花日記

月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)

       新聞に出ていた桜の見どころに、初めて知った奈井江町のにわ山森林自然公園がありました。
       森林自然公園と聞いただけで、野草も絶対ありそう♪と気持ちがはやります。
       最初に調べたときはまだつぼみと言うことだったので、いつごろかなあと思いながらあちらこちらに出かけて
       そろそろいいかなと調べると2日に満開になったと出ていました。
       まだ大丈夫だよねと思ったものの、今年は散るのが早くて出かけた4日にはもうほぼ葉桜でした。
       しかも森林自然公園にしては規模が小さくない?歩く場所が少なくて思ったほどの成果はありませんでした。
       しかし例によってあちらこちらに寄り道しながらです。
       道端の野草だけでも楽しめました。



       当別周りの最近よく通る道で

                里山の春紅葉
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14184199.jpg



                オオカメノキ
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_1418484.jpg



                道端にはオオイヌノフグリ、オオタチツボスミレ、ツクシ、ヒメオドリコソウ、ニリンソウなどなど群生です
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14185662.jpg



                春紅葉が綺麗とまた車を停めれば・・・
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_1419350.jpg



                ニリンソウが群生
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14191229.jpg



                オオバナノエンレイソウ、水芭蕉、ワスレナグサも群生
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14192043.jpg



                湿地にはエゾノリュウキンカ
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14193024.jpg



       月形町の偕楽公園
                宮島沼に行くとき白鳥がいっぱいいた公園です

月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14193838.jpg



                土手のエゾエンゴサクが右半分に群生
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14194581.jpg



                1キロメートルにわたってエゾエンゴサクとニリンソウが群生します
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14195226.jpg



                コブシ
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14195881.jpg



                ニュウナイスズメ
                普通の雀は頬に黒い斑点がありますが、こちらには斑点がありません
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_142061.jpg



                左側にはニリンソウが群生
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14201434.jpg



                ニリンソウ
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14202044.jpg



                上・エゾエンゴサクが   下・ニリンソウが
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14202757.jpg



       奈井江町にわやま森林自然公園

                1800本あるという桜はもう終わり
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14203427.jpg



                                
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14204210.jpg




月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14205018.jpg



                花の咲く道
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14205922.jpg



              オオタチツボスミレ     ミヤマスミレ             タチツボスミレ
              矩が白い           地面から茎が出ている      矩がピンクっぽい
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_1421697.jpg



                センボンヤリ    イチリンソウ    レンプクソウ
                イチリンソウは北海道にはないようです。園芸種の花かも?
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14211435.jpg



                ニリンソウ    ミドリニリンソウ   エゾエンゴサク
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14212143.jpg



                ニョイスミレ   フッキソウ   エンレイソウ
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14212982.jpg



                この日一番うれしかった出遭いは
                サンカヨウ
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14213912.jpg



       美唄東明公園

                こちらも桜はすでに終わっていました(>_<)
                でも遅咲きのチシマザクラがまだきれいでした
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14214815.jpg



                
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_1422356.jpg



                根室市の桜の標本木はこのチシマザクラ
                6日に開花宣言が出て4か月かけた桜前線はついに最終地に到達でした
                観測史上最速の開花だったそうです
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14221165.jpg



                ツツジかと思うほどに木の丈が低いのです                
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14221988.jpg



                ニシキゴロモは白い花も隣にありました
月形・奈井江・美唄へお花見(5・4)_f0146493_14233779.jpg

by maphananikki | 2015-05-08 15:05 | 北海道 | Comments(18)
Commented by おかめ at 2015-05-08 16:42 x
mapさん、今日は♪

 葉桜になり始めも風情があるわね、これはこれで素敵ですね♪
里山は興味が湧きますね。
道端の花や土筆がたっぷりと贅沢だわ…。
ニュウナイスズメは顔に斑点がないと雀といわれなければ他の種類の鳥のように見えます。
サンカヨウは目を惹く花ですね。
チシマザクラもかわいいわ、印象に残る桜です。
収穫がたくさんありましたね。
花の咲く山道は歩きたくなります。

mapさん、若い独身時代に登山をしておくべきでしたね。
若いころは怖いもの知らずですから、今なら引いてしまうような難しい山も平気で登ったものです。
岩山でも平気でしたもの…。
良い思い出になっています。
Commented by sakurairononuno at 2015-05-08 18:12
mapさまへ

春紅葉の色合い、本当に素敵です。彩あふれる春の素敵な情景です。
ニリンソウとエゾエンゴサクの群生にも会いたいな~。
それと、オオバナノエイレンソウ、それにサンカヨウ!
私の好きな山野草オンパレードです。
それにしても、やっぱり春が早いですね。それと本来なら徐々に主役交代するはずが、一気に役者登場って感じ。
mapさん、大忙しですね!

また、行きたくなっちゃいました~。
Commented by maphananikki at 2015-05-08 22:08
おかめさん、こんばんは♪
葉桜も風情がありますか?赤い葉っぱが春紅葉そのものですね。
里山も、道を分け入って歩いてみたいとよく思うのよ。
地元の人しか知らない花があるんでしょうね。
先日空振りだったオオバナノエンレイソウの群生地も、地元の人には
知られた場所だったそうです。
新聞に出たがためにやってきては、堂々と持ち去る人がいるそうです。(-_-)
道端の花も、群生してるので楽しめるのよ。
今回はワスレナグサに驚きでした。あれはなぜあそこで群生してるのか不思議。

わたし、子供のころから運動が大の苦手でした。
学校の遠足で登山があって、苦しくて苦しくてどうやって登ったか
よく覚えてないほどつらいことがありました。
それ以来山に登るなんて考えたことがなかったの。
それが花のためなら、登りたくて仕方がないのだから、変われば変わるものです^^;
Commented by maphananikki at 2015-05-08 22:09
sakurairononunoさん、こんばんは♪
春紅葉も好きなのですが、昨日の野幌も若緑に満ちて素晴らしい森でした。
今本当にいい季節なんだなって、感動しながら歩きましたよ。
偕楽公園は福家Caféさんの近くですよ。来年の春もどうぞ見にいらしてください。
奈井江町もそこから遠くないし、サンカヨウにあってきてください♪
あ、野幌にもサンカヨウはありますけどね。昨日見てきました。
連休が大忙しだったけど、一段落ついたかなと言う感じです。
Commented by miki at 2015-05-09 00:21 x
mapさん、こんばんは~♪

里山の景は良いですね~春紅葉も素敵です~♪
道端に沢山の花が見られるなんてホント!贅沢~~~
大好きなニリンソウ、今の時期何処でも見られるのですか~
ワスレナグサの群生も凄っ!
彼方此方寄り道しながら・・・良いですね

偕楽公園の土手、桜の下にはエンゴサク良いな~
先日ヤマシャクヤクを見に連れて行ってもらった時
ピンクのエンゴサクを1本見つけました♪
ニリンソウとエンゴサクのお花畑、可愛い~~
何時間でも過ごせそうです
サンカヨウも可愛いですね♪
チシマザクラ、シベの周りが濃いピンクでチョット違った桜なんですね
沢山見せて下さって有難うございました~
Commented by map at 2015-05-09 09:37 x
mikiさん、おはよう~♪
札幌はいっぽ街から出るともう里山の広がる郊外、のようなものです。
一応石狩平野なので山が遠くても畑が広がってるし、道端には野草がいっぱい。
ついつい車を止めては、より道です。
今回の道はほぼ前回も通った宮島沼へ行く道なんですけど、白鳥の代わりに花がいっぱいでした。
ニリンソウもあちらこちらで大安売りしてますよ~^^;
ワスレナグサの群生が今回の発見♪これは野生の花じゃないのにね。
でも周りに民家はないのよ。鳥さんが落とした種が広がったんでしょうか。
一株、頂戴してきちゃった(^^ゞ根付いたようですが、来年がどうかな?

ピンクのエンゴサクもかわいいですね。
青い花を見慣れてると、白やピンクがかわいく見えます。
ニリンソウの花を見ると、mikiさんが腰を落として熱心にシャッターを押す姿が、眼に浮かぶようです・・・(*^^)v
私にはニリンソウ=mikiさんのイメージですよ~♪
チシマザクラは、ここは花弁にラインが入ってるけれど、そうじゃない花もあるんですよ。
だからほかの花が背が高く育っていると私には区別がつきません。
Commented by ふみ at 2015-05-09 11:17 x
mapさん おはよう (^-^)

道端に色んな花が咲き乱れて、こういう道を通るのが楽しくなりますね。黄色はタンポポ ? きれいですね~。
ニリンソウの群生がきれい~です。
道端の斜面の薄いブルーはワスレナグサですか。群生が凄いです。これを見られるのは贅沢です~。

月形の、下の地面にはブルーのエゾエンゴサクが、いっぱいで上には桜と素晴らしいですね。コントラストも美しいです。
美唄の、チシマザクラが綺麗ですね。線が入っていて特有の美しさがありますね。
サンカヨウは花が4個つくのね。葉が大きいですね。可愛いわ~。
mapさん、嬉しい出会いでしたね。

今回も野草が沢山ありましたね~。楽しめたでしょうね~。
沢山見せて頂きました。有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by slowlylifee at 2015-05-09 11:47
mapさん、こんにちは。
そちらでも、桜は一気に咲いて、一気に散ってしまったんですね。
今年はどこも、早く咲き、早く終わったようで、なんだか、寂しいですね。
それでもまた、時期をずらして桜が見れるのは、嬉しいです。
春紅葉ってはじめてきいた言葉です。
なるほどなるほど、そういわれてみると、秋の紅葉とはまた違った風情です。
春は霞がかかってるのかな?
ぼんやりとした紅葉ものどかな風景にあってのんびりした感じですね。こういうところでお弁当をひろげたら、さぞかし、美味しいだろうな~(^◇^)

チシマザクラもまた、可愛い色♪
自然の色は本当に豊ですね♪
Commented by map at 2015-05-09 19:26 x
ふみさん、こんばんは♪
郊外に出ると道端も楽しいのよ。
黄色はタンポポです。今タンポポもにぎやかなの。
ヒメオドリコソウもあちらこちらで群生してます。
薄いブルーはワスレナグサです。こんなふうに群生してるのをはじめてみました。

月形の公園はちょうどいい時期でした。
野幌のエゾエンゴサクは終わりの時期なんですけど、こちらは北なので
その分遅いのでしょうね。
チシマザクラは珍しい花でしょう。線の入ったこの花には他では
お目にかかったことがないのよ。
サンカヨウは花はもっとたくさん付くものもあります。
少ないのや多いものなど場所によっていろいろですよ。
なかなか見られない上に花の咲いてる時期も短くて私には貴重な花です。
こちらこそ見ていただいてありがとうございました。
Commented by map at 2015-05-09 19:27 x
ぽりんさん、こんばんは♪
今年の桜は全国どこでも早く咲いて早く散りましたね。
あっという間のことでしたね。じっくり見られなかったわ。
でも花自体は、ネットで皆さんにも見せていただきました。
そう思うと長い期間でしたね。

春、木々の新芽が赤く色づいて萌え出すのよ。
そうなるとまるで紅葉と同じです。
この日の空は霞がかかったような空でしたよ。春はそういう日が多いですね。
奈井江の公園ではお弁当を広げている人がいましたよ。
ホントね、自然界は意外と色彩豊かですね。
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 20:27
mapさん、こんばんは

今年の北海道も春は駆け足で過ぎ去った感じですね
桜ももう終わりでしょうか?
mapさんとのお付き合いの中で桜の見頃の時期が6月くらいだった年もあったような気がしています。

遅咲きのチシマザクラ、少し珍しいですね。
こぶしの花も散り始めてますね。

サンカヨウのお花、かわいらしいですね。
Commented by map at 2015-05-09 21:44 x
はるこまさん、こんばんは♪
今年は全国的に春が急いで去りましたね。
もう初夏の風情ですものね。
札幌の桜が6月ごろになったことはないと思いますが、
6月初めにスズランを見に出かけた時に道中、サクラがまだ
咲いていた時がありました。

チシマザクラは珍しい桜でしょう?
その桜が根室でももう開花。私の中では5月末に咲くイメージでした。
今年はとにかく桜は早かったです。
冬短いのはとってもありがたいことでしたが、それが悪影響になることはないのかしら。
異常気象だと心配になります。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-09 22:48
mapさん  こんばんは~(*^_^*)

やっぱり北海道でも桜の開花が早くて散るのも早かったのね。
今年はお花見できなかった人が多いのではないでしょうか。
春モミジ綺麗ですね。
今年まだサンカヨウと出会っていないわ。もう駄目かしら?
花の咲く時期が早まってうまくいきません。
ニュウナイスズメは珍しいんじゃない?
というよりスズメ自体あまり見かけなくなりましたよ。
Commented by map at 2015-05-10 12:21 x
プチさん、こんにちは♪
そうなのよ、咲くのも散るのも早かったわ。
毎年何か所かで桜を堪能するけれど、今年は物足りなかったです。
ライラックももう咲いてるし、月末のお祭りはどうなるんだろうと言う状態。
集中して花が咲きだしたので、今ちょっと足踏み状態です。
春紅葉も今年はあっという間なのかな。
サンカヨウはどうでしょうね、山はまだこれからじゃない?
何時もの調子でこの時期はこの花、と言うのが狂って困りますね。
ニュウナイスズメは私もなかなか見ません、スズメ自体をあんまり見かけないしね・・・
Commented by ピーコ at 2015-05-10 16:53 x
mapさん こんにちは~(*^_^*)
今回も 沢山の花が群生していましたね~\(^o^)/
当方では最近、 自然が無くなって
群生した花が見られなくなり淋しいです。

可愛い木丈の桜が有るのですね!
当方、雀が増えて来て賑やかですよ(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-10 17:43
mapさん、こんにちは

何時も見せて頂くたびに「北海道もいいなぁ」って思うんですよ、
でも、あの雪を我慢しないとね、
その雪に耐えたご褒美だと思いますよ。

私達はご褒美が無いから小さなガーデンに足を運び、
小さな満足をしてるんです、自然にはかないませんね。
之からも楽しみにしてます。
Commented by maphananikki at 2015-05-10 20:08
ピーコさん、こんばんは♪
あっという間に花盛りの北国です♪
札幌もなかなか野草の群生は見られないですが、ちょっと郊外に出ると
まだまだ自然がいっぱいです。
それらを見たくてあちこち出かけていますよ。
それもいつまでできるかと、最近は思うことが多くなりました(^^ゞ
歳には敵いませんからね。
そちらはスズメがにぎやかなの?
我が家の周辺ではあまり見られませんよ。
Commented by maphananikki at 2015-05-10 20:08
TUKASAさん、こんばんは♪
隣の庭は…じゃないですけど、そういうものかもしれませんね。
あの雪は、昔から暮らす私には、こんなものと思えますが、
それでも年中お花が咲く環境のそちらはつくづくいいなあと思います。
森歩きの楽しみを知らないままだったら、何とも思わないで過ごした冬も
今はただただ待ち遠しい春です。
なので爆発したように私も出歩きました。
今は小休止です(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード