花日記

上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)

       上川・大雪森のガーデンを観たあとはまっすぐ旭川・上野ファームに寄りました。
       こちらのガーデンも北海道ガーデンショーに参加されているそうです。
       花はまだ少ないのではないかと思っていたのですが、意外とたくさんの花が迎えてくれました。
       今年からできた新しい庭もあります。

       そのあとは滝川市の菜の花畑に周りました。
       道路からもあちらこちらに黄色い畑が目につきます。
       規模は様々ですが、4か所ほど見てきました。
       たっぷり楽しんだ景色と花たち、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

                下にも大雪森のガーデンがありますので、ご覧下さいね


                大雪山連峰・旭岳(右端の山、連峰の中の最高峰です)
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22483185.jpg



                上野ファームのチケット売り場から出たところ
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22483837.jpg



                
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22484483.jpg




上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22485042.jpg




上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22485861.jpg




上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_2249679.jpg



                白樺とチューリップが似合っていました
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22491236.jpg




上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22491857.jpg




上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22492530.jpg



                新しくできた「ノームの庭」
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22493157.jpg



                ノームの庭の花
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22493897.jpg



                ノームの庭の花
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22494630.jpg




上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_2249531.jpg



                クリンソウ
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_225023.jpg




上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_2250822.jpg



                旭川市の町内の街路樹下はツツジ?が綺麗でした
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22501650.jpg



                菜の花畑は広大過ぎて、遠くからでも全部が入りません
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22502424.jpg




上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22503218.jpg



                お二人で撮影会? アジア系の方でした
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22503953.jpg



                
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22505787.jpg



                東側から見たたところ
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22511059.jpg



                光芒が見えますか
上野ファームと滝川の菜の花畑(5・27)_f0146493_22511825.jpg

by maphananikki | 2015-06-06 23:06 | 北海道 | Comments(16)
Commented by miki at 2015-06-07 01:36 x
mapさん、こんばんは~♪

大雪森のガーデンから見える愛別岳も良いですね
お天気が良かったから、こんな良い景色を見られたのですね
ガーデン入口に来るとどんなお花に出あえるか胸が高鳴るでしょう
ガーデンならではの素敵さです~♪
此のガーデンも広そう~~~
野幌を歩き慣れてるmapさんにはヘッチャラかな?

トップの写真、綺麗です~~♪
まだ真っ白な連山に里の緑が映えてますね~
上のファームでも沢山のお花達に出あえられたんですね~
ノームの庭、メルヘンの世界のよう~~
見たこと無いようなお花も~
菜の花畑の広さは半端無いですね~(@_@;)
北海道ならではの景色です~
気持ちまで大らかになれそうです
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-06-07 08:36
mikiさん、おはよう~♪
今回の旅では、雪の大雪山系の山々がきれいでしたよ。
5月初めの日高の山も雪できれいだったけれど、今回日高路は
もう雪が消えていました。青空には映えますね。
そうそう、ガーデンに入るときはどんな景色が、どんな花がとわくわくしますね。
以前に来たときは、奥の方は来年開園と言うことでやっと見られました。
まだできたてと言う感じでした。
やはりガーデンは、もう少し年数を重ねたほうがいいですね。
うーん、私にはあまり広さが感じられませんでしたよ(^^ゞ

旭川からは大雪山系や十勝岳連峰も見られて、山がきれいなんです。
まだできたての田んぼが似合うでしょう。
上野ファームには意外と色々花があって、でもまだガーデンとしてはさびしい雰囲気。
森のガーデンの広々とした雰囲気とは違い、こじんまりとしてました。
菜の花畑は最初に寄ったところはすごい広さでした。
どのくらい広いのか、私も見たけれどよくわからなかったわ^^;
沢山の写真を見て頂き、ありがとうございました。
Commented by おかめ at 2015-06-07 15:27 x
mapさん、今日は♪

 旭川・上野ファームは花が沢山ありましたね♪
ガーデンショーの準備をしていたのね。
観光客でにぎわうでしょうね。
滝川市の菜の花畑は広大過ぎてレンズに収まらないのですね、さすが北海道ならではの風景ですね。
↓の大雪森のガーデンもたくさんの山野草が植えてあるのですね。
チューリップが大木と調和してきれいですね。一番下のチューリップの写真がきれいね♪
沢山見せて頂いて満足しました、編集お疲れ様でした。
Commented by ふみ at 2015-06-07 16:23 x
mapさん こんにちは (^-^)

田園風景と雪をかぶった大雪山連峰が素敵です。
上野ファームがいいですね。ネギ坊主に似た紫の花が綺麗です。
ノームの庭が新しく出来たのね。花がいろいろあって楽しいですね。
菜の花畑が広~いですね。黄色い色で埋め尽くされて、そのあたり一帯は明るいでしょうね。こんな広い黄色の畑が滝川にあるんですね。以前、滝川の街を歩いたことがあります。
アジア系のお二人いい場所を選びましたね。
光芒が薄っすらと見えますよ。

大雪森のガーデン
森のガーデンへ行く道は、広大な畑でのどかですね。道端の草むらにはタンポポが見えますが、野草もありそうですね。
木の周りに植えられたチューリップが色とりどりできれいで~す。
野草がいっぱいですね~。ニリンソウ、ウコンウツギが可愛いです。
ガーデンショーに参加されるだけあって、植え方が工夫されてますね。色のアレンジもよく考えていると思います。木も沢山あって森のガーデンらしいですね。

沢山見せて頂きました。有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2015-06-07 21:56
おかめさん、こんばんは♪
上野ファームは、結構お客様が多かったですよ。
森のガーデンではまばらだったので、やはり町が近いと来易いのかなと思いました。
森のガーデンでは今日、百名山踏破の田中陽希さんのトークショーがあったそうです。
今度は二百名山をやるそうですよ。タフですねぇ。
私が三国峠で見た二ペソツ山に明日登るそうです。まだ雪山なのにね。
またテレビ放送があると思うので、楽しみです。
菜の花畑は以前にも見てますが、毎年場所が変わるそうです。
それが何か所もあるのですから、すごいものだなあと思います。
たくさん見ていただいてありがとうございました。
編集に時間がかかりましたが、それも楽しい作業でしたよ。
Commented by maphananikki at 2015-06-07 21:57
ふみさん、こんばんは♪
雪の大雪山連邦はいつ見てみきれいだなあと思います。
上野ファームのネギ坊主のような花は、アリウム・ギガンチュームと言います。
今回の旅でギョウジャニンニクのつぼみをたくさん見たけれど、それも仲間なんですよ。
ギョウジャニンニクは白い花ですけれど。
ノームの庭は出来たばかりなので、今後熟成されてもっと見ごたえが出てくるでしょう。
この庭が出来て、上野ファームはかなり拡大されました。
ふみさん、滝川のまちも歩いたことがあるの!?
菜の花畑は、滝川と言っても郊外なのです。
毎年場所が変わるようですよ。

森のガーデンは、まだチューリップや水仙がきれいでした。春が足踏みしてる感じでしたよ。
植え方がいいですね、魅せますね。一面のチューリップ、と言うのではなくてよかったです。
場所が場所なので、雰囲気は良かったですよ。
こちらこそ、長々と見ていただき、ありがとうございました。
Commented by harukoma68 at 2015-06-07 22:23
旭川・上野ファームでは初夏の花が沢山見られてよかったですね。
ノームの庭は童話に出てくるような庭でとてもかわいらしいわ(o^ ^o) /

黄色のじゅうたんがとてもきれい~
広大な土地にこれだけの葉の花が咲きそろっているさまは
北の大地ならではデスね。
それをバックに撮影会、挙式後でしょうかね。
Commented by maphananikki at 2015-06-08 08:37
はるこまさん、おはようございます♪
ノームの庭にはノームが暮らしていて、夜中に庭仕事を手伝っているそうです。
ノームって妖精の名前?メルヘンですねぇ。
まだ土の面が多くて、これからの庭ですね。

菜の花畑はただただ広大でした。
もしかしたらここが一番面積があった場所かな。
広大な畑が広がる場所だからこそできることでしょう。
二人での撮影会。北海道で挙式だったのでしょうか。
新婚旅行中かも?いい思い出になるのでしょうね。
Commented by sakurairononuno at 2015-06-08 11:35
mapさまへ

ずっとずっといいお天気だったんですね~!良かったですね♪

糠平から層雲峡に抜けるまでの橋?ものすごくスリリングですね。あんな場所があったんだ~。
それと山々の美しい事!残雪を抱いた山マニアの私には垂涎ものでした(笑)

沢山のお花や絶景との出会い・・私も楽しませていただきました!
Commented by eco at 2015-06-08 12:38 x
雄大な景色とお花たちに感動の2日間でしたね。
北海道ガーデン街道とかで、8つのガーデンめぐりのツアーもあり、気になっていました。
mapさんの投稿で、大雪森のガーデン、上のファームの様子がわかりました。
大雪森のガーデンは、2015ガーデンショーの開催地ですものね。
きれいに整備されて、お花もたくさん咲いていますね。
行ってみたいですね。
一面の菜の花畑も、素晴らしいですね。
黄色は、ビタミンカラー、元気がもらえますね。

層雲峡ですが、私が自転車でず~っと走ったのは、もう40年以上も前のことです。
その頃は、トンネルもなく迫力でしたよ。
Commented by maphananikki at 2015-06-08 14:03
sakurairononunoさん、こんにちは♪
お天気は旅の大事な要素ですね。
直前まで天気予報を見て、それから宿を決めるので、晴れる旅が多いです。
でもsakurairononunoさんのように、飛行機などの予約があるかたは、そうはいきませんね。

糠平から層雲峡へは機会があればぜひとおってみてください。
時期にもよるでしょうけれど、山が楽しめますよ。
きょうは百名山一筆書きの田中陽希さんが、あのニペソツ山を登ってるようです。
今度は二百名山に挑戦なのだそうですよ。
Commented by maphananikki at 2015-06-08 14:04
ecoさん、こんにちは♪
今日も野幌を歩いてきたところです。
オオハナウドが群生している道は満開でした。

ガーデン街道のガーデンは、まだいくつか見てない場所があるので、行きたいです。
森のガーデンは、私が行ったときはまだ800円でしたが、二日後からは1500円なんですよ。
ガーデンショーが始まるからですが、あの遠い場所に1500円はどんなものなのでしょうね。
一度は出かけても、二度目となると二の足を踏みます。
自然豊かで素敵なガーデンではありますけれど。
菜の花畑は圧巻の広さでしたよ。
層雲峡は40年前と言うと、今とは少し様相が違っていたでしょうか。
自転車に乗れるのも若さでしょうかね。
乗ってみたい気持ちもあったんですよ・・・^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-08 21:10
mapさん、こんばんは

広大な大地に広がるのどかな景色、心まで広くなりますね、
小さなことに気を取られてるのがバカらしくなりそう、
葉の花畑が圧巻です。
韓国の新婚さんかしら、記念写真を撮りに来るそうです、
此方でも見かけますよ。

森のガーデンは此方でも咲いてる花が沢山有りホッとします、
お花がゆったりのんびり咲いてるようで微笑ましい。
美味しい空気で成長も良いのでしょう。
私も元気を頂きました。


Commented by maphananikki at 2015-06-08 21:28
TUKASAさん、こんばんは♪
菜の花ばかりの広大な畑には、広さに慣れてるはずの私も口をあんぐり。
カメラの中に入りきらないと言うのがすごいです。
韓国の方、そちらでも記念写真を撮っていますか。
横浜も人気の土地なんでしょうね。

森のガーデンは、特別な花はなかったような・・・
何しろチューリップと水仙ばかりでしたよ。
お宅のガーデンの方が賑やかかも。
でも樹木に囲まれ、山が借景となり、広々とした感じがするいいところです。
三国清三さんのレストランもあるんですよ。
夫はそちら方面には全く関心がない人なので、私はそこで食べられそうにないです(^^ゞ
Commented by slowlylifee at 2015-06-08 21:52
mapさん、こんばんは!

まるで、どの写真も、メルヘンの世界ですね!
ノームの庭も菜の花畑も!
白いドレスを着たカップルは、新婚さんではないの?
二人だけの結婚式でもやってるのかな?
わからないけれど、それもここなら、そういう気持ちにもなるなって勝手に想像して、笑みがこぼれました^^
Commented by maphananikki at 2015-06-09 15:44
ぽりんさん、こんにちは♪
気が付かなくてごめんね(^^ゞ

白いドレスのカップルは、こちらで結婚式を挙げたのかな。
そういうアジア系のカップルをたまに見かけるのよ。
ラベンダーを見に行ったときにもいたような記憶です。
複数人がいるときはあちらの雑誌などのグラビアだったりするようですよ。
日本の若いカップルも、この中に入って写真を撮りた~いと女の子が甘えていたわ。
男の子が「いいよ、入れば。でも俺は自信がない(叱られないかどうか?と言う意味かな)」
なんて問答を何度も繰り返していましたよ(^_^;)

ノームの庭、メルヘンの世界ね。
札幌近郊のガーデンには、ツリーハウスと言って、木の上にかわいいおうちがあるの。
こんな遊びも時にはロマンチックですね。
名前
URL
削除用パスワード