花日記

旭岳(7・16)

大雪山系の一番高い山、旭岳(2291M)に行ってきました。
2009年9月以来の旭岳、この季節に出かけたのは初めてです。
sakurairononunoさんが去年お出かけされた時に、ロープウェイ駅の裏手で
エゾノリュウキンカが群生していたと教えてくださいました。
そんな場所があるのか?と調べたけれど良くわからずじまい。(次回に)
かわりに、ロープウェイ駅の近くには自然探索道があると知りました。高山植物園も!
とにかくそのあたりもチェックしに行きたいということで、お天気を見計らっていざ出発。
咲きだしたばかりの高山植物に心を奪われ、帰りたくないほどでした。
5:00出発、8:50ロープウェイ駅着。11:30下山して駅着

翌日のサロマ湖などたくさんの花を見てきましたので、数回に分けて更新します。


道中良いお天気なのに、旭川に着くころから怪しい雲行き
東川町から見る山は雲に隠れて何も見えません。
登るにつれて雲が消え、真っ青な空。
おかげで雲海を楽しむことが出来ました。ロープウェイ姿見の駅から

旭岳(7・16)_f0146493_11105221.jpg




ロープウェイ姿見駅(登った先の駅)から望む旭岳

旭岳(7・16)_f0146493_11110186.jpg



展望台から

旭岳(7・16)_f0146493_11110889.jpg



北側の山
こちらにはお花畑があるそうです。いつか行ってみたい場所

旭岳(7・16)_f0146493_11111444.jpg



ロープウェイ駅のHPからお借りしたMAP
わたしはこの赤いルートを周りました。

旭岳(7・16)_f0146493_11113659.jpg



チングルマ

旭岳(7・16)_f0146493_11121590.jpg



噴煙を見ると火山なんだと思いを新たに。
今各地で活動が活発化されているのでちらっと不安になります

旭岳(7・16)_f0146493_11123039.jpg



すり鉢池

旭岳(7・16)_f0146493_11123623.jpg



雲海と忠別湖
忠別湖から眺める旭岳も素敵な眺めですが、朝は雲で見えず寄れませんでした

旭岳(7・16)_f0146493_11124155.jpg



エゾノツガザクラ

旭岳(7・16)_f0146493_11125891.jpg



エゾノツガザクラ

旭岳(7・16)_f0146493_11133491.jpg



花色はいろいろのようです。
アオノツガザクラと言う花もあるそうですが、この白い花はそうなの?

旭岳(7・16)_f0146493_11134210.jpg



チングルマ
チングルマは咲き始めで、見ごろはいつも海の記念日[20日]ごろだそうです

旭岳(7・16)_f0146493_11135276.jpg

チングルマ、エゾノツガザクラ、エゾコザクラも見えます
旭岳(7・16)_f0146493_11140388.jpg

イソツツジ
旭岳(7・16)_f0146493_11141331.jpg

イソツツジ
旭岳(7・16)_f0146493_11142176.jpg

メアカンキンバイ
似た花でミヤマキンバイも咲くそうですが、見つけられず
旭岳(7・16)_f0146493_11143091.jpg

キバナシャクナゲ
旭岳(7・16)_f0146493_11144392.jpg

エゾコザクラ
旭岳(7・16)_f0146493_11145181.jpg

チングルマ、キバナシャクナゲ、イソツツジ、
エゾコザクラ、イワブクロ、ミツバオウレン
旭岳(7・16)_f0146493_11150325.jpg


コガネギク(ミヤマアキノキリンソウ)とゴゼンタチバナ
旭岳(7・16)_f0146493_11153606.jpg




ミヤマリンドウ

旭岳(7・16)_f0146493_11154572.jpg



マルバシモツケ、ハクサンボウフウ

旭岳(7・16)_f0146493_11155446.jpg


コケモモ、ジムカデ

旭岳(7・16)_f0146493_11160180.jpg



夫婦池(大・鏡池  小・すり鉢池)

旭岳(7・16)_f0146493_11161091.jpg



左は不明   右はコマクサ

旭岳(7・16)_f0146493_11162260.jpg



ショウジョウバカマ

旭岳(7・16)_f0146493_11163648.jpg



ウコンウツギ、ウラジロナナカマド

旭岳(7・16)_f0146493_11164752.jpg



姿見の池

旭岳(7・16)_f0146493_11172282.jpg



下りのロープウェイから

旭岳(7・16)_f0146493_11173370.jpg



熊が居ないかな~といつも思う沼地

旭岳(7・16)_f0146493_11174361.jpg

帰りの忠別湖から見る旭岳
旭岳(7・16)_f0146493_11175248.jpg
自然遊歩道に続く・・・


by maphananikki | 2015-07-21 11:58 | 北海道 | Comments(18)
Commented by おかめ at 2015-07-21 17:17 x
mapさん、今日は♪

