花日記

野幌大沢口10月2日

       予定より早くにカメラの修理が終わりました。
       昨日受け取りに行き、今日は早速森へ行ってきました。
       ほぼ二週間ぶりの森です。この間にすっかり花は終わっていました。
       見事と言うくらい消えていました。
       まだ見られるのはトリカブト、ユウゼンギク、アキノキリンソウくらいでした。
       この定期コース以外では、まだ見られる花もあるのかもしれません。
       日を置かずに確認に行きたいところですが、明日から雨の予報・・・
       久しぶりの森でいつも色々案内してくださるAさんにお会いし、木の実をあれこれ教えて頂きました。
       何年歩いていても見られなかった実が、あちこちにありました。

       しか~し、カメラがやっぱり何だか変。
       森の中が暗いせいなのか?
       帰宅後パソコンで見た写真は、前回よりピントはあってるし、色もきれいになってるような気がします。
       と言うことは、私の気のせいかしら?
       来春、花を撮り始めた時の様子を見てまた考えましょう。再度の修理か、買い替えか・・・
       はたまた単なる気のせいだったのか、と。

 
          追記   恥ずかしながら、教えて頂き「視度調節」の狂いのせいで違和感があったとわかりました。
                それにプロの修理の方が気が付かないのが疑問ですが・・・
                もしかしたら、修理に出すような不具合が本当にあったのかと疑問に思いました!
              



                大沢口   
                両側にいっぱい咲いていたキツリフネ、トリカブト、ミズヒキ、ミゾソバ、何もありません
野幌大沢口10月2日_f0146493_22552674.jpg



                トリカブトはほかの場所でまだぽつぽつ咲いています
野幌大沢口10月2日_f0146493_22553517.jpg



                オオハナウドの立ち枯れた様子    花火のよう
野幌大沢口10月2日_f0146493_22554467.jpg



                大沢の池のカモたち
野幌大沢口10月2日_f0146493_22561100.jpg



                ここに水鳥がいるのを初めて見たような気が・・・
野幌大沢口10月2日_f0146493_2256819.jpg



                あれこれ
                ヤマブドウ
野幌大沢口10月2日_f0146493_22572182.jpg



                タラノキ
野幌大沢口10月2日_f0146493_22573056.jpg



                ヌルデ(ウルシの仲間)
野幌大沢口10月2日_f0146493_2257364.jpg



                コブシ
野幌大沢口10月2日_f0146493_22574491.jpg



                コマユミとマユミ
野幌大沢口10月2日_f0146493_22575299.jpg



                チョウセンゴミシ
                樽前山麓でしか見たことの無いゴミシがあったとは!
野幌大沢口10月2日_f0146493_2258526.jpg



                ツルウメモドキ
野幌大沢口10月2日_f0146493_2258183.jpg



                キツリフネとエゾユズリハの実
                キツリフネの実は触ると音を立てて弾けます、その様子が楽しい~♪
野幌大沢口10月2日_f0146493_22582777.jpg

       実おわり


                ユウゼンギク
野幌大沢口10月2日_f0146493_22583928.jpg



                ユウゼンギク
野幌大沢口10月2日_f0146493_22584821.jpg



                ウルシの紅葉
野幌大沢口10月2日_f0146493_22585770.jpg



                ツタウルシ
野幌大沢口10月2日_f0146493_2259894.jpg



                紅葉
野幌大沢口10月2日_f0146493_22591722.jpg



                アキノキリンソウかミヤマアキノキリンソウか区別がつきません
野幌大沢口10月2日_f0146493_22592574.jpg



                オギ? ススキとは違うような気もします
野幌大沢口10月2日_f0146493_22593542.jpg



                バス停への白樺の道
野幌大沢口10月2日_f0146493_22595368.jpg

by maphananikki | 2014-10-02 23:30 | 野幌森林公園 | Comments(22)
Commented by miki at 2014-10-02 23:56 x
mapさん、こんばんは~♪

カメラが戻って来て良かったですね
ウズウズされてたでしょう^m^
画像、綺麗ように思いますが・・・mapさんにしか分からない何かがあるのかな?

早速森へ行かれたのですね~♪
お花達、急に無くなってたのですか~
10月ですものね早々と冬支度にかかったのでしょうか
ヤッパ秋ですね~お花の替りに色んな実が♪
それに紅葉も見られたんですね
マユミの実は知ってますが、コマユミって言うのもあるのですか~
実になると何が何だか分かりませんです~^m^
早速に野幌を見せて下さって有難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2014-10-03 09:47
カメラに異変?ですか。
以前よりピントが合って、色も綺麗なのに、気に入らないのですか?

