花日記

平成の森のレンゲショウマ(8・26)

       平成の森でレンゲショウマが見ごろになったと聞いてから何日が過ぎたでしょうか。
       天気やその他もろもろで出かけられずやっと、行ってきました。
       雨がちのお天気が続いたので、この日はみなさんもやっとだったのでしょう、たくさんの人が見に来ていました。
       もちろんみなさん、カメラを持って。
       しかし、満開を過ぎるくらいの勢いで咲いていたので、花がごちゃごちゃでした~!
       偶然ですが、去年も26日に見に行きましたが、去年は花が遅くて咲き初めでした。
       つぼみがいっぱいでしたが、今年は一週間ほど早いのかしら?

            ※  滝野の途中の道も歩いてみました。下にアップしました。


       
                森に入るとキツリフネがいっぱい咲いていました
f0146493_21464869.jpg




f0146493_21465584.jpg



                ツリフネソウも咲初めでした
f0146493_2147224.jpg



                 ミゾソバも開花が始まりました
f0146493_2147822.jpg



                ミヤマセンキュウ
f0146493_21471445.jpg



                チドメグサとトキワハゼ
f0146493_21472198.jpg



                レンゲショウマ
f0146493_21472855.jpg




f0146493_21473564.jpg




f0146493_21474265.jpg




f0146493_21474827.jpg




f0146493_21475481.jpg



                サラシナショウマ
f0146493_2148146.jpg



                トチバニンジンの実   毎年同じ写真を撮っています・・・
f0146493_2148832.jpg



                ドクゼリ   エゾゴマナ
f0146493_21481512.jpg



                ギボウシは終わりごろ
f0146493_21482175.jpg




f0146493_21482881.jpg



                トリカブト
f0146493_21481921.jpg



                オニユリ
f0146493_21484774.jpg

by maphananikki | 2014-08-29 22:07 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(16)
Commented by miki at 2014-08-29 23:52 x
mapさん、こんばんは~♪

平成の森のレンゲショウマ、凄いです~~
こんなに沢山の花が見られるなんて羨ましい限りです
有難味に欠けるかな^m^
私もレンゲショウマが見たくて車で3時間ほどかけて連れて行ってもらいました
数本しかない、然も終わりかけのレンゲショウマを嬉々として撮ってきましたよ
mapさんに綺麗なレンゲショウマを見せていただけました♪

ツリフネソウが↓滝野でも盛りですね
此のお花も摩訶不思議な形をしていますよね
可愛くて好きです。
お山に連れて行ってもらっても、こんなに群生はしていないんですよ
アッ!此処に咲いてる~アッ!彼方にもある~って感じです
オタカラコウ、アキノキリンソウ、ハンゴンソウ、キンミズヒキと
黄色の秋の花が見られるようになりましたね
カラハナソウの雌花がホップになるのですか~
地味だけど素敵です~~
秋のお花達も有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2014-08-30 09:16
mapさん、おはようございます~。

レンゲショウマ、綺麗~~♪
なんと美しい花~♪
色も私の好きな淡い紫で、茎から、たおやかに下に垂れる姿が美しい。
いや~~ん、これ、私も実際に自分の目でみてみたい~。
レンゲショウマって、北海道だけにしか咲かないの?
調べてみた!
そうでもなさそうね。
でも、絶滅危惧種なんですね。
レンゲショウマ、覚えておこうっと♪
うん、もう、しっかり、姿も名前も頭に入った!!(^^)!
Commented by mikiさんへ~map at 2014-08-30 09:17 x
mikiさん、おはよう~♪
mikiさん、3時間もかかるところにレンゲショウマがあるの!?
そりゃ大変でしたね~(^_^;)
でも私もきっと行くと思うわ。去年もハス見たさに北見市まで行ったもの~
今年もアッケシソウを見に網走まで行くつもり。何時間かかるのかなあ。
普通の道なら5時間くらい?あ、高速に乗ったら花は楽しめない・・・
ムムム、5時間かけてちんたら行くか、高速道で花を見ないで行くか、究極の選択です^^;

ツリフネソウやキツリフネは野幌でもぽつんと咲く場所と、まとまってる場所とあるんですよ。
メタカラコウって名前に聞き覚えがあるけれど、見たことが無い花と思い検索しました。
北海道にもあるそうだけど、見たことが無いです。アキノキリンソウより花は大きい?
もしかして見間違いしてるかもね。アキノキリンソウにしては…と言う花もあるし・・・
カラハナソウ雌花を半分にカットすると、もうホップのような重なりが出来てるそうですよ。
秋の花って、黄色が多いですね~!
Commented by porinさんへ~map at 2014-08-30 09:33 x
porinさん、おはよう~♪
レンゲショウマはそもそもは北海道では咲かない花だったようですよ。
もう一つ花は似てないけど、キレンゲショウマと言うのもあって、これも北海道では咲かない花なの。
それらを人気の花だからでしょうかね、この公園で咲かせているんです。
きっと寒さに耐えられない花を、苦労して育てたのでしょうね。
ネットで見たら私も絶対に見に行きたくなった花だと思います。
身近な所で見られてありがたいわぁ。
アマチュアカメラマンの方々が沢山三脚立てて陣取っていましたよ。
満開になったら、どこを撮ったらいいの?状態ですが、一つ一つの花の美しいこと。
撮っていても楽しい花です。
美しさに飽きない花です。
Commented by おかめ at 2014-08-30 15:33 x
mapさん、今日は♪

 レンゲショウマの群生はなんと贅沢な…、数本咲いているのを見るだけで満足だと思うのに…。

写真でこれだけだから実際はすごかったのでしょう。
でもこんなにたくさん咲いていると希少価値がなくなりますね。
私は咲いているのを見たことがないので羨ましいです。

↓の道もお宝が一杯でしたね、季節ごとに足しげく通うとお宝に巡り合えるのね♪
↓の道の花は全て涎が出ます、mapさん、嬉しかったでしょう♬
今年は収穫が一杯の夏でしたね。
秋もこの調子で頑張って下さいね。

見せて頂いて有難うございました、全て素晴らしかったです♬
Commented by ふみ at 2014-08-30 16:26 x
mapさん こんにちは (^-^)

いつ見てもキツリフネは可愛いですね~。揺れている様子を思い浮かべて一層愛らしく思います。
ピンクのツリフネソウが綺麗です~。
レンゲショウマが満開ですね、色合いがステキで咲いている姿が上品ですね。気品あるこの花がいっぱい咲いているのを見られて幸せですね~。
ギボウシは美しい花ですね。
オニユリだぁ~ 嬉しいで~す。

滝野の道で
カラハナソウは発見でしたか。雄花と雌花があるのね。雄花が綺麗ですね。房になって咲くんですね。雌花はまったく違いますね。同じ仲間とは思えないです。

楽しませて頂きました。有り難うございます。  (*^。^*)
Commented by ビーコ at 2014-08-30 18:45 x
こんばんは~(*^_^*)
今回も沢山のお花♪ 収穫が有りましたね~
ツリフネ草が可愛いですよね~(*^^)v

レンゲショウマの群生に出会えた時は
素晴らしかったでしょうね\(^o^)/ 1度見てみたいお花です。
当方のギボウシは もう茎だけに成っていますよ。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-08-30 20:47 x
おかめさん、こんばんは♪
レンゲショウマは、増えたのでしょうね。
実際こんなに群生してるとありがたみが、ね~(^^ゞ
な~んて、ぜいたく言って勝手ですねヾ(--;)ぉぃぉぃ
本来ならこちらで見られない花、ありがたいことです。

下の道も、滝野に行くといつも歩きたいな~と思っていますが
公園で目的の花が見たいと言う気持ちが先で、帰りに余力があったら
などと言ってるようではいつまでたっても歩けませんから、この日は思い切りました。
レンゲショウマは逃げないぞって。
今度は春や、初夏にも歩いてみたいです。
今年はたくさんのお初の野草に会えました。
狙っていったわけではなく、たまたまの道で出会えたのがすごいなあと思います。
来年もまた偶然の出会いに期待したいわ。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-08-30 20:49 x
ふみさん、こんばんは♪
キツリフネが今は盛りとばかりにあちらこちらで咲いています。
ピンクのツリフネソウも意外とあるのです。以前はあまり見ない花だったのに。
と言うか、私があちこち行くから見かけるんですね!
ぶら下がって咲く様子はかわいいです(*^^)v
レンゲショウマは素敵な花ですね。ほんと、品がありますね。
ギボウシも昔は好きではなかったけれど、今は大好きな花になりました。