 アップお疲れ様です。
雲海、旭岳、すり鉢池、姿見の池、旭岳の噴煙など、山の景色に見とれました。
とてもきれいにパチリされて山は良いわね♪
やっぱり山は魅力があるわ。
今度は北側の山のお花畑へ行って下さいね。
高山植物の宝庫ですね。コマクサも咲いていたのね、北海道にしては早いわね。
イソツツジ、ミツバオウレンは素敵ですね♪
ロープウェイは便利ですね。
歩いて旭岳に登ると何時間かかるのかしら?
北側の山のお花畑へ行くには歩いて登るの?ロープウェイはあるの?
魅力いっぱいの旭岳を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by slowlylifee at 2015-07-21 18:05
mapさん、こんにちは。

なんか、別世界のようです。
雲海の写真、私のコメント欄に貼って頂いたものは小さくてよくわからなかったんだけれど、
こちらで見る雲海の写真は、すご~~い!
ロープウェイの駅から見えるなんて、これまた、すごい~~!
前に北海道に旅行した時、小さなセスナにのったんです。
その時のことを思い出しました。
セスナだから、雲海の上を飛んだわけじゃないけれど、高いところから観る景色が素晴らしかった!
もう一度、北海道にいって、セスナにのりたいな~。
こちら、暑くてたまらないですが、こういう景色をみると、すかっとしますね!
ほんと、素晴らしい景色ばかりで、溜息がでます。
気持ちも良かったでしょうね~~♪
Commented by sakurairononuno at 2015-07-21 18:12
mapさまへ

こんにちは♪
よいお天気に恵まれて良かったですね~!お花もいっぱい咲いてて、羨ましい限り!
それでも、ホントの花期はもう少し先だったのかしら?それでも、この美しさ!!行ったかいがありましたね♪エゾコザクラとか本州だったら3000m級の山に登らないと会えない花なのに、ホント北海道の自然は懐が深いって思います。
お二人で歩かれたのかしら?あのコースはよく整備されているから、山慣れしてない方でも、楽しめますよね!ホント、良かった。
次号も楽しみにしてます。
Commented by maphananikki at 2015-07-21 22:21
おかめさん、こんばんは♪
山はいいわね。どこを歩いても、目の前に広がる景色に見とれて
同じような写真を何枚も撮ってしまいました。
北側の山の手前あたりかな、お花畑は。1時間30分くらい歩くようです。
計3時間~4時間はかかるでしょう。夫を待たせることを思うとね~
誰か山仲間を見つけなければなりませんね。

コマクサが二株だけ咲いていたのよ。違う場所にもあったのかもしれませんが。
ちょっとわかりにくい場所だったので、思わず近くにいた人に教えたわ。
イソツツジはもういいわと言うくらい咲いていましたよ。
チングルマは映像などではもっと群生してる様子を見ていたので、ちょいと
期待はずれでしたが、今日あたりは満開でしょうか。

ロープウェイはありがたいですね。
ふもとから歩くといったい何時間かかるのかしら。
グレートトラバースの田中陽希さんが上った旭岳は見なかったしなあ。
ロープウェイは私が登った姿見の駅までしかありません。
ここから山頂までは2時間くらいのようです。そこから最短コースの
お花畑を通って姿見駅まで戻って来ると合計7時間ほどかかるようです。
Commented by maphananikki at 2015-07-21 22:22
ぽりんさん、こんばんは♪
うんうん、別世界でしたよ~
昔お友達に連れられてここに来てからすっかり惚れ込んで、夫を説得して
連れて行ってもらったのが6年前の事。今回で三度目の旭岳です。
三度目も初回の時のように感動の山でした。
花がたくさん見られた分、以前にも増してよかったかな。
セスナ機に乗ると、下界の景色が素晴らしいでしょうけれど、怖くなかった?
私はロープウェイに乗って下を見るのもドキドキなのよ^^;
はるこまさん、頑張ったよね(*^^)v
山はいいなあ、来年は○○の山に、な~んて今から計画しています。
ロープウェイでしか登られないのが悲しいけれど^^;
Commented by maphananikki at 2015-07-21 22:23
sakurairononunoさん、こんばんは♪
感動の一番の要素はお天気かも?
私の場合は、お天気を見計らって出かけられますが、sakurairononunoさんは
こうはいきませんものね。
北にあるので2000メートル級の山でも、本州の3000メートル級の山と
遜色ない花々が見られるのだそうです。
花の季節が最適だったのかどうか、よくわからないのよ。
6年前は夫も一緒に何とか歩いたのですが、今回は最初の展望台で終わり。
それでも私を待つ間、駅の右手の道を歩いたそうです。
裾合平のお花畑、行ってみたいです・・・
Commented by ふみ at 2015-07-22 11:53 x
mapさん こんにちは (^-^)

まぁ~ 素晴らしい雲海ですね~。飛行機に乗った時も眼下に雲海を見ますが、この雲海も白い雲が美しいです。
旭岳が勇壮ですね。地図によると展望台が幾つもあるんですね。いろんな方角から見られるんですね。
すり鉢池に旭岳が写って綺麗です。
エゾノツガザクラって可愛い花ですね~ 群生は素敵だったでしょうね。
ミヤマリンドウがステキですね~。

野草が沢山見れましたね~。山肌に広がるチングルマやイソツヅジなど・・・山で見る花は別な味わいがあったでしょうね。
素晴らしい山々の写真に魅力を感じます。
見せて頂いて有り難うございます。 (^。^)y-.。o○
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-22 16:24
mapさん、こんにちは

朝日岳はやっぱり素晴らしいです、私は紅葉の季節に登りました、
感動の景色、色が華やかでした、初夏のお花畑も良いですね。
行きたいけれど連れ合いが意気地なしで(*^_^*)

姿見の池、お天気が良かったのね。
ロープウェイから見る北海道はやっぱりでっかいですね、お花は少ないけれど
紅葉の景色も好きです。
Commented by maphananikki at 2015-07-22 16:37
ふみさん、こんにちは♪
雲海のみられるところはあちこちにあるのですけれど、行きたいなあと思っていました。
それが思いがけずここで見られてうれしかったです。
下界ではお天気が良くないわと思ったけれど、そういう時の方が見られるということなんですね。
そうそう、飛行機に乗っても雲海が見られますね。私も出あったことがあります。

花々が群生していてとても楽しく歩けましたが、奥の方に行くともっと素晴らしいお花畑が広がるようなんです。
エゾノツガザクラがこんなに群生してるとは、ピンクに染まった場所を立ち去り難い思いでした。
ミヤマリンドウは小さな小さな花でしたが、この色がパッと目に入り印象的でした。
景色も楽しめ、花もたくさん見られて大満足でしたよ。
見てくださってありがとうございます♪
Commented by maphananikki at 2015-07-22 16:44
TUKASAさん、こんにちは♪
わたしも過去二回は、紅葉の時期にのぼってます。
でもまだちょっと早いと言う感じの時でした。
ウラジロナナカマドが鮮やかに染まるそうです。チングルマも草紅葉ですね。
良かったなあと思うと、違う季節も観たくなりますよね。
お宅のご主人は山はダメなの?
ここは割合歩きやすいと思うけれど、慣れない方にはそれでもハードかな。
わたしも過去はヘロヘロになって歩きましたが、今回は普段の歩きで鍛えられたのか
写真を撮りながらでスローペースだったからなのか、苦にならずに歩けました。
我が夫も近場をちょろちょろでお茶を濁しましたよ^^;
紅葉の時期もピッタリの時だとよいのでしょうね。
Commented by ビーコ at 2015-07-22 18:06 x
mapさん こんばんは~
朝日岳には登った事は無いのですが
素晴らしい景色なんですね\(^o^)/
綺麗な池も有って 高山植物も種類が多くて
黒部に行った時の事を思い出しました。
雲海が見れたのですね!昔、蔵王に上った時
雲海が見れて感動した思い出が(*^_^*)
来週の伊吹山、台風が来ない事を祈るばかりです。
伊吹山は 植物の花丈が高かったように覚えていますが
10年以上前なので 今は何の花が咲いて居るのか?
楽しみです。
Commented by 博士 at 2015-07-22 18:22 x
こんにちは
旭岳
わ~いいなぁ~
雲海がすばらしくいいですね。登山って感じです。
ここ旭岳にはロープウェイで山頂まで行けるですか?
ということは、登山の恰好ではなくとも登れるのかなぁ~
あ!地図を見ると、山頂まで2時間かかるんですね。
それにしても、ヨーロッパの山に登った感じがしますよ。

高山植物もいろいろ咲いて感激しちゃいませんか。
いやいや、ますます北海道の魅了を訴えてくれちゃいましたね(笑
山好きの人間にとっては、いい写真ばかりです。

天気に恵まれよかったですね。そう言えば、mapさんは晴れ女だ(笑
Commented by maphananikki at 2015-07-22 22:17
ピーコさん、こんばんは♪
ピーコさんは、黒部に行ったんですか。
本州の山々も素敵なところがいっぱいあるでしょう。
NHKBSでグレートトラバースと言う番組を見て、山はいいなあと思います。
もっと若い時から山に親しんでおけばよかったとつくづく思います。
こういう気持ちになったのもネットを始めたからなので、パソコンがもっと早くから
普及してくれてたらよかったのに・・・と言っても仕方がないことですね(^^ゞ

伊吹山はいよいよ来週ですか。楽しみですね~(^o^)/
伊吹山の花で検索すると、ずいぶんいろいろな花が今、咲いてるようです。
草丈の低い花もあるから、見落とさないようにね。
気を付けてお出かけしてくださいね。
Commented by maphananikki at 2015-07-22 22:17
博士さん、こんばんは♪
山好きの方は、こういう写真を見ると登りたくなるかしら?
ロープウェイで登った先から、割合平らな部分を歩きました。
この辺りは、登山の服装でなくても、気軽に歩けます。
登山する方々はしっかり装備です。
また野鳥の写真狙いの方もいらっしゃるようです。
高山植物はたくさん見られたけれど、そういえば野鳥は見つけられなかったわ。

しかし、私もますます山に魅了されていますよ。
山はいいですねぇ。
天気は、直前の天気予報で決めています。やっぱり晴れた時に登りたいですからね。
遠くから来る方々はそうもいきませんが、近くに暮らす者の特権ですよ(*^^)v
Commented by miki at 2015-07-23 00:12 x
mapさん、こんばんは~♪

お山行きでしたか~♪
旭岳、雲海、すり鉢池、夫婦池、姿見の池・・・素晴らしい景色にウットリです
雲海は飛行機の中からしか見た事ありません
お山から見る雲海を見たいです~
山は良いですね~私も年をとってから山が大好きになりました
若い頃だと登れたでしょうにね~
花も色々見られて、此れは帰りたくなかったでしょうね^m^
お天気も良くて良かったですね(*^^)v
沢山の高山植物、見たいお花ばかりです~
良いな良いな~で見せていただきました
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-07-23 10:55
mikiさん、おはよう~♪
2~3年前に行ってるつもりでしたが、ずいぶんご無沙汰でした。
しかも花の季節も初めてでした。自分の中で???がいっぱい・・・^^;
それだけこの山の印象が強く残っていたのでしょうね。
山に花があるからなおさらに惹かれるんでしょう。
mikiさんが近くにお住まいなら、二人でよたよた?しながらものぼるのにね(*^m^*)
一人ではさすがに心細くて。
お天気は最高だし、花を見ながら歩くのは楽しいし、もっともっと歩いていたかったです。
わたしも飛行機から見事な雲海を見たことがあります。
その時は雲海の隙間から下界の海の青が見えて、流氷で埋め尽くされた海にも見えたのよ。
Commented by eco at 2015-07-23 21:04 x
mapさん、こんばんは。
旭岳に行かれたんですね。
私も、7月13日に行っていたのでびっくりしました。
毎年、可愛い高山植物に会いに行きたいと思っているのですよ。
今年は、春が早かったせいか、チングルマ、エゾノツガザクラは、お花が終わってしまったものが多かったですね。
でも、ゴゼンタチバナとウコンウツギは、初めて見られてうれしかったです。
少し時期が違うと、また咲いているお花も違いますね。
旭岳のお花は、お休みしますのブログの記事にのせました。
お暇があったら、のぞいてみてくださいね。
Commented by maphananikki at 2015-07-23 22:50
ecoさん、こんばんは♪
13日に旭岳に行ってこられたの!?
まぁ、ほんとにびっくりです。
毎年お出かけされているんですか?
チングルマとエゾノツガザクラはお花が終わったのが多かったですか?
チングルマは綿毛になったのはあまり見なかったので、咲き始めたばかりだと思いました。
ウコンウツギは知床の方ではよく見ます。
オロフレ山にも咲いてたし、ゴゼンタチバナも咲いてますよ。
旭岳を歩かれるなら、ぜひオロフレ山にも行ってみてください。
旭岳は今度は少し時期をずらしていって見たいです。いつもは秋なので8月ごろはどうなんでしょうね。
有料駐車場の前に自然探索道への道がありますが、そこも入り口近くでゴゼンタチバナが咲いていましたよ。
ブログは更新されたんですね。早速お伺いしますね。
名前
URL
削除用パスワード