花日記

秩父別バラ園(7・10)

野幌を二日続けて歩いたのでゆっくりするはずのこの日、青空に誘われてしまいました(^^ゞ
急きょ、どこかに行こう、どこがいい?と迷った挙句、少し遠いけど秩父別のバラを見に行こうとなりました。
ところが行くつもりで無かったので、電池の残が少ないのです。
まぁいいやと、寄り道しないで行けば何とかなりそうと出かけました。

サロベツに行ったときの道を途中まで走り、ナビを入れたところ知らない道を通るのでこれはいいと喜んでいたら
国道に出て、すごく遠回りしてしまいムッ!
私たちは山道とかあまり車の走らない道を好みます。途中車も止めやすいし。
なのでそのあとはナビに逆らい、独自の道を進んだら、道に迷ってしまいました。
仕方なくまたナビにお願いして、やっと到着でした。あほな夫婦です・・・

しかし折角遠出したのに、途中の山道もじっくり見ることもなく電池が少ないのはさびしいものでした(^^ゞ
 
              ※下にも更新してます。見てくださいね。


                           亜麻畑
秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23163074.jpg




麦畑
秋まき小麦がそろそろ刈り入れ時でしょうか

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23163827.jpg



秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23164438.jpg



バラ園入口

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23165878.jpg

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23170531.jpg


園内

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23172518.jpg

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23173317.jpg


上の小高い丘から見た田園風景

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23174239.jpg

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23175176.jpg



左・ブルーリバー  右上・ブルーバユー  右下ブルームーン

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23183501.jpg



かざぐるま  コンテェルティーノ
パパメイアン  ドフトツァーバァー  シュワルツマドンナ

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23184298.jpg



不明  マリアカラス
芳純  グレーフィンソニア

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23184919.jpg



サマーレディ   ソニア
桜貝   ラブポーション

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23185770.jpg



浮雲  インカ  ソリドール

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23190450.jpg



正雪  メモアー
マダムサチ  ファウンテンスクエアー

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23192371.jpg



左上・緑光   左下・ジェミニ
右上・オジアーナ  右中・祭り  右下・アブラカダブラ

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23193682.jpg

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23194869.jpg



木工細工の羊

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23203626.jpg



雄冬岬近くの白銀の滝

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23204554.jpg



クロバナエンジュ(イタチハギ)
土手に群生でした

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23205422.jpg


クロバナエンジュ

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23210325.jpg



青山ダム湖

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23211107.jpg

秩父別バラ園(7・10)_f0146493_23211830.jpg



by maphananikki | 2015-07-14 23:47 | 北海道 | Comments(16)
Commented by miki at 2015-07-15 00:55 x
mapさん、こんばんは~♪

カメラの電池、残量を気にしながらの撮影は、しんどいでしょう
mapさん写真を沢山撮られるから予備を持たれた方が良いかもですね
亜麻の花、大好きです~亜麻畑良いな良いな~♪
秩父別バラ園、広いですね~~
此の時期、こんなに綺麗な薔薇が見られるなんて・・・(北海道では、今が見頃の時期かな?)
個々のバラも綺麗に撮られてますね~
最初の3つは、よく耳にする名前のバラです~色も大好き~
滝やダム湖も見られて良かったですね

↓2日続けての野幌だったのですね
コースが違えば続けてでも良いですものね~
サルナシは椿のように花毎落ちるのですか~
キジバトはよく見かけますがアオバトは見た事無いです
色がよく分からないけど、顔から胸は黄緑?綺麗なハトですね
オオウバユリが見事に開花~~♪
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-07-15 09:54
mikiさん、おはよう~♪
約200枚の写真が撮れました。何とか間に合ってよかったわ。
予備の電池もあるんですよ。でも使ってる電池がぎりぎりになってから予備を充電するんです。
使い切ってから充電した方が良いと聞いてるので、そうしてます。
最近電池の消費が早くなってるので、新しく買い換えた方が良いかなあと考えています。

亜麻畑、毎年場所が変わるようで今年は見つけたところは水路を挟み、傍まで行けませんでした。
アップの花が撮れず残念でしたよ。遠くからも青く染まった畑が見えてとてもきれいでした。
北海道のバラ園は7月上旬が見ごろのようです。
一週間くらい前に新聞に見ごろと出ていたけれど、その時は行く気もなかったの。
ブルーの名のつくバラは大好きなバラ。赤いバラも好き。

下も見て頂いてありがとうございます。
アオバト、胸のあたりが黄緑色の綺麗な鳥でした。森では暗くてよくわからなかったけどね(^^ゞ
鳴き声に特徴があるようですよ。その直前に聞こえていた鳴き声を聞いて、近くにいた方が
「あれはキツネの子が親を呼ぶ声?」と言ってたけど・・・アオバトだったのかなあ?
キジバトはポーポーですもんね。
Commented by おかめ at 2015-07-15 15:05 x
mapさん、今日は♪

 バラ園はこちらのバラと重なるのもありますね、同じのをみるとなんだか嬉しいものです♪
バラは華やかですね、見ていて抵抗感がないわ。
亜麻畑はすごく広い面積ですね、麦畑は秋まきの種なのね。収穫を待っている感じですね。

野幌の定期コース、お馴染みの道ですが、落ち着くわ♪
いつもの違う場所にもヒトツバイチヤクソウのつぼみと花、エゾスズランのつぼみを見つけたのね。
自然の繁殖力とか繋がれている生命力とか、広い森の中での生態系を見ているような気がします。
森で知り合った方は膝が悪くなって山を歩けなくなったの、気の毒ですね。
私たちもまだ膝や腰が悪くないから、歩くのが楽しいけれどそういう時が来るのかしら?
5月頃に咲くマイヅルソウが実になってるのね。
自然の営みを見ていると人間の力なんて微々たるものね。
タチギボウシの花はギボウシより遅く咲くのですね。
キビタキもアオバトも珍しいです。

2か所を楽しませて頂いて有難うございます♪

Commented by maphananikki at 2015-07-15 19:56
おかめさん、こんばんは♪
バラ園のバラは、数年前と違う名前の薔薇が多くなりました。
でも昔からあるバラを見ると親しみを覚えます。
野の花が好きだけど、バラはまた別ですね。
亜麻の花は今年は別の場所だったので、近寄れなかったの。アップで撮れず残念だったわ。

野幌の定期コースは、同じ花がどうしても続きます(^^ゞ
その中で違う場所で見つける喜びが私にはあるけれど、見てくださる方にはまた同じ花?ですよね・・・^^;
前日にはエゾススランをたくさん見つけて、こんなにある花なのかと驚いたばっかりだったけど
いつもの道にもちゃんとあったなんて、毎年歩いてるのに気が付かなかったのよ。不思議です。
でもだからこそ歩く楽しみが、キリなく続くのだわ。
無いったらないのに、あるったらあるのね~変な言い方だけど。
でも花も毎年、変化が見られるような気がします。
タチギボウシもいつも見てる場所以外にもあったのだけど、写真の場所には去年あったかしら・・・
大体タチギボウシのつぼみを見たのは今年が初めて。去年までは咲いてから気が付いたのよ。
今年は観察眼が鋭くなってるのかもしれません。
二か所を見て頂いて、ありがとうございました。
Commented by ふみ at 2015-07-16 12:16 x
mapさん こんにちは (^-^)

亜麻畑が薄ムラサキ色に染まっていますね。今、話題のアマニ油が採れるのでしょうか。
小麦が収獲の時ですね。
バラ園が広いですね。傾斜地に階段がついていて見やすいですね。
田園風景が牧歌的で素敵な眺めです。
バラは名前がブルーで少しずつ色が違っているんですね。ブール―ムーンが好きです。
シュワルツマドンナが好きです。
桜貝は繊細な色をしてますね。

大沢口
このコースにはだいぶ慣れてきましたので、安心感があります。
オオウバユリが少し開きましたね。
ヒトツバイチヤクソウのつぼみと花は、はじめて見つけたんですか。いつも歩いているのに目にとまらなかったんですね。感激ですね。
キツリフネがぶら下がっている~ 好きな花です~。
出口近くではオオウバユリが満開ですね。入口では少し開きかけ、出口では満開で違いが面白いです。

楽しませて頂きました。有り難うございます。 (*^▽^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-16 12:21
mapさん、こんにちは

こちらは台風の影響でしょう、強い雨が降ったり止んだりです。
麦秋の景色が素敵ですね、この色が好きなんですが最近は見られません
よほど田舎に行かないとね。

広大なバラ園、たくさん種類が栽培されてますね、見やすく畑のように並びカメラマンには嬉しいでしょう、
こちらと違って伸び伸び育って優等生です。
タチギボウシは大きく存在感のある花ね、↓のオオウバユリも立派な花でしょう、
出会いたいお花の一つです。
Commented by eco at 2015-07-17 11:33 x
mapさん、こんにちは。
亜麻畑は、当別ですか。
一度行きたいと思っているのですが、実現していません。
亜麻の花は、私の庭にもあったのですが、いつの間にか消えてしまったのです。
朝咲いて、昼には散ってしまうのですが次々と咲く可愛い花が、大好きでした。
一面の亜麻畑、いいですね~。
秩父別のバラも、種類もたくさんあり綺麗に咲いていますね。
私の故郷の、お隣の町です。懐かしいです。

私のブログですが、GOOに問い合わせをして、退会するをクリックしていないので、ID が消えてないことがわかりました。
でも、しばらく休んでしまうと、糸が切れたみたいで、このまましばらくお休みしようと思ってしまいました。
また、始めたくなったら考えます。
mapさんのブログには、時々おじゃましま~す。
Commented by slowlylifee at 2015-07-17 20:37
こんばんは。
やっと、台風が去りました。
明日から、フェーン現象でまた、暑いんだろうな・・・
今年は冷夏といっていたのに、どうやら、酷暑らしいです><
それを聞いただけで私は、もう、ふら~~っ(笑

麦畑だ~~!
一度、リアルでみてみたいんですよね!
私の中では、麦畑=赤毛のアン という構図が頭の中にあって、古き良きアメリカっていう発想なんです(笑
この色が、また素敵なんですよね~~。
黄金色して、ほんと、素敵♪
Commented by maphananikki at 2015-07-18 20:58
ふみさん、こんばんは♪
レスが遅くなって済みません。出かけていました。

亜麻畑は遠くからでもそれとわかるきれいな色でしたよ。
亜麻仁油や、サプリメントの錠剤に使われるようです。
亜麻仁油は話題の油ですから、生産が増えてるのかしら?
薔薇はブルーと名がついてもブルーじゃないですよね・・・
シュワルツマドンナは花弁がビロードっぽくて素敵なバラでした。
わたしは黒薔薇が好きですが、こういう赤も嫌いじゃないわ。
どんな色でもバラは素敵です♪

大沢口も見ていただいて、ありがとうございます。
ヒトツバイチヤクソウのつぼみは去年も見つけていたのよ。
でもとうとう開花しないで終わったのです。
今年は違う場所二か所でも見つけました。そのうちの一か所では開花してました。
また様子を見に行きたいけれど、今週は行きそびれてしまいました。
今頃はキツリフネもだいぶ咲いているんじゃないかなあ。気になります。
ふみさん、いつもありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2015-07-18 20:59
TUKASAさん、こんばんは♪
遠出してきました。レスが遅くなってしまい済みません。
台風の影響が大きかったようですね。
こちらは今日明日と台風が温帯低気圧に変わって雨です。

こちらの小麦は秋まきと春まきがあるので、夏と秋の収穫が見られるみたいです。
私も秋の収穫を見ることはありますが、この時期は珍しかったです。
バラ園にはカメラを持った方々がたくさん。
今はどこに行ってもそうですね。
森の中は小さな花が多いので、タチギボウシやオオウバユリは目立ちますね。
オオウバユリは、北海道の郊外の道沿いには結構咲いてるのが見られますよ。
Commented by maphananikki at 2015-07-18 21:00
ecoさん、こんばんは♪
遠出していて、お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
ecoさん、ブログはどうされたかなあと気になっていました。
問い合わせをしてみたんですね。良かったわぁ(^○^)
ブログと言うか、パソコンはちょっと休むと、また動き始める気力を起こすのは
エネルギーがいりますね。
そんな時は無理せずにお休みするのもいいことだと思います。
写真を撮ることを、やめようとは思わないでしょう?
だったらいずれ発表の場がやっぱり欲しくなりますよ。
それまでエネルギーをためておいてくださいね。ずっとお待ちしていますから!
そしてたまにはお顔を見せてくださいね(^o^)/

亜麻畑は当別です。まだ間に合うと思うのでぜひぜひ~
私もこの青い花が大好き。すがすがしい花ですね。
秩父別は故郷の隣町ですか!暮らしていたころは、薔薇園ってなかったでしょう?
岩見沢バラ園とはまた違う雰囲気ですよ。
Commented by maphananikki at 2015-07-18 21:01
ぽりんさん、こんばんは♪
レスが遅くなってごめんなさい。
そちらは暑そうね!
こちらも今日は雨なので蒸し暑くて参りましたよ。
いよいよ梅雨明けが近いのかしら?
酷暑の日々、お察しします・・・^^;

赤毛のアンの中に麦畑があった?
アンの本はたぶん全部持ってるはずだけど、麦畑のイメージがわかない・・・
私には麦畑のシーンが残ってない・・・
なんだかそれがひどく損をしてるような、悲しい気持ち(^^ゞ
Commented by 博士 at 2015-07-20 20:25 x
こんばんは。

「秩父別のバラ」埼玉に秩父というところがありますが、関係ないのでしょうね?
調べましたが関係なさそうです(笑

mapさんはご主人様が車の運転をされるのですよね。いつも、ご夫婦で花を観ては
楽しみ、いいご主人様ですね。

亜麻の花はじめて見ました。調べてみました。
「亜麻は寒い地方の植物なので関東ではあまり見かけないかもしれませんがとても美しい淡いブルーの花を咲かせます。」と!
え!アマニ油の花なんですか!

先日、北海道の富良野線を紹介していましたが、単線でなかなかのんびりして、いいところですね。mapさんと知り合い、北海道がますます好きになりましたよ。
Commented by maphananikki at 2015-07-20 23:02
博士さん、こんばんは♪
秩父別はアイヌ語の「チクシベツ」(通路のある川)から来た名前のようですね。
北海道の地名はアイヌ語から来てる場合が多いです。札幌も確か、そうだったと思います。

亜麻の花はそちらで咲かせてる方もいらっしゃいます。
ネットのお友達も好きと言う方が多いです。
清楚な愛らしい花です。私も大好きです。今回用水路越しだったので、近くで撮れず残念でした。
昔は亜麻から繊維をとっていましたが、今は化学繊維になってすたれてしまい、油をとるそうです。
油も今は亜麻仁油が大人気ですものね。

16,17日とミニ旅行に出かけていました。
帰りには美瑛・富良野にも寄ってきたんですよ。
アジア系の観光客が沢山!富良野近辺は、今が一番いい季節です。
出掛けた先には我々のような夫婦連れも多く、老後はこうして楽しめるのがいいですね。
そのためにも夫婦仲良くしておかないと(*^^)v
博士さんも、退職後はゆっくり北海道を旅してください。
本州ナンバーの車もたくさん見ましたよ。
夫が私の行きたいところに進んで付き合ってくれるので本当にありがたく思っています♪
Commented by ビーコ at 2015-07-21 09:22 x
mapさん おはようございます(*^_^*)
関西もやっと梅雨が明けました。
日中は気温が上がり外に出掛けられませんが
家の中は 27~28度で 扇風機の風で
過ごせています。
日曜日の趣味の園芸だったか 何年か前の放送で
北海道のバラ園が紹介されていたと思います。
丁度、お花が盛りの良い季節ですよね\(^o^)/
小旅行にお出掛けでしたか!ご主人様がお優しいわね。
我が家など 趣味が違い、1度出掛けた所へは
行きたくないと言う人で 中々一緒に行けなくて
思い出が少なく、仲が良くて羨ましく思いますよ(*^^)v
北海道へも大阪からピューンと飛べば直ぐ着くのに 
中々お尻が重くなって出掛けられません^_^;
Commented by maphananikki at 2015-07-21 10:57
ピーコさん、おはようございます♪
そちらも梅雨明けですね。早速天気予報では、暑い気温になっていますね!
そろそろ家の中もあっという間に気温が上昇、クーラーなしではいられなくなるでしょう?
こちらは窓を開けていれば、風が通るので涼しくて助かります。
今日は曇天で、気温も今のところ低いです。今年はなんだかあまり暑くないわ。

北海道のバラ園は、岩見沢とここ秩父別が大きくてあとはあまり聞かないのよ。
札幌は大通り公園に小規模のバラ園がありますけれど。
ガーデンの中に薔薇のコーナーと言うところは多いですけどね。
7月はガーデンの花も一番良い時だと思いますよ。
退職後になると、夫婦の趣味が一緒と言うのは大事なことかもしれませんね。
まぁ、一人の行動が気楽で良いと言う方も多いと思いますが。
わたしは運転が出来ないので、やっぱり助かります。
いやいやピーコさん、私も海を渡っての旅行は、なかなか・・・
夫は海を渡るのは友人と行ってと言います(^^ゞ
が、仲間も親の介護の問題が出てきて、簡単には出かけられなくなってきました。
名前
URL
削除用パスワード