花日記

春を探しに・その2(4・8)

       お天気がいいからドライブに行こうかと、花がありそうなところ、長沼町の灌漑用水路にしました。
       去年より一週間早くやってきましたが、もうたくさんのナニワズや福寿草が咲いていました。
       ただ、こんなに寒いとは思っても居ませんでした。
       一応セーターに着替えてはいたのですが、薄手の春コートが失敗、寒くて寒くて震えながらの散策でした。
       いつものマオイ運河の白鳥や、回り道した先での素敵な風景など、たっぷり楽しめたのは収穫です。
       でもでもとにかく寒かった~!
       春は足踏みしてますね。


                旧夕張川(マオイ運河)で次に行く橋方向を眺めました
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_1619421.jpg



                最初の橋には6羽の白鳥が居ました
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16191146.jpg



                次に来た橋には4羽の白鳥が、私たちの姿に駆け寄ってきました!
                飛び立つのかと思ったら駆け寄ってきたのです。餌がもらえると思ったみたい^^;
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16191862.jpg



                先ほどいた橋の下には6羽の白鳥も見えます
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_1619244.jpg



                農道を走ると、土手にはヒメオドリコソウやオオイヌノフグリ、コケの横の赤い葉は何?
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16193384.jpg



                農業用の灌漑水路  
                写真には写ってない右側が防風林で、散策路があります
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16193970.jpg



                空にはぴーひょろと鳴くトビ、林には名前のわからない鳥が
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16194964.jpg



                ナニワズが群生してました。これほどの規模で見るのは初めて
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_1619568.jpg



                沈丁花の仲間で、香りがあるようです
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_1620354.jpg



                福寿草もたくさん咲いています
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16201048.jpg




春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16201749.jpg



                この群生は去年見た場所と同じかな?とにかく長く広がってて全部は歩けません
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16202661.jpg



                土筆とヒメオドリコソウ                
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16203439.jpg



                フキノトウもいっぱい
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16204127.jpg



                散策路の両側はフキノトウだらけ
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16204948.jpg



                マガモが居ました。いつもはアオサギも見ますが見当たりません
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16205764.jpg



                帰りに見た防風林
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_162161.jpg



                遠回りして由仁町を周ってみます。畑も緑色になって
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16211536.jpg



                初めての道の下の林床には福寿草が点々と
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16212336.jpg



                水芭蕉も
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16213141.jpg



                道路の反対側は公園のようです、東屋や木道がありましたが
                中に入る道がわかりませんでした。水芭蕉の満開の頃着てみたいです
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16213924.jpg



                アカゲラも見つけました。この道は偶然でしたが、お気に入りの道になりました
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16214879.jpg



                最初のマオイ運河に戻ってきました。カモが居ます
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16215613.jpg



                駆け寄ってきた白鳥が居た場所は、17羽にも膨れ上がっていました
春を探しに・その2(4・8)_f0146493_16224100.jpg

by maphananikki | 2015-04-09 16:54 | 北海道 | Comments(23)
Commented by sakurairononuno at 2015-04-09 20:32
mapさまへ

今日、野幌大沢口あたりで、エゾエンゴサクが咲いているという情報を、とある筋から得ました~!
どうやら今年は思いっきり春が早いみたいですね。

周りに福寿草や水芭蕉が咲いてる、散策路すごく素敵です。
私も行ってみたいな!!
春が来ると思うとウキウキしますね♪
Commented by maphananikki at 2015-04-09 21:43
sakurairononunoさん、こんばんは♪
まぁ、お早い情報ゲットでしたね!
私も今朝いつも出会う方のブログで知って、出会いたくて行ってきたんです。
ところがエゾエンゴサクもアズマイチゲも見つけられませんでした。
でも帰り道にほかの場所で咲いてると情報を頂いたり、私の歩いた道にも咲いていました♪
去年より10日は早いようですよ。

福寿草や水芭蕉が咲いていたのは、道路から見たものです。
車もほとんど通らない道でした。
ユニガーデンの近くでしたよ。
Commented by おかめ at 2015-04-09 22:32 x
mapさん、今晩は♪

 かなり収穫があったわね♪
白鳥は餌が欲しかったのでしょうね、今度ドライブする時はパンなどの餌持参すればよいわね♪
アカゲラは綺麗な鳥ですね♪
予想していた以上に花が見られたのは嬉しいですね。
今年は暖かかったから花の咲くのが早いのでしょうね。
ナニワズは沈丁花の仲間なのですね、色が綺麗ですね♪

これから楽しみが続きますね。
又、見せて頂く楽しみが出来ました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-09 22:44
mapさん、こんばんは

雪解けも随分進みましたね、場所が違うからでしょうか?
いよいよ春本番ですね、mapさんも楽しみでしょうが私もね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ご主人様もカメラを持っていらっしゃるの?
白鳥のカメラチャンスが素敵ね、このような写真が撮りたいわ。
Commented by miki at 2015-04-10 01:37 x
mapさん、こんばんは~♪

すっかり春の景ですね~♪
ナニワズやフクジュソウが群生してて嬉しくなりますね
フキノトウや水芭蕉も~~♪
畑の緑も~何処も春~~でルンルン気分ですね
此方も寒の戻りで寒いから、mapさんの方はもっと寒かったでしょう
でもこれだけ沢山の収穫有ですもの~寒さも何のその~♪
これからが楽しみですね
見せていただけるの楽しみにしていま~す0420
Commented by harukoma68 at 2015-04-10 11:08
mapさんヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

北海道にも春が訪れましたね。
フキノトウや土筆やヒメノオドリコソウ、
福寿草もナニワズも見てるとすがすがしい気持ちになります。

見晴らしの良い畑と青い空、白い雲、心表れるようです。

二三日前ってほんとに寒かったですよね。

ハクチョウ達が気持ちよさそう。
Commented by maphananikki at 2015-04-10 11:26
おかめさん、こんにちは♪
白鳥は餌を貰いなれてるのでしょう。
あそこに行くと、橋に車を止めてる人が餌を与えてることがよくあります。
野幌の野鳥と違い、ここはいいのかな~と思うけれど、どうなのかしらね。
あんな風によってこられると、与えたくなる気持ちもすごくよくわかります。

今年はどこも花の開花が早いようで、いつもの予定を早めないと見逃す危険が出そう。
でも見極めるのも難しいので、HPがあるところはチェックを怠らないようにしないとね。
毎週野幌詣でが始まって、他にも出かけるとなると、やっはり忙しいわ(^^ゞ
でもこれが暮らしの中のハリですものね~
Commented by maphananikki at 2015-04-10 11:27
TUKASAさん、こんにちは♪
雪はもうほぼないのよ。山の中の道は別ですが、平地では見られないです。
福寿草やナニワズが出てきたら次は・・・と次々に花が出てきます。
一気に忙しくなってあっちこっちと走り回ることになりますね。
それが毎年の楽しみでもあります。よくもまぁ、飽きもせずにとつくづく思うわ(^^ゞ

夫はコンデジで撮るくらい。
カメラを買おうかと言ってもいらないと言うので興味がないのでしょう。
白鳥はたまたまでしたよ。こんなチャンスがいっぱいあるといいのにね^^;
Commented by maphananikki at 2015-04-10 11:28
mikiさん、こんにちは♪
花が出てくると春らしくなるけれど、郊外の景色は晩秋かと思うような眺めですよ。
まだ木々の芽吹きは遅いですね。ときどき、ネコヤナギ?の芽吹きが白っぽく見えますけど。
畑の緑が不思議でしたけど、あれは雑草なのかしら。作物なのかしら・・・
秋まき小麦かなあ、ところどころに緑が見られますが、やっぱり青々とした景色はいいですね。

寒くても花を撮るときは寒さも忘れています。
福寿草はいっぱい見たんですけど、もう車を止めなくてもいいと言って素通りでしたよ^^;
mikiさん、コメントの最後の0420ってなぁに?
気になってます~(^_^;)
Commented by maphananikki at 2015-04-10 11:35
はるこまさん、こんにちは♪
春がやってきたと思ったのに、ちょっと逆戻りしちゃったわ。
でもいったん暖かくなったので、花たちもすっかり顔を出してましたが、
寒さに震えていたでしょうね。
春一番の花たちって、本当にかわいいわ。
有難~い気持ちにもなるのよ^^;
晩秋のような景色の中に緑色の畑はなんて気持ちが良いのか。
色彩のある景色って嬉しいものですね。
お料理にも言えることだなあってふと思いました(^o^)

あのハクチョウたちはいつまた旅立つのか。毎年賑わう川です。
Commented by ピーコ at 2015-04-10 16:04 x
mapさん こんにちは~
関西は冷たい雨が降っています。
今日は久し振りに 灯油ストーブを点けました。

白鳥の首の色が 当方とは違うので!でした。
土筆やフキノトウがウジャウジャと生えていて
自然の恵みに感謝ですね~(*^^)v
摘んで来なかったのですか?
もう 水芭蕉が咲いていて♪ 又、散策に
行きたくなりますね~ 今日もありがとう~(*^_^*)
Commented by ふみ at 2015-04-10 17:21 x
mapさん こんにちは (^-^)

夕張川は水が少ないようですね。
白鳥が寄ってきたんですね。3羽とも羽を広げて近寄る様子が可愛いですね。餌をもらえなくてガッカリ ! 
オオイヌノフグリは早や咲いてるのね。ヒメオドリコソウも。
ナニワズは沈丁花の仲間ですか。香りがあるのね。群生で沢山見られて良かったですね。
福寿草がいっぱいですね~。こんなに固まって咲いていると嬉しくなりますね。
わぁ~ フキノトウがいっぱい~。道の両側を埋め尽くしていますね。あの長いフキに成長するんですね。
水芭蕉がいっぱい咲いて、鳥にも会えて白鳥たちとたわむれて、今回は長沼町にしてバッチリでしたね。
有り難うございます。
Commented by slowlylifee at 2015-04-10 17:22
mapさん、こんにちは。

本当に寒いです。
4月だから、冬物コートはおかしいけれど、冬物、着ざるを得ません。
だって、春物だと、寒いもん!
こちら、今日はどの人も、ダウンを着て歩いてました。

蕗の薹、すごいね!
こんなにずらりと並んで咲いてるのは、みたことがないです。
で、つんできた?(笑
これ、天ぷらにすると最高に美味しいですよね~♪

ナニワズは、沈丁花の仲間なのね。
葉っぱが沈丁花と似てるね。

明日は、晴れてほしい・・・
結婚式なの・・・(ーー;
Commented by maphananikki at 2015-04-10 21:13
ピーコさん、こんばんは♪
関西も雨なのね。
こちらも朝はいいお天気だったのに、夕方は小ぬか雨と言うのかな、霧のような雨が降りました。
相変わらず寒くて、暖房のお世話になっていますよ。
そちらもストーブって、4月にはあまりないことでしょう?

白鳥の首が黒いのはたぶん幼鳥だからです。
わたしも種類が違うのかと思ったら、ネッ友さんにそう教えていただきましたよ。
つくしやフキノトウを食べると言う習慣がないのよ^^;
フキノトウは固いつぼみが食べるにはいいのでしょう?
ここのはもう開きすぎと言う感じでしたよ。
Commented by maphananikki at 2015-04-10 21:13
ふみさん、こんばんは♪
今年は雪が少なかったので、川の水も少ないのかもしれませんね。
まさか夏に水不足が心配されることはないでしょうね・・・
白鳥は、駆け寄ってきたのにはびっくり。
餌が飛んで来なくて、がっかりだったでしょうねぇ(^^ゞ
なんだか申し訳ない気持ちになりましたよ。
福寿草はあちらこちらで見て、もう写真はいいわと言うくらいでした。
でも林の下で咲いてる姿はとってもかわいかったですよ。
思いがけず水芭蕉の咲く林もあり、収穫大のドライブでした。
知らない道を走るのも楽しいものですね。
Commented by maphananikki at 2015-04-10 21:14
ぽりんさん、こんばんは♪
そうね、春コートは寒い!
でも4月なのにダウンは抵抗があったのよ。
北海道の人は意外と季節の先取りの傾向が強いので、気が引けるの。
東京の人は実をとったのね!アハ(*^▽^)v

フキノトウは食べると言う習慣がなくて、摘むことを知らないの。
私もこんなに群生してるのは初めて見ましたよ。
食べるなら、枯草をはねのけてそっと頭を出したくらいが食べごろなんでしょう?
ここのはもう開いたものがほとんどでしたよ。

明日は結婚式なの?
久しくそんな晴れの日には参加してないわ。3年前が最後かな。
東京は明日も雨の予報?止んでからのお出かけになるといいわね。
祈っておきます(*^^)v折角の晴れ着が汚れちゃ困りますからね。
Commented by miki at 2015-04-11 01:55 x
mapさ~ん、こんばんは~♪

アハハ!0420画像認証番号と思います^_^;
送信できなくて違う画像を表示したのですが・・・
キットそれだと思います<(_ _)>
此方お天気も悪く寒い日が続いています
4月に入って冬のような寒さは勘弁して~です
Commented by ikutoissyo at 2015-04-11 07:42
mapさん、おはようございます。
春雨が降って、寒い朝を迎えています。

もうすっかり雪が融けて、こんなに沢山の種類のお花に出会えるのですね。
気分は、春爛漫ですね。
ナニワズのお花は初めて見た気がします。
よく見ると、お花も葉っぱも沈丁花のお仲間ですね。

東京では白鳥を見るのは、一羽か二羽でしょ。
橋の下の白鳥の数に会ってみたいです。
ご主人の作品、素晴らしいです。
Commented by maphananikki at 2015-04-11 09:59
mikiさん、おはよう~♪
そういうことだったのね。
誰かの誕生日って訳でもなさそうだし、なんて思ったり。
エキサイトのブログでない方には、記入の際面倒をおかけしてるわけでした。
手間をとらせながらのコメント、感謝です~(^^ゞ&(^o^)/
こちら、今朝もちっとも暖かくなくて。こんなはずじゃなかった天気予報・・・
来週こそは16℃になる日もあるようで期待しています。
お返事いただいてありがとう~(*^^)v
Commented by maphananikki at 2015-04-11 10:00
domaniさん、おはようございます♪
こちらも明け方には雨だったようです。今は明るめの曇り空。
ぽりんさんは結婚式にご出席のようで空を気にされていましたが、雨ですか。
おしゃれしてお出かけなのに、がっかりでしょうね。

雪融けが早いから実はもう少し花の種類が見られるかな?ともちらりと思ったのですよ。
でもまだ晩秋のような景色が広がり、いくらなんでも早かったようです。
ナニワズは、私のブログでは野幌でよく登場しています^^;
でもなかなかきれいな花が撮れなくて、今回もアップの花はぼけてるし~

手近なところで出会える白鳥で毎年楽しみな場所です。
写真はすべて私が撮ったものですが・・・
 >ご主人の作品、素晴らしいです。
とは・・・? 夫は今回はカメラを持参しませんでしたよ~^^;
Commented by 博士 at 2015-04-11 15:56 x
こんにちは。
遠くの山々は雪が積もっていて、見るからに寒そうに感じます。まだ、冬支度がよかったようですね。

それにしてもかなりの白鳥が見られるんですね!
まぁ~我が住まいの近くではこんな光景はみることはできませんね。
長沼町と書いてありますが、お車でどのくらいの時間がかかるのですか?30分ほどかな?
 ナニワズは庭に植えたりしないでしょうか?なんだか見たことある花に見えます。

福寿草いっぱい咲いてきれいですね。それより、 フキノトウの群衆がきになりますが、天麩羅にしたら美味しそうに見えますよ(笑
採ったらいけないのでしょうね。自然を愛する人はだめか(笑

今日散策しましたが、ニラの花と大根の花がたくさん道端に咲いていました。花にらの色は、真っ白、ブルー系、ふ入りがありますね。我が庭のは一昨年近所のおじさんから鉢で貰ったものを、庭に移し替えて、今咲き始めたころです。
Commented by maphananikki at 2015-04-11 23:03
博士さん、こんばんは♪
雪のある景色は見るからに寒々しいでしょう。
でも雪がなくても、枯草や枯れ木だらけの景色も寒々しいものでしたよ。
この日は特別寒かったから余計そう感じたかもしれません。

餌がもらえるからなのか?橋の下あたりにたむろしているのです。
まだ早いのだと思います。いつも15日以降に見ていますから。
長沼町は車で30分くらいでしょうか。

ナニワズは庭に植えてる方は居るかなあ、あまり聞いたことがないですよ。
似た花が本州にあるそうです。
私は名前から関西で咲く花かと思っていたら違うそうです。
福寿草は郊外に出るとあちこちで目にします。
フキノトウの群生には驚きました。博士さんは、食べられますか?
私は食べたことがないのです。
ここは公園と言うわけでもないし、採っても問題ないかもしれませんよ。

散策路ににらの花と、大根の花♪
こちらでは見られない花です。大根の花って、野生化してると言うことですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-14 11:58
mapさん、こんにちは

すっかり雪が消えてますね。
春を告げる草花や木々の芽吹き、散策の足も早まるでしょ、
奥へ、奥へ。
mapさんのお散歩楽しみです。

野幌の散策楽しませていただきました。
名前
URL
削除用パスワード