花日記

春を探しに(3・27)

       今年の雪融けは例年より二週間ほど早いようです。
       26日には札幌の積雪はゼロになり、28日は16℃と言う記録的な暖かさになりました。
       27日にも予報では16℃が出ていたのですが、14.9℃どまりでした。
       でも青空に誘われて、春を探しに出かけようと当別から宮島沼、浦臼にとドライブに。
       しかし、郊外に出ると、まだ3月、雪はいっぱいでした。
       でもこんな時期にドライブに出たことがありません。
       珍しい景色を楽しみ、帰りには野草も見つけてルンルンで帰宅でした。
       いつもより早くに今年の活動が始まりそう~

       度々のことながら、カメラ設定を切り替えるのを忘れていたため、色合いがおかしい写真が多いです・・・^^;

       
                我が家から10分程度の江別市郊外は融雪剤をまいたのか?もう雪が無いところも
春を探しに(3・27)_f0146493_2214256.jpg



                春先によく見るアオサギのいる林  奥の方は住宅地が広がってる場所です
春を探しに(3・27)_f0146493_22145192.jpg



                上の写真を切り抜きました
春を探しに(3・27)_f0146493_22145827.jpg



                巣作りが始まっているのか?
春を探しに(3・27)_f0146493_22151274.jpg



                近寄れないので、うまく撮れませんが、とにかくたくさんのサギが居ました
春を探しに(3・27)_f0146493_22151835.jpg



                当別のダム湖への道
春を探しに(3・27)_f0146493_22152844.jpg



                当別ダムでは放水中
春を探しに(3・27)_f0146493_22153728.jpg



                が、ダム湖はまだ凍っています
春を探しに(3・27)_f0146493_22155658.jpg



                ネコヤナギ
春を探しに(3・27)_f0146493_2216591.jpg



                がけにはフキノトウが
春を探しに(3・27)_f0146493_22161330.jpg



                ローカル線(札沼線)にフキノトウが、とパチリしていたら
春を探しに(3・27)_f0146493_22162941.jpg



                ふと顔をあげたら、電車接近! びっくりしました
春を探しに(3・27)_f0146493_22163742.jpg



                宮島沼の手前の木立にムクドリ
春を探しに(3・27)_f0146493_22164546.jpg



                宮島沼もまだ凍り付いています
春を探しに(3・27)_f0146493_22165556.jpg



                それでも気の早い方も・・・
春を探しに(3・27)_f0146493_2217628.jpg



                浦臼神社のある公園の駐車場から、雪の厚み!
春を探しに(3・27)_f0146493_22171565.jpg



                公園は道もなく、エゾリスや鳥に会いたかったけど、あきらめて退散
春を探しに(3・27)_f0146493_2217245.jpg



                野幌の森の北側の畑で
春を探しに(3・27)_f0146493_2217336.jpg



                白鳥
春を探しに(3・27)_f0146493_22174234.jpg



                いつもの農道に着いたら上空に鳥の群れ。何の鳥かわかりませんでした
春を探しに(3・27)_f0146493_22174996.jpg



                農道の小川の土手   何もなさそうと思いながらも歩いたら
春を探しに(3・27)_f0146493_2218762.jpg



                いました♪ ヒメオドリコソウがいっぱい
春を探しに(3・27)_f0146493_22181859.jpg



                フキノトウにフッキソウ
春を探しに(3・27)_f0146493_22182677.jpg



                福寿草は二輪
春を探しに(3・27)_f0146493_22201346.jpg



                オオイヌノフグリもちらほら\(^o^)/
春を探しに(3・27)_f0146493_22202124.jpg

by maphananikki | 2015-03-29 22:54 | 北海道 | Comments(16)
Commented by miki at 2015-03-30 01:07 x
mapさん、こんばんは~♪

此の時期に16℃は驚きですね
TVで札幌の雪が無くなったのを言ってました
逸早く土が見えたのは札幌だけかな?
他の所の雪はマダマダですし沼も凍ってる~(寒そう~~)
此方でも河原の大きな木が何本もある所に、サギが巣を作ってます
mapさんが見られたように沢山のサギが居るんですよ
春の野花を見つけると小躍りしたくなるほど嬉しいですよね
冬の長い北国では尚更の事でしょうね♪
春を見つけられて良かったですね
有難うございました~
Commented by ピーコ at 2015-03-30 08:44 x
mapさん おはようございます(*^^)v
やっと春らしい気温に成って来ましたが
室内の方が気温が低くて 寒い寒いと言っています。
春を探すドライブ、今回も色んな鳥が見れましたね~
わが町のお堀にも 青サギ、白サギ達が
吃驚するほどの数で木に止まっていますよ。
サギも暖かくなったら何処かに飛んで行きますが
川の中に何時間も浸かっています^_^;
其方もようやく雪解けですね。ヒメ踊り子草や
オオイヌノフグリ、春の野草が見られて良かったわ♪
Commented by maphananikki at 2015-03-30 09:57
mikiさん、おはようございます♪
昨日も気温は記録更新、今日も朝からぽかぽかです。
野幌も雪が消えたところと、歩きにくいところがまだ共存してるそうです。
札幌より北は雪が残ってるけれど、南はどうかなあと思うけれど、情報が・・・
こんなにお天気が良いと、むずむずするわ(^^ゞ

雪や沼の氷の風景も、見た目は寒そうだけど、外は意外と暖かいですよ。
そう感じるのは北海道人だからかも?
もう薄いジャケット程度で外出しても大丈夫そう。
だってここのところ、5月の気候になってると言うのよ。
サギは、行くたびに気になってる場所だけど、そこを通るとき車を止める場所がないの。
今回は回り道して撮れる場所を探してみました。ちょっと遠かったけど。
結局は近場で春が始まっていました(^^♪
Commented by maphananikki at 2015-03-30 09:59
ピーコさん、おはようございます♪
そうですね、暖かくなるとなぜか室内の方が気温が低く感じますね。
我が家も昨日は薄曇りのせいか、暖房は付けていましたが、
今日はあると暑いくらいなので早々と止めました。

そちらでもお堀の周りの木の上にサギがいるんですか。
川のそばの木があるところに春先密集してるのが見られますね。
子育てが終わると、こんな団体さんは見ないです。
こちらもやっと春が始まりましたが、記録的な暖かさが続いています。
野草も一気に芽生えそうで、うかうかしていられません。
Commented by slowlylifee at 2015-03-30 12:24
うわっ!
こわっ!
と、思わず、みをのけぞってしまいました(^^;
mapさん、蕗の薹に夢中で、電車が近づいてきてるのがわからなかったの~?
んでもって、電車まで撮ってる・・・・(^^;
それにもびっくり(笑
mapさん、度胸あるわ~~~(^◇^)
Commented by maphananikki at 2015-03-30 16:08
ぽりんさん、こんにちは♪
あは、電車が近寄る物音が聞こえなかったのよ。
道路際の雪山に登ってパチリしてたのでぎょっとしました。
すごい迫力だったわ(^^ゞ
運転士さんもオバサンの姿にぎょっとしたでしょうね(^_^)ゞポリポリ
でも線路のすぐそばにいたわけじゃないから。
写真は望遠レンズなので、目の前に見えてるけれどね。
Commented by sakurairononuno at 2015-03-30 18:20
mapさまへ

やっぱり今年は春が早いですね~!
こちらは週末いいお天気だったから、一気に桜が咲きだしました♪
やはり春は気持ちがいいですね!

そうそう、北海道にもオオイヌノフグリが咲くのね。
あの青色大好きなんです。
福寿草はこちらでは貴重品だけど、北海道ではアチコチ咲くのかしら?
今年はいつもより早く花追いが始まりそうですね!
Commented by かずたん♪ at 2015-03-30 20:55 x
mapさん、こんばんは(。・▽・)ノ☆

雪解け進みましたねぇ
こちらも、約二週間以上早いです(^O^)/
春を探しにドライブ💛 素敵ですね~!!!
お天気が良いとお花を探しに出掛けたくてウズウズしますね

Σ(・ω・ノ)ノえっ!・・・バッケを撮っていたら・・列車が
一両の可愛い列車ですね(#^.^#)
随分と近くから撮っているのには、ビックリです!!!
警笛・・・鳴らされませんでしたか(笑)

まぁ、ヒメオドリコソウ咲いていたんですね~
まだ、見ていないですよぅ~可愛い
北国の春はこれから・・・お互い楽しみですね(^_-)-☆

Commented by おかめ at 2015-03-30 22:00 x
mapさん、今晩は♪

 この季節に16℃だとこちらと変わらないですね。
例年より二週間も早く雪どけなのね。
今年は異常づくめですね。

雪の層の暑さには驚きですが、その下では植物が成長しているのね。

アオサギの繁殖地なの?
今は巣作りの季節ですね。
アオサギが沢山いると迫力があるでしょうね。

農道では野草が咲いていて収穫がありましたね♪

これから忙しくなりますね♪
Commented by maphananikki at 2015-03-30 22:03
sakurairononunoさん、こんばんは♪
野幌周辺は、かなり雪が少なくなっていましたよ。
宮島沼の周辺の畑も、融雪剤をまくためか雪はほぼありませんでした。
花が咲くのも嬉しいですけど、空気が温かくなってるのが何よりですね。
寒い~と縮こまらずに動けるのが嬉しいです。

オオイヌノフグリ、いい色してますね、私も大好きです。
この時の花はきれいな青じゃなかったんですけど、咲いていただけで\(^o^)/
福寿草は咲くところにはたくさん咲くので、貴重品と言う感じは…ないです!
野幌でももうまとまって咲いてるようなのよ。
まだ道が大変らしいので、もう少し様子見します。
Commented by maphananikki at 2015-03-30 22:03
かずたんさん、こんばんは♪
すっかり雪が消えて青空だと、気持ちが浮き足だっていけませんね。
かずたんさんもいつもより二週間も早くお庭の手入れが始まったんでしょ?
ベランダの花は何時も連休前後くらいなんですが、今年はその前になるかも。
すべての活動が早まりそうです。

えっ、バッケを撮るって・・・バッケって何!?
フキノトウのことをそちらではバッケと言うの!?
本数の少ないローカル線です。それなのに、目にするなんて。
近くに見えるけれど、望遠レンズで撮っていますから^^;
でもこんなところにカメラを持ったオバサンがいて運転士さんも驚いたでしょうね。
写真をよくよく見ると、目線がこちらを向いてるような・・・

お宅の庭は手入れが良すぎて、ヒメオドリコソウなんて咲かないの?(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2015-03-30 22:17
おかめさん、こんばんは♪
そちらは暖かいともう20度越えでしょう?
20度を超えるとさすがに暖かさが違いますね。
こんなに暖かい春がやってきてすごくうれしいけれど、手放しで喜んでいいのかどうか。

浦臼の公園の雪も、例年だともっと厚みがあるのかどうか?
こんな時期にドライブしたことがないので違いが判らないのよ。
でもあの雪もあと一ヶ月もしないで消えることだけは間違いないです。

アオサギの繁殖地なのよ。
春先にあそこを通ると、アオサギが巣作り中なので驚かさないでと言うような看板を見ます。
それでいつも気になって一度はカメラを向けたいと思っていました。
パソコンに取り込んでよくよく見たら、たくさんいるのが分かりました。
野幌の森にも池があるのに、アオサギは見たことないし、聞いたこともないわ。
場所的には近いのに。

野草も、あっという間に勢いが出るでしょうね。
Commented by ふみ at 2015-03-31 17:09 x
mapさん こんにちは (^-^)

アオサギが沢山いますね~ こんなに集まっているのを見るのは珍しいで~す。陸地で見るのもね。
ネコヤナギが黄色の穂を出していますね。
フキノトウがいっぱい~ 春ですね~。
線路の傍にもフキノトウが・・・列車が近づくのも気が付かずに夢中になっていたのね。危ない アブナイ !
白鳥が畑にいるなんて思わなかったです。水辺の鳥だと思っていました。
農道の小川の土手ではヒメオドリコソウが、いっぱい咲いていたんですね。嬉しい歓声を上げたんじゃないかしら。
オオイヌノフグリにも会えたんですか~。

春を探した甲斐がありましたね。残雪もありますが広く土が顔を出していたり、探した春に出会えて良かったです。
有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2015-03-31 21:41
ふみさん、こんばんは♪
アオサギはわたしもいつも数羽程度しか見ませんが、この場所は春先にはこういう状態です。
多分、この木の下は川じゃないかと思うのよ。
私も離れた場所の雪山に登って撮ったので下まで見えませんでした。
埋まるので近くまで行けなかったのです。
フキノトウやネコヤナギくらいしか植物は見つけられなくて、貴重品でした。

畑の白鳥は、野幌の隣の畑には毎年くるみたいです。
春先にはよく見るのよ。やわらかい畑には虫もいるのでしょうね。
それとも去年の秋の残り物が何かあるのでしょうか?

農道の小川の土手には遠目ではわからない野草がちゃんと息づいていました。
オオイヌノフグリはほんと、早くから顔を出す花なんですねぇ。
毎年ここで出会えるのが楽しみな花です。
こちらこそコメントいただき、ありがとうございました(^o^)/
Commented by 博士 at 2015-04-01 15:28 x
こんにちは。

へ~
今年の雪融けは例年より二週間ほど早いのでしょうか!
二週間とはかなり早いように思います。そうすると、山野草の
花の咲くのも早いでしょうね。
埼玉地方は、今年の冬は大雪が降らず、雪かきをしなかったので暖冬だったんでしょうね?

>浦臼神社のある公園の駐車場から、雪の厚み!
この写真に写っている遠くの山々の風景いいですね。
遠くの山々はまだ、冬!
2両編成の電車,地方でないと見受けられない、情調ある光景は故郷を思い出されます。

Commented by maphananikki at 2015-04-01 22:14
博士さん、こんばんは♪
埼玉地方も今年は暖冬ですか。
関東は冬結構寒かったようですが、サクラも順調に開花でしたね。
雪融けが二週間早いってことは、きっと春の花も早いのだと思います。
何時もより二週間、早いのかどうか?早めに出かけなくては後れを取りそうです。

山はさすがにまだまだ雪ですね。
畑は融雪剤をまくので雪解けが早いですが、ほったらかしの場所は一面の白です。
でもこの後のひびも気温が高かったので、きっと一気に雪が消えるのでしょう。
また早めにこの場所を訪れたいと思っています。
そのころ残雪を見ると、なぜか嬉しい気持ちになると思います。
名前
URL
削除用パスワード