和歌山の友達が 熊には出会わなかったが エゾ鹿とキタキツネに出会えたと喜んでいました(*^^)v
Commented by domaniさんへ~map at 2014-08-16 09:46 x
domaniさん、おはようございます♪
わたしが見たのは1キロくらいなものだったでしょうか。
でも国道を挟んだ反対側には行ってないので、どのくらいの距離で咲いてるのか?
今夫と、反対側にも行って見ればよかったねと話したところです。
言われてみるとほんと、季節の花がまぜこぜですね。
道端で咲かせてくれてる花は、嬉しい存在です。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-08-16 09:52 x
ピーコさん、おはようございます♪
バイカモはきれいな川に咲くと言いますね。
わたしはここと千歳川でしか見たことが無く、他では聞いたことが無いですが、
ひっそり咲いてる場所は在りそう~
そちらはツアーがあるなんて、どんな場所に咲いてるのでしょう?
でも身近な場所で見られないと、見たい気持ちは募りますよね。
熊にはわたしもいまだに出あいが無いのよ。絶対安全な場所からなら、見たいなあ^^;
Commented by ふみ at 2014-08-16 11:28 x
mapさん おはよう (^-^)

オレンジ色の花はオニユリではなくて、ヤブカンゾウでしたのね。遠目には似てますよね。
田んぼで稲と一緒にミズアオイが咲いていたんですね。色がいいわ~。稲の傍に咲いているのを見ると農家の方のおおらかさが感じられてステキです。
ユリがピンクも、斑点のあるのも綺麗ですね~。
田園風景が北海道らしくて素敵な眺めです。
この花がバイカモですか~。水の中で咲くんですね。水面に浮かんで固まって咲くんですね。可愛い花だわ~。

見たかった花を見られて良かったですね。千歳は近いですものね。
有り難うございます。  (*^。^*)
Commented by ピーコ at 2014-08-16 12:51 x
再度 こんにちは~(*^_^*)
今日は雨が降り 湿度が70%を越えジトジトしています。
当方の梅花藻のツアーは 滋賀県米原に有る
醒ヶ井の梅花藻が有名なんですよ。
京都府北部の田舎にも梅花藻ツアーが有りました。
http://kitabiwako.jp/event/event_848/

金魚の水槽に入れる水草に 時々蕾が付いていますよ(*^^)v
水槽の中では咲いた事は無いですが…
お盆も今日で終わり、明日から普段の生活に戻れます。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-08-16 13:48 x
ふみさん、こんにちは♪
最近道端でオニユリを見てたのでそう思っちゃったけど、ヤブカンゾウも同じ時期なのね。
どちらの花もあまり道ばたでは見ませんけど、時期がぴったりだとみられるものですね。
今年は本当に良く出歩いているので、いろいろ発見があります。

バイカモは水の中と言うか水面下で咲くこともあります。
キンポウゲ科の花らしく可愛い花です。チングルマにも似てますね。
千歳よりも札幌寄りの恵庭で見られました。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-08-16 14:00 x
ピーコさん、こんにちは♪
お知らせに来ていただき、ありがとう~(^o^)/
検索してみましたよ。夜のライトアップの状態が載っていました。
川のそばに建物もあり、こういうところに咲くなんてここも地元の管理が行き届いているのでしょう。
ツアーがあるとは、花好きにはありがたいですね。
こちらのバイカモは、ほかの何かと抱き合わせにでもしないと、商売にならないのではないかしら・・・
金魚鉢に使う水草につぼみがあるのですか。まぁ、オドロキ!

甲子園は野球をやってるけれど、そちらは雨ですか?
湿度が高いのがとても嫌ですよね。
こちらは今日はさわやかな空気です。結構暑いですけどね。
お盆も終わり、仏様もお帰りですね。
でもそちらはお彼岸まではまだまだ大変な日々が続きますね。
名前
URL
削除用パスワード