カラハナソウの花が見られて収穫だったわ~♪
わたしはホップとして使われるあの形が花かと思っていたけれど、実だったんですね。
鳥もオスの方がきれいなことが多いけれど、この花もそうなんですね。
雄花の方が華やかです、こんなに違いがあってびっくりです。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-08-30 20:50 x
ピーコさん、こんばんは♪
今の時期、どこに行っても同じ花が見られますが、たまに違う花が顔を見せるので
あっちこっちと歩いてみたくなるんですよ~
今ツリフネソウがかわいいです。まっ白い花もあるんです。

レンゲショウマは、満開だったので、もう花がありすぎて・・・
切り取ろうにも、終わった跡や茶色くなった花弁が写ったりで
なかなか大変でしたよ。撮ってきた写真も、これと言うのはないし~^^;
でも見られるだけで嬉しいです~♪
ギボウシはここも終わりでした。きれいに見えそうな花を何とか撮りましたよ。
Commented by かどやん at 2014-08-30 21:03 x
こんばんわ mapさん 雨上りだと余計に気がせくのでしょう(分るわかる・・ レンゲショウマを見たと書いてあったんで いいなぁと思ってました  (。'-')(。,_,)ウンウン  奇麗やね~ やltるぱりホレボレする花よ。 そうなると見に行きたくなる気持ちが湧くけど遅いし・・・咲く時を待って行くしか無さそうだわ、  ギボウシはこの色? ギボウシのシベは矢張りオシベから出るの?  新発見のカラハナソウもじ~と見れば可愛いわね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-30 23:27
こんばんは

レンゲショウマの群生見事ですね、
関東随一と言われる姿を観ましたが迫力が違います。
その時買ったレンゲショウマも消えました。

ツリフネソウもすごい、こちらで見る雑草より凄いと思ったり、
羨ましかったり。
咲いてるのが当たり前の景色なんですね、
消えないように大切に守ってほしいです。

Commented by ikutoissyo at 2014-08-31 10:13
色も形も咲き姿も幻想的なレンゲショウマ、惹かれますね。
都下の奥多摩、御岳山(みたけさん)にも咲いていますが、一度しか行っていません。
↑で、「花がありすぎて・・」と仰る気持ち良くわかります。
群生が似合うお花と、楚々と1本で咲く姿が似合うお花がありますのものね。
特にカメラ目線となるとね~~。
でも、こんなに沢山に出会えるのも又幸せですね。
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-08-31 21:01 x
かどやんさん、こんばんは♪
雨が続くとハラハラしますよね。花の時期は限られているから、焦ります。
やはり咲き初めがいいわ。こんなに咲いていると、切り取るのが難しいです。
わたしは感激して撮ってるのに、夫は垂れ下がっていまいちの花だなって言うのよ~
花の趣味が違うから困ったものです(^^ゞ
そちらでも咲くところがあるのでしょう?一度は観に行ってきてください。

ギボウシは野生の花はこの色しか見たことが無いわ。
ガーデンに咲く花は白い花でしたよ。
しべが飛び出て特徴的ですよね。一番飛び出してるのが一本だけ、先っちょが黄色くてめしべじゃないのかな。
ほかはオシベでしょうね。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-08-31 21:08 x
TUKASAさん、こんばんは♪
TUKASAさんがご覧になられたレンゲショウマの記事、覚えていますよ。
あの時買ってきたと言われていた花は、ダメになったんですか。
残念でしたね。育てるのは難しいのかしら。
気候的にはこちらが大変と思いますけどね。

ツリフネソウやキツリフネは群生しやすい花かもしれませんね。
まとまって咲いてるところも多いです。ポツンポツンも、もちろん多いのですよ。
季節になれば、普通に見られます。山や郊外ではね。
Commented by domaniさんへ~map at 2014-08-31 21:21 x
domaniさん、こんばんは♪
ネットで検索すると、御岳山と言うところがよく出てきます。
そちらにはお出かけされているんですね。
素敵な花ですから、一度は観に行きたいという気持ちになりますよね。
身近な所に咲いてて、ありがたいなあと思います。
でもパッと見たときに、群生してると花に焦点を合わせるのが大変。
ネットで見せて頂く花はどれもたいそう美しいけれど、私が家で見ると、そんな花は一枚たりともありません。
もちろん腕でしょうが、難しい花の一つであるというのをつくつく感じさせられます。
でもね、好きな花を思う存分見ていられるのは幸せです。
その場を離れがたくて・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード