花日記

豊平公園温室(3・5)

       百合が原公園よりはずっとまち中にある豊平公園に行ってきました。
       クリスマスローズ展が開催中なのですが、販売もしてるので珍しい花や人気の花から売れるそうです。
       補充もされますが、売れた花が入荷になるわけでもないとのこと。
       去年もそうでしたが、そこはちょっと残念かなと思います。
       今年は私の熱が冷めつつあるせいなのか、この花の展示会の情報はここしか目につきませんでした。
       でも実際に見るとやっぱり素敵な花♪
       いいなあ、欲しいなあと思いながら、毎年育て切れずにいるので、手ぶらで帰ってきました(^^ゞ



                クリスマスローズ展
                奥の方や右手前にも花台があります
豊平公園温室(3・5)_f0146493_1038179.jpg



                
豊平公園温室(3・5)_f0146493_10381044.jpg




豊平公園温室(3・5)_f0146493_10381726.jpg



                アザレアもいっぱい
豊平公園温室(3・5)_f0146493_10382438.jpg




豊平公園温室(3・5)_f0146493_10383170.jpg



                クレロデンドルム・ウガンデンセ    ストレプトカーパス・サクソルム   ベンガルヤハズカズラ
                (ブルーウィング)
                左の花、カリガネソウとそっくり!カリガネソウは日本自生の花ですが、こちらはアフリカ原産です
豊平公園温室(3・5)_f0146493_10383749.jpg



                ゼラニウムなど
豊平公園温室(3・5)_f0146493_10384894.jpg



                休憩室の花  右下はカメラウキウム(ワックスフラワー)
豊平公園温室(3・5)_f0146493_1038569.jpg



                オキザリス
豊平公園温室(3・5)_f0146493_103928.jpg



                コモチカイソウ
豊平公園温室(3・5)_f0146493_1039957.jpg



                マーガレット     カランコエ・プミラ
豊平公園温室(3・5)_f0146493_10391710.jpg



         
豊平公園温室(3・5)_f0146493_10392472.jpg



                星咲きゼラニウム       ブーゲンビレア
豊平公園温室(3・5)_f0146493_10393154.jpg



                アセビ
豊平公園温室(3・5)_f0146493_10393816.jpg



                温室は左の部分 こじんまりとした温室です 
豊平公園温室(3・5)_f0146493_10394517.jpg



                針葉樹見本林
豊平公園温室(3・5)_f0146493_10395147.jpg



                雪囲い
豊平公園温室(3・5)_f0146493_10395776.jpg



                園内はまだ深い雪でした
豊平公園温室(3・5)_f0146493_1040363.jpg

by maphananikki | 2015-03-08 10:58 | 札幌の公園など | Comments(12)
Commented by ふみ at 2015-03-08 16:17 x
mapさん こんにちは (^-^)

クリスマスローズが沢山並んでいますね~。これだけの花を一度に見られるのは素晴らしいですね。ずいぶん種類があるんですね。どの花も個性があって素敵です。
アザレアもきれい !! 花が華やかなので賑わいがあります。
ブルーウィング、ステキな色ですね !! ブルーの色が何とも言えない程素敵です~。
アセビが可愛いですね。ピンク色と形がかわいいわ~。

外はまだ雪が積もっていますが、温室の中は暖かで華やいでいたでしょうね。
綺麗な花達を見せて頂いて有り難うございます。ヽ(^。^)ノ
Commented by ピーコ at 2015-03-08 19:45 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
流石に温室の中は 花盛りですね♪
欲しいクリロが沢山並んで
つい手が出そうですよ(*^^)v
最近のクリロは お手軽値段に成って来たでしょう?
我が家はこの冬、3鉢買ったので 又、来年だわ^_^;
アザレアやムスカリ、可愛いゼラニュームも
咲いていて 温室の中はスッカリ春ですね~
外の雪も未だ凄いわ! 早く溶けて欲しいですね。
Commented by maphananikki at 2015-03-08 21:27
ふみさん、こんばんは♪
今年は百合が原公園のクリスマスローズは一つしかなかったので物足りなかったの。
ここで見られてよかったです。
結構いろんな種類がありましたよ。
アザレアもいっぱいあって、花がたくさんついてるものは撮るのが難しい~(^^ゞ
とても華やかでした。
ブルーウィング、ステキですね。しべもクルリンと丸まっていてかわいいんですよ。
馬酔木は温室でしか見られない花なので、そういう花にわたしは弱いのです。
馬酔木も大好きです♪
ここの温室は写真を撮ってると、暑くて暑くて参りました。
外はまだまだ冬でした。
Commented by maphananikki at 2015-03-08 21:28
ピーコさん、こんばんは♪
ここの温室は小さい規模で花も少ないです。
売店も兼ねてるような温室なんです。
クリスマスローズは、素敵な花も結構ありましたよ。
私もほしくて、ちょっと迷ったけれど、我慢しました(^^ゞ
去年この温室で出会った方は、難しくないですよとおっしゃったけれど
どうも上手に育たないのよ。
去年買った花も、形がちゃんとしないまま咲きました。
ピーコさん、3鉢も買われたの?きれいに咲きますようにね。
今日は暖かかったので、外の雪もかなり融けたと思います。
Commented by おかめ at 2015-03-08 21:37 x
mapさん、今晩は♪

 規模が小さな温室は花もきちんとセレクトしてあるから見やすいでしょう♪
だだっ広い場所は疲れるだけですね。
クリロ以外の花も展示してあったのね、販売もかねている展示会場は多くなりましたね。
外はまだ雪深いですね。

Commented by maphananikki at 2015-03-08 22:54
おかめさん、こんばんは♪
言われてみるとそうね、歩き回らなくてもコンパクトにまとまってるので、見やすいです。
クリスマスローズの横の方に階段があって中二階のような場所が二か所あります。
その上の場所はいつもほぼ同じ花が置いてあります。
販売を兼ねる展示会場は多いの?
百合が原公園は、売店は別になってはいるけれど、そういえば展示品を販売してる時もあるわ。
クリスマスリースがそうでした。
ここは街中なのに、結構雪が多いなあと思いましたよ。
Commented by miki at 2015-03-09 01:28 x
mapさん、こんばんは~♪

温室は、春爛漫ですね~♪
一足早くお花が見られるって嬉しいでしょう
こうして見せていただくとヤッパ!クリスマスローズは素敵なお花です~
我が家の2鉢のクリロ、沢山花を咲かせてくれてます
大好きなブルーのお花達は、此方でもまだ先の花です
早く見せていただけました~♪
ブルーウイング買おうかな
コモチカイソウ、初めて見る花のような・・・素敵ですね~
アセビは今が盛りですよ~ 私も大好きな花です~
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-03-09 11:31
mikiさん、こんにちは♪
冬に一番存在価値を思う温室です。
こちらは椿がほとんどなくて、それが残念でした。
クリスマスローズがたくさんあると、目移りします。
どれも素敵に思えて、あれこれ欲しくなっちゃう。
値段が安かったので買う気もあったのに、よくぞ我慢できたと思います(^^ゞ
お宅ではたくさんの花を咲かせているの? いいな、いいな(*^^)v
ブルーウィング、ステキですね。
コモチカイソウ、私も気に入りましたよ。名前が妙な花ですね。
馬酔木は、お気に入りの釣鐘型だから外せません♪
こちらこそありがとね~(^o^)/
Commented by slowlylifee at 2015-03-09 14:10
これから、どんどんと楽しみが増えますね。
と、温室であることを忘れて、
写真の花にみいっていたら・・・
あら、外は雪だったのね(^^;
いきなり、冬に戻ったような気がしました(笑)
おっかしい~(^◇^)
写真をみていてもこうなんだから、
実際にmapさんと行動を共にしてると、こんな風に錯覚するかもですね(^^;
Commented by maphananikki at 2015-03-09 21:03
ぽりんさん、こんばんは♪
今は温室だけど、今年はもう過ぐに楽しみが~
と期待大ですよ!
今からこの花はどこに見に行こうか、などとわくわくしてるの。
そちらもまだ気温差が激しいみたいね。
昨日はこちらと大して変わらなかったようだわ。
7℃でとても暖かいと感じるのよ。
人間の体って、面白いものですね。
Commented by harukoma68 at 2015-03-09 21:46
mapさん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

クリスマスローズ、たまらなく良いですね。
オキザリスやマーガレット、いいな~~

ゼラニウム、これもいまとても
輝いているお花ね。

まだこのように雪がたっぷり残っている
半面、春のお花たちは活発に動いている
様子いいな~~~

春ですね。
Commented by maphananikki at 2015-03-09 22:43
はるこまさん、こんばんは♪
クリスマスローズ、一堂に会してるとなかなか素敵。
やっぱり惹かれる花ですね。
他の花たちも久しぶりに出会うと、ありふれた
マーガレットでさえ、いとおしい~(^^ゞ
我が家のマーガレットはポツンと一本しか
咲いてないけど、プロが育てると上手ですね。
ゼラニウムも北国の冬には嬉しい花です。
冬こんなにきれいに咲くのなら、私も育てようかな。
北国の温室は、戸外との対比が楽しいでしょ(*^^)b
名前
URL
削除用パスワード