花日記

小樽にて「1.12~13)

       いつものメンバー6人で、新年会に小樽まで行ってきました。
       忘年会を中止して泊まりがけにしたので、積立金が無くなりました。さびしい・・・
       小樽のある日本海側は今年は雪が多くて、この日もやむ時間はわずか。
       ほぼ雪ばかりでした。
       食事はホテルではなく居酒屋さんでしたが、その前に小樽運河の夜景を見にぶらぶら。
       でもわさわさと降る雪にそそくさと撮って、引き揚げました。
       何しろ写真を撮りたいのは私だけなので、申し訳なくて。
       今回は夜中の2時までおしゃべりに熱中し、翌日のチェックアウトは12時にしてくださったので
       この日もホテルでゆっくりお喋りできました。
       天然温泉と、朝食のバイキングが評判のいいホテルでした。
       そうそう、夜鳴き蕎麦のサービスもありました。美味しかったです。
       居酒屋ではカメラを出すのをすっかり忘れ、朝食は食べることに集中・・・
       

       
                日本海は荒波。海の色も鉛色。
小樽にて「1.12~13)_f0146493_23314488.jpg



                小樽駅ではガラスのアートギャラリー展
小樽にて「1.12~13)_f0146493_23315557.jpg




小樽にて「1.12~13)_f0146493_2332478.jpg




小樽にて「1.12~13)_f0146493_23321211.jpg




小樽にて「1.12~13)_f0146493_23322179.jpg



                小樽駅前
                突き当りは海。左のビルが泊まったホテル。
小樽にて「1.12~13)_f0146493_2332294.jpg



                ホテルの部屋から天狗山スキー場  雪がごみのように見えています・・・
小樽にて「1.12~13)_f0146493_23323718.jpg



                夕方と夜のスキー場。町から近いスキー場っていいですね
小樽にて「1.12~13)_f0146493_23324585.jpg



                運河プラザでは「小樽ゆき物語」が開催中
小樽にて「1.12~13)_f0146493_23325240.jpg



                シャンパングラスツリー
小樽にて「1.12~13)_f0146493_23325896.jpg



                雪の小樽運河
                2月から始まる「雪明りのまち」では運河にランプなど灯し綺麗です
小樽にて「1.12~13)_f0146493_2333610.jpg



                翌朝のホテルから見た海
小樽にて「1.12~13)_f0146493_2333125.jpg



                電車から海
小樽にて「1.12~13)_f0146493_23331984.jpg

by maphananikki | 2015-01-15 00:00 | 北海道 | Comments(16)
Commented by slowlylifee at 2015-01-15 10:20
mapさん、おはようございます。
帰ってすぐの更新、お疲れ様です。

カメラを出す人がいないと、カメラを出すのが悪い気がするの、わかります(笑
食事の風景なんて、待ってもらうから、焦るしね(^^;
仲の良いお友達との旅行、また、リフレッシュできましたね。
ご馳走もそうだけれど、何より、おしゃべりが一番のご馳走だよね。
写真に撮り忘れるのもわかります(笑

小樽運河、行ったことがあるけれど、夏だったので、こういう風景ではなかったわ。
雪が積もった小樽運河、素敵~♪
スキー場の夜景もすごく素敵♪
大学時代は、夜もすべっていたっけ。
懐かしいです。

私もね、mapさんのマネをして、去年から仲の良いお友達と毎月積み立てを始めました。
旅行が目的でなくて、一年に一回、高級レストランにいこうっていう目的です(笑
たまって、皆で食事に行くのが楽しみです♪
Commented by ピーコ at 2015-01-15 11:47 x
こんにちは~(*^_^*)
運河辺りは、前回ゆっくり散策出来ずでしたので
もう一度行って見たいと思っていますが
雪が消えないと大変そうですね^_^;
冬は雪用のブーツなんですか?
 
Commented by maphananikki at 2015-01-15 21:22
porinさん、こんばんは♪
早速来てくださって、ありがとうございます(^○^)

食事時にカメラを出す人は他にもいるのですが、今回は二人とも眼中になく・・・
居酒屋さんのおいしいメニューに気をとられてしまいました~^^;
そういえばおでんの盛り合わせの中に、大きなジャガイモが入っていました。
こちらではジャガイモって珍しいと思うのだけど、今度自分ちでもやってみます。
そうね、おしゃべりが一番のご馳走だったかも。
最近は歳なので案外早めにそれぞれ部屋に引き上げるんだけど、今回は盛り上がりました。

小樽運河は雪の夜が一番いいかもしれません。
明るいところで見ても特別には・・・^^;
スキー場の夜景も外に出た時撮ろうとしたら、頂上しか見えませんでした。
室内からぼけぼけなんだけど、記録と言うか記念にと言うか。
若い時は夜の方が楽しかったりしてね。

えー、porinさんも積み立てを始めたの?
目的は何でもいいわね、高級レストランもいいじゃない♪
たまにはおしゃれして出かけるところがあると、リフレッシュになると思います~♪
Commented by maphananikki at 2015-01-15 21:23
ピーコさん、こんばんは♪
運河は冬がやっぱりいいんじゃないかな。
2月から雪明りのまちと言う催しがありますよ。
冬靴と言うのがあって、もちろんブーツの人も多いですが、
靴底が滑りにくいようにできています。
でもつるんつるんに凍りつくときは、それでも滑りますけど^^;
Commented by ikutoissyo at 2015-01-15 22:41
小樽の夜景、しかも雪の夜景、行ってみたいけど寒いのでしょうね。
mapさんのグループも6人なんですね。
私たちも6人ですが、今一人腰を痛めて、旅行は無理なんです。
来月には、ちょっとお洒落なところで遅い新年会を計画しています。
女のおしゃべりは、留まることがありませんね。
これが生き甲斐で、若くいられる(気持ちが)原動力ですよね。
今、おでんを作っている最中です。
明日・明後日、ちょっと忙しいので・・・。
我が家では、ジャガイモの入らないおでんは考えられません。
寒い時のおでんは最高です。
Commented by miki at 2015-01-15 23:21 x
mapさん、こんばんは~と お帰りなさ~い

気が置けないメンバーとの一泊旅行楽しかったでしょう♪
お天気がイマイチなのがチョット残念でしたね
でも会ってお喋りして美味しい物頂いてが一番ですものね
そうそう!写真を撮るのが自分だけって色々気を遣いますね
よ~く分かります。私の仲間内も私だけなんです。

でもこうして撮って来て下さったから見せていただけます~
私が小樽に行ったのは11月でした
雪の小樽、素敵ですね~
ガラス細工が可愛くて、ルンルンで見てました
晴れてたら、海の蒼さと雪の白で綺麗だったでしょう
想像しながら見せていただきました
有難うございました~
Commented by ふみ at 2015-01-16 11:08 x
mapさん おはよう (^-^)

日本海は荒れていて鉛色をしてますね。寒ざむとして厳しいです。

ガラスのアートが素敵ですね。雪だるまがユーモラスです。雪だるまの下の写真、街の情景のアートが好きです。
駅前は道路に雪が無いですね。左のビルのホテルに泊まられたのね。以前に私が泊まったのは駅に近いグリーンホテルだったような ? うろ覚えですが懐かしいです。

雪の小樽運河、ステキですね~ ~ ~ 。魅せられますよ~。ロマンチックですね~。こんな素敵な写真を見せて頂いて嬉しいです。いつまでも見ていたい写真です。雪のある美しい運河を見るのは初めてです。

mapさん、楽しい一泊旅行でしたね。積立金が無くなっても時には皆さんで楽しみたいですね。
居酒屋さんでお食事でしたか。居酒屋は美味しいものが揃っていたでしょうね。居酒屋の雰囲気が好きですよ。私も旅行に行ったときは居酒屋を利用しています。
楽しい小樽の情景を見せて頂いて有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2015-01-16 11:34
domaniさん、こんにちは♪
domaniさんのグループも6人っておっしゃっていましたね。
この人数で続く仲間ってあまり聞きませんよね。
一人、いろいろ手配してくれる人がいるんです。彼女のおかげと思っています。
そろそろ親が心配で、先の計画は立てられなくなってきました。
が、みな近所なので、近くでランチくらいはいつでもできます。
おしゃれなところで新年会もいいですね。おしゃれして出かけることがありません・・・
おしゃべりも話す人、聞く人のバランスが良くて成り立っていますよ^^;
発散する場があってありがたいです。

おでん大好きですが、お宅もジャガイモ入りですか。
北海道こそ、ジャガイモが入って当たり前のような気もしますけどね。 
今度の買い物にはおでんの材料をそろえます。ジャガイモ入りで食べたくなったわ。
Commented by maphananikki at 2015-01-16 11:35
mikiさん、こんにちは♪
お友達は私が写真を撮りたいのはわかっているので、お付き合いしてくださるんですよ。
でも条件の悪い時はやはり気が引けます。
そもそもカメラ目的の旅ではないのですからね。
お食事やおしゃべりが楽しければ最高です。

mikiさん、11月に北海道旅行って、ふつうはあまりいませんよ。
北海道の閑散期ですよ?
何かの記念の旅行だったんですか?
次回があれば、ぜひ雪か緑の季節にどうぞ~♪
小樽駅内のガラスアートは、「小樽ゆき物語」期間中だからなのか、
いつでもあるのかわかりませんが、ガラス工芸が売りでもあるので
いいことだと思いました。
北一ガラスだとか見るべきところもあるのですが、どこにも行かなかったわ。
何時もお天気には恵まれる私たちなのですが、今回ばかりは外れました。
帰りの電車では少々ですが遅れも出たんですよ。
Commented by maphananikki at 2015-01-16 11:57
ふみさん、こんにちは♪
いかにも日本海と言う感じの冬の海でしょう。

小樽駅は前回行ったときは確か手直し中でした。
今回行ったら駅がきれいになっていて、ガラスアートはそれで飾られているのかどうなのか?
小樽と言えばガラス、と言う面もあるのでいいことだと思いましたよ。
道路は車が通るので雪は融けてしまいます。歩道はロードヒーティングになっていて歩きやすかったです。

ふみさんも小樽に止まったことがあるんですね。
今回泊まったホテルはドーミーインと言いますが、その前はグリーンホテルだったんじゃないかな。
友人がそんなことを言ってましたよ。2009年7月からの営業です。
運河は来月からの方がもっときれいだと思います。
一度その時に行きたいけれど、なかなか腰が上がらないの。

今月からまた新たに積み立てが始まります。
早くてもどこかに泊まる旅行は1年後かな?そうして待つ期間も楽しいものです。
今回の居酒屋さんは、最初はおでんと焼き鳥で始めたけれど、だんだん手を広げたそうです。
サバの棒寿司は注文を受けてからしめるそうですよ。すごくおいしかったです。
私たちも旅行して外食の時は居酒屋さんふうなところも多いです。
神戸に行った時もそうでした。いいところでしたよ。
Commented by 博士 at 2015-01-16 17:11 x
こんばんは。

更新がないので、どう~されたかのかなぁ~って思っていました。
そしたら、お友達メンバー6人で、新年会に小樽まで新年会とはいいですね。
やはり、女性6人も集まれば、話も盛り上がるでしょうね。
まして、居酒屋でしたら旨いものもでるし、酒も飲めるので(笑
話に夢中でカメラを出すのを忘れたわけですね。よほど美味しいものと、お酒と話題が楽しかったでしょうね。

1枚目の日本海は荒波。海の色も鉛色。
日本海らしい荒海と寒々さを感じますね!

シャンパングラスツリーいくつ並んでいるのか?興味ありますし、どのようにして積んだのか?不思議です。
慎重に慎重にひとつ一つ積んでいったんでしょうが、下ろすのも大変そう~
Commented by harukoma68 at 2015-01-16 20:52
mapさん、こんばんは

冬の小樽運河がきれいね~

テレビの旅の番組で見かけるけれど雪景色ははじめてだわ。

でも割合に雪が少ないような・・・

お友達との一泊旅行はいいですね。
おしゃべりが尽きなくて時間もあっという間に過ぎたことでしょう。
日常から開放されて上げ膳据え膳、たまには良いわね。
Commented by おかめ at 2015-01-16 21:19 x
mapさん、今晩は♪

 日本海は荒れていますね、寒そうです。
小樽の雪景色も綺麗ですね、小樽はガラス工芸が盛んなようですね。
山の頂上からのスキーは気持が良いでしょうね。
北海道は本場で雪質が違いますものね。
話に夢中で楽しかったでしょう。
さっそく、見せて頂いて有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2015-01-16 22:02
博士さん、こんばんは♪
冬は更新したくてもなかなか素材となるものが・・・(^^ゞ
雪景色ばっかりになります。
新年会では何か撮れそうだ!とそれも嬉しかったんですよ。
女6人だと話題も途切れることもなく、いくらでも続きます。
居酒屋さんでは、目新しい料理が次々と出てきたのでカメラはほんとにそっちのけでした。
でもほどほどにお酒も入り、食べ物もおいしいと言うことがないですね。

シャンパングラスツリー、ほんと!
どうやって積み上げたのでしょうね?
うんうん、片づけるときも慎重にしないと悲惨なことになりそう~!
博士さんに言われてなるほどなぁと気が付きました!
Commented by maphananikki at 2015-01-16 22:03
はるこまさん、こんばんは♪
小樽運河は結構テレビの旅番組に出るでしょう。
冬も2月の催し物の時はよく紹介されるんですよ。
札幌の雪まつりの時期と重なるのかな?だから目立たないかもしれませんね。
雪は1メートル近く積もったと聞いていたのですが、見た目にはそんなになかったような。
街中なので除雪されていたのかもしれません。
暮れからずっとこちらは雪ばっかりなんですよ。

お友達との旅行は楽しいですよ。
ずっと一緒なのに、絶えることなくおしゃべりが続きます。
些細なことも笑いの種です。
Commented by maphananikki at 2015-01-16 22:04
おかめさん、こんばんは♪
海は大荒れでしたよ。
でも海鳥がいっぱい飛んでいたの。下には魚がいたんでしょうかね。
鳥が飛んでるところを狙ったけれど、全く撮れなかったわ。
電車は動きが早すぎました。

札幌では、あんな間近にスキー場は見られないので明かりが嬉しくて。
夜でも滑っていた人がいたんでしょうか。そこまで見えなかったわ。
名前
URL
削除用パスワード