花日記

’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)

       台風一過の15日、天気予報は晴れになっていたので前の晩に出かけようと決めました。
       数日前に新聞情報で紅葉の場所として紹介されていた沼田町のホロピリ湖です。
       まだ出かけたことが無くしかも初の北方面です。
       3時間かけて行った割には、ん?と言う湖と紅葉でしたが、道中はどこも黄色く変身した山々が見られました。
       途中寄ったもう一ヵ所も期待外れで省略ですが、その後の初めての道ではダム湖と思われる湖が出現。
       これが夕日に輝きたいそう綺麗でした。
       第一弾は、満足満足のドライブでした。
       第二弾があるのかどうか?^^;



                カタクリとエゾエンゴサクの鶴沼神社の公園
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15382184.jpg



                鶴沼のパーキングで
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15383074.jpg



                鶴沼は意外と紅葉でもなく・・・
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_1541595.jpg



                道中キクイモがあちらこちらで見られました
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_1542639.jpg



                キクイモ
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15444759.jpg



                山とナナカマド
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15505846.jpg



                白樺が見える山も茶色が目立ち、いまいち
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_1551687.jpg



                ユウゼンギクとマツヨイセンノウ   花はもうほとんど見られず
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15511668.jpg



                山
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15512377.jpg



                ホロピリ湖園地
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15513080.jpg



                ホロピリ湖  水の色が茶色!?
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15513762.jpg



                
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15514493.jpg




’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15515411.jpg



                散策路があり歩いてみました
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_1552345.jpg



                白樺が多いです
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15521299.jpg



                コマユミ
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15522082.jpg



                白樺
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15522980.jpg



                橋上から見たホロピリ湖
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15523936.jpg



                橋上から反対側  春は水があるのでしょうが、今は枯れています
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_1552523.jpg



                この後日本海側に向かいました。
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15525985.jpg



                貸切状態の道で、鹿やキツネ、リスが出てこないかなと話していたら、出た!    
                どこにいるかわかりますか?
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_1553826.jpg



                キタキツネ、切り抜きました。この後エゾシカにも出会いましたが、逃げ足早かった~
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15531635.jpg



                日本海   小平町、留萌市と海岸沿いに南下しました
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15532525.jpg



                トンネルが多く、景色もあまりたのしめません。しかもほとんど工事中でした
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15533339.jpg



                日本海    遠くに見える島影は小樽か積丹方面?
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15534136.jpg



                
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15535052.jpg



                当別町の初めて通る道で
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15535861.jpg



                ダム湖と思われる湖が現れました、その橋から
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_155472.jpg



                夕日に輝やいていました
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15541597.jpg



                途中、陽が沈みそうだったので沈むまで横道で待っていました  16:41
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15542260.jpg



                でも期待したような夕焼けにはならず・・・
                それでも案外長い間夕焼け空ですね
’14紅葉狩り・沼田町など(10・15)_f0146493_15543146.jpg

by maphananikki | 2014-10-17 16:24 | 北海道 | Comments(18)
Commented by slowlylifee at 2014-10-17 17:28
mapさん、こんばんはー。

すっかりと、秋色になっちゃったね。
やっぱり、早いね。
こちらは、ようやっとこれからかな~ってところです。
空気が澄んでいるのがわかります。
色が鮮やかだもん♪
ホロピリ湖はどうして、水の色が茶色なんでしょう?

あと少しくらいしか、楽しめないね。
そうしたら、今度は冬景色になっちゃうもんね。
寂しいだろうな~。
でも、私は冬景色も好きだから、お写真お願いね♪

陽が沈むところ、綺麗に撮れてるよ~~♪
絵葉書にもできるね♪
Commented by プチ at 2014-10-17 22:03 x
mapさん こんばんは

台風の被害もなく良かったです。
そちらはすっかり秋色になっちゃいましたね。
茶色が多いのはもう紅葉も終わりに近いの?
キタキツネ ちょこんと頭を出しているのを見っけ~

ホロビリ湖の水の色は雨と関係しているのかしら?
夕焼け景色 綺麗ね。
Commented by ビーコ at 2014-10-17 22:41 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
其方も快晴ですね~ 関西も日中良いお天気で
暑いのですが^_^; 夜に成ると冷たい空気が入って
流石に半袖では寒くて 長袖と入れ換えました。
パジャマも冬物を出して着ています。

昔、北海道で真っ赤なナナカマドを見て 初めてナナカマドを
知りました。
紅葉より ニュージーランドに似て黄葉が多いですね。
紅葉狩りも今月までかしら?11月に成ったら雪が見られるかしらね。
其れも 当方では見られない景色で 楽しみに待っています。
Commented by おかめ at 2014-10-17 22:50 x
mapさん、今晩は♪

 コマユミのオレンジっぽい赤い実が綺麗にパチリできていますね♪実も数個並んでいて可愛いわ♪
キタキツネは冬毛になり始めているわね、まだ完全ではないわね。
黄葉がめだっているのは樹木の種類によってでしょうね、気温で色が変わるのかしら?
広々とした風景はやはり北海道ならではですね、黄葉の風景も夕陽も満足の紅葉・黄葉狩りでしたね♪
雄大な風景を有難うございました♪
Commented by porinさんへ~map at 2014-10-17 23:18 x
porinさん、こんばんは♪
台風のころから冷え込みが厳しくて一気に加速したんでしょうね。
どこも黄色く染まっていて、きれいな道中楽しみました。
こちらは今が盛りのところが多いかもしれません。

ホロピリ湖の水の色はどうして茶色いのか、検索してもヒットしなかったわ。
わたしのブログが一番に出てきたくらいです^^;
湖の周りの土の色と同じなので溶け出しているのかな?
黄葉も映えないし、ちょっと良さが半減でしたよ。
道中の道端には、春や夏は野草が見られるのかな~ってそちらが気になります。
最後は札幌市内の場所に行くけれど、それが10月末から11月初め位。
それで今年の紅葉は終わりです。あと二週間程度ね。

雪景色も楽しみたいところだけど、連れて行ってくれるか夫次第。
こういう時は自分で運転出来たらなあって思います。
夕日の写真、ありがとね~わたし的には満足いかないけれど・・・
Commented by プチさんへ~map at 2014-10-17 23:19 x
プチさん、こんばんは♪
台風は置き土産もなく去っていきましたよ。
あ、低い気温はお土産かな?
茶色が多いのは木の種類だけど、黄葉が進んだせいでしょうね。
赤がなかなかなくてくすんだ黄葉でしたが、光に反応した場所はきれいだったわ。
そちらの進み具合はどんな感じなの?

ホロピリ湖の水の色は、なんのせいでしょうね。
台風の雨?こちらの方は台風の影響はなかったと思うけれど、
雨が降ると周りの土が溶け出すのかなと思ったり。
キタキツネ、頭としっぽが見えてるでしょ。

夕焼けは私が見たいのはこういうのじゃないの~
もっと壮大な夕焼けがみた~い。
Commented by ピーコさんへ~map at 2014-10-17 23:20 x
ピーコさん、こんばんは♪
こちらは今日は雨でしたよ。暑いなんて羨ましいです。
それでもパジャマは冬物になったの?
じゃあこちらが冬物でも、当たり前ですよね~(^^ゞ

ニュージーランドは黄葉が多かったのですか?
木の種類が本州とは違うから、こちらも黄葉が多いらしいです。
ナナカマドはその中でも紅葉するし、実も赤くてきれいです。
今は山の紅葉ですが、そろそろ平地の紅葉も進むでしょう。
札幌市内は月末位が見ごろになると思います。
初雪はいつになるか、10月中にあるかもね~
Commented by おかめさんへ~map at 2014-10-17 23:30 x
おかめさん、こんばんは♪
コマユミ、ちょっとぼけちゃった(^^ゞ
実が並んだところがかわいいと思いました。あまり見ない姿です。
それにしてもコマユミ、あちらこちらにあるんですね。
今まで全く知らなかったのに、わかってからはいやに目につくこと!

キタキツネはかなりふんわりした毛をまとい始めて、冬支度ですね。
尻尾の立派なこと。
じっとこちらを見て動きませんでした。名残惜しかったです。
黄葉は木の種類によると聞いた覚えがあります。
気温で色が変わるんじゃないかしら。茶色いのはもう枯れてしまった色でしょうね。
落ち葉もいっぱいでしたよ。
行った方面は、観光地と言うわけでもないので、実に人の気配の少ないところです。
山が多かったですが、海も見てきたしドライブは上々でしたよ。
Commented by miki at 2014-10-17 23:45 x
mapさん、こんばんは~♪
此方も晴天続きなんですよ
今夕叔母夫婦も帰り、寂しくなりました

ドライブ楽しんで来られたのですね
お天気良いと紅葉も青空に映えて綺麗です~♪
ホロピリ湖って初めてですよね?
水の色が茶色じゃ無かったら黄葉も映えたでしょうに・・・
同系色でお洒落?って事に^m^
逸早く黄葉を見せていただけました♪
その後は長い冬に入るんですね
冬景色は憧れですが、寒がりの私は住むとなるとブルブル!です
mapさんに雪景色を見せていただいて良しとします
有難うございました~ 
Commented by かどやん at 2014-10-18 07:29 x
mapさん    おはようさん
秋たけなわ って感じの画像 やはり広いと景色も多く見れるから得ですね~ 今の紅葉を思う存分楽しんで下さいね~、こちらはまだまだ ・・・
紅葉と針葉樹とコントラストで綺麗だわ、キツネは端のソバでしょう?

関西はやっと朝晩冷え込んでるので紅葉の便りも早ければ聞けるのは高野山辺りからでしょうね~ σ(^^)私んとこなら葛城山系ですが、そろそろあのボタンヅルや センニンソウ その後の綿毛かな?気に成るのよ。叉アップを待ってますね
Commented by ふみ at 2014-10-18 16:31 x
mapさん こんにちは (^-^)

ポロピリ湖はいい眺めです。なだらかな山が黄葉して、湖も茶色ですが水をいっぱいたたえて静かな感じがいいです。
茶色なのは台風や大雨のためではないかしら。
散策路がステキです。白樺があり向こうには黄葉が見えていますね。こんな道好きで~す。
マユミが可愛い~。
キタキツネだ ! すぐ見つけましたよ~。綺麗なキツネですね。

切り立った崖が壮観ですね。
夕陽が沈む時は美しいですが、淋しさもありますね。

秋の景色を見せて頂きました。有り難うございます。  (*^_^*)
Commented by mikiさんへ~map at 2014-10-18 23:42 x
mikiさん、こんばんは♪
そちらの方は晴天続きでいいですね~。こちらは日替わりなんですよ。
出かけるのもお天気と相談で、なかなか思うようにはいきません。
叔母さんご夫婦がお泊りでしたか。お世話がご苦労様でしたね。忙しかったでしょう!

紅葉は黄葉もですけど、やっぱりお天気次第ですね。
晴れた空だと本当に輝いて見えますけど、曇るとくすみます。
赤がほとんど見られなくて物足りなかったけれど、それなりにきれいでしたよ。
ホロピリ湖は初めて知りました。ダム湖のようです。
そろそろ紅葉も終わりになるので焦る気持ちがあります。
もう一か所くらい行きたいところですが。
冬景色もネットで素晴らしいのを見るので、出かけてみたいなあと思っていますが、
まぁ夫次第で、行けたら行ってみます(^^ゞ
Commented by かどやんさんへ~map at 2014-10-18 23:43 x
かどやんさん、こんばんは♪
やはり北国は一足も二足も速い紅葉ですね。
そちらもこれからゆっくり楽しめるでしょう?
そして短い冬の後にすぐ春めいてくるから、それがなんたってうらやましいです。
こちらの雪も三ヶ月くらいで終わってくれたらねぇ・・・
ボタンヅルやセンニンソウはもうおじいさんのひげのようになってるでしょうかね?
こちらのお寺のセンニンソウは数日前まだ少し花が見られましたよ。
山はもう終わっているのかな?
Commented by ふみさんへ~map at 2014-10-18 23:44 x
ふみさん、こんばんは♪
ホロピリ湖は、そばまで行けないダム湖も多い中、水辺まで下りられるのです。
あの散策路は、湖のそばを通るのですよ。
白樺が多くていい感じの道でした。風で落ち葉がはらはらと落ちてきて
写真ではうまく映らなかったけれどとっても風情があり、素敵でした。
春には花が見られたらいいけれど、それはどうかな?整えられた道のようでしたのでね。
先日の台風は、こちら方面には影響はなかったんじゃないかと思うのですが・・・
まぁ、雨で周辺の土が溶け込んだのでしょうね。
キタキツネ、今まで見た中でもとてもきれいな部類のキツネでしたよ。
じっと見つめてて、離れがたかったです。
こちらこそコメントをありがとうございました。
Commented by 博士 at 2014-10-19 16:36 x
こんばんは。

紅葉狩りに行かれたのでしょうか!

>散策路があり歩いてみました
上記の下からの写真素敵ですね。白樺は長野あたりまで行かなければ見れないので、いいなぁ~と思って見ています。

>小平町、留萌市と海岸沿いに南下しました
絶壁海岸と日本海の青い海、青空、いい写真が撮れましたね!
この日はお泊りだったのでしょうか?温泉につかり、海の幸を食べながらかな(笑
Commented by 博士さんへ~map at 2014-10-19 20:02 x
博士さん、こんばんは♪
やっと紅葉狩りでした。日程とお天気を合わせるのが大変です。
今日も美瑛方面に行ってきたところです。
我が家はほとんどの場合、日帰りです。
年に一度だけ、泊まりがけで出かけますが、それ以外は貧乏旅行です^^;
この時は8時半に家を出て、帰宅は6時でしたよ。
あっちこっちと寄り道して目いっぱい遊んできます。

白樺のある風景はさわやかさがありますね。私も好きな風景です。
そして日本海もお天気が良いと、真っ青な海が素晴らしいです。
紅葉狩りは、絶対晴天に限りますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-19 23:40
mapさん、こんばんは

雪の便りも聞こえ北国は晩秋ですね、
白樺の紅葉が柔らかな景色に見えます、もみじ色も良いですがこのような色も素敵ですね。

キタキツネも冬支度が出来上がりボリュームのある毛並みが美しい、
夏場は貧弱で哀れに見えますがね。
サンセットの美しいこと。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2014-10-20 10:31 x
TUKASAさん、おはようございます♪
昨日の朝は札幌も初霜があったそうです。
今朝はまたなんだか暖かくて妙な気持ちですよ。空は灰色ですが。
紅葉狩りに昨日も出かけましたが、もうこげ茶色の葉も多く、盛りを過ぎつつあるのでしょう。

今朝は二度目のベランダ片付け。少しづつ鉢を片付けつつ、家の中へと入れる支度です。
すっかり冬支度が始まった北国です。
キタキツネの毛がふさふさしてキツネも冬支度が整ったようですね。
名前
URL
削除用パスワード