花日記

美瑛の丘と雲(8・13)

       旭川から美瑛・富良野周りで帰る予定でした。
       いつも見る花畑じゃつまらないし、そうだ!とひらめいた「ケンとメリーの木」と
       ナビに入れてみたら、なんと出てきました!
       そこはいつも通る道とは反対方向で初めての道。
       行って見れば観光客用の駐車場もあり、バスは停まってるしで大賑わいです。
       周辺の名の知れた木の名前も入ってる地図があり、それらに寄ってみることに。
       いつもと違う美瑛を楽しんでナビのままに富良野は通らず、帰宅しました。

             ※  下にもまとめて更新しています。よければご覧くださいね~



                ケンとメリーの木
                スカイラインのCMで使われたポプラの木
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1541999.jpg



                次の場所に向かう途中で見た木
                名があるのかどうかは不明です
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1542999.jpg



                親子の木
                三本のカシワの木が親子のように見えることからつけられた木
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1545217.jpg



                周辺の畑
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_155265.jpg



                セブンスターの木
                カシワの木  たばこのパッケージにも使われたとか
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1551215.jpg



                周辺の畑
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_155231.jpg




美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1553471.jpg




美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1554337.jpg



                ヤマハギの咲く道
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1555275.jpg



                オオハンゴンソウの咲く道
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_156153.jpg




美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1561089.jpg



                どこを走ってもこの花が盛りです
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1562748.jpg



                マイルドセブンの丘
                マイルドセブンのプロモーションに使われたカラマツの防風林
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1564094.jpg



                ここだけ誰もいないさびしいところでした
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1565055.jpg



                雲の形も面白かったので撮ってみました
                目の前に丸い雲が見えて徐々に形が崩れ・・・
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_157123.jpg



                最後にはウサギが座ってるように見えませんか?20分くらいの間の事でした
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_157857.jpg



                めまぐるしい空でした
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1571550.jpg



                この雲はスリッパに見えます
美瑛の丘と雲(8・13)_f0146493_1572115.jpg

by maphananikki | 2014-08-16 15:33 | 北海道 | Comments(20)
Commented by slowlylifee at 2014-08-16 20:32
mapさん、こんばんはー。

行った行った~~!<ケンとメリーの木
ここ、北海道に旅行したとき、行ったよ~(^^)/
いつになったら、ここが出てくるのかな~って待ってたんだ~~♪
行ったところが出てくると、なんだか、嬉しい♪

しかし、mapさんは、まるで、毎日、旅行してるかのようだ~(笑
こういうところ、ふらっと行けるなんて、最高!

ケンとメリーの木から、少し走ったところで、じゃがいもを食べたわ。
栗の味がするって言うから、食べたんだけど、ほんと、栗の味がして、すっごい美味しかったのを覚えてます。
それから、今、やっと、そのじゃがいもが東京でも手にはいるようになったんだ。
じゃがいもの名前なんだったっけ・・・度忘れした^^;
でもね、そのじゃがいも、手に入るようになったといえど、たま~~になの。
あ!思い出した!インカのめざめっていう品種だ。
これ、めちゃ、美味しいね~~。
また、そろそろ、その時期かな?(笑
Commented by porinさんへ~map at 2014-08-16 22:31 x
porinさん、こんばんは♪
おおお~ここには行ったことがあったのね。
それはツアーだったの?
北海道の住人のわたしが初めてだったのに、porinさんに先を越されてたか~(^^ゞ
そうそう、自分の行った場所が出てくるとなんだかうれしいわね。
知ってる、知ってる~って気持ちになって。

今年は出かける機会が多くて、夫も今度なんて言ってると今度はどうなるかわからない、と言うのよ。
何しろ我々も歳ですからね~^^;
そういうわけで行ける時に出かけています。

ケンとメリーの木のそばに建物があって、じゃがバターだったかな、売ってたわ。
栗味のカボチャならあるけれど、栗味のジャガイモだったの?
インカのめざめって黄色いジャガイモでしょう。
そんなにおいしい?食べたこと、無いかもしれない・・・
スーパーでは見かけないかもね。コープの共同購入では時々名前を見るような気がするので
今度食べてみます。
ジャガイモの収穫時期は来月です~♪
Commented by miki at 2014-08-17 00:39 x
mapさん、こんばんは~♪

恰好良いスカイライン、車もCMもお洒落でした~~♪
此れがあのケンとメリーの木なんですね♪♪
2枚目、3枚目・・・どれも素敵な景に見たいな~って。
畑の写真も絵になってます~
とっても素敵な写真に、mapさん良いな~です
雲の写真も面白いですね♪

↓ヒマワリ畑、終わってるのは一部分だけだったようで♪
それとも綺麗とこ撮りして下さったのかな?
半端無い広さですものね咲く時期をずらせてくれてるのかも?
三浦庭園のスイレン、沢山花を咲かせてますね~♪
野幌のクサギも見事です~
クサギは実もすきです~
お知り合いが出来ると色々情報を頂けるのが嬉しいですね
見せて下さって有難うございました~
Commented by ふみ at 2014-08-17 11:39 x
mapさん おはよう (^-^)

ケンとメリーの木、親子の木 が懐かしいです~。私がはじめて見たのは15年以上前になります。その後も何回も美瑛に行ってますのでその度に見ています。
マイルドセブンの丘も懐かしいわ~。美瑛の丘はいつ見ても癒されますね。
雲の形が面白いです。丸くて綿アメの様ですね。そうねぇウサギが座っている様に見えなくもないか。

ヒマワリとスイレン
北竜町のひまわり今年もご覧になったのね。半分以上も終わっていたんですか。満開の時に見るのはタイミングが難しいですね。まだ充分きれいですよ。留萌へ行ったとき北竜町を通りました懐かしいです。テディベアははじめて見ますがきれいですね。
スイレンが池いっぱいに埋め尽くして綺麗ですね~。
マルバシモツケにトンボがとまって秋の気配がしますね。情緒を感じる好きな一枚です。
スモークツリーが綺麗ですね~。

Commented by ふみ at 2014-08-17 11:40 x
 ( 続きです。)

クサギがステキですね~。パッと開いた白い花弁と赤いガクが可愛らしくて素敵な花ですね。

ケンとメリーの木は美瑛に行ったとき写真に撮り、大きく引き伸ばして額に入れ今もピアノの上に飾ってあります。ずいぶん以前のものですが、木の形はmapさんの写真と同じです。
たくさん見せて頂きました。有り難うございます。  (^.^)/~~~
Commented by mikiさんへ~map at 2014-08-17 15:02 x
mikiさん、こんにちは♪
スカイラインってかっこいいクルマでしたよね。
でもね、私はCMはよく覚えていなくて、ケンとメリーと言うのは演じた名前だとか。
外人さんがCMのモデルだったと言うこと?
今まで美瑛の丘の写真はよく見てたけど、どこを撮っているのかさっぱりわからなかったのよ。
今回美瑛の丘だなあと言う景色が見られてやっと腑に落ちたと言うか、満足でした。
ナビ導入のおかげでしたよ。

ひまわり畑はよくよく見ると終わってる花が多いのよ。
全体を見ても黄色いはずの畑が色味が足りないなあと言う感じでしたよ。
写真では、なんとなく黄色くそれらしくは見えていますけれどね。

三浦庭園も、昔から公開されていたそうですが、聞いたことがなかったです。
知らないけれど、花の名所がいろいろあるものですね。
野幌のクサギは嬉しい発見でした。
先日2~3輪咲いていたところは、もう花が終わってしまって今年は花の裏年?
こちらできれいな花が見られてよかったです。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-08-17 15:04 x
ふみさん、こんにちは♪
ふみさんも私より先にケンとメリーの木や親子の木を見ていたんですか!?
当時はパソコンで情報を仕入れると言うこともできなかったのに、場所をどうやって調べられたんですか?
わたしも今回見たあとに、パソコンで確かにこの木なの?と検索したんですが、
パソコンで調べると言う手があったんだなあと、今頃思いました^^;
もう何十年も前のCMだったようですが、木の形は変わらないものなんですねぇ。
ポプラですから、変わりようもないのかな?
写真には人は写っていませんが手前にはたくさんの人がいるんですよ。
アジア系の新婚さんのようなカップルも写真を撮っていましたよ。
ふみさんも撮られた写真を飾っているんですね。そこにはふみさんも写っているんですか?
雲がウサギの姿に見えなくもない?うふふ

次数が多いと出たので下に続けますね。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-08-17 15:05 x
ふみさん、続きです。

北竜町のひまわりは、いつもは満開のきれいな時なんですよ。
いつもお盆に寄りますが、はずれはなかったのに。今年は早かったですね。
6月から30度になったり暑かった日が多かったせいでしょうか。
今年は名寄のひまわりを見に行こうかと思ったのですが、今回は義姉のお見舞いもあったのでやめました。
折角行っても、花が終わりだったかもしれないと思うと、行かなくてよかったのかな。
動物園の隣に、こんな素敵な睡蓮の池があったとは。
旭川に住んでいたこともあったと言うのに、知らないことがまだまだあるのでしょうね。
Commented by おかめ at 2014-08-17 15:52 x
mapさん、今日は♪

 一気に纏められてお疲れ様でした。

↓も拝見しました。
個人の庭園を旭川市が管理をして、粋な計らいをしていますね。皆さんがたのしめるように観光地ならではの配慮でしょうか、嬉しいですね。
鯉は管理人さんから頂いた餌をパクッとたべてしまったのね。

野幌でのクサギの花は知り合いからの情報で場所も花も見れてよかったわね。

ひまわりなど花の花盛りの季節はタイミングが難しいですね、でも少しづつでも綺麗な花が咲いていたから良かったわね。
種類もそこそこ植えてあるのですね。

恰好抜群のスカイラインのコマーシャルはこの場面でしたか。
スカイラインは恰好いいわね、乗ってても目立つのよ、取引先の人に乗せてもらったの、真っ赤のポルシェじゃなく真っ赤のスカイラインでした♪

まん丸い雲が気持よさそうに浮かんで…、雲は見ているとすぐ変化してそれも楽しいですね♪

たっぷり見せて頂いて有難うございます♪
Commented by かどやん at 2014-08-17 17:44 x
こんにちわ mapさん
下まで下がって画像を見せて貰えたし・・・流石やね クサギもしっかり確認してたのね。畑の様子はまるで絵ハガキを見れるようで・・まだ絵葉書は使わないで持ってるんだけど・・思い出すわ。 しかし ここは行ってなかったとはねぇ 案外そうしたものかもね~。
雲がウサギに見える?(。・ˇ_ˇ・。)う~ん どう見たらええん?   スリッパには見えた 見えたぁ。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-08-17 21:02 x
おかめさん、こんばんは♪
まぁ今年はよく出かけて・・・まとめるのが追いつきません^^;
でもさすがにもうそろそろ野幌くらいになるでしょうね。
と言いながら情報を仕入れては出かけてるかも?(^^ゞ

下まで見ていただいてありがとうございます。
クサギは野幌でこんなに咲いていたと言うのが嬉しかったです。
先日見てきた2~3輪咲いていた木は花はもう終わっていたんですよ。
ひまわりは珍しい種類を地元の中学生が管理して育てています。
終わっていてがっかりでしたが、写真で遠目で見るとまだ何とか見られます。
庭園には、私一人で行ったのです。夫は駐車場で待っていたんですよ。
だからコイに餌をあげても、あっという間に食べてしまってうまく写真には撮れなかったわ。

スカイラインのCMをおかめさんは覚えてるの?
真っ赤なスカイラインに乗せていただいたの?
ポルシェじゃなくてもそりゃぁ目立つわ!気分爽快だったでしょう。
CMは覚えていないけれど、スカイラインはカッコいいクルマだったと言う記憶はあります。
長々とみていただいてありがとうございました~♪
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-08-17 21:03 x
かどやんさん、こんばんは♪
下までずっと見ていただいてありがとうございました。
クサギをしっかり見られて今年は大満足でしたよ。
かどやんさんも美瑛の丘には行ったことがあるの?
帰り道として通る道は花畑などがある道ばっかりで、美瑛の丘ってどこだろうと思っていたわ(^_^;)
「北の国から」のロケ場所などにも行ってるけれど、こんな風景の場所はないし
内心不思議に思っていたのよ。ネットで検索してみればなんてこともなくわかったのにね。
ナビのおかげ様でした。
ウサギに見えない~?(^^ゞ
今日はまたミズアオイを見に行ってきたの。いっぱい見てきたわ(*^^)b
Commented by ピーコ at 2014-08-18 15:42 x
こんにちは~(*^_^*)
ようやく青空が広がった関西です。
昔北海道を旅行した時に マイルドセブンの丘や
セブンスターの木を見ながら移動してました。
先日、テレビで放送された〔ケンとメリー〕の木は
見に行く人が多いでしょう。
下のひまわり畑、見てみたいです。当方では見れない景色で
関西では、岡山辺りまでヒマワリを見に行くツアーが有るのよ。
面白い雲に出会えましたね(*^^)v
ホント!スリッパみたい♪
Commented by 博士 at 2014-08-18 16:25 x
はじめまして。
ぽりんさんのところからおじゃまいたします。

北海道にお住まいなのでしょうか!
いま、写真を見せて頂いていますが、やはり、大地が広々して壮大な風景ばかりで素敵ですね。

愛のスカイライン♪♪♪ 懐かしく想い出されますが、(ケンとメリー)は北海道で撮影されていたのですね!初めて知りました。

どの写真も素敵ですが、私は「親子の木」の写真が気にいりました。大地の畑が波打っているようすが、北海道らしいと思います。
2年前、夫婦で初めて北海道へ旅行に行ったときの、想い出がよみがえってきましたね。

カデコリの中の「雪のある風景」素敵で、一度冬の北海道に訪れてみたいものです。
Commented by sakurairononuno at 2014-08-18 18:16
mapさまへ

美瑛!!マイルドセブンの丘の近くの宿にいつも泊まるんです♪
思わず嬉しくて、喰いついて見ちゃいました(笑)

今の美瑛は人が多いのでしょうね~。美瑛も畑の花だけじゃなく、傍らに野の花がいっぱいなんですね。
今度訪ねたときは、きちんと観察してみます。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-08-18 21:18 x
ピーコさん、こんばんは♪
今日は青空ですか、気持ちがいいでしょう?
そういえばおかめさんはまた猛暑になりましたと言われていたわ。
またエアコンが活躍かな?
ピーコさんも美瑛の丘のあたりをご覧になっているのですか!
まぁ、知らぬは道民である私くらいなの?(^▽^;)
先日テレビでケンとメリーの木が放送されたんですか?
それは知らなかったけれど、たくさんの人が来てましたよ。
観光バスも来てたし。アジア圏の方もいましたよ。
でも私は当時のCMも知らないし、見たところでふ~んってな感じです。
親子の木の付近の景色が一番美瑛の丘らしくて素敵でしたけどね。
こちらではこの北竜町のひまわり畑が有名ですが、他にも大きなところがあります。
そちらは何でもツアーがあるんですね!!
Commented by 博士さんへ~map at 2014-08-18 21:21 x
博士さん、こんばんは♪
ぽりんさんのところからようこそおいで下さいました。
いつもあちらでお名前拝見していますので、おなじみの方の気分ですよ。
コメントを頂き、ありがとうございます。

はい、札幌に在住です。定年退職後の夫と、道内を走り回っています。
わたしは本州はほとんど知りませんので、北海道らしい風景と言われてもあまりピンとこないのですが。
車を走らせていると、郊外ばかりのようで自然相手が気持ちいいです。
ケンとメリーの木のCMは第15作目に登場だったそうです。
他にもいろいろな土地でのCMがあったのでしょうね。
「親子の木」は私も一番シンプルで好きです。

北海道には2年前にいらっしゃっていたのですか、どこを見たのでしょうか。
季節によってもまた違う風景になりますね。
冬は雪に降られるとまた移動が大変ですが、晴れた日は最高にきれいな景色が楽しめますよ。
寒さ厳しい地方ほど、樹氷などキラキラきれいです。
ぜひ冬の北海道にもどうぞおいでください。
Commented by sakurairoさん~map at 2014-08-18 21:22 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
あらまぁ!!
マイルドセブンの丘の近くの宿ですか!
あの辺り、さびしかったですよ~(^^ゞ
そういうところに宿もあるんですね。
知ってる場所だと、なんか嬉しくなりますよね~
わたしも其方の行った場所が出てくると、知ってる場所じゃないかなって食いつきますよ~(*^^)b

お盆の美瑛も人が多いのです。そちらほどじゃないけど、旭川から入る道が少々渋滞します。
今回は渋滞が始まったころ、丘に行くために右に抜けてすいすいでした。
Commented by プチ at 2014-08-18 23:11 x
mapさん こんばんは

広大な大地に 『〇〇の木』と名前が付いている木が沢山ありますね。
飛びぬけた大木なので目印にもなっているのでしょうか。
珍しいひまわりは中学生が管理したり道民 皆さんで観光地に力をそそいでいるのね。
ぽっかり浮かんだ白い雲♪ 綿菓子のよう・・・

mapさん お墓参りのあと美瑛に行って来たの?
Commented by プチさんへ~map at 2014-08-19 09:25 x
プチさん、おはよう~♪
美瑛には名前の付いた木がいっぱいあります。
いつも見に行く花畑には「ハートの木」なんてのもあり、そこからは「哲学の木」や
名前を忘れたけれど何本か名のある木が見えます。

ひまわりの里では、道民と言うより町民の皆さんが大切に育てていらっしゃいますよ。
こういうことも町おこしの一環なんでしょうね。どれほどまちに還元されているのでしょうか。

お墓参りの後、帰り道が美瑛富良野方面からも行くことが出来るのです。
ここは美瑛の一部を除けば、山の中の道をスイスイと走れます。花も見られるしね。
国道12号線が距離的には最短なのでしょうが、渋滞があって時間がかかるのでいつも避けます。
もっとも今回ナビに任せたら国道を走ることになり、いつもの渋滞の道はなぜかスイスイでした。
名前
URL
削除用パスワード