花日記

野幌大沢口+他の道(9・3)

       定期コースですが、もう10日も前のことになってしまいました。       
       定期コースのほかに、車で移動した場所でのコースもまとめました。
       すっかり夏の終わりから秋の花に移り変わってしまい、この後目新しい花は見られそうにありません。
       それでもモチベーションは変わらず歩けるだろうか?と言うのが最近の気がかりになってきました(^^ゞ

       
       この日出あった二人連れの女性、何を撮っているんですかと声をかけられ少しお喋りしました。
       私は覚えていなかったのですが、以前にギボウシが咲いてますよってお教えしたんだそうです。
       デジカメの写真の花の名前を尋ねられ、お教えすることが出来ました。
       また彼女には、サイクリングロードで、葛の花が咲いていましたと教えて頂きました。
       北海道にも葛の花があるとは!詳しく場所を訊きそびれました・・・
       こんな出会いのおしゃべりも楽しいものです。
       またこの日は、途中でエゾリスがいたのですが、カメラに収めることは出来ずとても残念。
       最近、リスを見ないし、撮れていません。


                大沢口のいつものキツリフネ   まだまだ盛りです
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20162369.jpg



                トリカブト
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20162930.jpg



                蜂がお食事中
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20163512.jpg



                ミゾソバ
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20164167.jpg



                エゾノコンギク
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20164888.jpg



                ミミコウモリ
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_2017047.jpg



                キツネノボタン、トチバニンジン、ルイヨウショウマの実
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_2017930.jpg



                サラシナショウマ?それともイヌショウマ?
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20171517.jpg



                白ツリフネソウ
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20172251.jpg



                群生する道
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20172810.jpg



                薄ピンクだけど白に見える・・・   キツリフネは他でもぽつぽつ
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20173594.jpg



                ツリフネソウ   ここでは群生するはずなのに、ポツンポツンでした
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20174328.jpg



                大沢の池付近のツルリンドウ
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20175060.jpg



                アカゲラに今日は2か所で出会いました
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20175893.jpg



                エゾノコンギク
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_2018699.jpg



                ユウゼンギク
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20181482.jpg



                アキノキリンソウ
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20182012.jpg



                エゾゴマナの咲く道
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20182627.jpg



                ヤブマメも花盛り
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20183548.jpg



                オオウバユリに絡み付くヤブマメ
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20184447.jpg



                ノブドウ、タラノキ、クサギそれぞれの実
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20185289.jpg



                ナナカマドとツリバナの実
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_2019055.jpg



                秋色ナナカマド
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_2019796.jpg



                アメリカオニアザミ            イヌゴマ
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_2019148.jpg



                タニソバ
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20192213.jpg



                ミゾソバ
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20192959.jpg



                ツユクサがこんなに群生してるのは初めて見るかも?
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20193660.jpg



                ツルニンジンもこれが最後かな、赤い部分が白っぽい花がありました
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_201943100.jpg



                トリカブト、色の薄い花もありました
野幌大沢口+他の道(9・3)_f0146493_20194962.jpg

by maphananikki | 2014-09-13 20:56 | 野幌森林公園 | Comments(21)
Commented by miki at 2014-09-14 00:37 x
mapさん、こんばんは~♪
彼岸の入りにはチョット早いのですがお墓参りに行って来ました~

同じ趣味の人との出会いは嬉しく、ツイツイ話が弾みますね
違和感無くお喋り出来ますものね
エゾノコンギクが綺麗です~
似てる?ユウゼンギクも良いな~
トリカブト、根には毒があるけれど花は色も好きです♪
地味なツユクサも群生すると見応えありますね
ツルリンドウやツルニンジンも此方ではナカナカ出あえません
昨日山の方に連れて行ってもらって撮ったもの・・・
mapさんの所で見せてもらったんだけど何だったけ~?でしたがヤブマメでした♪
秋めいた野幌を有難うございました~
Commented by かどやん at 2014-09-14 05:47 x
おはようさん  モチベーションねぇ  言われると弱いけど 見る前から 気弱な事では駄目ですねぇ 今日はどんな花に出会えるかな~と思わないとね。 秋めいてくると、そぅ思うのかしら?だけどこっちで見れない花が多いし、ガーデンも広いから その時々の花を楽しむ事よ 出会いだって有るのだし・・・
σ(^^)私も早くツルニンジンが見たいんだけど そんな所から捜さないとね、山に行かなきゃ・・ダム湖辺りまで晴れの日にでも行くとします でもミズアオイも見に行かないと(稲刈りも始まる頃ですから)気に成るんよ。
Commented by slowlylifee at 2014-09-14 09:00
mapさん、おはようございます~♪

朝晩寒くなってきて、でも、窓を閉めてると、蒸す感じもややあって・・
夏蒲団をしまおうかどうしようか迷ってる今日この頃です。

そろそろ、そちらは、秋も終わりに近づいてきて、あっという間に冬になるのかな?
そうしたら、お花も少なくなるんでしょうね。
寂しいですね。
モチベーションもそれとともに下がってくるのかな?
野草をみに歩く方々は、本当にあっという間の時期で、大事な時間なんでしょうね。
季節が関係する楽しみって、その時しかないから、思い入れは強いんだろうなと想像します。


Commented by mikiさんへ~map at 2014-09-14 10:34 x
mikiさん、おはよう~♪
墓参に行って来られたんですか。そうね、”足”のある時に、ですよね~

普段の生活の中で、知らない方と会話が弾むなんてこと、ないですよね。
森の中では、だれとでもお話が出来ますね。大体が共通の話題があります。
この日はおじさんに、セミに興味がありますかって話しかけられたんですよ。
ないですと言ったものの、乗せられて?結構おしゃべりしちゃいました(^^ゞ

ユウゼンギクは園芸種が野生化したものだそうですね。
最初はエゾノコンギクと全く区別がつかず調べては悩んだことが思い出されます。
ユウゼンギクは分枝が多いと言うのが区別の決め手でした。花弁も多いですね。
はっきり分かったのはおととし?去年?そんな最近のことですよ~^^;
ツルニンジンは去年はすごくよく見たのですが、今年はその半分くらいの感じ。
去年はそんなに行く回数がなかったのにそういう印象なんですから。
ツルリンドウは見つけるコツ、でしょうか。道路縁より少し奥で絡み付いていますね。
今まで全く見つけられなかったのに、今年はたくさん見つけました。
それに毎週行くのと月一~二ではやはり違いますね。
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-09-14 10:36 x
かどやんさん、おはよう~♪
今日はどんな花があるかな~と思ってるときはわくわくして出かけますよ。
花を目的で歩いてるわけでしょう。なのに、間もなく花は確実に消えるんです。
紅葉を見て裸木になって、そこからですよ。
まぁ鳥がいますけど、そうそうみられるものでもないしね。
ガーデンも10月になるとこちらは閉園になるんです。
行くところがなくなるんです。
そういう意味ではそちらの雪がない冬はうらやましいですよ。
花の途切れる季節ってないですもん。
Commented by porinさんへ~map at 2014-09-14 10:37 x
porinさん、おはよう~♪
先週あたりまでは、こちらもそうでした。窓を閉めると蒸し暑く、開けたり閉めたり。
27度くらいでしたよ。ここの所は22度。今日は細~くあけています。
今朝は起きた時初めて寒いと感じました。
そろそろ肌掛けがいるかな・・・(^^ゞまだタオルケットと綿毛布です。

昨日の森歩きで、もう新しい花の登場はないなあと思ってきました。
だんだん秋色になり、紅葉になり、裸木になり・・・
そういう姿が見えてきてさびしいのなんのって。
花を見る、探すと言う楽しみがなくなっちゃうのですから、もう毎週は出かけられないかな~
でも健康を思うと、歩きたいのよ。
だから花がなくても今年は歩くことは止めないつもりです。
とこうして口にして自分にプレッシャーをかけています!
Commented by ふみ at 2014-09-14 15:25 x
mapさん こんにちは (^-^)

ツユクサは咲いている期間が長いですね。群生しているのを見ると目が覚めるように綺麗でしょうね。
ツルニンジンが釣り鐘のようで可愛いです~。
リスがいたんですね。動きが素早いからパチリが難しいでしょうね。

夏の名残りの花がけっこう咲いていましたね。
大沢口を夏の間、見せて頂きましたが終わってしまうのが淋しいですね。次は秋の花を楽しめますね。
楽しませて頂きました。有り難うございます。  (*^_^*)
Commented by ふみ at 2014-09-14 15:31 x
mapさん 

(前半分を書き損ねましたので書き足しますね。)

キツリフネが健在で綺麗ですね~。トリカブトも満開で・・・
ミゾソバが綺麗で~す。ボーっと頬を染めたような色合いですね。
ツリフネソウの濃いピンクが綺麗ですね。
アカゲラが2羽、可愛いで~す。
Commented by おかめ at 2014-09-14 16:23 x
mapさん、今日は♪

 野幌大沢口も秋に変わりつつありますね、久しぶりの野幌で楽しかったでしょう♪
趣味が同じ人との出会いもあって輪が広がりますね、これからもそういう楽しみがありますね。
ツリフネソウの群生があるのですね、贅沢ですね、一輪咲いているだけでもワクワク感があるのに、うらやましいです。
大沢の池付近にツルリンドウが咲いていたのですか。
ミミコウモリの咲き方というか全体咲いている雰囲気が蝙蝠が止まっているように見えます、名前の由来はなんでしょうね。
初秋の野幌大沢口と他の道を楽しく拝見しました、ありがとうございます~♪
Commented by ふみさんへ~map at 2014-09-14 17:24 x
ふみさん、こんにちは♪
ツユクサは群生してると青い色がとてもきれいです。
ツユクサは夏の花ですが、もう少し見られるかな?
あとはもう秋の花になっていますね。これ以上新しい花は出てきません。
わたしの知ってる花はね。知らない花がまだ出てくるかしら・・・
昨日も森に入りましたが、同じ花が盛りになって咲いていました。
キツリフネは盛りの時期が長いのだと知りましたよ。
まだ健在でした。
あとはもう秋色が深まる森の中を楽しむばかりですね。
ホント寂しいです。花を見つける楽しみが無くなっちゃった・・・^^;
Commented by おかめさんへ~map at 2014-09-14 17:31 x
おかめさん、こんにちは♪
久しぶりで気持ちよく歩いたけれど、もう記憶にある限りの花は出現済みとわかっていたので
盛りの様子を楽しむだけでしたよ。
いつもお会いするIさんにも久々にお会いしましたが、もう花が無くなっちゃったよと言ってました。

ミミコウモリは言われてみたらぶら下がってますからそんな雰囲気が似てるかも!
蝙蝠の名のいわれは葉が似てるからのようですよ。
ツリフネソウたちはそれぞれ色によって群生地があります。
キツリフネが一番群生してるようです。
白い花も群生してるなんて知らなかったわ~
大沢の池付近は注意したら結構ツルリンドウが咲いていたんですよ。
あそこはフデリンドウもよく見られるし、春も楽しい場所でした♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-14 20:30
mapさん、こんばんは

何時も楽しませて頂いたお花もそろそろお終いですか、
寂しくなりますね。

こちらは秋の花、ヒガンバナが見頃になって来ました、
縁起が悪いと言う方も有りますが、大好きな花です。
それぞれの秋楽しみましょうね。

Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-09-14 21:15 x
TUKASAさん、こんばんは♪
そうなんですよ、昨日も歩いてきたのですが、同じ花たちが盛りを迎えてるというところです。
段々秋色が増してきて落ち葉もずいぶん増えています。

そちらはこれからの花もあるし、年中楽しみがありますね。
ヒガンバナ、私も皆さんに見せて頂いてから大好きになった花です。
TUKASAさんの写されるヒガンバナにはいつも魅了されますよ(*^^)v
また楽しみにしています♪
Commented by 博士 at 2014-09-15 18:29 x
こんばんは。

草花等の写真を撮っていると見知らぬ方から声をかけられることがありますよね。そういった事から花の名前を知っていれば、きっと話題も増し、楽しいことでしょうね。

アカゲラちゃんと撮れていますね。以前八国山で出会った方の話しでは、八国山は木々が茂っているので鳥を撮影するのが困難といっていましたね。

青い小さな花はツユクサって言うのですか。よく見かける花ですよね。覚えとこっと(笑

これからの季節北海道は紅葉が見どころとなり、ナナカマドきれいに紅葉することでしょうね。
Commented by 博士さんへ~map at 2014-09-15 22:34 x
博士さん、こんばんは♪
カメラを持ってると、そこから何を撮ってますかと言う話になりますね。
花の人と鳥の人がいます。鳥の人はたいてい立派な望遠レンズと三脚を持っています。
わたしは300ミリの望遠レンズなので、どちらの部類なのかと思われるようです。
野幌の森も、木々が多く高くて今は撮りにくい季節です。
声はすれども姿は見えずと言うところですね。
これから落ち葉の季節になり春までは絶好の鳥日和。
東京からわざわざ鳥を撮りに来る人たちもいるんですよ。優雅ですね。

例の凍らせた豆腐、塩コショウにオリーブオイルでも食べてみました。
なかなかおいしくいただきましたよ(^o^)/
もう一つは薄切りにして小麦粉をまぶして揚げてみました。塩で食べました。
が、がんもどき風でした。これはこれで美味しかったのですが、湯葉の天ぷら風になるかと
期待してたのでちょっとがっかり・・・^^;
Commented by slowlylifee at 2014-09-16 00:15
mapさん、こんばんはー。

先ほど、アップした記事に、こちらをリンクさせていただきました。
ありがとうございました。

博士さんがいる^^
もうすっかり、博士さんは、こちらの常連さんですね^^
嬉しいです♪
Commented by 博士 at 2014-09-16 07:04 x
おはようございます。

poriさん所でも下のような記事が書かれてあり、私のコメント欄に

>※ mapさんが、凍り豆腐で湯葉風刺身を作ってくださいました。

>わたしも今アイデアが一つあるんです。
>明日が楽しみになりました~(*^^)b
凍り豆腐はアップされていませんが、「花日記」以外にブログをお持ちなのでしょうか?料理専用ブログとか?

>例の凍らせた豆腐、塩コショウにオリーブオイルでも食べてみました。
作っていただきありがとうございました。ちなみにお酒は召し上がるのでしょうか。

>東京からわざわざ鳥を撮りに来る人たちもいるんですよ。
NHK「鶴瓶の家族に乾杯」を毎週観ていますが、先週から北海道版でした。その中には熊本、千葉などからキャンピングカーで1ヶ月あまり夫婦で旅行される姿がありましたが、こんな旅の楽しみ方もいいなぁ~って観ていましたよ。
Commented by porinさんへ~map at 2014-09-16 08:53 x
porinさん、おはよう~♪
porinさん、またリンクしてくださったの~?ありがとう~(^o^)/
でもでも、それってどうなの?
わたしは作ったものをブログに挙げてるわけでもないのに、ちょっと気が引けます。
博士さんのように作ったものをブログに載せられた方だけでいいのでは?
気軽にツクレポしにくくなるような気がします。ご一考を~(^^ゞ
Commented by 博士さんへ~map at 2014-09-16 09:04 x
博士さん、おはよう~♪
ほらほら、博士さんも勘違いなさったんでしょう?^^;
ブログはこれしか持っていないのですよ。
特筆すべき記事があれば、このブログに料理でもなんでも載せてはいます。
でも過去に料理記事は一回だけ・・・かな?
お酒は飲めますけれど、集まりの時以外は家では飲みません。
夫が、飲めるのですが好きではないそうで晩酌をしないので。

「鶴瓶の家族に乾杯」で北海道がロケ地でしたか!
わたしはいつも見てませんが一度だけ、竹内結子さんと海外ロケしたときに見て、面白い番組だなあと思いましたよ。
その時間は野球かパソコンです(*^^)b
夏の北海道はキャンピングカーも目立ちます。
慣れなんでしょうかね?したことが無い私は疲れそう~と思うのですが。
しかしホテル暮らしはお金がかかるばかりですしね。
短期滞在型の家も結構あるんですよ。かなり手ごろな価格ですから、そういうのもいいですよ。
Commented by slowlylifee at 2014-09-16 13:30
mapさん、こんにちはー。

私、作ってくださったのが嬉しかったので、
ただ単純に
だれだれさんが作ってくださいました~って書いただけなの^^;

それが、かえって、嫌な気持ちにさせてしまって、すみませんでした~(*- -)(*_ _)ペコリ

今、リンクだけ、はずしました^^;

Commented by porinさんへ~map at 2014-09-16 20:22 x
porinさん、こんばんは♪
あら、困った~!
そんな、いやな気持になんてなってないわ^^;
紹介していただいて嬉しかったですよ~
ただ読んでくださった方が、どれどれと私のブログに来てくださったとしたら・・・
あれ?無いのってならないかなって思って申し訳なくなったのよ。
いつか、ブログで教えて頂きましたと紹介記事を載せることがあれば、ぜひリンクしてくださいね。
porinさんこそ、悲しい気持ちになったんでしょう、ごめんね~!!
名前
URL
削除用パスワード