花日記

野幌・中央線のクサギ(8・10)

       いつも森で出会うIさんに教えて頂き、この日は時間が無くてクサギだけを見に、森に入りました。
       中央線東側の入り口から歩いて10分くらいのところにクサギは在りました。
       遊歩道沿いの樹木の隙間から奥に花がいっぱい見えます。
       これは写真を撮るには厳しいなあ~と思いながらうろうろ。
       いい場所が無いかと先に進んだところに、クサギがはっきりと姿を現しました。
       もう10年ぐらい森歩きをしてるのに、こんなに花が付いてるクサギを、初めて見ました。
       他にも歩く道がクサギのトンネルのような場所もあるそうです。

       

                最初に見つけた時はこんな状態
野幌・中央線のクサギ(8・10)_f0146493_1424618.jpg



                前方に進んだら
野幌・中央線のクサギ(8・10)_f0146493_1425439.jpg




野幌・中央線のクサギ(8・10)_f0146493_143088.jpg




野幌・中央線のクサギ(8・10)_f0146493_143643.jpg




野幌・中央線のクサギ(8・10)_f0146493_1431254.jpg



                その辺には蝶も飛んでいて、ヨツバヒヨドリに仲良く
                スジグロシロチョウとサカハチチョウ
野幌・中央線のクサギ(8・10)_f0146493_1431934.jpg



                出口に戻ると、あらタラノキの花だろうか?でも葉っぱが違う・・・
野幌・中央線のクサギ(8・10)_f0146493_1432584.jpg



                ハリギリの花でした  一部花が咲いてます
野幌・中央線のクサギ(8・10)_f0146493_1433137.jpg



                今までタラの花と思ってた中には、もしやこの花を見間違えていたかも?
                ウドの花にも似てます。こちらは咲き方が随分違うけれど。
野幌・中央線のクサギ(8・10)_f0146493_1433780.jpg



                エゾミソハギも咲いていました(中央線ではありませんが)
野幌・中央線のクサギ(8・10)_f0146493_1434359.jpg



                背景は秋色になっています
野幌・中央線のクサギ(8・10)_f0146493_1434951.jpg

by maphananikki | 2014-08-16 14:19 | 野幌森林公園