花日記

’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)

       今年の紅葉狩りもおしまいの頃になり、最後は南に向かい洞爺湖にしました。
       数年前の有珠山のロープウェイからの景色も忘れ難いのですが、時期的に遅い気がして
       今回はまだ行ったことの無い洞爺湖のサイロ展望台と、大泉洋主演の映画「しあわせのパン」の
       舞台となった月浦地区からの湖を見てみようと思いました。
       札幌を出ると山々はもう枯れていましたが、湖周辺はまだきれいな紅葉も見られました。
       雪景色の洞爺湖も見てみたいなと思いましたが、来られるといいな。



                札幌から60キロくらいのところにある中山峠の山は枯れ山
                この2~3日後だったかな、雪で峠は積もりました
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_197522.jpg



                空の雲が綺麗でした。羊蹄山。枯れ山
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_198060.jpg



                秋の畑
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_198794.jpg



                このあたりでもビートを作っているんですね。
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1981316.jpg



                キクイモもこちら方面でも見られるんだ!
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1981977.jpg



                洞爺湖に向かう道で走り去ったのは、テン?それともゾリス?
                車を停めて草むらをのぞいたけれど、姿は見えず・・・
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1982724.jpg



                洞爺湖には水鳥たちが
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1983450.jpg



                白鳥は二羽だけ。ここではわたしはいつも二羽しか見られません
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1984242.jpg



                
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1984913.jpg



                映画「しあわせのパン」のロケ地のコーヒーショップ
                この店がパン屋さんとして登場でした
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1985991.jpg



                
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_19989.jpg



                ここから見える洞爺湖
                冬の映像や月が出た映像が綺麗でした(映画を見たわけではありません)
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1991729.jpg



                そこから下って湖に向かう途中のリンゴ園は収穫したあと
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1992473.jpg



                まだあったリンゴと、道路のコリンゴ(?ヒメリンゴ)
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1993287.jpg



                さらに下ると湖近くに「月浦森林自然公園」
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_199393.jpg



                ここが一番きれいでした
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1994619.jpg




’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_199543.jpg



                カタクリの小路などと言うネームがあり、春にぜひ来てみたいです
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_191025.jpg



                
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1910985.jpg



                いつも走る道とは違う湖周回道路
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_19101835.jpg



                
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_19102712.jpg



                ここにも水鳥がいっぱい
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_19103658.jpg



                小樽の山のワイン工場の庭
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_19104639.jpg



                高速道から札幌に向かう山
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_19105372.jpg



                もう茶色いですね
’14紅葉狩り・洞爺湖(10・24)_f0146493_1911237.jpg

by maphananikki | 2014-11-02 19:44 | 北海道 | Comments(18)
Commented by harukoma68 at 2014-11-02 20:26
mapさん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

北海道の秋も駆け足で紅葉ももう終わりなのですね。
洞爺湖にみえる水鳥や白鳥ももう冬支度。
秋はもう駆け足になっているのですね。

山々の木々の色もなんとなくぼやけ加減ですが
紅葉はきれいですね~。
冬に向かう前の静かな秋を堪能しました。
Commented by maphananikki at 2014-11-02 22:14
はるこまさん、こんばんは♪
そうなのよ、今年は紅葉が早かったようです。
でも十分に楽しみました。
市内の紅葉が見に行けなくてそれだけが心残りですが、
野幌の森を見たからいいか~と諦めます。

近所のナナカマドの並木も、昨日はまだ葉があったのに
今朝買い物に出た時は裸木になっていたのでびっくり。
昨夜の雨が葉を散らしたのでしょうか。
Commented by miki at 2014-11-03 00:00 x
mapさん、こんばんは~♪

お天気も良く紅葉が見られて良かったですね
羊蹄山の姿、良いです~♪
テン?エゾリス?よく姿を捉えられましたね
ドチラにしても足は速いから・・・^m^
洞爺湖の景色も好きです
紅葉は此方はこれからですが北海道ではもう終わりですね
紅葉が終わる頃長い冬がやって来るんですね
冬景色、私には憧れです
一度は冬の北海道も行ってみたいな~って思ってます
晩秋の洞爺湖を見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2014-11-03 09:42
mikiさん、おはよう~♪
紅葉狩りにはお天気の影響は大きいですよね。
ドライブしていても、気分が違います。
羊蹄山はぐるりと回ったので色々な姿を見たのですが、たびたび登場なので省略しました。
いつも動物に会えないかな~と期待して膝にカメラを置いたままなんですけど、
一瞬の姿をこれ一枚しか捉えられませんでした。
撮れただけラッキー♪
洞爺湖も、展望台からも撮りましたが、場所的にどこからも同じ姿ばかり・・・
お天気が良くて霞がかかったようにボーっとしてましたが、設定次第ではもっとくっきりとれたのかなあ?と・・・
WBなど試せばよかったのではと、帰宅後にそう思いました(^_^;)
この連休は雨や風で、市内の紅葉も終わったようです。
あとは雪を待つばかりとなりました。
そちらはこれから楽しみがあっていいですね♪
いつかご主人と、冬の北海道もごゆっくりどうぞ~(*^^)v
Commented by ふみ at 2014-11-03 14:05 x
mapさん こんにちは (^-^)

これが中山峠ですか。峠だから山の中と思いましたが開けているんですね。道も平たんですね。いつも雪で話題になりますね。
秋の畑、 刈入れが済んで何もない畑、山も木も黄葉したり枯れて秋の風情がいいですね。

姫りんごが鈴なりですね~。可愛いし美味しそうステキな眺めです。
「月浦森林自然公園」の黄葉が綺麗ですね~。今がたけなわですね。
カタクリの小路にはカタクリが沢山咲くのでしょうね。興味がそそられます。春には是非見せて下さいね。
湖周回道路は木立の向こうに湖と山が見えて、ステキな写真になりましたね。

お天気が良さそうで快適なドライブになったでしょうね。
晩秋の景色を見せて頂いて有り難うございます。
コメントの書き込み慣れましたよ。
Commented by sakurairononuno at 2014-11-03 14:30
こんにちは!
洞爺湖周辺、晩秋の風景でしたね。
そろそろ、里にも雪の便りが聞かれる季節ですね。今日は大風と聞いてますが、大丈夫ですか?
あの映画の影響で、月浦は行ってみたい場所の一つ。
月浦は旦那様と一緒に行ってみたいな~と珍しく思う私(笑)
Commented by slowlylifee at 2014-11-03 17:40
mapさん、こんばんはー。

雄大な自然、やっぱり、いいです。
今日は、レッスンが終わったあと、夫と待ち合わせて、吉祥寺に出かけていました。
人、人、人、そして、ビルとお店の宣伝がスピーカーから流れてきていて、うるさい!
カメラを見に行ったのですが、お店の中が宣伝の声ばかりで、説明をきいていても、うるさくて、聞こえにくい><
疲れ果てて帰ってきました。
そうしたところ、こちらは、雄大な自然でしょ~。
やっぱり、こういうところのほうがいいわ~。
写真といえど、落ち着きます。
気持ちがいいです。
同じ休日の過ごし方でも、こうも違うのかと、今日は、ため息がでてしまいました(^^;

変なコメントでごめんね。
ほんと、都会はもう、疲れる・・・
てか、年齢を重ねると、疲れてくるのかもね(^^;
Commented by ピーコ at 2014-11-03 21:26 x
こんばんは~(*^_^*)
紅葉も終わりに近ずき 枯山に成って居る山も有るのですね!
関西も 朝夕冷えて来たので標高の高い山は
綺麗に紅葉しているようです。
我が町では 花水木、桜の紅葉が始まっています。
Commented by maphananikki at 2014-11-03 21:48
ふみさん、こんばんは♪
中山峠頂上の1キロ手前辺りです。
1キロ先には道の駅があってスキー場もあるんですよ。
いつも立ち寄って揚げイモを買ったり羊蹄山をパチリするんですけど、
この日は先を急ぎました。
この写真の2~3日後には雪が積もりましたが、今日もまた雪が降っているそうです。
山も畑もすっかり晩秋の風情ですね~
お天気がよかったのであまり寂しさも感じず・・・

月浦森林自然公園は知らないところでした。
と言うか、洞爺湖には何度も行ってるのに、今回は知らない場所ばかり見てきました。
いつも行く場所も違う方向だとまた発見があるんですね。
湖周回道路はほんと、秋は素敵な道なんですよ。
今回は一部しか走りませんでしたが、今年はちょっと遅かったです。
コメントの書き込み慣れましたか?
そういっていただけてホッです。ありがとう~(*^^)v
Commented by maphananikki at 2014-11-03 21:49
sakurairononunoさん、こんばんは♪
今日は大荒れだったところがあるようですが、札幌はそれほどのこともなかったです。
中心街の方ではみぞれが降ったとか。我が家のあたりは気が付きませんでした。
今夜から明日にかけて雪マークなので、積もっているかな?とちょっぴり楽しみです。

サイロ展望台では、sakurairononunoさんのような若い一人旅の女性がいて
これからゴーシュに行くところですとおっしゃっていました。
釧路から来たのだとか。初めて行くと言ってましたよ。
夫は中に入るのは嫌だから一人で入れば、と言うので仕方なく周りをパチリしただけでした(-_-;)
ぜひご主人とご一緒にどうぞ~♪

今までテレビを見ていたのですが、百名山の紅葉が紹介されていました。
大山も出たんですよ、素晴らしい紅葉でした。
見に行かれたことはあるのかな~って思いながら見てました(^o^)/
Commented by maphananikki at 2014-11-03 21:50
ぽりんさん、こんばんは♪
ややや!♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
今日はご主人と一緒にお出かけだったのね。
ぽりんさん、行動がはやっ!
カメラを見に行ってきたの?
で、どうだった?気に入りましたか。

吉祥寺と言う名前の響きから上品な街がイメージされるんだけど、違うの?
お店の中もうるさいっていやね。
たまにしか街に行かない私は、街に出ると疲れます。
人とぶつかりそうになるのが鬱陶しい・・・
自然相手はその点、そんな心配もなくていいけどね。
歳とともにだんだんゆったりペースがよくなってくるのかも?
Commented by maphananikki at 2014-11-03 21:55
ピーコさん、こんばんは♪
紅葉はもう終わりですね。
今テレビの百名山の紅葉と言う番組を見ていたのですが、
そちらの紅葉の山も10月末から11月上旬が見ごろと言うところも
多いようで、案外早く終わるんだなあと思いましたよ。
平地はこれからですから、楽しめますね。
桜は紅葉が早いですね。散るのも早いです。
京都の紅葉が楽しみですね(^o^)/
Commented by おかめ at 2014-11-04 16:55 x
mapさん、今日は♪

 洞爺湖の紅葉が落ち着いた色彩ですね♪
黄葉が多いとしっくりした落ち着きを感じます。
そちらは紅葉狩りが終わりなのですね。
秋が駆け足で過ぎて行きますね。
短い秋を今年は楽しまれましたね。
8割がた楽しまれたのでしょう♪
来年に持ち越されたところもあると思いますが、めずらしい北海道の風景を見せて頂いて有難うございます♪
テンかリスか尻尾を太くして走っていますね、パチリ出来て良かったですね♪
Commented by maphananikki at 2014-11-04 22:42
おかめさん、こんばんは♪
昨日の夜、NHKだと思うけれど百名山の紅葉特集みたいなのをやっていたのよ。
見ていたら、やっぱりこちらの山と全然違うのです。
赤くて派手だけど、いかにも紅葉してる~~~と言う感じで、素晴らしかったですよ。
その中で、札幌市の円山も登場でした。
エゾリスやエゾシマリスが走り回る様子に、やっぱり一度カメラを持っていかなくちゃと思いました。

それでも、今年の紅葉は、一番きれいな時も見られたし、上々だったと思います。
随分出歩いて楽しみましたよ。
来年行きたいところもあるし、10月はまだ楽しめる月ですね(*^^)v

テンかエゾリスと思ったのは、エゾリスのようです。尻尾が太いしね。
Commented by 博士 at 2014-11-05 17:42 x
こんばんは。

いやいや今年最後の紅葉でしょうか。四季のうち秋が一番綺麗でしょうかね。新緑の黄緑も綺麗ですが、たくさんの色彩がある秋ですかね。でも、真っ白な冬の北海道も魅力的に感じますが?

自宅から洞爺湖まで、車でどれくらいかかるのでしょうか。
車でドライブすれば、素敵なレストランやコーヒーショップに出くわすことでしょうね。その中の一つが「しあわせのパン」のロケ地のコーヒーショップでしょうか。
コーヒーショップもいいですが、北海道と言えばワイン工場も見られるわけですね。いいなぁ~
ワイン工場に機関車があるんですね!
男はこんなところが好きですね(笑
Commented by maphananikki at 2014-11-05 19:22
博士さん、こんばんは♪
今年最後でしたよ。
この後峠も雪が降り、こちらの森も枯れ木になりましたし。
そうですね、秋の色の多さはやっぱり一番の美でしょうかね。
まっ白い世界もそれなりの美はありますが、色彩の調和の美は難しいですよね。

洞爺湖までは2時間くらいかな?この日は寄り道しながら3時間かけて到着でした。
なかなか目的地に一直線に行くと言うことがないのです。
あっちによりこっちにより、十分に道中も楽しみます。
が、わが夫は素敵なレストランやカフェなどに寄りたがらないのが難点です^_^;
せいぜい道の駅によって、ソフトクリームを食べたり、お土産を買うくらいです。
ほんと、つまらないです~
Commented by 博士 at 2014-11-05 20:15 x
こんばんは。
>わが夫は素敵なレストランやカフェなどに寄りたがらない>のが難点です^_^;
>せいぜい道の駅によって、ソフトクリームを食べたり、お>土産を買うくらいです。
せっかく行く道中美味しいものがたくさんあるのにですね。
しかし、北海道の新鮮な野菜、魚などさぞかし美味しいでしょうね。
やはり、我が海がない埼玉は魚はあまりです。
Commented by maphananikki at 2014-11-05 21:16
博士さん、再度ありがとうございます♪
そうなんですよ、あちこちにオシャレな食べ物屋さんが出来ているのにね。
そういうところには友人たちと行くものと思っています。

食べ物は美味しいと皆さんに言っていただけますよ。
そっか~、埼玉は海なし県でしたね。
でも流通の発達した今は、あまり関係ないのでは?
札幌も海が遠いまちですけれど、一応北海道の中心地だからか、問題ないですね。
ただ魚などはそちらとはずいぶん種類が違うみたいです。
porinさんのブログに出てくる魚が手に入らないことがよくあります。
果物だって、そちらに行ったときに食べたミカンのおいしさにビックリしたことがありますよ。
名前
URL
削除用パスワード