花日記

美瑛・富良野(7・17)

ワッカ原生花園からは、網走の原生花園など寄りたいところはたくさんあります。
でも札幌までは遠いので、せめて美瑛・富良野方面周りで帰ろうとなりました。
11:00頃サロマ湖と別れ、旭川を通過して美瑛に着いたのが午後2:00
あちこちに寄り道したら2時間近くも時間を費やしたようです。
そのあとはひたすら札幌を目指して6:30頃の帰宅でした。
とても疲れましたが、見てきた景色がそんな疲れも忘れさせてくれるようでした。
わたしの中では今回の旅は大ヒットでした。
長々と見てくださいました皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。



旭川通過中に、旭岳
美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15445775.jpg




ぜるぶの丘右側の花畑

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15450381.jpg




ぜるぶの丘

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15451001.jpg




ここからも見えた旭岳

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15451581.jpg




こちらは丘の左手のひまわり畑

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15452072.jpg



ぜるぶの丘

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15452675.jpg



こちらは十勝岳連峰が見えています

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15453169.jpg



新栄の丘   初めて立ち寄りました
旭岳

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15453750.jpg


十勝岳連峰

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15454356.jpg


新栄の丘展望台から

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15454944.jpg


美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15455468.jpg



帰路の道端にヤナギラン

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15460088.jpg



R237号から見えた多分麦畑

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15460506.jpg



富田ファーム

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15461148.jpg


ラベンダー畑

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15461544.jpg

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15462308.jpg

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15463099.jpg

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15463756.jpg



富田ファームから望む十勝岳連峰

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15464438.jpg

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15465034.jpg

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15465758.jpg



左下はビール大麦

美瑛・富良野(7・17)_f0146493_15470583.jpg


たくさん見てくださって、ありがとうございました



by maphananikki | 2015-07-25 16:02 | 北海道 | Comments(14)
Commented by miki at 2015-07-26 01:26 x
mapさん、こんばんは~♪

美瑛・富良野は、行った事の無い私には憧れの地です
素敵な景色を見せていただけました~♪
セルブの丘から見える旭岳も良いですね
新栄の丘展望台からの眺めも好きです~
農作物もキチンと植えられててグリーンのパッチワークみたい♪
富田ファームのラベンダー畑の広さにビックリです(@_@;)
良い香りがしたでしょう
富田ファームのお花のパッチワークが綺麗ですね
楽しませていただきましたよ~
有難うございました~
Commented by 博士 at 2015-07-26 05:08 x
おはようございます。

いやいや、クリックした瞬間「きれい!きれい!きれい!」感激。
先日は旭岳の山の写真でしたが、↓ワッカ原生花園「海」の写真もいいなぁ~と
昨日拝見していました。そして、今コメントを書こうかとクリックしたら!!!
お花畑のジュータンに一色に変わっていたので、ビックリしましたが、すご~く
綺麗なお花畑ですね。

>わたしの中では今回の旅は大ヒットでした。
拝見して大ヒットが私たちにも伝わってきました。十分北海道の自然を満喫されたので、
思い出としていい旅をなさいましたね。
私は5年前の6月に北海道へ行きましたが、いまの時期、富田ファームは華やかなお
花畑が咲き乱れ一日中いても飽きないようですね。

>左下はビール大麦
この上の写真が一番お気に入りです。
ラベンダーをアップさせ、後ろにボカシの色取りの花が咲いていて、素敵に撮れていますね。
Commented by ビーコ at 2015-07-26 09:33 x
mapさん おはようございます(*^_^*)
今、7月にラベンダーの花が沢山咲いて居るのですね!
私が行った6月と9月末頃には こんなに沢山のラベンダーが
見られず、ガッカリした事を思い出しました。
亜麻の花畑や麦畑も素敵です(*^^)v
昨日のテレビで、斜里岳の高山植物の紹介が有りました。
昨年、北海道を一周した知人は 今年は四国と関東の山に
登っているようです。昨夜、伊吹山の高山植物を
調べてました。7月末から8月に掛けて 沢山の花が咲いて居るようですね。
私は此れまでに2度登ったのですが 1度は台風の翌日で登れず
長浜に連れて行かれ 友達はブウブウ文句を言っていました。
2度目は9月だったので 沢山の花は見られず
今回3度目の登山なんです。今回はトラノオも見れるかも(*^_^*)



Commented by maphananikki at 2015-07-26 11:58
mikiさん、こんにちは♪
美瑛のお花畑は7月半ばが一番見頃です。
あちらこちらにお花畑やラベンダーが見られます。
そして旭岳と十勝岳連峰がきれいに見える、嬉しい風景が連なります。
もう少し足を延ばせば、青い池や十勝岳近くの望岳台など名勝地もあります。
新栄の丘は、直前にたまたまテレビ番組でやっていたのでメモしてました。
展望台から見る旭岳より、少し手前の場所から見る方がきれいでした。
パッチワークがもっと色々見える場所があったらよかったのですが~
いろんな丘があるので、また新規開拓してみます!
富田ファームもほかにも花畑があるんですよ。
もう疲れていたし、ここだけでやめましたが、たっぷり楽しめますよ。
人が多いのがちょっと、ですがね。
ラベンダーの香り・・・いっぱいだったのでしょうけど、記憶にないです(^^ゞ
人を避けて写真を撮るのに夢中だったわ・・・
Commented by maphananikki at 2015-07-26 11:59
博士さん、こんにちは♪
感激して頂けて私も嬉しいです~(^o^)/
最大の褒め言葉を頂いた気分です、ありがとうございます。
下もご覧くださってたくさんの写真を見ていただき、ありがとうございました。
博士さんは6月に北海道でしたか。6月も爽やかないい季節ですが、花畑を見るなら、
7月が一番だと思います。特にラベンダーは7月半ばが盛りです。
余談ですが、富田ファームの創業者さんはこの7月にお亡くなりになられました。
自分で育てたラベンダーの咲き誇る季節に旅立たれるなんて、ある意味お幸せでした。

気にいったとおっしゃってくださった写真は、私も好きな一枚です。
同じような写真を何枚も撮ったけれど、少し視線を変えるだけで雰囲気が全く違うものになって
面白いなあと思います。
でもどれがいいのか自分では決めかねて写真を選ぶのも大変な作業です(^^ゞ
そういう時間も含めて、二度楽しんだ旅でした。
Commented by maphananikki at 2015-07-26 12:00
ピーコさん、こんにちは♪
ピーコさんは6月と9月にこちらにいらっしゃってるの?
どちらもいい季節ですけれど、ラベンダーは7月が盛りなんですよ。
あちこちにあるお花畑も今が一番いいんじゃないかなあ。
亜麻の花畑、麦畑、ソバ畑と畑も色々花が見られます。
これらも7月上旬かなあ。秋まき小麦の麦畑は今刈り入れが始まっています。
昨日、斜里岳がテレビでありましたか?
そういう番組は夫は見逃さないけれど、何か他を見てたようですねぇ。残念!

伊吹山の高山植物、調べてみましたか?
伊吹山に行きたいのに台風の影響とはいえ別の場所に連れて行かれたらがっかりですよね。
今回は三度目なんですか。三度目の正直で、最高の花たちが見られたらいいですね。
トラノオはこちらも高い山に行かなくても見られますが、咲いてるといいわね(*^^)b
Commented by ふみ at 2015-07-26 12:06 x
mapさん こんにちは (^-^)

旭川通過中に見た旭岳、地上から仰ぎ見る旭岳は「あの山に登ったんだ~」と、感無量でしたでしょうね。農村風景と共に素敵な一枚です。
ぜるぶの丘の花が美しいですね。ラベンダー畑に似てますね。
十勝連峰と田園風景がステキです~。広々とした畑と赤い屋根の家、いい景色だなぁ~と溜息が出ます。
富田ファームのラベンダー畑が綺麗ですね~。以前見に行きましたが花に包まれて染まってしまいそうでした。

mapさん、今回の旅は大ヒットだったんですね。良かったですね~。一泊されたからゆっくり廻ることが出来たでしょうし、お天気も良かったし、いいドライブでしたね。成果の素晴らしさを見せて頂きました。楽しかったですよ。ありがとうございます。\(^o^)/
Commented by おかめ at 2015-07-26 15:54 x
mapさん、今日は♪

 新栄の丘は素敵ですね♪
新栄の丘から眺める十勝岳連峰は素晴らしいですね。
富田ファームは観光客の姿が見えるわね、人気があるのでしょうね。
一面ラベンダーですものね、さすが北海道ですね。
ヤナギランも麦畑もシックで良いわ。
今回の一泊ドライブは大成功でしたね、新しいところも入っているしプランが成功しましたね♪
楽しませて頂ました、有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2015-07-26 16:36
ふみさん、こんにちは♪
帰りの旭岳を眺める道道、昨日のぼったんだ~と思いながら懐かしいような妙な気持ちでしたよ。
美瑛の丘は山並みと畑のコラボレーションがどこから見ても素敵ですね。
カメラを持って通う人が多いのもよくわかります。
まだ名前のある丘が色々あるみたいなので、おいおい訪問してみたいと思います。
ぜるぶの丘も丘の両側にひまわり畑が出来ていて、以前より見ごたえがありました。
富田ファームもやっぱりきれいでしたよ。

はーい、今回はどこも楽しくて、何よりお天気に恵まれたのが最高でした。
来年はここ以上に素敵な場所があるかな~と思いながら、また計画を立てます(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2015-07-26 16:43
おかめさん、こんにちは♪
直前にテレビで紹介されていた新栄の丘、忘れないよう名前をメモって置きました。
知らない丘が、まだまだあるようです。
名前があるのかどうかはわからないけれど、偶然の場所で素敵な景色に出会うことも多く、
美瑛は本当にいいところだなあと思います。
富田ファームもアジア系の観光客でいっぱいですよ。
今回は充実感に浸ったミニ旅でした。
車に乗ってる時間が多いのは仕方ないとして、やはり一泊すると楽ですね。
さぁ、来年は、ともう考えています(^^ゞ
Commented by sakurairononuno at 2015-07-26 18:11
mapさまへ

本当にお天気に恵まれて、素敵な旅になりましたね!
原生花園もお目当ての花には出会えなかったのは残念だったけど、また来なさい!っていう事ですよね!こんなに沢山のお花に出会えたんだもの。素敵な事ですよねっ!

美瑛富良野は、今一番華やかな時期ですよね~!ファーム富田なんて、大賑わいだったのではないのでしょうか!
彩りの畑が、ホント素敵に撮れています。私も見たかった!

あんなに何度も訪れているくせに、この一番いい時期は、また未上陸。
頑張って働いて、一度この時期に行ってみたいです。その際は、大雪にも登りたい!
Commented by maphananikki at 2015-07-26 20:34
sakurairononunoさん、こんばんは♪
やっぱり旅はお天気もかなり左右しますよね。
原生花園の目的の花が見られず残念でしたが、珍しい花も見られたし満足しました。
そうそう、またおいでと言うことでしょう。また探しに行ってきたいと思います。

富田ファームはアジア系の観光客がいっぱいで、そういう言葉が飛び交っていましたよ。
美瑛の花ばかりではなく丘の風景も、どこに行っても素敵ですね。
山とのコラボレーションが最高でしたよ。
7月はまだなんですか。美瑛には何度もいらっしゃってるのにね。
7月の山の花もぜひ見にいらしてください。
Commented by slowlylifee at 2015-07-28 12:54
mapさん、こんにちは。

富田ファームのこのラベンダー畑、みたかったんですよね~!
そちらに旅行したとき、ラベンダーは終わっていたころでした><
こんなに綺麗なんだ。
目の当りにしたら、本当に感激するだろうな~。
疲れたかもだけれど、こういう自然を相手にしてると、都会での疲れ方と違うと思います。
良い旅で良かったですね~(^◇^)
Commented by maphananikki at 2015-07-28 16:23
ぽりんさん、こんにちは♪
元気してる?^^; 暑くて気力も萎えてるんじゃない?
北海道の夏と言うとラベンダーが旅のパンフには必ずと言ってよいほど載るでしょう。
一度はこの目で見ておくのも悪くないですよ。
自然相手は楽しいばかりです。
疲れるのは長時間の車、暑さ、人込み・・・
自然に触れてると、そんなのも忘れています。
でも帰宅後はぐったりですけどね^^;
ぽりんさんも、暑くて暑くて毎日大変だろうけれど、何とか頑張って過ごしてね!
名前
URL
削除用パスワード