花日記

野幌~栗山町(5・25)

       野幌の森を観たあとはトド山口から郊外の農道に周りました。
       早春には今年は目立った花が無くがっかりでしたが・・・
       野草と言うのはよく咲く年とそうでもない年があるのでしょうか?
       それとも除草して咲き方が悪いのか?ニリンソウが一本も見られないのが不思議でした。
       そのあとは栗山町までドライブです。
       山の上まではのぼりませんでしたが、山の気分を味わってきました。

               下に野幌・瑞穂口~トド山口がありますのでご覧くださいね。



       野幌近郊にて

                農道から見る野幌の森
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11101225.jpg



                ヒメオドリコソウと綿毛
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11102274.jpg



                オオハナウド
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_1110331.jpg



                ノハラムラサキとオオイヌノフグリ
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11104038.jpg



                エゾスズシロ   めったに見られない花なのでこれはラッキー
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11104955.jpg



                エゾニワトコ
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11105781.jpg



                ズミ?
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11111488.jpg



                ムラサキケマン
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11112143.jpg



                ノビネチドリ   道路沿いの草むらに4本も! こんな道ばたに咲いてるなんて信じられない・・・
                エゾスズシロと言い、こういう道は捨てたものじゃないです(*^^)v
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11112874.jpg



       途中の道の田んぼで

                白樺の防風林が綺麗なので立ち寄ってみました
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11131545.jpg



                田植えの終わった田んぼにアオサギが居たけれど、車から降りると飛び去ってしまいました
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11132430.jpg



                田んぼ
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11133213.jpg




野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11133977.jpg



                こちらの田んぼにはカルガモ
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11134568.jpg



                ノハラムラサキがあちらこちらで群生しています。ちょっと色味が悪いですが、青く染まっています。
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11135664.jpg




野幌~栗山町(5・25)_f0146493_1114383.jpg




野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11141283.jpg


       栗山公園

                藤棚
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11143011.jpg

野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11144022.jpg



                ナナカマド
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11145084.jpg
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11145618.jpg

野幌~栗山町(5・25)_f0146493_1115354.jpg



                松
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11151033.jpg



                ワスレナグサ
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11151975.jpg



                クルマバソウ   ムラサキケマン
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11152761.jpg



                クサノオウ
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11153458.jpg



                藤
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11154660.jpg



                ヤエヤマブキ
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11155615.jpg



                ミツバウツギ
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_1116551.jpg

野幌~栗山町(5・25)_f0146493_1116145.jpg



                ユキザサ、チゴユリ、コンロンソウ、ムラサキゴケ
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11162158.jpg



                森の中
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11163284.jpg
野幌~栗山町(5・25)_f0146493_11163825.jpg

by maphananikki | 2015-05-30 11:43 | 北海道 | Comments(20)
Commented by sakurairononuno at 2015-05-30 15:21
mapさまへ

思いがけないところでの、お花との出会い・・嬉しいですよね♪北海道は、やはり野草の宝庫だなって思いますよ!
白系の花が増えてきて、初夏の花の様子になってきましたね。
こちらは今日は雨模様。そろそろ梅雨のはしりになってきました。
Commented by eco at 2015-05-30 19:31 x
mapさん、
一日でたくさん回られましたね。
たくさんのお花にも会い、満ち足りた一日となりましたね。
栗山公園に向かう道中ののどかな風景には、癒されます。
栗山公園も、野草がたくさん咲いていて楽しめますね。
mapさんの写真と名前を見ても、森ではなかなか見つけられません。(^_^.)
自分で見つけて地道に調べて覚えていくしかありませんね。
mapさんの知識には、敬服します。
Commented by maphananikki at 2015-05-30 22:22
sakurairononunoさん、こんばんは♪
野草はこういう場所にある・・・と言う思い込みが崩れるときが楽しいですね。
きっともっと以前には、そこらじゅうで野草は見られていたのでしょうね。
どんどん宅地化されて、野草には住みにくくなってしまったんだわ。
近郊の畑の周りには、まだまだ野草が見られるのが嬉しいです。
野草は白い花が多いようですね。
そちらは雨でしたか。こちらも明日は雨のようです。
今日は運動会のところが多かったので、一日ずれてくれてよかったわ。
Commented by maphananikki at 2015-05-30 22:23
ecoさん、こんばんは♪
夫も退職して暇になったものですから、気軽にアッシー君してくれてます^^;
出かけるときはこういう風に、一日出歩くことが多いのですよ。
栗山公園はなかなか良いところです。
ときには日ハムの栗山監督のおうちのそばまで行くことも(^^ゞ
まだいらっしゃるときにぶつかったことはありません。
野草は見慣れると、目につくようになります。
私も見つけるのが楽しくて目を皿にして歩いています。
見つかるようになると、野草にはまりますよ~(^o^)/

前田森林公園の藤は、あっと驚く見事さです。
28日の時点で最盛期になってるそうです。今年は早いみたいですよ。
ライラックの道も1キロほど続いています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-30 22:47
今夜は震度5の地震に驚きました、高層住宅の揺れはそれ以上なのかも、
被害は無くて一安心です。
日本列島は無気味ですね、揺れたり噴火したり。

白樺の防風林が新鮮です、もう田植えが始まってるのね、
広大な土地に水が入り空が映る景色は素敵でしょう、好きな景色です。
ノビネチドリ立派ですね、箱根で一度見た事が有ります、もっと痩せてました(*^_^*)
ライラック祭りの頃かしら。
Commented by slowlylifee at 2015-05-30 23:32
mapさん、こんばんは。
思いがけないところで野草が見つかって良かったですね^^
ほんと、コメントレスにも書かれているように
昔は、野草はいたるところでみれたものです。
宅地化によって、鳥や昆虫だけでなく、野草もみれなくなっているというのが現状なんでしょうね。
昔は、当たり前にあったもの、安かった鰯が高値の魚になったり・・・
時代とはいえ、なんだかな~って感じます。

昨日今日とこちらは、すごい揺れ。
なんだか、怖いです。
暑いし、体もついていきません。
お友達もコメント欄を閉めてる人が多くて、皆、ちょっと、草臥れ気味かな~?
私は忙しいだけですから(^^;
Commented by harukoma68 at 2015-05-31 10:15
mapさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
能動から観る野幌の森は緑が生い茂って初夏の風情たっぷりですね。
田植えが終わったばかりの田んぼの風景、
小さな苗が薫風にそよそよ揺られる様子、こういう風景もいいですね。

田んぼにカルガモが~
すいすいと気持ちよさそう~(o^ ^o) /

野の花の群生が沢山観られて今回のコースは
大当たりでしたね。
Commented by map at 2015-05-31 10:57 x
TUKASAさん、おはようございます♪
昨日の小笠原の地震には驚かれたでしょう。
東京でもかなり揺れたようで、ネットの記事では状況を読みました。
そちらも被害がなくて何より。高層住宅は怖いですよね。
北海道も小さな揺れがあったのです。広範囲にわたるっ揺れだったそうですね。
ホント、ますます不気味な日本列島です。おかしいですよね・・・

白樺の防風林、私にも珍しくて思わず立ち寄りました。
今回旅先でも白樺並木が延々と続き、今の時期は木肌と葉の緑がさわやか♪
田植えの始まった田んぼ、今の時期も好きです。
サギやカルガモも見られるなんて、なんとのどかなことか。
ライラック祭りの頃なんですが、今年は花が早すぎたので大丈夫かしら。
ただあちらこちらで今、ライラックは見られます。
Commented by map at 2015-05-31 10:58 x
ぽりんさん、おはよう~♪
最近身近な場所で野草なんて見られなくなってるのに、ノビネチドリにはびっくり。
嬉しかったですよ。あの道はわざわざ野草を探しに来る人がいるとは思えないので
きっと残ってくれるでしょう。
いつも見てる川べりの方は、除草剤を使うこともあるようですけど、そんな心配もなさそうです。
ぽりんさんの世代くらいまでが、自然の昔と今の差を感じられるのかなあ?
いつの世代にも、昔と今の違いって明確なんでしょうかね?

