花日記

ノーザンホースパーク・K'sガーデン(9・2)

       久しぶりにこちらのガーデンを訪問しました。一年ぶり?
       先日息子一家がここで馬に乗って遊んできたと言ってたので思い出しました。
       野草と野幌三昧でガーデン訪問はおざなりになっています。
       でもこの公園に至る道にもいつも車を停めて楽しむ場所があるのです。
       こんな時期にも訪問してるはずですが、お初の野草を見つけました。

       ガーデンにはお花がいっぱい咲いていましたが、個々に紹介しきれず省略です。
       


                牧草ロールが見える道ばたで
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14333987.jpg



                お初のオオノアザミがいっぱい
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14334918.jpg



                ユウゼンギク
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14335753.jpg



                ツユクサ  ハッカ  ヤマハギ  ナガホノシロワレモコウ  
                エゾミソハギ  キンエノコログサ
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14341274.jpg



                周辺にはこんな景色も
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14342135.jpg



                そこから間もなくノーザンホースパークです

                K'SガーデンのMAP
                右回りで一周しました。左上の馬見の丘が展望台のある場所
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14342864.jpg



                上の現在地から見た場所には三尺バーベナがお出迎え
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14343423.jpg



                なんと、アカバナのゲンノショウコ♪
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14344132.jpg



                マツムシソウやダリアなど
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14344736.jpg



                
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14345411.jpg




ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_1435359.jpg



                名前のわからない花も
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14351383.jpg



                
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14352028.jpg




ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14352944.jpg



                ハギの咲く道ですが、まだ早い
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14353847.jpg



                バラ園に行くのを忘れていました・・・でもあまり花らしい姿が見えないような
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14354714.jpg



                栗    ?    ヤマボウシ    コブシ    マユミ
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14361487.jpg



                展望台から牧場を
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14362360.jpg
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14363162.jpg
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14363749.jpg



                千歳が近いので飛行機がよく飛びます   黒い点はトンボです
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14364545.jpg



                
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14365295.jpg



                ダリアもいっぱい
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14365939.jpg



                アメリカフヨウ
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_1437695.jpg




ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14371362.jpg




ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14372123.jpg



                コスモス
ノーザンホースパーク・K\'sガーデン(9・2)_f0146493_14372918.jpg

by maphananikki | 2014-09-07 15:07 | 北海道 | Comments(14)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-07 16:28
mapさん、こんにちは

テニスの応援で・・・・ヤット眠気が取れました(*^_^*)

まだお花が沢山咲いてますね、広い公園を歩くのかと思ったら車で入れるの、
mapさんの体力凄いとビックリしてたんです、実際、野幌の散策で体力UPしましたね。

この広い大地に人影のないのも贅沢です、私だと寂しすぎますが、
オオノアザミ、スマートな咲きかたですね、アザミも種類が多くて覚えられない。
今日も大地の美味しい空気をご馳走になりました。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-09-07 19:44 x
TUKASAさん、こんばんは♪
テニスはliveで応援でしたか~♪
我が家は見られないので寝てましたよ。
決勝戦は、どこかでやってくれないのかしら。皆さん、期待してますよね。

この公園は車では歩けませんよ~!駐車場があってそこで足止めです。
替りに園内にはいろいろ乗り物がありますが、ガーデンはひたすら歩きます。
そんなに広いところではないので大丈夫。
野幌もひたすら歩きますが、ほかはカメラを持ってのんびりですから、体力のない人でも問題ないですよ。
野幌も3時間歩くとかなり疲れます。ヘロヘロになります。
でも次の日でもまた歩きたいと思うから、元気ですよ(*^^)b
とにかく野の花を見るのが楽しくて仕方がないんです。
今年はお初のアザミやアザミに似た花をいくつか見られました。こういう楽しみがあるのですから、やめられません~♪
Commented by かどやん at 2014-09-07 20:12 x
こんばんわ  やっと天気に成ったら暑くなってね。
ノーザンホースて馬場ですよね 以前聞いたこと有るし競走馬の産地でも有名ですよね。 息子さん そこで馬に乗れるなんて σ(^^)私は夢見たいだわ。しかし叉花散歩もしたのね~ 下のほうで咲いてる白い花・・和歌山の家で咲いてたけどこれだったんやね 遠くからでも目立ってますよ。ヤマボウシはもう真っ赤に成ってるんや  それ食べれるけど勇気が要るかも・・余り美味しいとは言えないけど、子供の頃は山で食べてたのよ。  やっと今週から天気が続くらしいので花公園へ出かけて見ます 検索したら咲いてたから。歩いて疲れが出てませんか?
Commented by ビーコ at 2014-09-07 20:12 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
ここ、とても素敵ですね~♪ 千歳から近いのですか?
行って見たい所に入れました(*^^)v
千歳からバスの線が出てますか?
北海道らしい景色で気持ちが良いですね~
↓では ご主人様は2時間も待っておられたのですね!
我が家は気が短い人だったので きっと帰っているわ^_^;
Commented by slowlylifee at 2014-09-07 20:51
mapさん、こんばんはー。

ノーザンホークス、きいたことあるなって思ったら、馬場なんですね。

mapさんは、そんなに広くないって言ってるけど・・・
広いよ~~(笑
写真でみても、こちらの広さとは、スケールが違うわ~~(笑
私は、神代植物公園に行った時でもくたくたになったのに・・^^;
(私の住んでる近辺の有名な公園です)

mapさん、めちゃくちゃ、元気です!
私なら、翌日も歩きたいとは思わないもん^^
やっぱり、あちらこちらと、散策されてるから、体力があるんだね^^
TUKASA さんの意見に私も同感です~~(^◇^)<体力凄いとビックリ
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-09-07 21:36 x
かどやんさん、こんばんは♪
こっちも結構暑いのよ。ここの所27℃です。去年より暑いみたい。
ノーザンホースパークは自然と乗馬などを楽しむ公園で、馬場とは違います。
この近くには人気種牡馬が多数繋養されている「社台スタリオンステーション」と言うところがあります。
社台グループの一つです。日本の競走馬を産出してる大きな会社です。
パークの方には修学旅行生なども来てるようですよ。

ヤマボウシは食べたことがあるわ、食べられると知った時に。
あまりおいしいものではなかったわ。ちょっとぬるっとしてた記憶がありますよ。
かどやんさんも花の公園に行って見るのね。楽しんできてくださいね。
わたしも明日は遠出してきます。疲れても楽しみたい方が先です~^^;
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-09-07 21:43 x
ピーコさん、こんばんは♪
千歳から近いですよ。無料バスも出ています。
わたしはガーデンにしか行かないから、他はよく知らないのですが、いろいろ遊べるみたい。
馬の好きな方なら乗馬体験もいいですね。
疲れたらレストランでガーデンを眺めながらゆっくりできますよ。

↓ではそうなんです~。
夫も気が長いわけではないのですけどね。
初めての体験に戸惑ったのでしょうね(^_^;)
Commented by porinさんへ~map at 2014-09-07 21:59 x
porinさん、こんばんは♪
馬場とも違うのよ。自然と馬と触れ合う公園です。
ここの社台グループと言うのは競走馬を産出してる大きな会社です。
近くには競走馬を育ててるところもありますよ。
あ、でもパークでも馬の競り市を開くこともあるようです。

わたしにしたら、滝野だとか野幌だとか一日では回りきれない公園を歩いてるので
ここは広いうちに入らないの。
神代公園、名前だけは知ってますよ~
いま調べたらね、大きさは神代植物公園の方が大きい!
神代植物公園486,536㎡  ノーザンホースパーク478,982㎡
そりゃ、くたくたになるわ。ガーデンは、この中のほんの一部だもの~

歩きなれてるから歩くのは平気みたい。
でも去年までは膝が痛く足指も痛くて、もう長く歩けないなあって思っていたのよ。
でも今年は春先までは痛いこともあったけど、今では全く何ともないの。
痛みが増すどころか消えたのは嬉しい歩き効果でした。
Commented by miki at 2014-09-08 00:41 x
mapさん、こんばんは~♪

ノーザンホースパーク・K’sガーデン、久し振りに見せていただくような・・・♪
野の花が見られるのは嬉しいですね
アザミも色々種類が・・・アザミも好きな花です~
mapさんは歩かれる距離が半端無いから自然と体力がついてるのでしょうね
最近私は駄目です~歩くのが億劫になって来てるんです
カワセミ撮りも毎日のように出かけていたのですが、月に2度ほどのペースになってます
てき面体重に表れてます(3.5キロ増)トホホ!
此方にもこんな公園あれば良いのにな~
園芸種も小さな花に目がいきます♪
マツムシソウ、ダリアなどが植えられてるような雰囲気好きです
野の花に飢えてたから見せていただいて良かったです
有難うございました~
Commented by ふみ at 2014-09-08 10:52 x
mapさん おはよう (^-^)

mikiさん おはよう~ ♪

牧草ロール、素敵な風景ですね~。広い畑に点在する牧草ロールこの風景が大好きです。
オオノアザミはお初なんですか。きれいですね~ 野に咲く風情がありますね。
アカバナのゲンノショウコがきれいです。赤い可愛い花ですね。
マツムシソウやダリア・・・いろんな花が混じり合って咲いていて素敵です。原っぱを思わす雰囲気で伸びやかな美しさがありますね。
牧場に馬がいますね~。広い牧場が青々として放し飼いの馬が草を食んでいる様子はいいものですね。
ダリアが花盛りですね。きれいで~す。

ガーデンのMAPを見てると楽しそうで興味が引かれます。全部見ていたいです。「馬見の丘」から馬を見るのね。上から見下ろすと全体が見渡せていいですね。
息子さん一家は乗馬されたのね。若い人はいいわね。楽しかったでしょうね。mapさん、良いところへお出かけされましたね。
ありがとうございます。  (*^^)v
Commented by mikiさんへ~map at 2014-09-08 22:30 x
mikiさん、こんばんは♪
K's ガーデンは久々なの。去年は行ったかなあ、たぶん行ってると思うけれど。
行くと、着く前にまず道端でひと遊びです。
この日は、夢中になって野草を撮っていたら、デッカイ派手なクモがズボンについていたり、
車に乗ったらクモが居たりで、気持ち悪い目に遭いましたぁ~~~!
mikiさん、カワセミ撮りが月2回になってるの!?
ずいぶん減りましたねぇ。それは忙しいこともあるでしょう?
それがそんなに体重にも影響があるの?
わたしも冬が不安になるわ。どげんかせんと、ですね~^^;

今日も小さな花に出あいましたよ。
カメラが不調で、ピントがなかなか会わないので、撮りにくくて困りました。
我慢せずに修理ですね~

Commented by ふみさんへ~map at 2014-09-08 22:44 x
ふみさん、こんばんは♪
牧草ロールの風景は私も好きで、見るとついついパチリしてしまいます。
オオノアザミは多分お初だと思うのよ。以前に見てるかもしれませんが・・・
今回はいろいろなアザミやアザミに似た花を見ました。
ガーデンの歩道と言うか草むらの中にアカバナのゲンノショウコが存在を主張していましたよ。
白花も大好きですけど、赤花もかわいい色で大好きです。
なぜか、千歳近辺でしか見たことがありません。
ガーデンの花たちも、すっかり秋の様相になり、もうおしまいの景色ですね。

ガーデンは、いろいろなコーナーに分かれているので、楽しめますよ。
一番奥の馬見の丘からは牧場と馬が見られて、そういう楽しみ方も出来ますしね。
息子と孫は一緒に馬に乗ったそうです。孫は一人で乗るのは心細かったみたい(^^ゞ
それを写真を撮ってもらったそうで、見せてもらいましたが、いい記念になります。
Commented by おかめ at 2014-09-09 22:30 x
mapさん、今晩は♪

 こちらに気づかずでした、ごめんね…

ノーザンホースパークは観光名所になっているのですね。
家族で楽しめる馬のいる公園ですね♪
ノーザンなんとか…、という厩舎があったけれどそことは関係ないのかしら?結構有名な競走馬がいた厩舎です。
今はすっかり興味がなくなりましたけれど以前は競馬が好きで重賞レースは競馬場へ見に出かけていました。
テンポイント、キタノカチドキ等の時代です。
若い時にオジンギャルしていました。

周辺には牛が放牧されているのね。
ここのダリアはす~としたスタイルで綺麗ですね、コスモスも綺麗です♪
広々とした風景をみせて頂いて有難うございます♪
Commented by おかめさんへ~map at 2014-09-10 10:06 x
おかめさん、おはよう~♪
わたしもおかめさんがお見えなのに気が付かずでした^^;

ここは今頃の季節に行くと、修学旅行生らしき一団がよくいます。
今回もだいぶ写真をお見せするのは省略してるのですが、そんな彼らをパチリしてました。
ノーザン何とかはきっと社台グループと思いますよ。ここもその中の一つです。
ここから15分ほどのところにも社台スタリオンステーションと言う競走馬の育成?と言うのか育てるところがあります。
そういえば、白老のヨコスト湿原も社台のそぐそばにあります。
おかめさん、競馬が好きだったの。その名前の馬は知らないです。
競馬ギャルのハシリだったのかしら~!

周辺はとてものどかなところですよ。
いつもの帰路と違う方向は何があるのかと走ってみたら、以前紹介した「鹿公園」と言うところがありました。
こうして未知の道を走っては、ここが○○町なのかと発見を楽しんでいます。
こんなところでは迷子になったとしても知れていますけどね・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード