花日記

野幌・トド山~記念塔(8・7)

暑くて森歩きもなかなか気分が乗りません。
が、この日は錦織圭選手のテニスの試合が早朝にあり、順調に勝ち上がったので
この時間から歩けば、なんとか耐えられるかなと出かけました。
森の中は思っていたより暑さは無かったですが、それでも3時間歩いてくると
汗びっしょりです。
大沢口の「ふれあい交流館」でkumeさんの写真展があるので伺おうと思いながら、
着替えを忘れてお伺いできませんでした。
次回はいつ、歩けるかなあ・・・




トド山口に行く途中の、野幌の外周路 になんとツリガネニンジンを発見!
大好きなこの花がこんな身近な場所で咲いていたとは♪

野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11203339.jpg

野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11203988.jpg

野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11204408.jpg


ノブキもすっかり盛りになっています

野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11205422.jpg


左は実

野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11210130.jpg


ムカゴイラクサ
左のてっぺんが雌花、下の茎から出てるのが雄花

野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11211070.jpg


ミズヒキ

野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11211773.jpg


アカソ

野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11212734.jpg


イケマはあちこちの道で見られる花だったんですね、知らなかった~

野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11213685.jpg


ミヤマヤブタバコ
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11215567.jpg


カノツメソウ   ツユクサ
ミミコウモリ  ゲンノショウコ  ウツボグサ
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11224797.jpg

キツリフネ
エゾミソハギ  ミヤマトウバナ  オトギリソウ
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_11225529.jpg

チヂミザサ  ドクゼリ
オオアワダチソウ  ツルニガクサ
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13143740.jpg

ミズタマソウ
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13144522.jpg

クサレダマがつぼみ?
他ではとっくに開花ですが・・・?
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13145249.jpg

オオハンゴンソウ  トリカブト  スジグロシロチョウ
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13150063.jpg

ツチアケビ  オオヤマサギソウ
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13150982.jpg

クロイチゴ  右はウラジロイチゴ(エビガライチゴ)
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13152537.jpg

オオハンゴンソウがかなりの繁殖でした
一度抜かれたようですが、さすがに繁殖力が強い花と見えます
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13153968.jpg

エゾゴマナ
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13154754.jpg

オオハナウドの咲いた跡
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13165309.jpg

種になっています
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13170058.jpg

エゾニワトコもあちらこちらで
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13170846.jpg

ハリギリ
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13171483.jpg

イワガラミ  下・ノリウツギ
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13172111.jpg

今日の目的の
クサギ
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13173017.jpg

まだ満開ではないですが、十分な開花でした
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13173601.jpg

ツリバナの実
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13175321.jpg

記念塔から、奥に見えるのは札幌ドーム
この日は楽天戦があるので選手が練習中かなあと思いを巡らせていました

この時間は空路を移動して帰札の途だったようです
野幌・トド山~記念塔(8・7)_f0146493_13180055.jpg


by maphananikki | 2015-08-11 13:40 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by おかめ at 2015-08-11 22:17 x
mapさん、今晩は♪

 野幌のトド山~記念塔はいつもの道からは反対側になるの?
野幌の全体をつかめてないからわからないけれど、めずらしい野草が咲いているのね。
アカソ、ミズタマソウは依然にもみせて頂いていたかもしれないけれど、初めてのような気がします。
今回はクサギが目的だったのね♪
アップの花をみるとかわいい花びらですね。
ノリウツギの花も可愛いわ♪
ツリガネニンジンが外周路に咲いているなんて贅沢ですね。
自然にめぐまれたところはそんなものかもしれませんね。
歩くと花に出会えて野幌の森は宝の森ですね。
タノシマセテ頂きました(^◇^)
Commented by miki at 2015-08-12 00:36 x
mapさん、こんばんは~♪
あらっ!おかめさんだぁ~っ!こんばんは~♪

ツリガネニンジンが沢山咲いてたんですね~
ヤッタ~ッ!って気分だったでしょう
雨上がりだったのかしら?露を纏ったお花達が活き活きしてますね
イケマって此方では見かけない花です。あるのかな~?
ミズタマソウも小さな花なのに、上手く撮れましたね
大好きな花で此方でも見られてたのですが、
綺麗に刈り取られててありませんでした~ 何もかも一緒に草刈り機でなのでしょうね
オオヤマサギソウも見たい花です
クサギの長い蕊が好きです~此れは此方でも見られます
今回も沢山のお花達に出あえましたね
ホント!野幌は良いわ~♪ 有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-08-12 09:57
おかめさん、おはよう~♪
大沢口は西の入り口ですが、トド山は東の入り口なの。
記念塔は西だけど、大沢より南寄りです。瑞穂は南、登満別は北になります。
いつもの大沢口は西から北あたりをぐるり、トド山から記念塔は東から西に一直線と言うイメージですね。
そのコースによって咲く花が違うのですが、今年はこの花がここでも咲いてるんだ、という発見が随分あったわ。
アカソやミズタマソウは毎年登場してるはずです。アカソはクサコアカソと言う赤い花とペアで登場させることが多いかな。
クサギはほかの場所でも咲いているけれど、花つきがこの道ほどではないの。
ここも手前の木々が邪魔して、見えにくいのが惜しいのですけどね。
ツリガネニンジンの発見はやった~と言う気分でしたよ。
何年も通っていても、その時期だけしか見られない花はホント、タイミングなんですね。
益々好きになる森です(*^^)v
Commented by maphananikki at 2015-08-12 10:14
mikiさん、おはよう~♪
おかめさんと並ぶことが、珍しいですね(*^^)v
ツリガネニンジンにやった!でしたよ~♪
そう、雨上がりだったんです。森の中も道がぬかるんだりして悪かったんですよ。
イケマは北海道から本州、四国、九州で見られるそうです。
つる性なので草にうずもれていたり、木に絡み付いていたりするのです。
その時期に注意してると、そのうち出会えるんじゃない?丸くてかわいい花です。
ミズタマソウも似た花があるんですよね。ウシキタソウと言う花もあるそうですが、まだ見てないのよ。
区別がついていないだけかも?
小さい花はマクロでもなかなかきれいに撮れないのよ。望遠で撮って切り抜いています^^;
mikiさんのお出かけになるところは、草刈りされるような手入れの行き届いた場所なんですね。
野幌は基本は笹刈りだけのようです。笹はダニが付くので、これはやっていただくと助かります。
オオヤマサギソウは大沢口の道にもあったのに、今年は見られないのよ。
クサギの花のしべがいいですね。毎年楽しみな花です。
野幌、いいでしょう。自慢できる森です。って通うみなさんが思われてるでしょうね。
Commented by ふみ at 2015-08-12 11:24 x
mapさん おはよう (^-^)

ツリガネニンジンがきれいです。釣り鐘のような形をしてますね。
ここでもゲンノショウコとキツリフネが見られて嬉しいです。可愛い花たちなので
好きなんです。
ツチアケビが咲いていたんですね。
クロイチゴは赤と黒が交ざって一房なんですね。美味しそう。
オオハナウドが終わったんですね。白いきれいな花を楽しませてくれましたが、
種がいっぱい付いてますね。来年賑やかに咲いてくれますね。
目的はクサギでしたか。満開でなくてもこれで十分ですね。綺麗な花ですね。

大沢口の「ふれあい交流館」が懐かしいです~。姉達と行った時、交流館に立ち寄り喉が渇いて
自販機で飲み物を買って飲んだことを思いだしました。
見せて頂いて有り難うございます。 (*^-^*)
Commented by slowlylifee at 2015-08-12 12:33
こんにちは。
昨日は、北海道は局地的に豪雨だったようですね。
mapさんのところは、大丈夫よね?
北海道は涼しいという概念がどうも、頭から離れなくて、
mapさんが暑いから出かけるのをどうしようかって考えるのが、まだ、不思議(^^;
それでも、勇気を振り絞って、お花探索に歩かれたんですね。
そして、お花に出会って・・・・
暑さ、忘れた?(笑
好きなことをしているときは、嫌なことも忘れますね。
もうしばらくの辛抱かな~?
それでも、そちらは、秋が来るのが早いから・・・
せっせと歩きたいでしょう?^^
Commented by kume at 2015-08-12 16:02 x
相変わらず丹念に植物を観察してしていますね。
ツリガネニンジンは、私も撮影してきましたが、
森の中では少ないのに、あんなにいっぱいあるのには驚きました。

このところの蒸し暑さには、うんざりですね。
涼しくなったら、ふれあい交流館の「探見日記展」にも立ち寄ってください。
30日まで展示しています。


Commented by 博士 at 2015-08-12 17:50 x
こんばんは。
最近天気予報を見ていると、北海道も気温が30度と言っていましたので、驚きました。
北海道の住まいにはエアコンは備えてあるんでしょか?
だって、あまり暑くないと聞いていたので、夏場のエアコンはいらないのではないでしょうか?

今日もいろんな花を見ることができました。いつも言っていることですが、
北海道には植物の種類の宝庫だと思います。

ツリガネニンジン!なぜ、ニンジンなんでしょうかね?
mapさんのブログの写真の構成の仕方、上手にまとめられていることに
いつも感心します。
1枚であったり、3枚、4枚と変化がありいいですね。
Commented by ビーコ at 2015-08-12 20:53 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
精力的にお出掛けされていますね~
私はクーラーで風邪を引いて 毎日寝不足と
合体して 眠くて眠くて(ーー;)
キューと昼寝三昧です。
関西もやっと気温が下がり過ごし易い日が
続いています。
ツリガネニンジンの花、素敵ですね~(*^^)v
其方では 未だ色んな花が見れるのですね!
伊吹山でトリカブトが見れず 残念でした。
今頃行くと 花畑なのかも?
Commented by maphananikki at 2015-08-12 22:51
ふみさん、こんばんは♪
ツリガネニンジン、大好きなのよ。見つけて嬉しかったです。
ゲンノショウコやキツリフネも私も好きです。
クロイチゴは黒くなったら熟したと言うことでしょうが、美味しいのかしら?
以前に何イチゴだったのか、食べたことがあるけれど、美味しかった記憶がないわ。
オオハナウドは終わった後も、花の跡を残していますね。
たくさんの種のどれほどが新しく生まれてくるのでしょうか。
来年の開花のころもまたわくわくしてこの道を歩くでしょう。
目的のクサギは、他でも咲いていました。
実になったころまた歩いてみたいなと思います。

ふれあい交流館に立ち寄られたことがあるんですね。
今度行ったときには建物の写真も撮ってきますね。
今日も見ていただいてありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2015-08-12 22:51
ぽりんさん、こんばんは♪
札幌は昨日も今日も土砂降りの雨が雷付きであったのよ。
道路の冠水や床上浸水のところもあったようですが、我が家はマンションだしね。
雨が降ると一気に涼しい風が入ってきて気持ちよかった~^^;
北海道の人は暑さ慣れしてないから、30℃にもなるともう暑い暑い。
でも、中には36℃37℃ってところもあるんですよ。
そちらのように数日間も続くってことはないですけどね。
森の中はまちなかよりは涼しいし、午前中ならまだ大丈夫かなと思って歩きました。
汗だくになって服がぬれてすごいことになるのよ。
そのかわり体重も体脂肪も落ちます。
ま、目新しい花や、お初の花に出会うと、暑さも忘れて楽しんでいますよ(*^^)v
お盆を過ぎたらまた歩きやすくなると思うので、活動を始めます。
Commented by maphananikki at 2015-08-12 22:52
kumeさん、こんばんは♪
ツリガネニンジン、ご存知でしたか。
森の中では見たことがありませんけど、ひそかに咲く場所があるのでしょうか?
あの場所は、そのまま残るといいですね。

今年の蒸し暑さはどうしたことでしょうか。
森の中も蒸し暑いですね。気力減退です・・・^^;
お盆が過ぎたら、きっと過ごしやすくなるものと期待しています。
大沢口もそろそろ二週間のご無沙汰なので、近いうちに行きたいです。
その際にはぜひともお伺いさせていただきますね。
展示期間が長くてありがたいです(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2015-08-12 22:53
博士さん、こんばんは♪
北海道もだんだん気温が上がってきてるんですよ。
今年は札幌は30度を超える日は少ないのに蒸し暑いので、暑い日々に感じています。
今年はクーラーの売れ行きもいいそうですよ。それでも全体で1~2割程度の普及のようです。
最近は暖房の性能がよくなったので、売り上げも増加傾向と言うことです。
暖房が第一目的なので、エアコンは秋口から売れるのだそうです。
我が家はこの夏は扇風機も使いませんでした。耐えられる程度の暑さと言うことですね。

ツリガネニンジンは根が、朝鮮人参に似てるからついたようです。
これからツルニンジンの花も登場しますが、それも根が朝鮮人参に似てるからついた名だそうですよ。
そちらにも野草がある場所に行けばたくさんあると思いますよ。
ブログの写真、恐縮です(^^ゞ
無料のソフトを使っています。PhotoScapeと言うソフト、利用されてる方が多いですよ。
「まほろばフォトスケープ」で検索してみてください。
Commented by maphananikki at 2015-08-12 22:54
ピーコさん、こんばんは♪
風邪をひいちゃったの?もう大丈夫なの?
そちらも暑い暑い毎日が続きましたね。
過ごしやすくなりましたか?
暑さ疲れもあるし、疲れた時は寝るに限りますね。
私は8月になってからは、この日に出かけただけなんですよ。
暑いと思うと、気持ちがひるみますね。
ただでさえ汗っかきなので、戻ってきたときは湯気が出てるんじゃないかと思います^^;
お盆を過ぎれば暑さも和らぐと思うので、今週いっぱいは無理しないでおこうと思っています。
と言っても、気が向いたら出かけちゃうかも?(^^ゞ
明日は墓参で地方まで行くので、ついでに寄り道してくるつもりです。
こちらは9月ごろまでは何とか花が咲いています。
伊吹山、満足出来なかったですか?
今頃花畑は賑やかなのかしら・・・そう思うと悔しいですね^^;
Commented by 博士 at 2015-08-14 16:44 x
こんにちは。

>ツリガネニンジンは根が、朝鮮人参に似てるからついたようです。
へ~根が似ているのですか!

PhotoScapeと言うソフトで、写真を3枚、4枚、5枚だったりして
ブログに張り付けることができるんですか?
てっきり[xcite]のブログの管理画面でできるのだと思っていました!
Commented by maphananikki at 2015-08-14 22:41
博士さん、こんばんは♪
根が朝鮮人参に似ていても、外からは全く分からないことなのに。
他に名前の付けようがなかったのでしょうかね?
名前の不思議な付け方は他にもいろいろありますね。

PhotoScapeはわたしもネッ友さんに教えて頂いて使い始めましたが、以前にぽりんさんもブログで紹介してくださっていましたよ。
わたしの使ってるのはごく一部分で、アニメ機能などもあってなかなか便利にできています。
私のようになん枚もの写真をアップしたいものには、すごく助かります。
3~5枚どころか最大25枚もの写真をまとめられますよ。
それらをマイピクチャーなどに保存すれば、ブログに張り付けられます。
Commented at 2015-08-15 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maphananikki at 2015-08-16 08:31
カギコメさん、おはようございます♪
お知らせを頂き、ありがとうございます。
あら! そうですか。でもその処置はやむを得ないのかもしれませんね。
もう一件は楽しみ楽しみ~♪
名前
URL
削除用パスワード