おとといも其方は揺れたの?
昨日は東京もすごく揺れたようだったけれど、北海道までも揺れたのよ。
最近の地震や噴火などは普通じゃないよね。何か起こるんじゃないかと不安が増しています。
暑さもね、早くから来てるしね。
お友達にも、コメント欄を閉じてる方が増えてるの?
寒かったときから解放されてテンションあがって、気が付けばふと疲れを感じるころかもしれないわね。
ぽりんさんもいよいよ舞台の月がくるわね。コメント欄閉じながらもブログは頑張ってるなあと感心してますよ(*^^)b
Commented by map at 2015-05-31 10:59 x
はるこまさん、おはよう~♪
お宅のご近所では田んぼは見られませんか?
おコメどころとは違うの?
昔は身近にあった田んぼの風景も、今は昔。
ちょっと郊外に出るといくらでも見られるけれど、田植え時期のこんな風景は眼にも優しいです。
サギやカルガモが田んぼで餌探しなんて風景はなかなか見られないわ。
立ち止まってみると、いいものが見られるものですねぇ。
人生も同じ?たまには立ち止まってみるのもいいのかも…なぁんてね(^^ゞ

たまに違うところに行くと、いつもとは違うものが目に入ります。
だから、出かけたくなるんですよね。若い時とは違い、精力的に出かける私です^^;
Commented by 博士 at 2015-05-31 18:58 x
こんばんは。

野幌・瑞穂口~トド山口(5・25)の写真素敵ですね。
いつもブログに変化があって、なんとなくアルバムの写真を見ている感じです。

mapさんはいつもご主人とお車で移動しながら、北海道の
草花を撮ってらっしゃるので、あきずに見ています。
私なんか、いつも決まったコースをウォーキングしては
撮っていますのであまり変化がないです(笑

>白樺の防風林と真直ぐな道路!北海道らしい写真ですね。
最近北海道のお米が美味しいって聞きますね。これも温暖化
の影響でしょうか?
Commented by map at 2015-05-31 20:14 x
博士さん、こんばんは♪
>いつもブログに変化があって
とおっしゃっていただき、ありがとうございます。
野草が主で、変化がない花たちですから、たまには編集で
変化を付けてみました(^^ゞ
無料の良いソフトがあるので、助かっていますよ。

夫が退職してからは気軽に出かけられるので助かっています。
でも車の運転も、そう遠くない将来にやめる時が来るでしょう。
そうなると私も野幌ばっかりになりますよ。
でも同じ場所も、季節によって変化がありますから、楽しいですよね。

白樺はよく目にする木ですが、そちらでは平地では見ないのでしょう?
私も杉や竹林には、本州らしさや、日本の古風な美を感じます。
北海道のお米もなかなかおいしいのですよ。
たゆまぬ研究のたまものの他に、近年の温暖化も影響してるかもしれませんね。
Commented by おかめ at 2015-05-31 21:57 x
mapさん、今晩は♪

 田んぼの風景が長閑ですね、普段目にしない風景だから癒されます。
ノビネチドリが美しいわ、美人ですね♪
野幌の森の鳥、シマエナガ、キビタキの仕草が可愛い♪
ユウシュンラン、良く見ると花の作りが立派ですね。
栗山町までのドライブは楽しかったでしょう♪
Commented by map at 2015-05-31 22:33 x
おかめさん、こんばんは♪
田んぼの風景が、今の時期はまた若い田んぼが気持ちが良いです。
年に一度の光景で、田植えをしたばかりのころは、あまり目にする機会がないです。
立ち寄ってみれば、アオサギやカルガモなどがいるんですね。
今までこういう鳥がいる田圃を見たことがなかったけれど、今回のミニ旅でも目にしました。
野幌の森もめっきり鳥の姿を撮りにくくなりましたが、見られるとうれしいし楽しいです。
出かけた時、今回のように田んぼで思わぬ広いものをすると、それだけで出かけてよかった♪
と言う気持ちになります(*^^)v
Commented by ふみ at 2015-06-01 12:05 x
mapさん こんにちは (^-^)

ノビネチドリが綺麗ですね~。道端に咲くのは勿体ないです。ほこりになるのに。
田んぼの脇の一本道、長~いですね。並んでいる白樺、こういう景色が好きです~。
田植えが済んだ田んぼがすがすがしいですね。ゆったりとカモが泳いで癒される眺めです。

栗山公園の藤棚が凄いですね。綺麗です~。
ワスレナグサを群生で見られるなんて素晴らしいわ。無造作に咲いているのが自然でいいですね。

トド山口
ホウチャクソウが可愛いです。アマドコロも見られて、両方見られたので嬉しいですよ。mapさんから教えて頂いた、この2点の花がなぜか気になる私です。
シマエナガが可愛いですね。尾が長くてスマートな鳥ですね。

楽しませて頂きました。有り難うございます。 (^◇^)
Commented by puchitomato-s at 2015-06-01 14:24
mapさん こんにちは
野幌に咲く野草 一面に咲いているのもいいけれどひっそり咲いているのもいいですねぇ。
今の時期カルガモ親子は人気者ね。
ノビネチドリが4本もあったの? 
今年はとうとうフジを見ないで終わっちゃったわ。
mapさんも季節の進みが早くて見られなかった花あるでしょ。
大地の白樺の並木はいいですねぇ。
Commented by map at 2015-06-01 15:37 x
ふみさん、こんにちは♪
ノビネチドリの咲く場所は、車もそうそうは通らない道の下の草むらなんです。
あまりほこりにまみれることはなさそうな場所でしたよ。
田んぼのわきの道が長いでしょう。田んぼ自体も広くて、のびのび感が半端ない場所でした。
この田んぼでは、ミズアオイの花が咲かないのかな。
夏の終わりには確かめに行きたい田んぼです。

栗山公園では、藤棚もワスレナグサもよかったけれど、八重ヤマブキが薄暗い森の中で
明るくて目立って素敵でしたよ。何枚も写真を撮ったのに、気に入ったのがなかったわ(^^ゞ

ホウチャクソウとアマドコロの違いをふみさんに説明したことを私も覚えています^^;
そっくりなのに違う花を、今回の旅先でも見つけました。
日々バタバタ過ごしていて、なかなか編集が出来ないのですけど、更新したらご覧くださいね。
シマエナガが大好きなの。出会えると幸せ気分になれます♪
Commented by map at 2015-06-01 15:40 x
プチさん、こんにちは♪
野草は群生もいいけれど、ひっそり一つと言うのも惹かれますよね。
畑が広がる中にある道端に、ノビネチドリが4本も咲いているなんて!
野草の匂い?に最近敏感な私もまさかと思う場所に咲いていました。
郊外の道端も捨てたもんじゃないわと思いましたよ(*^^)v
そちらの藤はもう終わっちゃったの?
こちらは今が盛りのようですよ。
そうね、あれこれ花情報は耳に入る、と言うか眼にも入るのだけど、
全部は追っかけていられないしね。
今日はヤマシャクヤクを探しに行ってきたけれど、見つけられず残念でした。
今年はつぼみを見ただけで終わりそうだわ。
田んぼの白樺は素敵でしたよ~
Commented by miki at 2015-06-02 01:42 x
mapさん、こんばんは~♪
徹夜に近い状態が2日ほど続いて・・・
爆睡した日にアップして下さってたんですね~

瑞穂口のアオチドリ、ルイヨウボタン、チゴユリ大好きです
見たいです~目にすることが出来るmapさんが羨ましいです~
白い小さなお花達も可愛い~~♪ ヨウシュランも見たい~
シマエナガやキビタキも良いですね~

田んぼの風景、長閑で好きです
車で走らせないとナカナカ出あえない風景です
田植えが終わったばかりの田んぼの映り込みが良いです~
良いな良いな~の景を有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-06-02 13:56
mikiさん、こんにちは♪
徹夜に近い状態が続いた・・・とは、何かありましたか?
その後はしっかり休むことができたのね?それならよいのですが・・・

瑞穂口のアオチドリは少し離れていましたが、二個ありました。
年によって見られたり見られなかったり、私には珍しいランです。
特別きれいと言うわけでもないけど、ランと言うだけでなんだか貴重に思えます^^;
ルイヨウボタンやチゴユリ、かわいいですよね。
いつも通らない道も、時期がぴったりだと、こうして素敵な出会いが待っててくれます。
mikiさん、一緒に歩きたいですね~

田んぼの風景も、田植えをしたばかりの時って、いいですね。
まだ水があるときは、サギやカモ類が来るのですね。
今頃新発見でしたよ(*^^)v
ご丁寧にこちらにも書き込みくださって、ありがとうございました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード