花日記

北竜・旭川・美瑛(8・13)


墓参に旭川まで出かけてきました。
例によって出かけるとなれば、寄り道しながらが、私のスタイル(*^^)b
墓参前の北竜町のひまわり畑では、ひまわりの花はもう大方終盤。
奥の方に遅咲きでしょうか、まだきれいな一団がありました。
あいにくこの場所だけ曇り空でしたが、どんより空にひまわりは似合いませんね。
でもおかげで初めてじゃないかな、暑さ知らずで楽しむことが出来ました。
墓参のあとは周辺の田んぼでミズアオイ探し。
あいにくミズアオイは探せませんでしたが、楽しんできました。
更に美瑛の丘に周りましたが、今回は山の上は雲で、きれいな山並みは見られずじまい。

何とか写真は撮れましたが、ひまわり畑からすでにカメラが不調で、おかしいなと思いつつ・・・
美瑛の丘では、景色は撮れても小さな花にピントが合いません。
シャッターが下りなくなってしまいました。
そんな訳で明日修理に出します。
しばらく手持無沙汰になりそう・・・
今年のハスの花や、ミズアオイ、撮れるかなあ・・・(/_;)

お恥ずかしいデス・・・
レンズのフォーカスモードスイッチが
自動ピント合わせになっていませんでした
修理に持ち込む前に気が付いてよかった・・・^^;
8・17記



道中の田んぼと花
オオハンゴンソウ  ヤブカンゾウ  タチギボウシ

北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13270915.jpg


北竜町
ヒマワリ畑

北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13273405.jpg



手前のように花が終わった場所がほとんどでした

北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13273933.jpg



三連水車

北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13274545.jpg

北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13275425.jpg

北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13280271.jpg



ヤマハギ ヘラオオバコ  エゾゴマナ  ツユクサ  オトギリソウ  アキノキリンソウ

北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13280937.jpg


ネジバナ  ツリガネニンジン

北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13281648.jpg




旭川
用水路の辺りで花探し

北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13290838.jpg


カモ
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13291533.jpg

調べたけれど名前が?
ハクセキレイでした
教えてくださったおかめさん、プチさん、ありがとう~♪
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13292015.jpg


バイカモを探していたら、水草の中に別の花
以前にどこかで見た記憶があるけれど・・・
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13294611.jpg


田んぼの稲
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13295420.jpg


水色のツユクサがいくつか見られました
正面から見たら水色ですが後ろは白でした
カタバミとゲンノショウコ
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13300025.jpg


美瑛
オオハンゴンソウを撮ろうとしたら、ミツバチの巣箱が
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13300655.jpg


道ばたにはどこもオオハンゴンソウが群生
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13301567.jpg


丘?山?の上の木が面白い
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13302404.jpg


ソバ畑の奥にもオオハンゴンソウ
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13312193.jpg


北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13312871.jpg


木も色づいています
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13313542.jpg


美瑛ポテトの丘
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13314225.jpg




北西の丘展望台

北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13315031.jpg

展望台の下はラベンダー畑のようですが、すでに終わり
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13315767.jpg

展望台から
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13320421.jpg

展望台前のソバ畑
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13321503.jpg


帰路の山道では突然の雨が再三・・・
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13324974.jpg


霧に、いやガス?に煙る山が水墨画のよう
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13325766.jpg


町に出るともう雨は降りませんでしたが、黒雲がおどろおどろしい・・・
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13330474.jpg

夕日の沈むのを待ちたかったけれど、この後カメラのシャッターが完全に下りなくなってジ・エンド
北竜・旭川・美瑛(8・13)_f0146493_13332234.jpg



by maphananikki | 2015-08-16 13:57 | 北海道 | Comments(20)
Commented by おかめ at 2015-08-16 16:13 x
mapさん、今日は♪

 寄り道が楽しいでしょう♪
北竜町のひまわり畑は終わりかかっていたのですね、きれいなところも残っていてよかったわね♪
田んぼの風景もきれいですね。
三連の水車があるのね、勢いがつくのでしょうね。
用水路の辺りは探すとなにか花が咲いているような感じですね。
野鳥は姿はキセキレイのようですが、腹部と足がキセキレイは黄色っぽいので違うのかしら?
こちらを向いてくれればわかるのにね。
帰路の風景も水墨画のようで、光芒も見えて変化に富んでいましたね♪
カメラが早く直るとよいのにね。
寄り道の野草の花や野鳥や変化に富んだ風景を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by sakurairononuno at 2015-08-16 16:58
mapさまへ。

こんにちは♪

北竜町のひまわり畑、初めて北海道に行ったとき、家族と訪れた思い出の畑。8月の中旬だったけど、その時はまだまだ綺麗だった記憶があります。広大ですよね!ザ!北海道って感じでした。
美瑛の丘の風景も、ヒマワリ畑も、やっぱり晴れの天気が似合いますね。
今年は、ゲリラ豪雨が多いみたいですね。どうぞ気を付けてお過ごしくださいね♪
Commented by 博士 at 2015-08-16 19:05 x
こんばんは。

今日もきれいな花をたくさん見せていただきありがとうございます。
寄り道しながらの、mapさんなりのスタイルで楽しむのも素敵ですね。

まずタチギボウシの花はツリガネニンジンにどことなく似ていませんか?
2枚比べて観ると、やはり違いますね(笑
ネジバナは、以前庭に咲いていましたが、最近見かけなくなったですね?

ひまわり畑、何本ほど植えてあるんでしょうかね。ある所では迷路を造ったりして
あるところもありますが、ここは迷路ではなさそうですね。
中国単身時代、ひまわりの種を食用として売ってあり、みなさん休み時間など
利用して食べていましたよ。もちろん私も食べていました(笑

美瑛ポテト丘や展望台の下のラベンダー畑の写真は、mapさんにとっては
見慣れた光景でしょうが、私にとっては素晴らしいところだと思いながら
感激しています。

最近、北海道のTV番組のとき観るようしていますが、各地から車で2~3週間ほど
かけて旅している方や北海道に移住した人の番組も観ますが、mapさんの
写真を見ていると、納得です。
私も金と時間があったら、別荘を買って春から秋にかけて北海道の自然と暮らして
みたくなりましたね。

私が習っている書道教室の方で、今月ご夫婦で2週間ほど、北海道を旅行された
方がいまして、話を聞くと、本当にいいところですね。

長々なり、すみません。

Commented by maphananikki at 2015-08-16 20:57
おかめさん、こんばんは♪
寄り道の野草で、珍しい花を見つけたらやった!と言う気分になるのよ。
探してる時間が至福の時ですしね。
毎度おなじみのひまわり畑ですが、今回は去年並みに花が早かったようです。
曇は残念だったけど、涼しくて何よりだったわ。
観光客もいまいちでしたよ。晴れたら違ってたでしょうね。
用水路の水草がきれいだったので、バイカモを期待したのですが、後で義兄に訊くと
この辺りは除草剤を使うので、バイカモやミズアオイは見られないと言ってました。
札幌近辺の方が見つけやすいと知って意外でした。

野鳥はハクセキレイでした!
セキレイっぽくも見えたけど、なんだか違う鳥に見えたのよ。
改めて調べたら、やっぱりハクセキレイでした。
おかめさん、いつもありがとね~(^○^)
カメラ、修理代が高かったらどうしよう・・・
Commented by maphananikki at 2015-08-16 20:58
sakurairononunoさん、こんばんは♪
北竜町のひまわり畑は、去年も終わった花が多かったですが、
それ以前はいつもお盆のころでもきれいだったんですよ。
お盆にしか行ったことがないのです。
ものすごく広くて、カメラに収めるのも大変なくらいですね。
美瑛の丘もsakurairononunoさんがいつも宿泊される辺りにも行ってみたかったです。
ポテトの丘は住所を見ると近くのようですね。
旭川から美瑛に行くときはいつも空港のあたりを通るので渋滞がすごいのですが、
今回ナビ任せで行ってみたら、違う道を通りすいすいでした♪
Commented by maphananikki at 2015-08-16 21:01
博士さん、こんばんは♪
たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。
すみませんだなんてとんでもない、嬉しいですよ~(*^^)v

タチギボウシとツリガネニンジンが似てるように見えますか?
ウーム、まず大きさが全く違うので、そう思ったことはないです^^;
ネジバナはいまや貴重品かもしれませんね。郊外に出るとみられるようですが。
欲しくて生協や園芸店で買ったことがありますが、冬越しが出来ませんでした。
一株500円もして近所の友人たちに笑われました・・・(^^ゞ
でも人気の花なんですよ。一応ランの花です。
お宅の庭にあったのに、消えたのですか?
雑草と思い、抜いちゃったのかな?もったいないですね~(>_<)

ひまわりは23.1haに150万本のひまわりが咲いているそうです。
8月いっぱいはこの広さの中のどこかで満開の花が見られるようになっているそうです。
迷路も二か所、あるんですよ。こちらは有料です。
博士さんは中国に行ってたことがあるのですか。
夫も短期で行ってたのですが、ヒマワリの種を食べたことはないと言ってました^^;
メジャーリーグの選手たちは試合の間中くちゃくちゃと食べては殻を吐き出していますね。

美瑛の丘は私も行くたびに、いいところだなあと思います。
今は本州ナンバーの車もよく見ますよ。九州からも車で来てるので、感心してます。
北海道に季節限定で移住する方もいますね。
また、釧路やニセコなどでは、コンドミニアムやアパートなど、ひと月借りて、
夏の間暮らす方も増えているそうですよ。かなりお安く暮らせるようです。
金額、忘れちゃったけど・・・
別荘を買わなくてもそういうのを利用されたら良いのでは?
ネットのお友達にはいないですが、お友達の知人さんが、北海道に二週間旅行中などと言う話はよ~く聞きます!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-16 21:22
mapさん、こんばんは

本場のひまわり畑はスケールが違いますね、
私も息子に誘われ隣町のひまわりを見てきました、孫と一緒に
此方は観光スポットで人・人・人です。

帰路のガスッテル山がいいですね、このような写真を見ると山に登りたくなります。
いつも素敵を有難うございます。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-16 23:13
mapさん こんばんは

お墓参りの日は曇っていたのですね。
景色は残念でしたけれど珍しい花も見つけて良かったね。
水草はアポノゲトン・ウルバケウス?
野鳥はハクセキレような気がしますが分かったようね。

ヒマワリ凄いねぇ。
ネジバナがまだ咲いているんですね。
墨絵のような景色 素敵だわ。
カメラは修理に出されたのですね。 しばらくは写真が撮れないのね。
Commented by miki at 2015-08-17 01:33 x
mapさん、こんばんは~♪

ひまわり畑、綺麗なひまわりも見られて良かったですね
大きな1本の木が印象的で好きな景です~
そうそう!博士さんも仰ってましたが、mapさんが見せて下さる景色は
私にはオォ~ッ!なんですよ
いつかユックリ北海道周ってみたいです
雨や雨上がりに見られるけむってる山の景色も好きです~
カメラ、最初からでなくて沢山写真を撮られた後で良かったですね
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2015-08-17 09:59
TUKASAさん、おはようございます♪
そちらにも規模の大きな花畑があると思いますが、他を知りませんので
圧巻の広さだなあと思っていますよ。
そちらだとこの時期は特に人が多いでしょうね。
隣町のひまわりには迷路もあるのかしら。

山のガスも風情がありますね。
雨だったり雨が止んだったりでしたが、帰り道も楽しめました。
カメラの故障と思い、気持ちは半分沈んでいましたけれど^^;
Commented by maphananikki at 2015-08-17 10:00
プチさん、おはようございます♪
野鳥はハクセキレイでしたね。似てるけれど違う鳥に見えていたのよ。
よく見る鳥なのに・・・(^^ゞ
水草の花は教えていただいたものを検索してみましたが・・・
検索の花は花穂が一本直立してますね。大きさも違うように思います。
でもこういうのからヒントになることがるので、また調べてみますね。
どうもありがとうございます(^o^)/

カメラはね、お恥ずかしい~ (*/。\*)
夫がどこかにぶつけたとか、落としたとかそんなこともしてないのに
おかしいんじゃないか。どこかのボタンかなにか動かしてないかと言うので
調べたら、その通りでした・・・
Commented by maphananikki at 2015-08-17 10:01
mikiさん、おはようございます♪
木が入ったひまわり畑の方が好きな写真ですが、花がね~
この日は空もこんな色だし、いまいちでした。
でもネジバナが見られたのは嬉しかったです。貰ってきたいほどだったわ。
日本各地にそれぞれに素敵な場所がありますね。
私も其方の景色に、おお~っと思い、行きたいなあ、カメラで撮りたいなあ
と思うことがたびたびです。
隣の庭は…でしょうかね(*^^)b

カメラは、プチさんのところに書いたような次第で、アサイチで修理に行くつもりでした。
恥をかくところでした・・・(/。\)
Commented by ふみ at 2015-08-17 12:13 x
mapさん こんにちは (^-^)

田んぼと農家の風景がステキですね~。空は曇っていてもきれいです~。ヤブカンゾウ、タチキボウシがきれいですね。
ヒマワリ畑が広いです~。きれいに咲いていますね。大きくアップになったヒマワリが可愛いわ。
旭川の用水路と周りの風景がいいですね。花は見つかりましたか。

ポテトの丘、この丘陵のなだらかな丘が美瑛らしくて素敵ですね。好きです。懐かしいわ。

帰りは突然の雨や黒雲にみまわれて気味悪かったでしょうね。その上シャッターが下りなくなって、お先真っ暗でしたね。ん? 、でも、自動ピント合わせにすると直ったんですか。修理に出さなくてもよくなったんですね。よかった~。
たくさん見せて頂きました。ありがとうございます。 (*^▽^*)
Commented by maphananikki at 2015-08-17 13:46
ふみさん、こんにちは♪
ヒマワリが大方終わっていて、ちょっと残念でした。
でも毎年見てる景色なので、ま、いいかぁという感じです(^^ゞ
旭川の用水路や田んぼでは、目的の花は見られなかったのよ。
このあと義姉たちと昼食だったのですが、義兄に訊いたらこの辺りは
除草剤を使うので、花が咲かないのだそうです。
札幌の近くの田んぼの方がよほどミズアオイは見られるし、川もバイカモがあるわ。
わざわざ出かけなくてもいいと言うことですね。
美瑛の丘もあちらこちらでいい眺めが見られますね。
今回のところは初めてでしたが、ケンとメリーの木のすぐ近くでした。

カメラでは大騒ぎして沈んでいたのよ。落ち着いて考えなければいけませんね(^^ゞアセアセ
Commented by kume at 2015-08-17 15:32 x
mapさん、相変わらず駆け回ってますね。
北竜町のひまわりですが、6日に父の百歳の誕生祝いで兄弟が集まり見てきました。
私の実家は、ひまわり畑から1キロ程の所にあり丁度満開できれいでしたよ。
父は、百歳の今でも時々ひまわり畑の隣にあるパークゴルフ場で、
プレーをしたり、道の駅の温泉に歩いて行っているそうです。
話が脱線しましたが、きれいな美瑛の風景や途中の名もない場所の野草など、
ドライブを楽しまれていますね。
カメラ復活して良かったですね、ニコンのカメラは簡単には故障しませんよ。
これからも、面白い写真を見せてください。
Commented by maphananikki at 2015-08-17 21:12
kumeさん、こんばんは♪
ご実家が、あちらの方なんですか。
お父上が100歳ですか!ご長寿で嬉しいことですね。
まだパークゴルフや歩いて温泉ですか。それは頼もしい~(*^^)v
わたしの母は90歳ですが、ゲートボールやパークゴルフに凝っていたのですが
今はもうやっていません。老人クラブでマージャンを楽しんでいますよ^^;
ひまわり畑に行くと、パークゴルフをしてる方を見ます。
今月の初めくらいに道新にひまわりが見ごろになったと出ていました。
去年も今年も開花が早かったようですね。
ニコンのカメラは丈夫ですか。今度買うことがあっても、慣れたキヤノンになりそうですよ^^;
カメラが無事だったので早速野幌に行きたいところですが、明日は雨の予報ですね・・・
Commented by slowlylifee at 2015-08-19 19:05
カメラ、修理の前に気が付いて良かったですね~^^
ほっとしましたね。
ひまわりの写真がすごく素敵!
もやにけむった写真も綺麗だし、
mapさん、最近、なんだか、写真の腕があがったように、私は感じます^^
Commented by maphananikki at 2015-08-19 22:21
ぽりんさん、こんばんは♪
カメラではまた騒いでしまいました~(^_^;)
街まで出向くのも気が重かったし、修理代も心配だったし、
無事とわかったときは、心から晴れ晴れとした気分でした!
えーーー、腕が上がったよう、だなんて嬉しい言葉をありがとう~♪
でもそんなことはなくて、素材が良いだけですよ。
素敵な写真を撮る方のブログを見てはため息出ます・・・
腕が違うと言うのがよくわかりますもの。
Commented by ビーコ at 2015-08-21 19:04 x
mapさん こんばんは~
カメラの故障にハラハラしますね^_^;
でも、故障で無くて良かった事、一面のヒマワリ♪
見に行きたいです(*^_^*)
Commented by maphananikki at 2015-08-22 21:26
ピーコさん、こんばんは♪
こちらに気が付くのが遅くなってごめんなさいね。
カメラの事では、ホント気が重くてユーウツでしたよ。
解決した途端、すっかりルンルンになりました^^;
カメラの無い日々はもう考えられないです。
名前
URL
削除用パスワード