花日記

室蘭・地球岬(4・22)

       白老(下に記事があります)を出て一路室蘭に向かいます。
       いつも連休のあとに行ってるのですが、今回は花が早そうなのでもしや・・・と思いつつ様子見に。
       ところがやはり早かった!色々な花が咲いていました。

       地球岬を観たあとは洞爺湖周りで帰札でしたが、洞爺湖にも自然公園がありそこにも寄りたかったです。
       しかし洞爺湖に着いたときはもう4時でした。札幌着が暗くなるので、花はもうたっぷり見たことだし、
       今回はあきらめて寄らずに帰りました。また機会はあるでしょう。
       帰りの道は、まだまだ雪がいっぱいでした。

       

                地球岬灯台
f0146493_23232569.jpg



                風が強くて寒かった~
f0146493_23233719.jpg



                散策道の地図
                右上の駐車場から入り、直進の道を100メートル、その後右折の道を100メートル歩いただけです
f0146493_23234546.jpg



                直進の道には花はいろいろあるものの群生ではないです
f0146493_23235916.jpg



                右折の道は両側にニリンソウが群生する道ですが、坂の上はまだほとんど花は無く・・・
f0146493_23244022.jpg



                シロミノエンレイソウ   クロミノエンレイソウ    コジマエンレイソウ
                                                花弁が見えています   
f0146493_2324507.jpg



                カタクリ
f0146493_23245897.jpg



                道ばたにも咲いていますが、笹やぶの中にいっぱい咲いています
f0146493_2325576.jpg



                キクザキイチゲが三色見られました
f0146493_2325134.jpg



                キクザキイチゲ
f0146493_23252247.jpg



                この写真と下の写真だけちょっと違う場所の花ですが、薄い水色
f0146493_23253238.jpg



                白と薄い水色が並んで
f0146493_23254033.jpg



                エゾエンゴサク
f0146493_23254994.jpg




f0146493_23255729.jpg



                道の中ほどからはニリンソウもこんな感じで
f0146493_2326637.jpg




f0146493_2326125.jpg



                この後もっと満開状態になるでしょう。見事なんです
f0146493_23262160.jpg



                フチゲオオバキスミレ
f0146493_2326295.jpg



                タチツボスミレ
f0146493_23263874.jpg



                キバナノアマナ     ハマハタザオ     キジムシロ
f0146493_23264689.jpg



                白鳥大橋
f0146493_23265335.jpg



                前景  右側から左へと走りました
f0146493_232734.jpg



                洞爺湖
f0146493_23271170.jpg



                昭和新山(左)と有珠山
f0146493_23271922.jpg



                羊蹄山
f0146493_23272770.jpg



                中山峠
f0146493_23273728.jpg

by maphananikki | 2015-04-26 23:54 | 北海道 | Comments(22)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-27 16:22
mapさん、こんにちは

懐かしい景色を見せて頂きました、この辺は行ってるんですがツアーですから、
草花は・・・
地球岬灯台は観てない、20年ほど前に成るかしら、
中山峠はまだ雪が残ってるんですね、一番寒かった所です。
秋でしたが雪が降りました、ニセコ辺りの雪も綺麗でしたよ。

雪の中に眠っていた山野草が咲くんですね、弱々しく思う花も根性が有りますね。
Commented by ふみ at 2015-04-27 16:32 x
mapさん こんにちは (^-^)

室蘭の地球岬は有名ですね。岬に立つと海が丸く見えて地球が丸く見えるんですよね。白い灯台が綺麗です。
エンレイソウが3種も咲いていたんですね。色がいいですね。綺麗です。
キクザキイチゲが咲いていますね。3枚並んだ写真の右端のうす紫の色が好きです。
ニリンソウが固まって群生してますね~。道端に自然な形で咲いていて野の花の趣がたっぷりですね。
タチツボスミレは立ってツボのような形をしてますね。名前の通りで素敵な野草です~。

白鳥大橋は大きな橋ですね~。長さが相当ありますね。立派な橋にびっくりです。
洞爺湖の3つの山がお馴染みですね。昭和新山、有珠山、羊蹄山と、今回は山を多く見られましたね。
中山峠はさすが、まだ雪がありますね。

室蘭方面の景色を見せて頂きました。有り難うございます。 (*^-^*)
Commented by かずたん♪ at 2015-04-27 20:17 x
mapさん、(o・ェ・o)ノコンバンワ~
(*´-ω・)ン?ん・・・やっぱり春のお出掛けは良いですよね
私も25日にまた、出かけて来ましたよぅ(^_-)-☆

室蘭の地球岬・・・とっても綺麗な灯台ですね
わぁーーー風が強そう
あれっ・・・ベンチの後ろは公衆電話ですか?
思わず、パチリしたくなりますねぇ~♪

散歩道のカタクリの群落も可愛いし・・・
色々な色のイチゲがとても美しいですね~(^_-)-☆

スミレも、もう∑(゚ω゚ノ)ノ咲いて来ましたかぁ!!!
ここでも、ボチボチ咲いて来た所なんですよぅ
今年も、フチバオオバキスミレ💛見せて頂いて
(人'▽`)ありがとう☆ございました!!!


Commented by harukoma68 at 2015-04-27 20:29
mapさん、こんばんは。
地球岬、灯台が見守っているかのように
佇んでいる景色、きれいですね~

その後、洞爺湖周りで札幌へ、時間が取れれば自然公園も見たかったですね。
なにせ広い北海道ですからかなりの距離を移動してるんですものね。

きょうの北海道暑かったでしょう。
なんでも九州より気温が上がったということですからね。

お花も今年は早めの傾向ですね。

カタクリのお花、今年は見られなかったわ。
こちらで見せて頂いて季節が早く進んだことを感じました。

羊蹄山はまだ雪に埋もれているのですね。
とても幻想的できれいです。
Commented by slowlylifee at 2015-04-27 21:33
mapさん、こんばんは。
地球岬っていうところがあるんですね。
知らなかったわ。
洞爺湖は行ったことがあるわ。
北海道は、どこがどうなってるのか、地図が頭にないものだから、さっぱりなんだけれど、でもやっぱり、行ったことがあるところがでてくると、
「行った行った~」って嬉しくなるものですね^^

今日は夏日でした。
もう、急に暑くなったからたまりません。
お布団も一気に夏仕様です。
窓も全部、開け放してます。
Commented by maphananikki at 2015-04-27 22:26
TUKASAさん、こんばんは♪
ツアーでは散策路など歩くことはありませんね。
知っていれば、ちょっとの距離で花が見られるいい場所です。
とはいうものの、他の季節には歩いたことがないので、何が見られるのかな?
やはり春の野草が、一番たくさん種類もあり、見ごたえがありますね。
中山峠は、冬が早く、長い場所です。
よく秋には観光客の方々が雪が降って寒い寒いと言う映像を見ますよ。
中山峠のスキー場が、一番遅くまで営業してるんじゃないかなあ。
Commented by maphananikki at 2015-04-27 22:27
ふみさん、こんばんは♪
地球岬の展望台から海を望むと、水平線が丸みを帯びているのがよくわかりますね。
エンレイソウ、きれいに撮れなくてぼけたのが残念。
カメラを持ってから何万枚もというほど写真を撮ってるのに、毎回どうしてこうも
悔やむ写真ばっかりなのか・・・(-_-;)
キクザキイチゲの薄紫色はなかなか見ない色なので、見るとうれしいです。
野幌には、こんな色のついたキクザキイチゲはないのよ。

白鳥大橋は、比較的新しい橋なんですよ。
夜間にはライトアップされているはず。工場群の明かりとともに夜景がきれいなのです。
今回は空が春霞で、山がボーっとしてました。
すっきり晴れてると、駒ヶ岳も見えるはず。
羊蹄山付近もまだ雪が多かったですよ。
Commented by maphananikki at 2015-04-27 22:28
かずたんさん、こんばんは♪
こちらにもありがとう~(^o^)/
春の野草が一番種類も多い気がして、楽しいですね。
待ってた花が一斉に顔を見せるから楽しさも格別ですよね。
地球岬は強風でしたが、散策道の方は下っていくので風がないの。
汗ばみましたよ。

カタクリは、いつも行ったときはもう終わっているときなので、今回はきれいな花が見られました。
その分、ニリンソウの群生が少し物足りなかったですけどね。
25日は私も野幌の森歩きでしたが、こちらでもスミレが顔を見せていましたよ。
春一番くらいに咲くと言うアオイスミレ、ちょっと元気がなくなっていました。
そちらのスミレはタチツボスミレ?
Commented by maphananikki at 2015-04-27 22:29
はるこまさん、こんばんは♪
灯台のある景色って、なんだか物悲しくない?
青空の時はまだいいけど^^;
洞爺湖の自然公園は去年の秋に見つけて、春歩きたいなあと楽しみにしていたの。
時間が足りなくて残念だったわ。
梅が湖のそばで見られるので、今年こられれば・・・
でも梅は今年は別のところに行こうか迷っています。

今日の北海道は、日本で一番暑い場所でしたね。
帯広では、公式記録ではないですが、駅前の温度計は35度まで上がったそうですよ。
フェーン現象だったようですね。沖縄よりも暑かったのよ^^;
おかげで帯広の桜は、昨日開花宣言が出たばかりなのに、二日ほどで満開になるようです。
はるこまさんのお近くでもカタクリが見られるの?
そこに出向かないとみられないのでしょう?お仕事してると、なかなか行かれないですよね。
Commented by maphananikki at 2015-04-27 22:31
ぽりんさん、こんばんは♪
全国に岬はた~くさんあるし、なかなか遠い場所の岬まではね。
私も本州のことは知らないことばかりですよ。
名前を耳にしたことがあっても地理的に繋がらないわ。
出かけたことがあると、ネットでこうしてその場所を見るのはなんだかうれしくなるのよね。
脳裏にまざまざと思い浮かぶから、親しみがわくしね。

札幌も今日は24.6度まで上がりました。
今日は北海道の十勝地方が一番暑かったそうですね。
しばらく20度以上の日が続くようだけど、まだ夏用には・・・
パジャマだって冬のまんま・・・(^^ゞ
Commented by miki at 2015-04-28 00:11 x
mapさん、こんばんは~♪
今日は北海道30℃超えとか(@_@;)

地球岬の散策路で色んな花に出あわれたんですね♪
エンレイソウも種類があるんだぁ~っ!
区別がつき難そう~~^_^;
カタクリの花も沢山!!良いな~~
咲いてる所を教えていただいたから来年は行ってみます
キクザキイチゲの蕊が綺麗ですね~
白も良いけど色の濃いのも好きです~♪
エゾエンゴサクも~大好きなニリンソウも~~♪
こんなに群生してると見応えあるでしょう
mapさんは野幌でも見られますものね良いな~良いな~
キバナアマナ、ハマハタザオなどの花も可愛いですね
お花達を見られるって凄く幸せな気分にさせてもらえますね
洞爺湖からは、こんな景色が見られるんですね
羊蹄山もまだ真っ白~
中山峠の雪は、まだ融けて無いんですね~寒そうです
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-04-28 17:28
mikiさん、こんにちは~♪
ねぇねぇ、カワセミを見てきたのよ!
梅園に行き、湿地だけ見て帰ろうとしたら、すれ違った方が
「沼に行きましたか?アカショウビンかなにかの鳥がいましたよ」と教えてくれたの。
アカショウビン?見たい!と回れ右して行ったら、なんとカワセミでした。
遠くて小さくしか撮れなかったけど、まだちょっと興奮状態~(*^^)v
今度は野幌でもう少し近くで観れたらいいなあ。

そちらでもカタクリが見られるの?
教えていただいてよかったわね。来年はぜひぜひお出かけできますように。
キクザキイチゲは濃い色も素敵ですよね。
ニリンソウは野幌ではまだそんなに開花してないのよ。
でも昨日今日と暖かいので、一気に開花かもしれません。
今年は暖かくて花の命が短いかもしれないねと、夫と話してたところです。
わくわくの季節が、あっという間に過ぎていきそうです^^;
Commented by おかめ at 2015-04-28 17:35 x
mapさん、今日は♪

 地球岬が綺麗ですね♪
沢山の花に出会って収穫が沢山ありましたね。
3種類のエンレイソウやキクサキイチゲの3色も綺麗だし、フチゲオオバキスミレは珍しいですね♪
道の両側のニリンソウの群生は満開の時に歩いたら花園の中を歩いているような楽しい気持になるでしょうね。
美しい風景と沢山の花に癒されたドライブでしたね♪
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2015-04-28 20:51
おかめさん、こんばんは♪
地球岬の散策道はお気に入りなんです。
そんなに歩かなくても花がたくさん見られます。今だけかもしれませんけど。
海の方までしか歩いたことがないですけど、一度は全路線を歩きたいですね。
7月ごろはどんな花が咲くのかな、それも興味あるわ。
フチゲオオバキスミレはここの他では、例の通行止めの登山口でも見られるの。
山なのでまだ咲いていないと思いますが。
ニリンソウが満開の時を知ってるので、これだけ咲いていたら満足でしたよ。
本当に楽しいお出かけでした♪
Commented by ピーコ at 2015-04-29 09:06 x
mapさん おはようございます(*^_^*)
この地球儀の電話ボックス?
昨年、和歌山のお友達が画像を送ってくれました。
地球岬、私は行った事が無くて、北海道も
何回か旅行すべきですね。海外が終わったら
北海道一周してみたいです。
ここは観光バスも通っているのでしょうね?

今回の散策も 素敵なお花との出会いが多かったですね~
カタクリ、キクザキイチゲ、エゾエンゴサク、キスミレなど
当方では見れないお花だわ\(^o^)/
昭和新山、有珠山、羊蹄山、懐かしいです(*^^)v
Commented by maphananikki at 2015-04-29 10:36
ピーコさん、おはようございます♪
地球儀の電話ボックス、和歌山のお友達もご覧になったと言うことは、
ここにもいらっしゃったと言うことなんですね。
観光バスも通るのかしら?灯台と海を見るくらいの場所ですけどね^_^;
私も春の花情報を知らなかったら出かけなかったと思います。
とはいえ、積丹の岬や襟裳岬など、観光バスも来るからここも来るかなあ?

散策道はなかなか素敵なんですよ。
他の季節は知らないのですが、まぁどこに出かけるにしても早春の花の時が
一番見るのが楽しいです。
六甲の高山植物園では、これらの花も見られるようですよ。
今年はもう終わりましたが、来年でもお出かけしてみては?
Commented by sakurairononuno at 2015-04-29 14:24
mapさまへ

地球岬、初めて知りました~。あっち方向行くことなくて・・でも沢山のお花が咲いているんですね!中山峠はまだ残雪が多いですね~。それでも今年は少ない方かしら?

さてさて、急に思い立って、26日から2泊3日で北海道へ行ってきました(笑)。今回は夫と一緒!珍しい~。
男山自然園と突哨山への旅でした。
ものすごい群落で、超感動。天国のようでしたよ~!
もうカタクリはそろそろ盛りを過ぎそうな勢いで、今年は春がとっても早いと花守さんの声でした。

明日からはまたお勤めの日々ですが、何だか頑張れそうです!
mapさんも、行かれたことありますか?素晴らしい場所でした。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-29 16:29
mapさん こんにちは♪

北海道は記録を作りましたね。
こんなこともあるのねぇ。

mapさん 日帰りで行って来たの?
今は花の種類が沢山あっていい季節ね。
日本一暑かったなんてどうなっちゃっているんでしょう。
道路脇にはまだ残雪がありますね。
でも道端に山野草が咲いているっていいね。

きょう ツバメオモトを見に行って来たんだけれど森林伐採してて
今まであった花も見られなくて残念でした。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-29 17:43
行ったことのない、行く予定もない風景を、こうやって見せていただける・・・、嬉しい限りです。
お花の咲いている山道をどれぐらい歩かれたのですか?
エゾエンゴサクは、そちらでしか見られないのでしょう??
色が素敵ね。

ニュースで、丸山公園の桜を観ましたよ。
Commented by maphananikki at 2015-04-29 21:53
sakurairononunoさん、こんばんは♪
突哨山に行って来られたのですか!
それは早い時期でしたね。ネットで調べてお出かけでしたか?
私も何度か行ってます。一昨年は5月17日でした。遅かったですね。
sakurairononunoさんからもその時にコメントいただいていますよ(*^^)v
そこは北海道でも一番規模の大きいカタクリ群生地です。
白いカタクリも見てきました?他に野草がいろいろあったでしょう。
旭川には北邦野草園と言うところもあります。
近くの深川市にも大きな群生地があるのですよ。
私は今年は早春の予備調査?でカタクリを見たので、群生地はパスしました。
しばらく目を閉じるとカタクリの群生がちらちらするんじゃない?(^○^)
ご主人にも見ていただいてなんだかうれしい~♪
Commented by maphananikki at 2015-04-29 21:54
プチさん、こんばんは♪
たまに北海道が一番暑いと言う日があるんですよ。
面白いものですねぇ、一番北にあるのに。

毎年7月前後に1~2泊で出かけますけど、ほとんど日帰りです。
けちけちドライブじゃないと持たないのよ、年金暮らしですから。
我が家の贅沢はガソリン代です^^;
このいい季節を逃していられないのよ。7月くらいまでが楽しめる時期ですね。

あら、森林伐採って、住宅地でもできるの?
野草が見られなくなっただなんて、そんなぁ~(/_;)
それならツバメオモト、去年のうちに貰ってきたかったわね。
Commented by maphananikki at 2015-04-29 21:55
domaniさん、こんばんは♪
本当にネットのおかげで、全国にはこういう場所があるんだと、思いますよね。
domaniさんのお出かけされる場所も、興味津々ですよ。

この散策道は居たのは40分ほどですね。
それも写真を撮りながらですから、たかだか200メートルほどの距離を、です。
エゾエンゴサクは北海道の他は東北地方の日本海側で見られるようです。
でもほかの地方はエンゴサクやヤマエンゴサク、ジロボウエンゴサクなどが見られるそうです。

円山公園は何時も混雑するので満開時に行ったことがないのよ。
今年はまだ行ったことのない場所にしようと思っています。
「マッサン」の余市とか。
名前
URL
削除用パスワード