木の実がそれぞれの色で、見つけるのが楽しそうですね。
こちらでも、街路樹のハナミズキが赤い実をたくさんつけています。
Commented by かどやん at 2014-10-03 10:30 x
おはようさん  やっと手元に戻って来たら そりゃ外へ行くしかないでししょ~よ カメラを持った感覚は・・(ン?)色に違和感があるって? 修理した説明書きみたいなの無ったんですか?納得できないみたいだけど・・・
色がハッキリしてるなら 良いのでは? 使ってる本人しか分り得ない事だものね~  買い替えを考えてるのかな? 
さて・・もう木の実も多くなってるし。色付きも見れますから 上も下も見て歩かないと忙しいね~(笑) 渡り鳥も飛来してるんじゃないの? 滋賀県はコウノトリが飛来してるって TVのニュースですが中継地点みたいなんだけど 何処かへ行くらしいのよ
早くも大型の野鳥が見れました。 
Commented by slowlylifee at 2014-10-03 10:43
mapさん、おはようございます♪

すっかり、森は秋色ですね。
秋色になって、色が渋いから、わかりづらいかもしれませんが、
色、鮮明になってるように思います。
ピントもあってるし。
多分、1週間といえど、カメラに障っていなかったからじゃないかな?
あと、修理にだしたから、ちょっと、触り心地は他人の手が入ったので、違うかもね。
でもそれも、すぐになれると思います。

ほんと、早くにカメラがもどってきてよかったね~。
そちらは、冬が早いから、あちこち出かけなきゃね♪(^_-)-☆

Commented by mikiさんへ~map at 2014-10-03 11:35 x
mikiさん、こんにちは♪
カメラが戻ってホッとしたものの、写しに行くまで心配でした。
いざ撮ってみてもやっぱり直った感がないし、もやもやしてました。
でも上に追記しましたが、おかげさまで不具合が分かりました(*^^)v
わたしのカメラの先生のおかげです。ありがとうございました~(^_-)-☆
あとは、確認に森に行きたいところですが、今日は雨なので・・・

花は見事に消えていましたよ。
二週間前はあんなに盛りだったキツリフネやツリフネソウたちがただの一つも見られず・・・
同行してくださったAさんが、アキノウナギツカミなどはまだ他で見られそうと言ってました。
違うコースには、まだ何かあるかもしれません。
コマユミと言うのはわたしも今年知ったんですよ。
ヌルデやツルウメモドキ、チョウセンゴミシが野幌にあって当然とは思いますが、
実際に見ることができたのも嬉しかったです。これも教えていただいたからこそです♪
Commented by domaniさんへ~map at 2014-10-03 11:36 x
domaniさん、こんにちは♪
今、上の文に追記しておきましたが、ピントを合わせる枠がずれていたんです。
そのせいでピントがなかなかあわなかったようです。
その枠がなんなのかをわからずにいろいろ触っておかしくしたのは私です(^^ゞ
たまたまカメラを落としたころに触ったので、壊れたと勘違いしたのかも・・・
プロの修理の方が、それに気が付かないのでしょうか?

こちらの秋はどんどん深まってきますが、暖かいそちらでも徐々に始まるのですね。
実を見ると秋になったんだなあと思いますね。
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-10-03 11:37 x
かどやんさん、こんにちは♪
上に追記しておきました・・・(^_^;)
ピントを合わせる枠がずれてぼんやりしていたんです。
それを直したら問題がなくなったようです。(ベランダの花で確認)
森でしっかり確認したいところですが、今日は朝から雨です。
それだったら、本当に修理が必要だったのかどうか?今疑問に思っています。

こちらはね、もう下を見る必要はなくなったわ。
花が本当にないのよ。この二週間の間、気温も確かに下がったしね。
そうね、10月に入ると、渡り鳥の季節ですね。渡り鳥の来る沼にも行ってみようかな。
Commented by porinさんへ~map at 2014-10-03 11:39 x
porinさん、こんにちは♪
色はね、確かに前回のブログと比べてくっきりピントもあってると思いました。
ただファインダーから覗いてピント合わせがなかなかうまくいかず、ちっとも直ってない!と不満だったのよ。
で、私のカメラの先生が(mikiさんです!)、上の文に追記しましたが「視度調節」じゃない?
って教えてくださったのよ。
何じゃそれ…でしたよ^^; 取説で調べると、ははぁん。
確かに先月頃、それを触った・・・光調節のボタンかと思い、動かしてそのまま変化がなく
おかしいなあ、違うみたいだなあと思っていたけれど、ずれたままだったんですね。
いやぁ先生さま様でした。これってプロの修理の方は気が付かないものなのかしら?
もしかしたら無駄な修理をしたのではないかと、すごく疑問に思っています。
早速これでよいのか森で確認したいところだけど、今日は雨なのよ。
ベランダの花を写した感じではばっちりです♪
Commented by おかめ at 2014-10-03 16:16 x
mapさん、今日は♪

 まぁ~♪ 秋になりましたね、実が豊富なこと、これだけの実がみられたら満足ですね、見せて頂いて嬉しいです♪
花の季節はそれはそれはワクワクする楽しみがありますが、秋は秋の楽しみがありますね、森は花だけの楽しみではないことが分かります。
これから秋の深さを見せて下さいね。

カメラ解決して良かったですね、mikiさんに「有難う」と「感謝」ですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-03 16:35
こんにちは

カメラの修理が終え快調ですね、おもちゃがない寂しさ分かります。

森は実りの季節になりましたね、秋の進みは早いです。
紅葉の季節も楽しみ。
Commented by おかめさんへ~map at 2014-10-03 17:17 x
おかめさん、こんにちは♪
紅葉にはまだ早いのですが、その前の実りの時ですね。
一人で歩いたら、こんなに見つけられなかったでしょう。
花が見られなくなってさびしい気持ちでいっぱいですが、季節の移ろいを目にする楽しみもあります。
そういえば、リスが道を横切ったのよ。そういうこともこれからは増えるといいな。

mikiさんには感謝感謝です。
調子が悪くなったとき、まず相談してみればよかったです~(^^ゞ
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-10-03 17:23 x
TUKASAさん、こんにちは♪
TUKASAさんも修理に出されたと言われてましたよね。
どこに行く気も起らず、詰まらなかったわ。
今度は紅葉です。でも一気に寒くなっちゃって・・・
紅葉の季節もあっという間かもしれません。
今年の紅葉はきれいと言う前評判ですが、さてどうでしょうね。
Commented by 博士 at 2014-10-04 11:42 x
こんにちは。

コメントありがとうございました。コメントの返事を仕事前に書きましたので、遊びにきたのはいまになりました。

まず、カメラの修理が直ってよかったですね。何度かおじゃましましたが、更新がないので、カメラが直っていないと思っていました。

>帰宅後パソコンで見た写真は、前回よりピントはあってるし、>色もきれいになってるような気がします。

私が思うには、今のカメラは電子機器ですので、修理にだせば、カメラの電子的な調整箇所がたくさんあり、たぶん標準規格に調整されたと思いますが?

大沢口いい感じの写真ですね。これから森に入って行くようすが伺えます。この森に神秘的に広がる、動植物のドラマが始まるようです。

ほんとうにいろんな種類の木の実がありますね。ヤマブドウは当然甘くて食べられるのでしょうか?
「マユミ」見たことありますが、マユミなんて人の名前みたいですね。
「キツリフネ」触れると音がでるんでしょうか!
一度試してみたいものですね。
Commented by ふみ at 2014-10-04 15:07 x
mapさん こんにちは (^-^)

大沢口は見事に花の姿がありませんね。2週間の間に終わったんですね。
トリカブトは長く咲いているんですね。
カモたちが優雅に泳いで素敵です。
マユミの実が可愛いですね~。秋は実りの秋らしく実がいっぱいですね。これだけいろんな実を見られて良かったですね。
ユウゼンギクが地味な色なのに華やかさがあり綺麗です~。
白樺の林が美しいで~す。脇の細道を歩きたいです。

カメラの修理が終わって戻ってきて嬉しかったですね。
何だか変 ! だったのが謎が解けたのね。「視度調節」というものがあるんですね。それが狂っていたんですね。教えて下さった方に「ありがとう」 ですね。故障して初めて知る事がありますね。
実いっぱいや初秋の景色を見せて頂いて有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by 博士さんへ~map at 2014-10-04 17:47 x
博士さん、こんにちは♪
何度か来ていただき、ありがとうございました。

カメラはAFセンサーの不具合により、何とか?基盤の交換を行ったそうです。
レンズの方も部品交換や調整をしたうえで清掃をしたとありました。
それなのにまだピントが合わなくてしっくりこなかったのです。
わたしが視度調節をしたら問題が解決したのでなんだかなあと言う気持ちです。
今となっては、あれこれ言っても仕方のないことですが・・・

大沢口の入り口に立つといつもわくわくします。
今日は何が見られるかな~って。これから見られるものは限られますが、
それでもきっとここに立てばわくわくするでしょう。
山ブドウはたぶん酸っぱいと思いますよ。
昔は親がリュックいっぱいに山ブドウを採ってきてぶどう酒にしたものです。
暗黙の密造酒でした・・・(^_^;)今ほどうるさくない時代の話です。
マユミは私も最初は人の名前観たいと思いました♪
キツリフネの実は、昔の子供たちの遊びだったそうです。
わたしはカメラを持ってから知った花ですが、昔は身近なところで見られたのでしょうね。
Commented by ふみさんへ~map at 2014-10-04 17:49 x
ふみさん、こんにちは♪
すっかり暗くなってしまいました。夕暮れも早くなって、秋ですね。
二週間って、すごく変化が出る期間なんですね。
二~三週間同じ花を見続けたこともざらなのに、終わるときってあっさりです。
花の変わり目だったんですね。
木の実も今回は知らなかった実や、ここで見るのが初めての実があって、楽しかったですよ。
まだお初の出遭いがあるかしら。きっとあるのでしょうね。
白樺の道は、ここがふみさんが車で通った道だと思います。
以前そう思っていたのは入り口の近くだけど森の中の方なので違うわね。
細道を通ってバス停まで5分くらいかな、歩きます。
バスが1時間に一本なので、逃したら国道まで15分くらい歩くのよ。
森を歩いた後の舗装の道はつらいものがあります。

カメラがやっとすっきりしたようで、安心しました。
買い換えようかと心が傾いていたのですけど、mikiさんに教えていただいたの。
本当に心から感謝です。
ふみさんもコメントありがとうございます。
Commented by 博士 at 2014-10-06 11:53 x
こんにちは。

私のコメント欄に
>「ブログを始めたのは2007年の6月からです。」と
書いてありましたので、改めて拝見させていただきました。

十五島公園や百合が原公園なかなか素敵な公園ですね。
十五島公園や百合が原公園のHPも見ました。北海道らしく花が多いと思いましたね!

mapさんはブログを開設当時から花を題材にアップされているんですね!
やはり、お庭などのにはたくさんの、季節の花を植えていらっしゃるのでしょうか?

そして、改めて大沢口のHPも見ましたが広いですね!
HPには大沢口~大沢園地(周遊2.7km~5.6km)と書かれて
あり、本当に自然豊かな公園に恵まれいいですね。
Commented by プチ at 2014-10-06 12:02 x
mapさん こんにちは

昨夜から雨が降っています。
でも台風の進路から外れているようで直撃は無いようでホッとしています。
でも風の注意報が出ていますからね 油断はできません。

2週間ぶりの野幌の散策でしたか。
カメラの設定が悪かったの?
自然の草木 2週間もあいたらかなり変化があったでしょ。
Commented by ビーコ at 2014-10-06 19:49 x
mapさん こんばんは~
カメラが戻って来て 以前より綺麗に撮れますか?
私のカメラも レンズを交換して貰って 月が綺麗に
撮れる様に成りましたよ。

此れから其方は紅葉が始まりますね~
私のブログのブックマークの中に 以前の画像掲示板も
付けています。又、其方のお写真を見せて下さいね~(*^^)v
Commented by 博士さんへ~map at 2014-10-06 21:05 x
博士さん、こんばんは♪
あら、過去記事にも目を通してくださったのですか!
それは大変ありがとうございます(^^ゞ
その前にHPのBBSをお借りしてる関係で、そこの無料ブログも利用していました。
容量がいっぱいになってきたので、お友達のご紹介でエキサイトに引っ越ししました。

近辺に花の公園がたくさんあるので、当初はよく行ったのですが、最近は飽きが来て・・・
道端の野草や野幌の森がほとんどになっています。
おもに花を題材にしていますので、冬場は開店休業状態になります。
それでも雪景色や温室などに出かけては何かネタがないかな~と探します。
皆さんとの交流が途絶えるとやっぱりさびしくなりますので。

大沢口のHPですか?ン、それはどういうことかな?
大沢口は野幌森林公園への入口です。大沢の池は野幌森林公園の中のごく一部分です。

我が家はマンションなので、ベランダで花を育てています。
今月の末くらいになると雪が降りますので、部屋の中に引っ越しさせるんですよ。
ですから室内に入れられるだけの花しか、置けません。
Commented by プチさんへ~map at 2014-10-06 21:07 x
プチさん、こんばんは♪
そちらは雨になったんですか。今はもう止んだでしょう?
こちらも台風の影響で曇り空、釧路の方は雨でした。
札幌は夕方には晴れて、夕焼け空でしたよ。

カメラはとんだ騒動でした。設定と言うのかなんだか・・・(^_^;)
この時期の二週間って、ぱたりとちょうど花がなくなる時期で
驚くばかりでしたよ。
これからはわずかに咲く花も消えるだけですね。
ここの所寒さが身に染みています・・・
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-10-06 21:08 x
ピーコさん、こんばんは♪
カメラ、直しただけはあるのでしょうか?
色合いがくっきりしたように感じます。
ピーコさん、レンズを交換したことがあるの?
レンズが悪いのか、カメラなのか、私には区別がつかないわ。
レンズはどこがいけなかったの?

これからは紅葉ですね。それが終わるともう雪。
近年は冬は何をして過ごしていたかな(^^ゞ
あら、以前の画像掲示板も残されたんですか。
それではまた写真もお届けにお伺いしますね。
名前
URL
削除用パスワード