花日記

さっぽろ雪まつり2015

       今年も5日から雪まつりが始まりました。
       早速初日午前中から行って見ました。
       今年は初めて大通り公園の東の端にあるテレビ塔にのぼって、そこから会場の大通り公園を撮ってみました。
       展望台に行くまで並んで待つとは思わず、思わぬ時間のロスにやきもき。
       でも登ってみれば、大通り公園や市内が一望でき、楽しんできました。
       夜の方がライトアップされてきれいなのではと思います。

       時間のロスにやきもきと書いたのにはわけがあります。
       先日もパソコンの処分について書きましたが、この日は午後からパソコンの集荷に来ることになっていたのです。
       デパートに寄るのもやめて、さっさと帰宅して時間には間に合うことが出来ました。
       やっとパソコンを出してホッとしたところです。
       それにしても手続きにこんなに日数がかかり、面倒なものでした。



                大通会場をテレビ塔展望室から  地上90メートルです。
                エレベーター嬢によると、1957年にできたテレビ塔は東京タワーより1年早いそうです。
                ちょっと意外!
f0146493_21193813.jpg



                手前真下に1丁目のスケートリンクが見えています
f0146493_21194643.jpg



                上は西方面ですが、こちらは北方面
                一番高い建物はJRタワーで札幌駅があります 左に小樽、右に千歳方向
f0146493_21195392.jpg



                エレベーターから見る南方面
                左には創成川が流れ、一帯は公園です
f0146493_2120057.jpg



                北東方面。我が家はもっと東でそちら方面は撮れませんでした。
f0146493_2120863.jpg



                降りてから見上げたテレビ塔
f0146493_21201470.jpg



                1丁目  スケートリンク
                この日午後から鈴木明子さんがスケートの指導に来られたそうです。
f0146493_21202197.jpg



                2丁目  氷の広場 おもちゃの街
f0146493_212028100.jpg



                2丁目  つながる!ひろがる!北海道新幹線
f0146493_21203450.jpg



                3丁目  ジャンプ会場
                      午後から公式練習があり、日曜日は決勝戦があるそうです
f0146493_21204278.jpg



                4丁目  雪のスターウォーズ
f0146493_21204948.jpg



                5丁目  台湾・行天宮
f0146493_21205929.jpg



                5丁目  雪の国のアリス
f0146493_2121878.jpg



                6丁目  フードパーク・レストゾーン  雪像
f0146493_21211794.jpg



                7丁目  マニラ大聖堂
f0146493_21212783.jpg



                7丁目  すべり台や飲食店
f0146493_21213583.jpg



                8丁目  春日大社・中門
f0146493_21214378.jpg



                9丁目  市民の広場
f0146493_21214986.jpg



                9丁目  二刀流の大谷選手   ばんば
f0146493_21215747.jpg



                9丁目
f0146493_2122594.jpg



                10丁目  楽しいサザエさん一家inさっぽろ雪まつり
f0146493_21221352.jpg



                11丁目  国際広場  雪像コンクールの制作中
f0146493_21222223.jpg



                11丁目  食の国際交流コーナー
f0146493_2122316.jpg



                12丁目  市民の広場
f0146493_21224263.jpg



                真ん中の部分は夏はバラ園になっています
f0146493_21225445.jpg



                鮭の頭や大泉洋、エバンゲリオンなど一部を
f0146493_212353.jpg



                番外編 公園の外になりますが、札幌市の資料館
                札幌軟石を使用した歴史ある建造物です
f0146493_21231785.jpg

by maphananikki | 2015-02-06 22:07 | 札幌の公園など | Comments(22)
Commented by slowlylifee at 2015-02-06 22:57
mapさん、こんばんは。
これ、先日、こちらのテレビでニュースでやってました。
mapさん、きっと、行かれるだろうから、ブログでみれるかも?って期待していました^^
嬉しいです~。
テレビでは、マニラ大聖堂が映っただけだったかな。
ほんのちらっとしか、映らなかったの。
色々あるのね~。
一度、この雪まつりに行ってみたいな~って思ってるのですが、なかなか(^^;
食の国際交流コーナーもテレビではあるといってたのに、映らなかった。
どんな屋台が出るんだろうって思ってたの。
屋台をみてるだけでも、楽しいでしょうね^^
たくさんの写真、満喫しました。
やっぱり、テレビよりいい~~♪
mapさん、ありがとう♪
Commented by maphananikki at 2015-02-06 23:38
porinさん、こんばんは♪
早速見ていただいてありがとう~♪
雪まつりは一応テレビでも流れるけれど、全部と言うわけにはいかないわね。
私が行ったのはこの大通会場だけですが、他にもススキノで氷の祭典や
北の方にも会場があるの。一度も行ったことがないけど、交通の便がね・・・
大雪像の上ではいろいろ催しがあったり、式典のようなものがあったり賑やかでしたよ。
人の頭が入らないよう撮るのが難しくて。
色々な言葉が飛び交っていましたよ。
一度は見ておくのも悪くないと思います。
交通網のマヒも考えられるからそこが心配ね。
屋台の料理もしっかりパチリするとよかったわね^^;
食べる方はあまり関心がなくて、そこまで思い至らなかったわ。
Commented by miki at 2015-02-07 00:50 x
mapさん、こんばんは~♪

偶には上の方から見るのも良いものでしょう
私も大通り公園に行った時テレビ塔に上りました~
お天気も良くて綺麗に見られて良かったですね
雪が思ったより少ないのにエェ~ッ!です
折角出て来られたのに気忙しく帰られたのですね
でもシッカリ沢山見せていただけました♪
毎年こうしてmapさんに見せていただくので行ったような気になります
食の国際交流コーナーは、毎年あってるようですね
ユックリ見て周ると美味しそうなものがイッパイあるのでしょうね~
今年も見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-02-07 10:40
mikiさん、おはよう~♪
mikiさんもテレビ塔には上ったことがあるんだ~!
この日も観光客らしき人ばかりでしたよ。
私のような地元の人が上ることはまずないでしょうね。
カメラを持ったひとり身の人がいたら案外地元かな?
私も昔々の夫とのデートで上ったきりでしたよ。

札幌の雪は北海道の中で真ん中くらい?
市内の中でもここ中央区は一番少ないところなんです。
今年はちょっと多目のようですよ。
食べるところやお土産物やさんので店など、通路沿いにもいろいろあって
そういうのを見て歩くのも楽しいでしょうがすべてパスでした^^;
ただいい匂いが漂っていて、食欲をそそりましたよ。
一人じゃつまらないですね。
Commented by ふみ at 2015-02-07 16:14 x
mapさん こんにちは (^-^)

札幌の街が一望できますね。正面の山の稜線が綺麗です~。
高層ビルが多いですね。JRタワーが一番高いのがはっきり分かりますね。
スターウォーズが勇ましいです。
マニラ大聖堂は立派ですね。
すべり台は子供たちに人気がありますね。楽しそう~。
サザエさん一家も札幌に行ったのね。雪を見てビックリしたんじゃない ! ウフフ。

今年の雪像は、どれもシャープに出来ていますね。初日だからでしょうか綺麗です。雪も降らないで良いお天気で良かったですね。
沢山の雪像と景色を見せて頂きました。今年も雪まつりを見れて嬉しいです。有り難うございます。
Commented by おかめ at 2015-02-07 17:06 x
mapさん、今日は♪

 札幌雪まつり、今年は初日にいらしたから雪像も綺麗ですね♪
沢山ぱちりして見せて頂いて有難うございます♪
コンテストのは制作中なのね。
高い所からの眺めは全体が見渡せて素敵ですね♪
気持ちが焦りながら待つのは「忍」の一字に付きますね。
そんな思いをしてパチリして見せて頂いて有難うございます♪
雪を被った山並みがさすが北海道だなぁ~と思います。
パソコン処分出来てホッとされたでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-02-07 17:25
mapさん、雪まつりが始まりましたね。
テレビで観て行ったような錯覚に、実際見ると迫力が有りますよね。
サッポロでは見た事無いですが、近ごろは似たような規模の小さな祭りがあるんですよ。

青空に映えた雪像が綺麗です、臨時のスケートリンクも有るのね、
昔、山中湖に滑りに行ってたのよ、最近は凍りませんがね、
広いリンクで滑りたいわ、滑れるかな??
結構オテンバでした(*^_^*)
Commented by ピーコ at 2015-02-07 18:11 x
mapさん こひんばんは~(*^_^*)
さざえさん一家の紹介が テレビで流れていましたよ。
こんなにお天気の良い日に出掛けると
寒く無さそうね。大阪から思い切って
飛んで行きたくなるわ(*^^)v
ホテルもお高い部屋なら空いていそうですね。
Commented by harukoma68 at 2015-02-07 20:53
mapさん、こんばんは。

今年も札幌雪祭りのシーズンになりましたね。
いつもこちらで拝見していますが今年はなんだか雪が少ないですね。

吹雪いていた年もあったし、いつも雪が降っているイメージでしたが、
このような年もあるのね。

テレビ塔は東京タワーより歴史が古いの?
なんだか感慨深いですね。

パソコンの集荷にあわせてのいそいそ帰宅。
ちょっとつまらなかったでしょうか?
ゆっくり外出を楽しみたいですよね。
Commented by maphananikki at 2015-02-07 21:47
ふみさん、こんばんは♪
札幌のまちが一望と言うのも珍しいでしょう。
我が家の方向が写せなくて残念でした。
なんでかな?記憶にないのよ^^; そちら方向はお店だったかも?
時間が気になってあたふたと降りました。
ふみさん、JRタワーはあんな形だったと記憶にありますか?
道路を歩いてると、あんまり目に入らないかもしれませんね。

スターウォーズは今年映画があるそうですね。
それに合わせて作られたとか。
サザエさん一家は雪を見てびっくりだったでしょうね。ウフフ
サザエさんは数年前にも登場でしたよ。
そうね、雪像にはいい具合の気温が続いていたのかもしれません。
期間中も手直しの人がいるようですが、初日は手直しせずとも大丈夫でしたね。
Commented by maphananikki at 2015-02-07 21:48
おかめさん、こんばんは♪
開催前は、暖かさで雪像も大変な時がありましたが、開幕日にはきっちり仕上がっていました。
明日はもしかしたら雨かも、と言う予報なのよ。
お天気が良くて最高の時を見れたと思います。
展望台に上るときも、晴れてるから遠くまで見渡せて最高ねと言う声が聞こえました。

そうね、出かけるときは余裕を持ちたいものだとつくづく思いました。
パソコンの集荷を翌日にすればよかったんだけど、さっさと片付けてしまいたかったの。
デパートはスルーしたけれど、近所のスーパーでの買い物はできたわ。
冷蔵庫が空だったので、スーパーで買い物の時間もなければ、夜の食事はお弁当買って帰るねと
夫に言って家を出たんだけど、そこまでしなくても大丈夫でした^^;
Commented by maphananikki at 2015-02-07 21:49
TUKASAさん、こんばんは♪
北海道でも各地でこの時期に雪像を作る雪祭りのような催しがあるんですよ。
毎年行ってると、マンネリ化と言うか、感動もなくなっています^^;
でも見たことのない方には一度は見ていただきたいですね。

TUKASAさんはスケートが出来るのね。
私は北国育ちだけど、滑れないの。
20歳のころ、お友達に連れられて室内のリンクに行ったことがあるけれど、
氷には乗れたわ。もっとやってみたかったけど、機会がありませんでした。
Commented by maphananikki at 2015-02-07 21:50
ピーコさん、こんばんは♪
テレビではサザエさん一家が出ていましたか?
それはフジテレビだったんじゃない?
大雪像は各テレビ局も協賛と言うのか、担当してるのよ。
サザエさんはフジテレビ系列のテレビ局担当です。

こんなお天気だと良かったけれど、急な泊りはどうなんでしょうね?
昔と違って今は空き部屋もあるのかな?
昔は期間中満杯になったようですが、今はホテルも増えてるしね。
ピーコさん、飛行機もまともにチケットとってホテルもお高い部屋だったら、いくら!?
Commented by maphananikki at 2015-02-07 21:50
はるこまさん、こんばんは♪
毎年出かけてると、なんだかどれもこれも毎年同じように見えてきます^^;
今年は雪が少なく見える?何時もの年より少し多めと言うことですよ。
街中は札幌の中でも一番雪は少ない場所になっています。

去年は夜行きましたが、その前の年は曇り、後はほぼ晴れた時ばかり行ってます。
ふぶいたりと言うのはクリスマスイルミネーションの印象が強いのかな?
テレビ塔が東京タワーより古かったなんて、意外でした。
東京タワーが出来るまでは、テレビの電波はどうなっていたのかしら。
札幌のテレビ塔も今は、テレビの電波はここではないそうです。
ここより高い手稲山の塔を使ってるそうです。
時間は焦りましたが、撮りたいものは撮れました。
でも時間は余裕を持つべきね、つくづくそう思いました。
Commented by 博士 at 2015-02-08 13:06 x
こんにちは。

さっそく雪まつりに行かれたんですね!
いつもと違ったアングルで撮られているので、どこからかと
思っていたところ、テレビ塔からでしょうか!
やはり、高いとこからの写真もなかなかいいものですね。
それにしても、東京タワーより1年早く建築されたとは、ほんと以外でしたね!

いつも、テレビなどでしか観たことありませんが、実際見たら
スケールの大きさには感激するでしょうね。
雪のスターウォーズもかなりデカイ!!
それにしても、かなり上手にできています。関心します。
造るのはボランティアですかね?自衛隊も参加している
姿を見ますが。

毎年雪まつりの「テーマ」って決まっているのでしょうか?
それと、会場に入るのに入場料はいりますか?
この雪まつり一度は行ってみたいと思いますが、この時期は
ホテルや旅館は込み合うことでしょうね。
Commented by sakurairononuno at 2015-02-08 14:34
mapさまへ

札幌雪祭り、盛大ですね~!
この時期、全国から(というか海外からも)沢山の人が訪れるのでしょうね。私もその一員となりたいものです。

同じ職場の子も、先週の木曜日から北海道入りしています。
お天気もよさそうだったから、楽しんでると思います。

私も冬に行ってみたいです。スノーシューで森散策とかしてみたいです。
Commented by maphananikki at 2015-02-08 21:16
博士さん、こんばんは♪
はい、雪まつりに行ってきましたよ。
この時期毎年恒例になりました。
正直私には変わり映えしないので、今年は違うねらい目はないだろうかと、
テレビ塔から撮ってみました。
が、雪像がよくわかりませんでした^^;
東京タワーより1年古いとはすご~く意外でした!

雪像は、陸上自衛隊、札幌市職員、市民ボランティア、市民グループ、
民間団体、国際雪像コンクールに参加する外国人グループ等が制作します。
第29回(昭和53年)に「純白の夢よぶ世界のひろば」がテーマとして統一され、以来今日まで用いられています。
大雪氷像のテーマは、前年の7月ころから、各会場担当マスコミと制作する陸上自衛隊各部隊との間で検討され、
中には海外まで現地調査するものもあり、そのデザインなどができ上がっていきます。
(以上公式HPから抜粋させていただきました)

雪まつりは入場料はかかりません。
テレビ塔の展望台に上がるには入場料はかかります。
大通公園から近いススキの会場でも氷像が、またつどーむ会場でも雪まつりはあります。
宿泊施設は混雑すると思いますが、その辺は実際どうなのかよくわかりません。
一度は見ておくのも悪くはないと思いますよ(*^^)b
Commented by maphananikki at 2015-02-08 21:18
sakurairononunoさん、こんばんは♪
今日は雨が降っているんですよ。
折角の日曜日と言うのに残念です。
観光客の方々は、去年の内訳としては、約53%が市民で、道内からの観光客が29%、
道外からが13%となっています。外国人も、約10万7千人が来場しています。
半分が市民だったとは意外でした^^;アンケートを見ても市民は行かないと言う声が多いのに。
職場の方も来られているんですか。
去年もそうおっしゃっていませんでしたっけ?
今年は昨日まではお天気がよかったので、楽しまれたでしょうね。
sakurairononunoさんもぜひご家族の皆さんとお越しください。
Commented by ikutoissyo at 2015-02-09 13:41
TVニュースの雪まつりを見ながら、2月になったんだわと・・・。
いつみても、その精巧な作りに驚かされますね。
市民の方々には変わり映えがしないお祭りなんでしょうね。
我が町にも、土方歳三の生家があって、熱狂的なファンは遠くからやってきますが、私たちは殆ど行きませんもの。

今日は寒くて、一瞬だけ雪が舞ったのですが、今は青空が出ています。
セツブンソウ開花のニュースが聞こえてきますので、出かけたいのですが・・・。
Commented by maphananikki at 2015-02-09 16:13
domaniさん、こんにちは♪
昨日こちらは暖かくて、最低気温もプラスで、雨だったのです。
おかげで雪像の倒壊や取り壊しが多々出たそうです。
折角おいでの方には残念なことでしたが、倒れて怪我でもしたら大変ですしね。
私には変わり映えのしないお祭りですが、会場に来る半分は市民だそうです。
そんなにいるんだ~とちょっと意外でした。

今日は全国的に気温が低そうですね。
こちらも明日はかなり寒そうですが、そのあとまた暖かくなりそうです。
まさに三寒四温です。
セツブンソウ、ぜひぜひご覧にお出かけください!
こちらの温室でも咲いてると言う話なので、私も行きたいと思っています。
でも温室の中と外では元気さが違います。
Commented by 博士 at 2015-02-10 17:40 x
こんばんは。

>(以上公式HPから抜粋させていただきました)
ありがとうございました。

>前年の7月ころから、各会場担当マスコミと制作する陸上自>衛隊各部隊との間で検討され、中には海外まで現地調査する>ものもあり、そのデザインなどができ上がっていきます。

へ~海外まで現地の本物を見るんですね。
完成したものを見るのも魅力的ですが、最初から造っている段階を見たくなったですね。雪の下は骨組みがあるんだろうなって~
どうやってたくさんの雪を運んでくるんだろうか~って考えると限がなくなりますね(笑

毎年6月に2泊3日の旅行を楽しんでいますが、先日TVで15人の方が富良野に移住したことを観ました。あ~富良野に拠点を置いて旅行もいいなっと思っています。
でも、退職してから5泊ぐらいの旅もいいのかなぁ~って思ってもいます。
Commented by maphananikki at 2015-02-11 21:16
博士さん、こんばんは♪
骨組みがあるんですよ。
今年は会期中の雨で倒壊や、あえて壊した雪像もありましたが、
中には骨組みまで見えたものも出たそうです。

雪輸送は、陸上自衛隊と実行委員会が1月上旬の「雪輸送開始式」に始まり、
約2週間かけて札幌市内及び近郊から運んできます。
その量は5トントラックで約6,500台にもなります。
材料雪の内部融解の経時変化の実験観察によると、不純物が混入している雪柱は、
太陽光線の照射により、全般にわたり空洞化、形骸化して、遂には倒壊してしまいましたが、
一方、純粋雪では、ほとんど融解が進行しないとの結果がでています。雪像制作には、
安全性が最重要であり、使用する雪も、不純物が混入していないきれいな雪が必要となります。
公式ホームページの「よくある質問」から抜粋させていただきました。

毎年6月に旅行ですか。北海道は一番いい季節ですよ。
富良野に拠点を置くと、あちこち巡りやすいと思います。
それから今は長期滞在者用に貸し出す住宅なども各市や町にあります。
たとえばニセコ町にはコンドミニアムなど長期滞在型の建物が多くあります。
かなり格安で過ごせると聞きましたよ。暑い夏場だけでもいかがですか?
リタイア後には、なかなかいいプランじゃないかと思います。
名前
URL
削除用パスワード