花日記

定山渓で(6・22)

さて本日最後の寄り道先です。
ここには珍しい花、エゾノハナシノブがひっそりと咲きます。
滝野でも見られましたが、ここは本当の自然の中に咲くので外せません。
が、時期がもう遅い・・・
期待せずに夕方でもあるしと、ちらりと見て回りました。

             下↓ にも更新があります。「オロフレ山周辺にて」「洞爺湖周辺にて」



              レンズを変えるのも面倒になり全体の様子がわかりませんが・・・渓谷になっています
定山渓で(6・22)_f0146493_14124786.jpg


定山渓で(6・22)_f0146493_14125492.jpg




サイハイランがまだきれいに!

定山渓で(6・22)_f0146493_14130409.jpg




クリンソウ

定山渓で(6・22)_f0146493_14131016.jpg




クリンソウ

定山渓で(6・22)_f0146493_14131681.jpg




ワスレナグサとわずかに咲き残っていたエゾノハナシノブ

定山渓で(6・22)_f0146493_14132719.jpg




オニシモツケ

定山渓で(6・22)_f0146493_14133598.jpg




タニウツギ

定山渓で(6・22)_f0146493_14134422.jpg




フランスギクとダイコンソウ

定山渓で(6・22)_f0146493_14135021.jpg


以上オロフレ山に行った日の花たちでした。
長々と見て頂き、ありがとうございました。




by maphananikki | 2015-07-01 14:24 | 北海道 | Comments(10)
Commented by miki at 2015-07-01 15:50 x
mapさん、こんにちは~♪
珍しい時間のパソコンタイムでしょ^m^

↓もユックリ見せていただきました~
オロフレ山周辺でも沢山のお花達に出あえたんですね♪
ミヤマオダマキが良い色で・・・目立ってたでしょう
見たいな~って思う花がイッパイで、ホント!mapさん良いな~です

洞爺湖周辺、カワアイサの親子が可愛い~
此方で見るウツギは白ばかりです。ベニウツギもあるのかな~?
ジャガイモの花も品種によって違うのかな?
此方で見る花は薄紫なんですよ
今ね知人のご夫妻が車で北海道を周ってるんですよ
行く所行く所、雨だってぼやいてました~

定山渓、緑が深く良いですね
エゾノハナシノブも見られて良いな~
ハナシノブ育ててたのだけど、いつの間にか消えてました
自然の中で見るお花達は、どの花も活き活きです~
こんな花が見られるなんて最高の贅沢ですね
編集お疲れ様でした~
見せて下さって有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-01 15:52
mapさん、こんにちは

お花の図鑑を開いたような珍しい山野草がいっぱい、
綺麗に整理して見せて頂き嬉しいです、目も疲れるし大変な作業です。
少し走ればこの様な山が有り嬉しいですね。

サロベツ湿原は広いだけで期待したほどの花は無かったでしょう、
遠くから来たのに・・・と
期待外れでガッカリしたのを覚えてます。
でもね、楽しみにしてますよ。

素敵を有難うございました。
Commented by ビーコ at 2015-07-01 19:47 x
mapさん 今回も沢山のお花が見れましたね~
洞爺湖、羊蹄山、昭和新山などの懐かしい名前を見て
又、北海道に行きたく成りましたよ(*^^)v
此方で 沢山の花を見せて頂いて 刺激になり
伊吹山に登るツアーに 申し込んだところです(*^_^*)
伊吹山も、麓まで出かけても バスが登れない時も有って
そんな時は 長浜や醒ヶ井行きに変わってしまいます。
台風の多い年はその心配が有るので 今月は如何か?
気を揉みながらの月末に成りそうよ^_^;
Commented by sakurairononuno at 2015-07-01 20:48
mapさまへ

こんばんは♪
もうサクランボの季節なんですね~!採りたてはさぞや美味しいのでは?
ニセアカシアってとっても香りがいいお花ですよね!あの香りをかぐと6月の北海道に来れたことに対する感謝の気持ちでいっぱいになります。

沢山のお花がまだまだいっぱい咲きますね♪これからも楽しみが続々続きますね。
Commented by maphananikki at 2015-07-01 21:35
mikiさん、こんばんは~♪
日中の更新だったのに、一番にお名前があってビックリ!
珍しい時間帯のパソコンタイムがとれたんですね~(^○^)
たくさんの更新を見てくださってありがとう~♪

