花日記

樽前山麓の道(9・2)

       ノーザンホースパークを早くに見終わったので、私が行きたいと言っていた場所
       樽前山麓の道に行く時間が出来ました。
       期待を裏切らず、というより期待以上の収穫があったのはよかったのですが・・・
       とんでもないトラブルが待ち受けていました^^;
       おかげでその後周る予定の、支笏湖の道や登山口など、行くことが出来ませんでした。
       トラブルの様子は記事の後半に~

       
                苫小牧市から支笏湖に出る道が目的地です。
                突き当りまで行くと、左は樽前山登山口に、右は千歳や支笏湖に行く道です。
                真ん中の平らなボタンのような山が樽前山 
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21115587.jpg



     お気に入りの林道で


                カリガネソウ   自生の花を見たのはお初です
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_2112297.jpg



                ハキダメギク、ヤブマメ、クサコアカソ、ヤマハハコ、 ? 、オトコエシ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21121836.jpg



                ホロムイイチゴ   チョウセンゴミシの実
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21122678.jpg



                エゾノコンギク  ギボウシ  モミジガサ  エゾシロネ  イタドリオバナ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_2112339.jpg



                川の流れる場所です
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21124063.jpg



            ここからは道端で


                クルマバナ   たくさん! ミヤマトウバナなどより花が大きい
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21124741.jpg



                ナガホノシロワレモコウ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21125656.jpg



                オオハンゴンソウ  イヌトウバナ  ヤマハギ  ツリフネソウ  エゾゴマナ  ノコギリソウ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_2113323.jpg



                ヤマハギ  いつも見る花より色鮮やかできれい
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21131159.jpg



                ユウゼンギク       ホザキシモツケ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21131956.jpg



                タニソバ          アキノウナギツカミ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_2113305.jpg



                ベニシジミ         ジャノメチョウ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21133697.jpg



                ウツボグサ  ネジバナ  ナワシロイチゴ  ヒメキンミズヒキ
                ツルニンジン  ハエドクソウ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21134412.jpg



                 ヤナギタンポポ   キオン   ハンゴンソウ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21135234.jpg



       さて、ここからあざみをあれこれ。調べたのですが、まったく名前がわかりません・・・・・
       お初だらけでした

                何アザミ?
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21135922.jpg



                エゾヤマアザミ(とうのあざみ)   右は不明
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_2114744.jpg



                ノハラアザミ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_2114152.jpg



                左は不明    右はオオノアザミ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21142251.jpg



                タラノキと実
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21143044.jpg



                オミナエシ   ツリガネニンジン   アラゲハンゴンソウ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_2114398.jpg



                ホウの実
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21144970.jpg



            初めての林道で


       オミナエシの咲くところにある柵が開いていました。地図がありました。
       どうやら支笏湖に向かうもう一本の道へと合流してるようです。
       時間の目安がわかりません。もう2時半だし、迷うことがあればやばい、しかし、冒険心が
       勝ちました。どんな道か、いってみよう~と。
       
                途中の口無沼に立ち寄りました。とっても静かでちょっと気持ち悪い・・・
                水の入る川も出る川もないので口無しだそうです。
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21145629.jpg



                木の上にアオサギ   エゾミソハギ   イヌゴマ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_2115531.jpg



       10分くらいも居たでしょうか。ここからはナビが入りました。ナビに沿って走ります
       熊が出そうな森の中の道、怖かったです、車から出る気になれません。
       突然開けた明るい場所に出ると、そこかしこにリンドウが咲いています
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21151123.jpg



                エゾオヤマリンドウ           エゾリンドウ
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21151922.jpg



       1時間半かかって目的地に着くと、なんと道に出る場所には柵があり、カギがかかっていて出られません。
       目の前には走る車が何台も通るのです。
       唖然茫然とはこの事。どうしようもないので今来た道を戻ることにします。
       途中縦横無尽はオーバーだけど道がたくさんあって、どこから来たのかわからなくなりました。
       気が付いてナビを入れると、さっきとは違う道を走ります。
       リンドウの群生地は通りません。不安で仕方がないのに、追い打ちをかけるように夫は
       「時間が来たら、入った道も鍵をかけられてしまうのではないか?」と言います。
       出口のそばで、車の中で宿泊!?熊がやって来たら?
       そもそも入った道に戻るのかさえわからず、不安はマックス!
       ナビの道も途中からは消えてしまい再検索を繰り返すのみ。
       そんなところに口無沼の看板が~!
       十字路でしたが、ここなら来た道がわかります。
       やっとの思いで出口に出たらたったの30分しかかからずに戻りました。
       
       後日調べたところ、観光シーズンは解放されている林道のようでした。
       違う出口があったのかどうか、それはいまだに不明です・・・・・


                ホッとした帰路で夕焼け 6:12       
樽前山麓の道(9・2)_f0146493_21152527.jpg

by maphananikki | 2014-09-09 22:44 | 北海道 | Comments(20)
Commented by miki at 2014-09-09 23:22 x
mapさん、こんばんは~♪

とんでもないトラブル・・・エェ~ッ!何々~~?
気になってユックリお花を見せていただく気になりません
そこで先ずは安心したくて一気に下へ。
ドキドキしながら読み進めました
無事出られて良かったです~~綺麗な夕焼けにホッ!で上へ~~

ノーザンホースパークのオマケで樽前山麓の道に行けて良かったですね
二ヵ所も行かれたのですから支笏湖は行けなくても良しとしましょう(^_-)-☆
一度に色んな沢山のお花が見られたんですね~
ワクワクですね♪
カリガネソウも大好きです~
アザミもこんなに色々見られて・・・こんなに色んなアザミがあるの~~です
ナガホノシロワレモコウは此方の湿原でも見られるんですよ
口無沼、ホント静かな感じがします~~
あまり人が居ないっていうのもチョット寂しいですね
野幌のように行き慣れてる場所なら、どうって事無いのでしょうけどね
沢山のお花達を有難うございました~

Commented by puchitomato-s at 2014-09-09 23:34
mapさん こんばんは

『トラブル』と聞いてとっさに車の故障かと思いました。
動かなくなった車を置いて熊の恐怖を抱え歩いたのかと・・・
行く道は通行止めをしていたのですね。
観光シーズンだけ開放している場所って他にもあるのかしら?
最後に綺麗な夕焼けを見 御無事でホッとしました。

キオンもあるのですね。お初です。
アザミは種類があって見分けがつかないわ。
沢山のお花が見られて満足。
Commented by slowlylifee at 2014-09-10 09:55
mapさん、おはようございます~♪

私も、mikiさんと同じく、トラブルと聞いて、ドキドキ。
でも、本を結末から読むのは嫌いなほうなので、ドキドキを楽しみながら、お花をみせていただき・・・

わぉ~~!
めちゃ、ドキドキしました~~。
まるで、本を読んでるかのように引き込まれていきました~~。
クマと聞いて、思わず、こちらもぶるぶる。
柵の目の前に車がとおってるのに、そこにでられないもどかしさ。
いや~~~っ!
ドキドキと怖かったけれど、読んでいるほうは、mapさんの文章が上手だから、同じような体験をしているようで、映画のワンシーンをみているかのようでした~~。
迫力あった~~!
Commented by mikiさんへ~map at 2014-09-10 10:49 x
mikiさん、おはよう~♪
先日の夫との場所の打ち合わせと言い、今回と言い最近出かけるとちょっと怪しいことに!
ドキドキさせてごめんね~(^^ゞ

樽前山麓の道は今数えただけでも50種類の花があったので、載せていない野草を入れたら、
すごい種類だったんだなあと改めて感心してます。
こんなにゆっくり見たことがなかったので、違う季節も歩いてみたい場所ですね。
支笏湖には赤花のゲンノショウコが、登山道にはミヤマウズラが咲いてる時期だったんですよ。
今回の収穫は大でしたが、カリガネソウには思わず咲いててくれてありがとう~とお礼を言いましたよ~♪
アザミも以前見た時は最後の不明の一種類しか気が付きませんでしたが、今回調べていくと、
葉っぱなど違う花ばかりだと気が付き、こんなに種類が見られたことが驚きです。
このアザミ調べにすごく時間をとられて更新が遅くなりました。
ただの山道なのに、こんなに花が豊富で凄いところでした。

口無沼にも冒険の森だったかな、散策路があるようだけど、ちょっと足を踏み込むには
勇気がいるところです。野幌と違いクマに出会ったらと言う恐怖感がありますからね。
リスや鹿なら出会いたいけど~
Commented by プチさんへ~map at 2014-09-10 10:51 x
プチさん、おはよう~♪
山の中で車の故障があったら、どうにもならないわね。
車の故障は今まで経験がないけど、そういう時のことも頭に入れておかなければなりませんね。
歩いて出ることになったら山中をさまようことになったでしょう。
とにかく最初に見た地図にはなかった道がいろいろあった上に、表示板もごく少なかったのです。
車中泊となれば山は寒し、毛布も何もないし耐えられない。
食料もない・・・頭の中であれこれ思いめぐらせていましたよ。
観光シーズンだけ解放してる道ってこと自体知らなかったのですが、あの鍵付きの出口は
それでもなお疑問が残ります。入口に戻って下さいとかそういう表示があってもよかったのではと思います。

キオンはハンゴンソウとよく似てるので、帰宅後写真を見ても迷う時があります。
葉っぱが違うので現地で確認しておかないとね。ハンゴンソウの葉も上の方は掌状になってないことがあるのです。
今回の写真は二つ並べたら違うように見えるけれど、区別つかない花も多いのよ。
アザミはこんなに種類があるとは、検索中に100種類以上もあると知りました!
Commented by porinさんへ~map at 2014-09-10 10:54 x
porinさん、おはよう~♪
あはは、文章が上手でしたか~
もっと怖そうな森の中の様子とか、写真にとるべきだったなあと反省してたところ。
百聞は一見に如かず、ですよね~
なんで出口にカギがかかったままなのか、わからないことだらけだけど、
とりあえず、民間人が入ってよい道だったと知ってホッとしました。
ブログに載せるにも、だめな道だったら載せられないしね。
そう思いつつ、鍵が開いてるってことは、どうぞ~ってことだよね、とかいろいろ
考えていたんですよ。
リンドウはまた見たいけど、もう二度と行かない!と思っていたのに、この道を走ったと言う人の
ブログなどを読めば、また行ってみてもいいかな、なんて気持ちになりかけてる現金な私です・・・(^^ゞ
今度は森の中で花の確認がしたいなあって。
Commented by ビーコ at 2014-09-10 11:06 x
mapさん おはようございます(*^_^*)
アザミの花も 沢山の種類が有るのですね!

昨日は私も久し振りに駅北に有る 県立公園を
覗いて見ましたが こんなに沢山のお花達には出会えず
帰って来ました^_^;
2日続いて夏日なので暑かったです。

今、和歌山の知人に 北海道の写真を送ってくれるように
頼んでいるところです。
一眼レフなので 画像が大きくて 丁寧に縮小して
送ってくれるようです。
Commented by ふみ at 2014-09-10 11:44 x
mapさん おはよう (^-^)

ヤマハギが固まって咲いているのが綺麗ですね。鮮やかな色に目を引かれます。
ホザキシモツケのピンクが綺麗です~。
アザミは種類が多いですね。オオノアザミに似た花は見た事があります。
オミナエシがステキですね~。きれいな黄色です。
リンドウが綺麗ですね。群落があったのね。いい出会いでしたね。

慣れない山道で迷ってしまったのですね。不安だったでしょう~。柵に鍵がかかっていたら行き止まりですよね。不安が一挙にふくらみますよね。あらぬ事を想像したりして・・・見覚えのある看板を見た時はホッとして嬉しくて力が抜けたんじゃない ?  無事に帰れて良かったです。
帰りの夕焼けが美しく目に入った事でしょうね。
夕焼け空が綺麗です。
沢山の野草と冒険談を有り難うございます。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-09-10 16:22 x
ピーコさん、こんにちは♪
アザミの花、こんなにいっぺんに見られてびっくりですよ。
知らない花がいっぱいあるものです~(*^^)b

お近くに県立公園があるんですか!?
どういう種類の花がある公園なの?近いというだけで嬉しい公園ですね。
夏日って、真夏日でしょう?30℃を超えたのでは?
こちらも夏日の日々ですけど、そちらの方はこんな気温じゃ暑いとは言わないでしょう・・・

その和歌山の方はHPなどはお持ちじゃないのですか?
あればそこで見せて頂けるのにね~
Commented by おかめ at 2014-09-10 16:33 x
mapさん、今日は♪
 樽前山麓の道は野草の宝庫ですね、すごい収穫があったわね、道に迷うというおまけつきで…。
車で迷うのだからさすが北海道の広さを実感出来ます。
徒歩で山道に迷うのと全く違いますね。
無事に出られたからよかったですが、観光用に開放してある道なのですね。
とんだ災難でしたね、ご無事でなによりです。
今年はずいぶん活躍して、足腰が訓練されたでしょう。
よい傾向ですね♪
アザミはたくさんの種類があるわね、手元の本をみてもすごい種類です、時間をかけないと調べられないくらいです。
協力しようと思ったけれど今日はギブアップです。
沢山の魅力的な野草を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ふみさんへ~map at 2014-09-10 16:36 x
ふみさん、こんにちは♪
ヤマハギの色がとてもきれいで目を惹きました。もしかして種類が違うのかな?
ホザキシモツケは夏の花だと思っていたけれど、まだたくさん咲いていたわ。
気温が違うせいかもしれませんね。
アザミは、そちらにもいろいろ違う花が咲くようです。調べていたら、たくさんの種類があってびっくり。
秋のアザミは、夏の野幌で見るアザミとは大違いです。
それにしても野幌では秋にアザミは全く見ないのがさびしいわ。

林道で迷ったというのか、ナビのままに行ったのですけどね。
ナビって最短の道を選ばないのかな?それであれば行きの道と帰りの道の違いがわからないのですが。
色々と疑問の残る道でした。
看板を見たときはホッとしましたけれど、出口が鍵が開いたままなのかどうかとまだ不安で・・・
出られた時は気が抜けた思いでした。それと同時に向こうの出口に出られない腹立たしさとで
訳のわからない感情が行き来してましたよ。
最初の道が帰りと同じ30分くらいの道だったら、こんなに心配しなかったのに^^;
Commented by おかめさんへ~map at 2014-09-10 16:51 x
おかめさん、こんにちは♪
この道はそんなにゆっくり見たことが無かったのですが、この時は2時間近く歩いてたようです。
一応登りの道なんですけど、登りと言うことも全く気にならない道でしたよ。
あとから、どういう道だったか、写真を一枚も撮っていないことに気が付きました。
それほど次々に現れる花に目を奪われていたようです。

林道は慣れない人が歩く場所ではないですね。十字路があちこちにあったので方向音痴のわたしならお手上げです。
ナビが無かったら、どうなっていたかと思います。
この林道の中も一枚も写真を撮らずで、余裕がなかったんでしょうね^^;
足腰が鍛えられたかどうか?去年まであった膝の痛みなどは無くなったのが嬉しいです。
体重が3キロ減はちょっと不満かな。これじゃあ冬にあっという間に戻りそう。

アザミを調べようとしてくださったの?どうもアリガトね~(^o^)/
似た花が多くて、てこずるでしょう。葉っぱの様子もいまいちの写真もあってわたしも難儀しました。
野幌にこれらの中の一つくらいあってもよさそうだけど、と思います。
Commented by かどやん at 2014-09-10 18:03 x
こんばんわ  トラブル? 車の事かな~と思ったけど ・・・車にはちょっとした食料は積んでいかないのね~ 私はオヤツ程度とお茶だけは常備してるのよ 何が起きるか分らないのでね 特に出掛けたら。 
家も時々迷うのよ  道が違うで~ 久し振りに行くとバイパスも出来てるから、 そちらは広い場所移動だからナビの役も大事だわね。 
今日も沢山の花が見れて良かったです そして目に新しい花だって・・カリガネ草が自生してるとは驚きです 園芸種だとばかり思ってたわ、 山で出合えるなんて幸運ですね~ 
野アザミも種類が多いから 決めるの大変でしょ   帰路の夕陽が良いわね σ(^^)私も早くそんな景色が撮りたいわ。
Commented by 博士 at 2014-09-10 18:10 x
mapさんこんばんは。

 >とんでもないトラブルが待ち受けていました^^;
記事と写真を見ながら、ドキドキしながら読ませていただきました。
ナビも使えず、道に出る場所には柵とカギがかかっていて出られなくなるなんて思ってもいなく、不安でしょうがなかったことでしようね。
ほんとうに熊が出たら怖いし、北海道ならではの観光シーズンの出来事なのでしょうね?

↓ノーザンホースパーク・K'sガーデン素敵なところですね。
最近mapさんところにおじゃまするようになり、北海道に旅行に行きたくなりましたね(笑
毎月送られてくる「クラブツーリスト」の9月号に8日間の北海道旅行がありました。8日間魅力的です。今は仕事をしていますので、ムリですが、定年退職後行ってみたいです。
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-09-10 22:52 x
かどやんさん、こんばんは♪
出掛ける時は飲み物と、飴程度のものしか持っていません。
遠出するときは、コンビニもなかなかない場合があるので、おやつもしっかり持つのですけど。
今回のトラブルの道は、ナビに載ってない道もあった山の中の道でした。
いわゆる林道と言う舗装もされていない標識もほとんどない太陽の光も射しこまないような道でしたよ。

カリガネソウには私も驚いたわ。出あうことがあるとは思っても居ませんでした。
土地が変われば咲く花も変わるんですね。
一昨日の遠出でも、こちらでは見たことの無い花が見られました。
だから遠出は楽しいんですよね~
Commented by 博士さんへ~map at 2014-09-10 23:02 x
博士さん、こんばんは♪
ドキドキさせてすみませんでした~^^;
山に行けば、熊に出あうかもしれないとは、いつも思っているのですが。
でもめったにそういうことはないと思いますよ、普通の国道や道道を走ってる分には。
好き好んで冒険の道を選んだのですから、こういうことが起こっても仕方がないですね。
いやぁでも久々に心臓の高鳴りを感じた出来事でしたよ。

「クラブツーリスト」我が家にも届きます。見ると、出掛けたくなりますね。
7月に、道東方面に行ってきたのですが本州ナンバーの車がとっても多かったですよ。
泊まったホテルには我々のような、退職組と思われるご夫婦の多かったこと!
退職後に旅行と言う、そういう楽しみがあるのはいいですね。
博士さんもぜひ計画なさってくださいね。その時を楽しみに、今頑張って働いてください(*^^)b
Commented by ikutoissyo at 2014-09-11 09:04
北海道の雨はまだまだ収まらないようですね。
mapさんのお近くは大丈夫ですか。
この狂った気象現象は、これから先も続くのでしょうか。

東京も少し気温が下がって、カメラ散歩が楽しめる季節になりました。
所がこの雨でしょう?
それとデング熱! 困ります。
Commented by domaniさんへ~map at 2014-09-11 14:18 x
domaniさん、こんにちは♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
朝から親戚や友人から電話で、お宅の場所が避難勧告とテレビに出てるけどと言われ、
慌ててメジャー野球からNHKに切り替えたら大雨のニュースばっかり・・・
我が家は問題ないですが、娘の地区が避難対象で孫の保育園が避難場所になったそうです。
それできょうは我が家が保育園になりました。今やっとお昼寝中・・・

そちらのデング熱は対象公園が広がりを見せていますね。
よく耳にする公園もあるので、お出かけできずに不便ですね。
もっと早い消毒や閉鎖などの対処が出来なかったのでしょうか。
どこにいても何かしら危険のある、怖い時代になってしまいました。
Commented by slowlylifee at 2014-09-13 08:37
mapさん、おはようございます~♪

今日の記事に、ツクレポ(作ってくれましたレポート)で、map
さんのところ、リンクさせてもらいました。
ありがとうございます♪
Commented by porinさんへ~map at 2014-09-13 13:45 x
porinさん、こんにちは♪

リンクしていただき、お手数おかけしてすみませんでした。
もっと持ち上げる報告だったらよかったのにね^^;エヘ
お知らせ、ありがとうございました~。
名前
URL
削除用パスワード