花日記

日高地方へお花見(5・2)

       桜の咲くころに見られそうなエゾオオサクラソウをぜひ見たいと、楽しみにしていました。
       いつもの年はもっと遅いようですが、今年は花が早いしと心配ながらも早々に出かけてみました。
       自然に咲く花は初めてです。たくさんの花に出あえて、胸キュンでした(*^^)v
       
       朝6時に出発し、帰宅は夜7時近く。
       連休中に新ひだかの桜の開花と一緒になってそのあたりの道は大混雑!
       判官館岬にも寄ろうと思いましたが、抜けたらまた車列の中に入るのが大変そうなので中止。
       帰りもお花見の車と合流となり、長い車列が連なったのでした。

            ※ 長くなるので下に続けました。そちらも見て頂けたら嬉しいです。



                新ひだか(静内)二十間道路の桜
                桜を植えた道路の幅が二十間(36メートル)なのでそう呼ばれてるそうです。
                この桜並木が7キロ、3000本続き壮観です
                車を停めるのもまた戻るのも手間取りそうで、車窓から眺めただけでした
f0146493_23161863.jpg



                ここに来るといつも立ち寄る道路のそばで
                ニリンソウが群生、ムラサキケマン、タチツボスミレ、ニリンソウ、カタクリ、オイヌノフグリ
f0146493_23162663.jpg



                三石の道の駅で一休み
                展望高台から、牧場と海   可愛い家は海の家かな?
f0146493_23163398.jpg



                雪の山並み
f0146493_23164057.jpg



                待望の場所に着きました
                手前の砂利は昆布干場
f0146493_23164925.jpg



                こんな階段を上ります
f0146493_23165915.jpg



                階段からもエゾオオサクラソウが点々と
f0146493_2317746.jpg



                登ったところは道があるようなないような・・・
f0146493_23171428.jpg



                見上げた斜面にも
f0146493_23172396.jpg



                見下ろす下にも
f0146493_2317319.jpg



                通り道にもエゾオオサクラソウ!
f0146493_2317394.jpg



                ヒメイチゲとヒトリシズカ
f0146493_23174687.jpg



                ヒメイチゲとエゾオオサクラソウ  手前にあるのはランの葉っぱかな
                ランの咲くころにまた来たい!何ランが咲くのか気になります
f0146493_23175464.jpg



                アポイ岳  お花が有名な山で、登ってみたいけど自信が無いし・・・        
f0146493_2318335.jpg



                そこから離れて今度は5キロくらい先なのかな、東の登り口に行きました
f0146493_23181310.jpg



                少し登ると谷底のような場所ですが、斜面にはエゾオオサクラソウがいっぱい   
f0146493_2318233.jpg



                カタクリも少しだけ                
f0146493_23183633.jpg



                ニリンソウもぽつぽつと
f0146493_23184569.jpg



                オオバナノエンレイソウもぽつぽつ
f0146493_2318532.jpg



                いくら見ても撮っても飽きなくて離れ難かった可愛い花でした
f0146493_2319133.jpg



                こんな谷間をこの後はのぼりになるようですが、谷底だけで十分楽しみました
f0146493_23191076.jpg


  下に次に寄った場所に続きます。
by maphananikki | 2015-05-05 23:53 | 北海道 | Comments(16)
Commented by miki at 2015-05-06 02:08 x
mapさん、こんばんは~♪
今日は従弟夫婦が来て賑やかな楽しい時間を過ごしました

二十間道路の桜並木が7キロも~~(@_@;)スゴッ!
この道を通り抜けて行くのは気持ち良かったでしょう
でもGWに動くのは車が多くて大変だったでしょうね
花は連休関係無いですものね^m^
エゾオオサクラソウ、可愛いです~~♪
咲姿も良いですね♪
沢山見られて良かったですね

観音台公園の入り口からカタクリ~~~♪
これは車を降りて歩かなくっちゃです~
カタクリの群生が凄いですね~
カタクリとオオバナノエンレイソウ、カタクリとニリンソウの
群生も良いですね 良いな良いな~です
カモメの群れも凄いですね
大小の鯉のぼりも可愛い~~~此れはどうなってるのかな?
朝早くからお疲れ様でした<(_ _)>
写真の編集も大変だったでしょう 早くに見せて下さって有難うございました~
Commented by slowlylifee at 2015-05-06 07:37
mapさん、おはようございます。
今朝は肌寒いです。
ココナッツオイルがかたまっていました。
気温を知るのに、ココナッツオイルが重宝しています(爆笑

歩かれましたね~~♪
すごいな!
それだけ歩くと、疲れはでませんでしたか?
でも、夢中で歩かれているんだろうな~。
群生にであい、海を見、そして空をみて・・・
自然を満喫している様子がよくわかります。
これだけの写真の編集も大変だろうとおもいますが、それもまた、楽し!ですよね☆

エゾオオサクラソウ、かわいいですね。
色がひときわ、目立つのでは?

連休最後の今日、また、おでかけされるのかな?
私は、美術館にいってきます!(^◇^)
Commented by ふみ at 2015-05-06 11:29 x
mapさん おはよう (^-^)

おぉ~ みごとな桜並木ですね~。7キロで3000本も続くのですか。爽快な気分でしょうね。
牧場が広がって、のどかな農村風景ですね。気持ちが和みます。
これがエゾオオサクラソウですか~。きれいですね~。上に固まって花が咲いて茎が長くて可愛いです。

様似
カタクリの群生に出合えるなんて素敵でしたね~。白い花はオオバナノエンレイソウでしょうか。
うわ~ 一面のカタクリ、素晴らしくて声も出ません。
鯉のぼりが壮観ですね~。

日高方面へ行かれたのね。遠出で疲れたでしょうが、それを吹き飛ばす程のサクラソウとカタクリの群生を見られて幸せでしたね。私も見せて頂いて幸せ気分になりました。
有り難うございます。  (^。^)y-.。o○
Commented by puchitomato-s at 2015-05-06 15:43
mapさん こんにちは♪

新ひだか(静内)二十間道路の桜が7キロも続いているロードにビックリしました。
流石広い北海道だわね。
観光客の車の列も長く続いているわね。

私は今年カタクリもほかの花も見られずじまい
mapさんのレポートで楽しませてもらいました。
何もかも早い開花で間に合いませんでした。
だったね もうシラネアオイが沢山咲いているのよ。
早くて\(◎o◎)/!です。
一昨日見て来ました。
Commented by maphananikki at 2015-05-06 16:06
mikiさん、こんにちは♪
従兄弟さんご夫婦がおいででしたか。
いつも静かなお宅ですから、お客様がいらっしゃると賑やかでしょう。
でも接待でmikiさんはお疲れだったでしょ^^;

桜並木を通り抜けるのは気持ちがいいけれど、写真が同じようなのしか撮れなくて!
でもこの日のメインは桜じゃなかったから、じっくりと言う気持ちもなかったです^^;
朝の様子で、これは帰り道も渋滞だなあとうんざりでしたよ。
エゾオオサクラソウは他で咲いてるところを知らないので、わくわくでした。
固まって咲いてるわけではないのですが、そこかしこに咲いていて、嬉しい出あいでした。

観音台ではカタクリが見られて、今年は先初めのわずかな花しか見てないので
これまたラッキーと言う感じ。
どこもカタクリは早かったようなんですよ。ここは気温が低いのかしら。
カモメに、宮島沼のマガンを思い出しました。
こいのぼりはクレーン車でつりさげているんです。高さのあるクレーン車でした。
Commented by maphananikki at 2015-05-06 16:07
ぽりんさん、こんにちは♪
ココナッツオイル、こちらは最近緩みがちですよ。でも固形です。
どこまで緩むのか、楽しみ。

車の移動がほとんどだから、そう歩いてもいないの。
何しろ夫が長く歩けないので、半分は私一人で歩いています。
だから遠くまで歩けないのよ。気にしなくていいよと言ってくれるけど、
そうはいってもね^_^;
こういう自然相手が楽しくて、花だけでなく普段見られない景色も楽しみです。
それでも今回はたっぷり花と触れ合えて楽しかったです。
そしてこうしてブログに編集するのもまた思い出して楽しめるのよ。

今日もまた出かけましたが、空振りでした。がっかり。
ぽりんさんは美術館なの?何を見に行かれたのかな。
Commented by maphananikki at 2015-05-06 16:08
ふみさん、こんにちは♪
何度も見に行ってる桜ですがちょうど満開の日と言うのは初めてです。
この辺りは牧場がずっと続くんです。のどかな風景ですよ。
そして右側には海が見えて、お天気はいいし、最高のドライブです。
エゾオオサクラソウ、かわいい花でしょう。
こんな花が山にいっぱい咲いてるのですから、何とも贅沢な眺めでしたよ。

カタクリもほかはどこも終わってるのに、ここは気温が低いのでしょうか。
こんなに群生してる花を見られるとは。
今回はシロバナノエンレイソウはあまり見かけず、後から咲くオオバナノエンレイソウ
が多かったです。

クレーン車につるされたこいのぼり、孫に見せたかったわ。
Commented by maphananikki at 2015-05-06 16:15
プチさん、こんにちは♪
7キロの桜並木って、なかなかないでしょ。
すごいけど、飽きます。同じ景色が続くんだもの・・・(^^ゞ
中ほどにお祭り広場のようなところがあります。
写真は始まりのところだけど、先に進むと、片側にずらりと駐車する車が続きます。

プチさんは、カタクリなどは見られなかったのね。
本当に今年は早かったわね。
野幌でも、シラネアオイが開花してるのよ。
私も出かけたいと気が焦っています。
お宅の近くに見られるところがあるの?それはいいわね(*^^)v
Commented by sakurairononuno at 2015-05-06 20:16
mapさまへ

もうオオバナノエイレンソウが!!!ものすごい勢いで春の花が咲いてますね~。もうちょっとゆっくりしてくれればいいのに~。
下の記事のカタクリとオオバナノエイレンソウの群落は、見たいです~。近かったら良かったのに(^_^;)

もしやシラネアオイも咲きだしてたりして!
Commented by maphananikki at 2015-05-06 20:58
sakurairononunoさん、こんばんは♪
今年の花は早い!
うかうかしていられません。
シラネアオイは野幌で咲いているんですよ。
明日見に行く予定です。

様似は少し遠すぎますね。
でも、千歳から高速を使えば、3時間くらいで行けるんじゃないかなあ。
Commented by 博士 at 2015-05-07 14:28 x
こんにちは。
連休はご夫婦でお出かけでしたか。
それにしても見事な桜街道ですね!!
え!道路の幅が二十間(36メートル)かなり幅がありますね。
それと、一番感激したのが、桜並木が7キロ!
3000本ですか!ひょっとして日本一長い桜並木ではないでしょうか?
車で走っても走っても、ピンク色が続くわけですね。
ま~感激するでしょうね。

>手前の砂利は昆布干場
昆布を干す場所のことでしょうか?
北海道はカタクリの花が多いように思います。
私のところでしたら、電車で30分ほど行、山に登らなければ
見れないと思います。
Commented by おかめ at 2015-05-07 16:16 x
mapさん、今日は♪

 二十間道路の桜並木のスケールが違いますね。
溜息ものです。
「エゾオオサクラソウ」は可愛いですね、いつまでも眺めていたい花ですね、なんと可愛い花だこと…。

アポイ岳は花で有名な山ですね、テレビの番組でみました、花が沢山咲いていてよい山でした。
機会を作って登られたら如何ですか、お天気に恵まれたら登れる山だと思いますよ。
観音台のカタクリの群生は素晴らしいですね、自然に咲いているのは最高だわ。
桜並木も素晴らしいけれど収穫がたくさんあったドライブで満足でしたでしょう♪
見せて頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by maphananikki at 2015-05-07 21:34
博士さん、こんばんは♪
家にいたほうが少ない連休でした。
今年は花が早くて連休と重なりました。
何時もだと連休後がお出かけ日和になるのに。
桜の開花前線も釧路や根室にきのう到着して、今年は
観測史上一番早い到達でした。
7キロの並木は日本一かもしれないですね。

昆布干場はおっしゃるように昆布を干す場所のことです。
この辺りの昆布は三石昆布と言いますが「日高昆布」と言う商品名で出荷されてるそうです。
カタクリはこちらでも群生を見ようと思ったら結構遠くまで出かけますよ。
札幌市内の公園でも群生させてるところがありますけれども。
市外でしたら近くても1時間以上かかりますね。
山に登らなくても見られますけどね。
Commented by maphananikki at 2015-05-07 21:36
おかめさん、こんばんは♪
ここの桜は行けども行けども…ですが、景色が同じなんですよ。
私のお気に入りは富良野が一番だわ。
エゾオオサクラソウはあまり咲いてると言う話を聞かない花なんです。
そういう貴重感もあって、余計に惹かれます。

アポイ岳、ご存知でしたか。
登ってみたいけれど、その間夫を待たせることになるでしょう。そこがネックなのよ。
そういう私も登り切れるのか自信がないけど(^^ゞ
もっと若い時に山に親しんでおきたかったなあと思います。
今回も収穫大の楽しいドライブでした。
またこんな初めての場所が見つかるといいなあ。
Commented by ピーコ at 2015-05-07 22:33 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
桜並木が見事ですね~ エゾオオサクラソウは
名前通り、花が大きいのですね!
カタクリなど群生しているところを
見てみたいわ~(*^^)v
此方の旅行社では、北海道ガーデン街道を行く
ツアーが有るのよ。
大雪 森のガーデン、上野ファーム、風のガーデン、
十勝先年の森、真鍋庭園、十勝ヒルズ、紫竹ガーデン、
六花の森を廻るツアーです。
行かれた事は有りますか? 元気な内に
参加したいと思うのですが…
Commented by maphananikki at 2015-05-07 22:49
ピーコさん、こんばんは♪
カタクリの群生を見るには、早い時期じゃないとね。
そんなツアーもあるのかしら?
ガーデン街道は、いくつかは行ってます。
大雪森のガーデン、上野ファーム、風のガーデン、紫竹ガーデン、六花の森です。
六花の森は去年5月末に行って丁度良かったので、今年はそのころはどうかな、遅いでしょうね。
素敵なところですよ。
十勝千年の森、真鍋庭園、十勝ヒルズにはいつか行くつもりです。
一気に周るのも効率がよさそうですね。
ぜひお出かけしてみてください♪
名前
URL
削除用パスワード