オロフレ山を含む周辺は、とても楽しめるところです。
まだ知らないこういう場所が北海道の中にはあるんでしょうね。
色々行ってみたいなあと思います。
ミヤマオダマキはまとまって咲いてるので目立ちそうですが、
意外と草に紛れててよく見ないと見えないのよ。

カワアイサの親子も偶然だったけど、かわいくてね~
離れがたくていっぱいおなじような写真を撮りました(^^ゞ
たまたま車を止めて湖を撮ったら、目の前にいたのよ。
ラッキーチャチャチャ♪
ベニウツギは園芸種の花じゃないのかなあ。
タニウツギは野草ですが、ピンクがかわいいですよ。
ジャガイモの花は品種に寄ります。薄紫の花もありますよ。
今回見られたのはみんな白でした。

定山渓も、もうちょっと早いとよかったわ。
あちこち行きたいのでなかなかうまくいかないのよ。
mikiさんの知人のご夫婦、北海道ですか。
6月の前半は晴れがずっと続いたのにね、残念でしたね。
7月のこれからは晴れそうだけど、そこまでいらっしゃるのかなあ?
Commented by maphananikki at 2015-07-01 21:35
TUKASAさん、こんばんは♪
暇を見ては、編集していました。だから時間もかかって・・・
一気にやると目に来るんですよね。目ばかりか、肩こりもね。
他にも手軽に登れる山がないかなあと、探していますが・・・
花がたくさんある山が楽しいですね。

サロベツ原野は、あらかじめ今咲いてる花を調べてから行きました。
あの広い湿原に群生とはいかないエゾカンゾウやカキツバタにちょっとがっかり。
でも丁寧に探したら、珍しい花が結構咲いていたんですよ。
幌延ビジターセンターとサロベツ湿原センター、帰りの道などで楽しんできましたよ。
花だけではなく景色も楽しめました。
なるべく早いうちに更新できるよう頑張りますね。
Commented by maphananikki at 2015-07-01 21:36
ピーコさん、こんばんは♪
えーーー、ピーコさん、行動的ね!!
伊吹山のツアーに申し込まれたの?
いいなあ、私も伊吹山に行ってみたいのよ。お花で有名な山でしょう?
月末なのね、その時期でもお花が楽しめるのね。
そうか~、台風の時は変更になっちゃうんだ。
ぜひぜひ登れるように私も祈っておくわね(*^^)v
伊吹山の花が見たいもの~
こういうのはお天気次第なのが困ります。自然相手は仕方がないけれどね。
いやぁ、私まで嬉しくなってきたわ。楽しみで~す♪
Commented by maphananikki at 2015-07-01 21:43
sakurairononunoさん、こんばんは♪
サクランボが見られる頃になりましたよ。
我が家にも妹宅からそろそろ届くのではないかと楽しみにしています。

ニセアカシアはかぐわしい香りがします♪
写真に撮ってもきれいに撮れないですが、6月の山沿いを彩る花です。
我が家の近くでも立派な並木があるんです。
段々夏の花が登場になりますが、もう後半です。そう思うと寂しいわ。
雨続きで、出られないのが癪です。
Commented by ふみ at 2015-07-02 10:52 x
mapさん おはよう (^-^)

渓谷がステキです水面に木々が写って綺麗ですね~。
クリンソウが綺麗~。
タニウツギの姿がステキ、清楚な感じですね。
洞爺湖周辺の国道沿いのサクランボが鈴なりですね。真っ赤に熟したら食べたいです~。
ベニウツギが満開で、やぁ~ すごいです~ きれいですね。
朴の花がステキ~。
じゃがいも畑が広いですね。花が咲いた一面のじゃがいも畑は大好きで癒されます。

オロフレ山のミヤマオダマキの色が綺麗ですね~。
ノビネチドリが可愛いです~。

沢山の野草と景色を見せて頂きました。
有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2015-07-02 15:18
ふみさん、こんにちは♪
下まで見て頂いてありがとうございました。
サクランボ狩りがしたくなりましたよ。
でもこれはまだちょっと早そうですね。
この辺を車で走ると、ジャガイモ畑がたくさんあります。
妹は秋になるとこちらまで買いに来るそうです。
洞爺湖の周辺も楽しめたし、定山渓はもう午後も遅い時間だったので
ゆっくり見られず残念でしたけど、クリンソウも見られたし満足よ。
オロフレ山だけじゃなく、道中もあちこち楽しめるのがいいですね。
樽前山麓のお気に入りの道を歩けなかったのは心残りでしたが。
また近いうちに連れて行ってもらいます。
長々と更新しましたが、いつも丁寧に見てくださって、ありがとうございました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード